「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しば子物語

神戸市の北に位置する三田市
そちらで10月3日『犬のじゅうたんフェスタ!』
を開催いたします。

HPで
しば子ものがたり
を描いてくださっているイラストレーターさんのご紹介をさせてください。

ほんわか温かい気持ちになるポエム。
是非、読んでください♪
a0286340_17415797.gif


MAMERI  まめり

 まめりです。こんにちは。

 四コマをみてくださりありがとうございます。


 今、絵本を製作中です。山奥にいます。

 オーガニックコットンのおまもりぬいぐるみも作ります。

  なにかございましたら、ご連絡ください。
 

 ℡ 090-2350-1291
 



物語第4話を描いている時、愛犬を亡くされました。
黄色い首輪をしていた さくらちゃんのご冥福をお祈りいたします。

清水
[PR]
by olivershampoo | 2015-09-26 17:38 | 仕事 | Comments(0)
10月24日
岡山市にある福富建設ギャラリー10周年記念イベント

「いろんなことをして楽しみたいね。」

ってできた企画です。

WON-Pドッグマッサージアドバイザーのお一人
植月妙美 さんが講師をされます、カリグラフィ講座。

独特な書体を練習して
1作品作っていただきます。
カードとペンもご用意してレッスン料が1500円

『HAPPY BIRTHDAY』
『HALLOWEEN』
『MERRY CHRISTMAS』

など
これからの季節にピッタリの文字を書けます。
a0286340_21482512.jpg

カードをアレンジして靴型にしたら、お菓子を入れて ちっちゃなプレゼントにもできますよ。
a0286340_21485399.jpg


a0286340_2149823.jpg


秋の一日
  アロマで作る美容液・化粧水
  カリグラフィカード作り
  セルフハンドマッサージレッスン
お申し込みはこちらへ★>
[PR]
by olivershampoo | 2015-09-24 13:09 | Comments(2)

愛犬の健康チェック~

生活の中でできる愛犬の健康チェック
良い記事を見つけました。

呼吸は、空気が口もしくは鼻腔から咽頭、喉頭、気管を通り、肺で二酸化炭素と酸素を交換する
――という一連の流れのことです。
ご存じの通り、生命維持には絶対に欠かせない生理的現象です。

 この呼吸を計測することで、病気が発見できることがわかってきました。

 計測は「安静時呼吸数」が対象になります。すなわち、犬がリラックスして横になっている時などに計測することが最も大事であり、1分間の呼吸数が目安になります。

 横になっている犬の胸のあたりのふくらみが上下することを一回の呼吸として計測します。15秒で何回上下したかを4倍してもらう方法が一般的です。

 そして犬の場合、正常な安静時呼吸数は1分あたり15~25回とされています。この呼吸数よりも多い場合は何かしらの病気が考えられます。

 では、呼吸が速くなる原因にはどのようなものがあるかというと……

・発熱
・痛み
・興奮
・気管支炎や肺炎などの呼吸器疾患
・心臓病
・肺水腫

 などがあげられます。

 呼吸数は、基本体重や年齢に影響を受けないと言われています。「高齢になったから」というのは変化の理由になりませんので、常に気をつけてあげる必要があると思います。

 まずは愛犬の安静時呼吸数を計測し、正常な呼吸数かどうかを確認してみてください。



*****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています。
実際に犬の体を触っててのひらで感じ取ります。

人もお一人お一人筋骨格の個性があるように
犬も個性があります。

どこが気持ちいい?と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-09-22 21:29 | 犬の病気について | Comments(0)
10月はイベントが続きます。

岡山でいつもお世話になっている『福富建設ギャラリー10周年』の催しに参加させていただきます。
いつもは ドッグマッサージレッスンでしたが・・・
今回は『おうちでキレイになれるアロマな一日』
と題しまして

a0286340_2326596.jpg

■11:00~12:30
メディカルアロマで化粧づくり
【定員:10名様 費用:2500円】
講師:清水功子
メディカルアロマとは、医療の現場で活用もされてきているアロマテラピーのことを言います。
今回は美容液、化粧水づくりを行います。
お好きな香りを選び、自分だけのオリジナル化粧づくりです!


a0286340_23275870.jpg

   ※写真はイメージです
■13:00~14:30
カリグラフィークリスマスカードづくり
講師:植月さん
【定員:10名様 費用:1500円】
カリグラフィーとはギリシャ語で「美しく描く」という意味があり、アルファベットや絵文字を専用のペンで描くことを言います。
クリスマスに向けての素敵なカードづくりです!



