「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あずきちゃん

岡山で
いつもマッサージに来てくれる あずきちゃん

マッサージのおうち
   って判ってて 足取り軽やか。

いつまでもお散歩を楽しんで
         わんこ時間の時計の針をゆっくり進めたい
あずきちゃんのお母さんの願いです。
           ブログ『ゆっくり 生きよ』 

a0286340_21451650.jpg

時々こぎ畑で自由な時間を過ごしているけど
お母さんがお仕事に行ってしまうと
         留守番するのが辛くって・・・
                気を引きたくって・・・
                             ・・・・
a0286340_214635.jpg

「私をちょっと困らせるんです」

お母さんもあずきちゃんとずっと一緒にいたいんだよ。

コーギーは頭蓋骨が重いので首~肩の筋肉が発達しています。
胴長なので腰の疾患もなりやすいことが多いので
そのあたりを重点的に!
a0286340_21463115.jpg

ぐるぐる肩甲骨を回して ストレッチ。
    今日も気持ち良くなってグ~~~~ zzz

【8月 岡山予定】
『7歳からのシニアドッグケア』
いつまでもお散歩を楽しみたい Happy Lifeアンチエイジング 

8月28日(金)13:00~14:30
アムリットホーム医療station   

     ①まだ若い? 老化のサインを見つけて早目にケア
     ②老化と間違えやすい病気
     ③いつまでもお散歩を楽しみたい Happy Lifeアンチエイジング
     ④ドッグマッサージ・・・実技

シニアドッグ・シニアキャットのための動物病院でセミナー。
愛犬と一緒に参加していただけます。

  アムリットが診療施設をオープンしました。
  『アムリットホーム医療STATION』は、介護やリハビリのための診療施設です。
  年齢を重ねた愛犬・愛猫たちに負担をかけずに、
  自然治癒力を助けるやさしい医療を目指している、少し個性的な診療所です。
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-30 21:48 | お客様の感想 | Comments(0)

7月 トイ君

シーズーとプードルMIX
トイ君

ピンポーン♪♪ダッシュでお出迎えしてくれます。
a0286340_1292377.jpg

マッサージに行かせていただいて5回目。
こんなふうに膝・かかとを曲げてお座りが出来るようになりました。

「元気で 担当の獣医さんがビックリするくらいなんですよ」
と喜んでいただいています。

でも、今回のトイ君は・・・
        台風の音に恐いよお~~~モードでした。
風の音。 テラスの植物の触れる音。
お家を守っているガードマンのお仕事があるから、気が抜けないのね

はーい
いつものマッサージですよ。
a0286340_125468.jpg


a0286340_126040.jpg

1回目は苦手だった後脚のマッサージも 
                  気持ちイイでしょう。

ママが頑張ってマッサージしてくれるのでお尻に筋肉がついてきて
数か月前と比べたら、とてもたくましくなりました。

前脚にかかり過ぎていた体重も 後脚に柔軟な筋肉がついたことで
肘の曲がりも少しずつ改善。

ソファーに飛び乗れるほどの回復に
      2か月間寝たきりの辛い経験していたトイ君。

トイ君
  君はナイトだよ。
      ママを守ってね!

その子 その子の体調に合わせて マッサージを行います。
セラピストマッサージ  60分4000円

WON-P

8月2日 神戸市北区藤原台エコールリラで開催される
カエルキャラバンに参加してきます。
WON-Pはペットの防災・里親を待っているペットのことを知ってもらう活動をしてきます。
『藤原台の夏祭り』遊びに来てね!!!

