「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルーちゃん

8月31日
アダチペットさんのご紹介で
ルーちゃん のマッサージをさせてもらいました。
a0286340_238370.jpg

この顔で・・・・16歳????
驚き!
ど~~~見ても10歳きていないワンコ。
a0286340_2382457.jpg

ルーちゃんはヘルニアを発症して下肢麻痺が進んでいます。
でも、肉球を突っつくと蹴る!反応があるんです。
まだ、希望はある!と
ご家庭でもできるようにマッサージを伝えました。

ピンと伸びた両後肢。
特に右は膝蓋骨脱臼内方になっていて、筋肉が骨格に合わせてゆがみがあります。
筋肉を減らさないようにマッサージをするポイントを飼い主さんの手で確認してもらいます。
柔らかくなったところで膝を曲げていきます。
ピンピン蹴飛ばす反応が何度も何度も・・・嬉しいね。

尻尾もピクピク動きます。

マッサージした後、肉球がホカホカ。うんピーも出ました。

楽しみな反応がいっぱい。

この子の笑顔。
リハビリとかトレーニングっていうより
遊びのひとつとして行える。
ルーちゃんの天真爛漫な姿に癒されました。

また、マッサージのおばちゃん来るからね。あそぼ!

******************************

神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています。
実際に犬の体を触っててのひらで感じ取ります。

お一人お一人筋骨格の個性があるように
犬も個性があります。

どこが気持ちいい?と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-08-31 23:21 | ドッグマッサージ | Comments(0)
私には10月で17歳になる愛犬オリバーがいます。
a0286340_2120455.jpg


犬の寿命も延び、高齢犬ならではの世話を必要とする犬達も増えてきました。
動物病院に行くと15歳以上の老犬が珍しくなくなりましたね。
老犬介護生活を送るお宅も今や少なくありません。
少しでも健やかなシニア犬ライフを送るには、知恵と工夫、そして愛情が必要です。

今回は
「まだ食欲もあるし、元気だけど・・・そろそろ年齢を考えようかな」
という愛犬向けのセミナーになります。


テーマ
【 いつまでもお散歩を楽しみたい
   Happy Lifeアンチエイジング 】

     ①まだ若い? 老化のサインを見つけて早目にケア
      ②老化と間違えやすい病気
     ③シニアドッグのためのマッサージ・・・実技
     
愛犬同伴 10組まで(お一人様と1頭) 
首輪(ハーネス)・リード・床に敷くマット・飼い主さんは汚れても良い服装で

開催概要
日時
2015年08月28日(13:00~14:30)

開催場所
アムリットホーム医療station
(岡山県岡山市南区西市801-2)

参加費
540円(税込)

定員
制限はありません

主催
アムリットDC
WON-P

a0286340_2119912.jpg


神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています。
実際に犬の体を触っててのひらで感じ取ります。

人間もお一人お一人筋骨格の個性があるように
犬も個性があります。

どこが気持ちいい?と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-08-26 21:24 | ドッグマッサージ | Comments(1)

9月レッスンのご案内

「いつものよしよしがマッサージになる}
   ドッグマッサージってなぁに?という初めての方向けレッスンです。
9月13日(日) 13:00~
カインズホーム西神南店2F
藤井ドッグトレーナー主催
受講料 3500円

先日、藤井ドッグトレーナーの愛犬なゆたちゃんのマッサージに行かせていただきました。

ドッグダンスのパートナーとして頑張っていたなゆたちゃん。
シニアになってヘルニアを発症されました。
リハビリのためと自宅でできるマッサージテクニックのレッスンを行ったのです。 