■15:00~16:00
セルフハンドマッサージ
【定員:10名様 費用:1000円】
講師:清水功子
持ち物:フェイスタオル1枚
自分の手のひらでできるハンドマッサージレッスン。
お好きな香りのマッサージオイルづくりから、手のツボ(対反射)など マッサージの方法までお教えいたします!


参加希望者はこちらから⇒☆

*************************************

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-09-21 23:59 | イベント | Comments(0)

猫マッサージ講座

リビングカルチャー岡山 主催
『猫マッサージレッスン』
10月27日(火)
①午後1時30分~
②午後6時30分~


a0286340_1401566.jpg

昼夜開講です。

昨年3回開かせていただき、愛猫家のみなさんで盛り上がりました。
12月には『猫ちゃんオフ会』も行ったんですよ♪
その時のブログ⇒☆

会場はクレド岡山6階
ペットが入れない施設になりますので トルソーを使用してのレッスンになります。

前回の受講者様から
いつもと違うマッサージに大いに喜んだ
という嬉しいコメントをたくさん頂戴しました。

猫の骨格・リンパのお話し
猫ちゃんが罹りやすい 下部尿路疾患の予防マッサージ。

飼い主さんの体もツボを体感してもらいながら、
ご家庭でリラックスタイムにできるマッサージ方法です。

是非、愛猫ののろけ話を聞かせてくださいね。

申込みはリビングカルチャー岡山へ

10月21日 福富建設ギャラリーで『ドッグマッサージレッスン』
        冬に向けて、体を温めるツボ・ホリスティックケア

10月24日 福富建設ギャラリー(この日はペット同伴できません)
        『きれいになれるアロマな一日』
        ①アロマで化粧水・美容液を作ります
        ②カリフラフィ―でクリスマスカード作成・・・植月講師
        ③セルフハンドマッサージ
こちらもお楽しみに♥
        


***********************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています。
実際に犬の体を触っててのひらで感じ取ります。

どこが気持ちいい?と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-09-15 14:01 | レッスン | Comments(0)
10月3日に兵庫県三田市で行われる『犬のじゅうたんフェスタ!』
 のお手伝いをしています。
60の様々ブース。
イベントステージなど盛りだくさんのお祭りになります。

今日は ひょうごアニマルサークルさん へボランティア募集ポスターを貼ってもらいました。
「もんち。モデルになってぇ」
「ありゃ~? 逆光」
a0286340_22171315.jpg


「じゃあ 外で」
「ん? ポスター逆さま」
a0286340_22173721.jpg



「サンキュー。モデル犬たち」


a0286340_22181959.jpg

もんち・・・チャウチャウ
ボー&エム・・・ボルドーマスティフ
パンツ・・・ダックス

犬好きさん いっしょにイベントを盛り上げましょう!

犬のじゅうたんフェスタ!



******************************


WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-09-07 22:21 | イベント | Comments(0)
8月28日
岡山市に新しくできた
アムリットホーム医療Station

こちらで「いつまでもお散歩したいね。Happy Lifeアンチエイジング」
と題してシニアドッグケアレッスンを行わせていただきました。
a0286340_23393629.jpg

7歳からシニアといわれますが、まだまだ元気な犬がほとんどですね。
筋肉の衰えを感じてからマッサージではなく
日頃のマッサージで体調の変化を感じ取ってもらいます。
a0286340_23401465.jpg

「うちの子のおへそ」も見つけてもらい。
お腹のマッサージ。。。。みんな気持ちよさそうね。
a0286340_23405451.jpg

a0286340_23413459.jpg
a0286340_23414654.jpg
a0286340_23415640.jpg
a0286340_23421386.jpg
a0286340_23422487.jpg
a0286340_23423736.jpg

a0286340_23471038.jpg


9月レッスン

『ドッグマッサージ講座』
5日(土) 10時30分~12時  リビングカルチャー姫路 ロックシティ

『シニアドッグケア』
6日(日) 13時~14時30分  カインズ垂水店2F
                     お申込み:しつけ教室DOCROVER 長谷川トレーナー


ドッグマッサージが初めての方向け 
『いつものよしよしがマッサージになる』
13日(日) 13時~14時30分  カインズ西神南店
                     お申込み:しつけ教室 藤井ドッグトレーナー

******************************

WON-P
[#
[PR]
by olivershampoo | 2015-09-03 00:03 | レッスン | Comments(1)