[PR]
by olivershampoo | 2015-07-28 12:18 | お客様の感想 | Comments(0)
ドッグマッサージをお仕事に
  と考えていらっしゃる方向けの 
     『骨格・筋肉』から勉強する講座です。
a0286340_6301139.jpg

【アドバイザー講座】
2日8時間  43,200円

座学4時間
 ・犬の行動学
 ・マッサージ概論・・・どうしてマッサージ(触る)がリラックスするか
             マッサージで脳内モルヒネが分泌されて痛みを軽減する効果があること
 ・犬の体・・・解剖学
 ・リンパ・・・リンパはどのような働きをしているのか
 ・マッサージテクニック

実技4時間
 ・座学の復習と質問応答
 ・実際に犬の体を触って、ポイントになる骨を触る
 ・関節を見つける
 ・東洋医学のツボ
 ・西洋医学のリンパマッサージ

かなり濃密な講座になります。
復習のため参加した修了者も含め 和気あいあいとランチ時間♥
  
  ★肉球診断のセミナー行ってきました
  ★アマゾンでマッサージの本見つけました

修了者のやる気満々に私も刺激もらいます。

アドバイザー修了者にカルチャースクールなどアシスタント経験してもらいながら
お仕事につながるようにしていく予定です。

「犬・猫が大好きでマッサージの本をいっぱい読んだのだけど自信がない」
「実際に手取り足取りで教わりたい」

  と思っていらっしゃる人
アドバイザー講座に参加してください。
ご予約はこちら⇒☆

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-26 06:51 | レッスン | Comments(0)

8月の予定

8月の予定

神戸

イザ!カエルキャラバン!
会場:エコールリラ 5F駐輪場特設会場
8月2日(日) 15時~18時
ペットの防災対策ブースでお話をしますね。入場無料
藤原台の夏祭りをしていますよ!
 

岡山
『お散歩をずっと楽しもうね』シニアドッグケアセミナー
会場:アムリットホーム医療STATION 
8月28日(金) 13時~14時30分
シニア犬の健康維持に役立つお話をします。
ドッグマッサージセラピストの経験から飼い主さんの目線に立った知恵をお伝えします。


姫路
リビング姫路主催(イオンモール姫路2F)
『ドッグマッサージ講座 説明会』 受講無料
受講しようかな?と思っている愛犬家さん!遊びに来てくださいね。
9月5日・19日、10月17日・31日、11月7日・21日 全6回の講座です。
みっちりがっちり(?)愛犬の身体のこと
愛犬が飼い主さんをどう見ている・・・
など毎回テーマが違います。
オフ会のように楽しみながら、愛犬のケアをレッスン。



WON-Pのトピック
ドッグケアセラピストを目指している方の講座。
8月30日は岡山で実技。
少人数だから、何度でもわからないところを聞いてくださいね。

7月末にもお一人座学・実技を習得されます。
現在お仕事に就いているけれど・・・将来は好きなことがしたい!
目をキラキラさせて話してくれます。


神戸の実技はモデル犬エルちゃん。
中型犬&触られるの大好きですぐお腹を出します。

a0286340_15554424.jpg

ツボを探すのも楽ですよ。

追記:10月3日(土)に開催されます犬のじゅうたん実行委員として
    あちこち走り回っています。
    ペットに関係するブース・飲食ブース・ワークショップブースなど約60ブース
    ドッグダンス・じゃんけん大会・肉球マッサージetc ステージでも盛り上がります。
愛犬と体験できるイベント遊びに来てね!
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-24 16:26 | レッスン | Comments(0)

ムーちゃん

オールドイングリッシュシープドッグの
ムーちゃん
a0286340_10411030.jpg

先月、マッサージして
腰のハリが緩んで 筋肉が柔らかくなりました。

さて、今回はママのオイルマッサージも施術します。

「えぇぇぇ どうして?」
「私のマッサージじゃないの???」


とママのマッサージしている横で不満顔。
  そのしぐさが可愛くって、笑ってしまいました。
a0286340_10415994.jpg

ムーちゃんのマッサージ。
重い頭を支えている首からほぐしていきます。

体の右側は柔らかくなりました。
さぁ 左側。

左の後肢のストレッチをすると 振り返ります。
嫌だなぁ~~の意思表示。

腰・臀部・大腿部・ふともも・かかと とマッサージで緩めて
ストレッチしていきます。

マッサージが終わって、おにいちゃんが帰宅。
「おかえり」とお出迎えする後姿を見て
ママが
「後ろ足が上がっている」
「体が軽くなったみたいね」

と感想をいただきました。

よかったねムーちゃん。
おうちでもマッサージできるよう お伝えして
また、月末にお邪魔します。
a0286340_10425643.jpg

愛犬のためのマッサージ。
オリジナルコース 

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-12 10:43 | お客様の感想 | Comments(1)