「普段、家以外で寛ぐことがない」
「寝ている時に触られることが嫌い」

とトレーナーさんが言っていたのに・・・
 不覚にも?しつけ教室のフロアーで寝てしまった。。。

で感動して 今回のレッスンという運びになりました。
a0286340_6582086.jpg

藤井トレーナーのブログ⇒なゆたのゆめ★

  内容:
 ★座学(30分)
  ・犬の体を知る
  ・犬の行動学
  ・カーミングシグナルとは etc
 ★実技(60分)
  ・リラックスポジション
  ・マウントポジション
  ・マッサージ手法
  ・首、肩こりのリンパマッサージ etc


a0286340_6593178.jpg


神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています。
実際に犬の体を触っててのひらで感じ取ります。

人もお一人お一人筋骨格の個性があるように
同犬種でも身体に個性があります。

どこが気持ちいい?と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-08-18 07:02 | レッスン | Comments(0)
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています。
実際に犬の体を触っててのひらで感じ取ります。

人もお一人お一人筋骨格の個性があるように
犬もたとえ同犬種でも個性があります。

どこが気持ちいい?と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-08-13 21:40 | ドッグマッサージ | Comments(0)
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています。
実際に犬の体を触っててのひらで感じ取ります。

人もお一人お一人筋骨格の個性があるように
犬もたとえ同犬種でも個性があります。

どこが気持ちいい?と体話しながらマッサージをしていきます。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-08-13 21:39 | ドッグマッサージ | Comments(0)

愛犬フォト

犬のじゅうたん
実行委員長・・・6ちわわん
服実行委員長・・・ダックス パン君
           ボーダー エルちゃん

ブログフレンドでカメラ女子のロン母さん 
愛犬フォトをお願いしてきました。
なかなか6ちわわんとうちの子 合わせて8わんが揃うことが難しいので
a0286340_14165914.jpg


なかなか美犬のエルちゃん
a0286340_14182548.jpg


やんちゃ坊主のパン君
a0286340_14192176.jpg


カートに入った6わん
a0286340_1420475.jpg

マリンピア神戸というロケーションで
夏!!!

こんなに可愛いフォトは
   ロン母さんのテクニック
a0286340_14212163.jpg
 
メンズモデルのロン君はキリッ♥♥
暑い中、本当にありがとうございました。

  Lovery Poodle♥
[PR]
by olivershampoo | 2015-08-07 21:05 | ワンコ | Comments(2)

ジョージズパイ

犬のじゅうたん実行委員会の副委員長として
あちこちに出没しています。

ジョージズパイ
こちらはドッグカフェではありませんが、
ランぽいテラスはワンOK
a0286340_21321348.jpg

ランチ
チーズミートパイ
グリーンサラダ
トマトの冷たいスープ
マカロニサラダ
コーヒーゼリー
a0286340_21324863.jpg

彩りもきれいで食べる前からわくわくしてきます。
a0286340_21334828.jpg

一緒に6チワワンズもテンション上がりっぱなし∪・ω・∪

リンゴ王子
ボディペイントの教室もあり 食事以外にも楽しみな空間です。

住宅街の一角にあるお店で 迷子になりそうですが、
素敵な住居が並んでいるのでそちらを眺めながら
お店を探すのも一興ね。

犬のじゅうたんフェスタ!
にボディーペイントのワークショップが出店されます。
犬のイベントに合わせ、わんこ柄を考えてくれるそう。
私はパグ柄をお願いしています。
10月3日 パグファンの方
イベントに来てね。

おまけ パン君の独り言
a0286340_2136222.jpg

「お母さん お出かけしちゃうの? 
  ・・・ボク留守番?」

[PR]
by olivershampoo | 2015-08-05 21:20 | ドッグカフェ | Comments(0)

ムーちゃん

3回目のムーちゃん 
    「マッサージのおばちゃんですよ」
本日、お母さんのオイルマッサージも希望されていたので

まずはお母さんから

  と思ったら、お母さんが台所でムーちゃんの手作りご飯作ってる。
「先に ムーちゃんマッサージしてて」
ということでドッグマッサージ。
a0286340_143813.jpg

10分ほどしたところで
お母さんがリビングに戻ってきましたよ。
「じゃぁ ムーちゃんの続きは後で
       先にお母さんのマッサージ」

交代したら
    ムーちゃん すんごい怒っちゃって
(-_-メ)
マッサージウェアに着替えて横になっているお母さんを踏んづけて
私の前にでぇーーーん と背中を向けて座る

 むーちゃん 判りやすい~~~
 
  本当に表情豊かな子なんです。

私が一番!!!を誇示しました。  うふふ

今日のムーちゃんは後脚のストレッチを嫌がりました
股関節(大転子)周りが痛いのでしょう。
炎症を起こしては逆効果になるため、無理はせず
   コッた臀部の筋肉を緩める マッサージを施術。

お尻が柔らかくなったと飼い主さんに確認してもらいました。

私が帰る時のお見送りがこの笑顔。
a0286340_14432388.jpg

人間らしい わんこです(*^。^*)

時々、人のマッサージセラピストになりますよ。
ホホバオイルで
わんこも飼い主さんも『いい気持ち』なってくださいね。

************************************
アムリットホーム医療STATION(岡山県岡山市南区西市802-1)

こちらの病院でシニアドッグケアセミナー開催。
8月28日(金)13:00~14:30
セミナー受講料 500円
テーマ
【 いつまでもお散歩を楽しみたい Happy Lifeアンチエイジング 】
     ①まだ若い? 老化のサインを見つけて早目にケア
      ②老化と間違えやすい病気
     ③シニアドッグのためのマッサージ・・・愛犬と一緒にマッサージ実技
     
愛犬同伴 10組まで(お一人様と1頭) 
首輪(ハーネス)・リード・飼い主さんは汚れても良い服装で

お申し込みフォーム⇒☆

私には10月で17歳になる愛犬がいます。
動物病院に行くと15歳以上の老犬が珍しくなくなりましたね。
犬の寿命も延び、高齢犬ならではの世話を必要とする犬達も増えてきました。
老犬介護生活を送るお宅も今や少なくありません。
少しでも健やかなシニア犬ライフを送るには、知恵と工夫、そして愛情が必要です。
今回は「まだ食欲もあるし、元気だけど・・・そろそろ年齢を考えようかな」
という愛犬向けのセミナーになります。

岡山のシニアドッグたち! お試し体験に来てね。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-08-03 14:52 | お客様の感想 | Comments(0)

ハッピーちゃん

6月に初めてマッサージを施術したハッピーちゃん

a0286340_23541061.jpg

今回は愛犬のためのオリジナルマッサージコースをご希望されて
お嬢様2人とお母様で受講されました。

中学生のお嬢さんは
  将来獣医さんになりたい!
         という目標を持っていらっしゃいます。

ということで・・・
中学理科で勉強する 『神経』・『脳』・『リンパ』の働きについて話しました。
まだ 習っていなかったらしく・・・
            難しかったかな?

それじゃあ 哺乳類の話
犬も人と同じお母さんのお腹から産まれる。
可愛いハッピーちゃんにもおへそがあるよ。
ということで 家族みんなでハッピーちゃんのお腹の毛をかきわけておへそ探し。
「あった!!! これこれ おへそ!」
娘さんたち大喜び。

「6月のマッサージの後
          散歩時、歩くのが楽みたいで」

   と感想をいただきました。
a0286340_23565391.jpg

リラックスしてくると
可愛いベロが出て グー 夢の中。。。

その表情を見てT様が 「さらに可愛くなります」
とつぶやきました。。。。
そ~~なんです。
  マッサージは飼い主さんと愛犬のきずなをより深くしてくれる。

『いつものよしよし♪がマッサージになる』
そんなドッグマッサージレッスンの基本を発信しています。
WON-P


8月の予定はこちら⇒☆
[PR]
by olivershampoo | 2015-08-02 00:15 | お客様の感想 | Comments(1)