アドバイザー講座

7月8日に行った「筋骨格からみっちりと」講座です。
これまでもトリマーさん・シッターさんの受講していただいています。

清水先生、こんばんは。

昨日はありがとうございました。

聞いたことない言葉や、想像していなかった犬の体の事を
分かりやすく教えていただいて楽しかったです。
楽しくて普通の4時間よりも
あっという間に過ぎた4時間でした。
なかなか完璧にはなれないかも知れませんが、
少しずつでも身につけて行きますのでこれからも宜しくお願いします。

25日、聞きたいことや、知りたいことをまとめて行くので、教えてくださいね。
(25日は実践でうちの3ワンを触りながら勉強してもらいます)
念願のペットの仕事に近づけて嬉しいです。



WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-12 10:15 | レッスン | Comments(0)

カインズレッスン

夏のわんちゃん
ホリスティックケア
ということで
a0286340_2201191.jpg
 
夏バテ・熱中症のお話しをしてきました。

暑くなるとのどが渇くのは犬も同じです。
特にパンティング(ハァハァと舌を出して体温をさげる)しているんですもの。

でも、がぶ飲み気を付けてね。
『胃捻転』という突発的な病気を引き起こすことがあります。

胃腸が弱りがちなわんちゃんに“足三里”のツボを伝授。
飼い主さんの足を借りて、まず場所を確認。
「あらっ 痛い!!」という方もいらっしゃいました。^^
  それから犬だと・・・「ここですね」 
    1頭ずつ回って、わんちゃんの後ろ足を飼い主さんの指で確認してもらいます。
                「ご家庭に戻って、指圧してもらってね。」
a0286340_2245042.jpg

胃のツボが足に?
と思うでしょうが、ちゃんと経絡でつながっているんですよ。 中医学の面白さ。

吐き気を抑えるツボ”内関”
 長谷川トレーナーの手首を借りて押しました。(さすが男性は判りやすい)
   これまた 犬だと・・・・「わかりにくい」
可愛い手首です。力を入れて握り過ぎないように。

こんなふうに和気あいあいでグループレッスン。
a0286340_2252723.jpg

レッスン中の写真を撮影し忘れたので、
レッスン後、ランで遊んでいる子たちをパチリ。

カインズ垂水 DOCROVER
愛犬のしつけ・ドッグダンス・スポーツドッグ競技
   わんちゃんと楽しめるイベントも開催されています。

グループレッスン
季節ごと・症状ごと犬種のテーマを絞って、飼い主さんにドッグマッサージレッスンします。
座学・実技(90分)・・・3名以上 3500円(1ペア)

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-08 22:15 | レッスン | Comments(1)

想い

ドッグマッサージで癒されるわんこ。
  その表情を見て 笑顔になる飼い主さん。

私のてのひらは生身に触れます。

「ここがコッているの」
   「体が重い」
と言えない犬の気持ち・体をてのひらで拾っていきます。
   だから、いつも謙虚でいないと 

昨日マッサージに来てくれたれお君のママから
   後脚を曲げて寝ています。
とブログにアップしていただきました。⇒☆
   
a0286340_23221949.jpg

「施術をして 楽になった」と言っていただけることはセラピストとして一番のご褒美です。
***************************
20年位前のことです。
当時、バレーボールに夢中だった私は
練習で転び、足首の一部を骨折してしました。

整形外科の先生の診断は。
「キレイに折れていますね」
「接合のためボルトを入れる手術をしましょう」
      ボルトを入れるということは 1年後また手術で取り外すことになります。

ギブスに巻かれた左足。。。バレーが出来なくなる???
家の近くに評判の良いスポーツ整体の先生がいると知り
なんとか競技復帰できるよう整体治療をしてもらうことにしました。

マッサージ治療・赤外線のおかげで
折れた足は細胞修復が促進されキレイに接骨
  ・・・3か月後 バレーコートに立っていたのです。
      (若気のいたりで無茶なことをしたなぁ)

こんな経験をしているから思うのです。
誰もがもともと持っている自然治癒力を後押しできるてのひらを持つセラピストになりたい。

これからも謙虚に向かいます。







   
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-06 00:16 | ドッグマッサージ | Comments(0)

れお君のマッサージ

りりぃ達と一緒
a0286340_21431125.jpg

で人気のブロガーさん。

れお君は3年前ヘルニアと骨折で後脚が固くなってしまったということです。
それをかばうために首・肩がいつも頑張っています。

さぁ マッサージ始めるよ。
と れお君を抱っこしても お母さんから離れたくなくて、怖くて
キンチョーとあくび
体がキュッと硬くなります。

「れお君が好きなツボはどこかなぁ?」
指で優しくマッサージしながら れお君のスイッチを探していきます。
a0286340_21413523.jpg

・・・・苦手かな?
     と思っていた後脚の膝後をスリスリしているうちに
体が緩んできました。

うふふ 
気持ち良くなってきたね。
体が柔らかくなったら 膝が曲がるように刺激を与えていきます。
リハビリマッサージ。
  関節はとてもデリケート。決して握ったり、引っ張ったりしません。
a0286340_21423732.jpg
 
れお君 こんな笑顔を見せてくれました!
ママの愛情をいっぱい受けて、お散歩が楽しめるようにリハビリマッサージ頑張ってね。
a0286340_21435356.jpg

ピーンと伸びていたお膝が 曲がっていますね。
「体がフワフワになった」と喜んでいただきました。

れお君の後、
ママにも肩こり解消のオイルマッサージを施術しました。
 ローズゼラニューム・ベンゾイン・ラベンダーアングスティフォリアをブレンドして
    あま~~~い香りに夢心地になってくれたでしょうか?

7月末まで
デコルテ・腕・背中・下肢
を選んで 1部位700円でお試し。

愛犬と一緒に癒されてくださいね。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-07-04 21:52 | お客様の感想 | Comments(1)

7月グループレッスン

◆◆カインズホーム垂水店◆◆ 
 2F Pet's One

7月5日(日)13:00~  15:30~

『夏の愛犬の健康』

いつも和気あいあいとした雰囲気で行うカインズホームレッスン。
このシーズンに合わせてホリスティックケアの話をします。
夏バテにならないためのケア
       ・ツボ~マッサージ
       ・食餌のお話し
       レッスン参加料 3500円

お申し込みは しつけ方教室 長谷川ドッグトレーナー 090-5888-9487までお願いします

◆JEUGIAカルチャー クロスモール
7月12日(日)10:30~12:00


◆◆カリキュラムスケジュール◆◆
座学40分
基礎Ⅰ
 ・近年のペット状況
 ・犬の体をもっと知ろう
 ・犬の行動学
 ・カーミングシグナル
 ・マッサージに期待できること
 ・触られることが心に伝わる理由
 ・夏に向けて犬の健康管理

実技50分
 ・マッサージをする準備事項
 ・指圧のかけ方・力の具合
 ・リラックスポジション
 ・マウントポジション
 ・マッサージ手法…エフルラージュ
 ・リラックスマッサージ
a0286340_21184770.jpg
          
【ワーク】マイテキスト作り・・・スクラップブッキング
『愛犬の写真を使ってオリジナルテキスト』10分

ご参加申し込み お待ちしています。
WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-07-03 21:22 | レッスン | Comments(0)