はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハッピーちゃん

6月24日
コーギーのハッピーちゃん 初めてのマッサージにいらっしゃいました。
a0286340_23445417.jpg

シニアドッグになって 体調を崩さないように
現状維持をご希望です。

さて・・・マッサージをしてくと
体全体に左側がこっているような・・・

首・腰の筋肉を酷使しているのかな?

ハッピーちゃんがリラックスして横になって肉球マッサージをしている時に
理由が判りました!!

右後脚のパット(肉球)に古傷があったのです。 
きっと右側に体重をかけると痛いので、左でバランスを取っていたのでしょう


犬はとても我慢強く・痛みに強いです。
ハッピーちゃんは痛いそぶりを見せなかったのでしょう。
a0286340_23473979.jpg

マッサージが終わって気持ちよさそうに寝ている姿。
  セラピスト冥利につきます♥♥♥

次回は動物のお医者さんになる目標を持っていらっしゃるお嬢さんと一緒にレッスンに来られます。

うふっ 私も楽しみにお待ちしています。

マンツーマンで飼い主さんに愛犬にぴったりのマッサージ・ツボをレクチャーします。
オリジナルマッサージレッスンコース
3時間 15,000円
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-30 23:49 | お客様の感想 | Comments(1)

6月24日 なゆたちゃん

カインズホーム西神南店で
ドッグトレーナーをしている藤井トレーナーさんの愛犬 なゆた君のマッサージをしてきました。
     藤井トレーナーのブログ⇒なゆたのゆめ
a0286340_21562661.jpg

4月ごろ なゆた君がヘルニアになったのでマッサージの施術依頼がありました。
ヘルニアは発症してすぐは炎症があり、むやみに触るのは禁物なのです。
これは私自身、ヘルニア経験者で激痛を知っているからなの。

テキストを使ってマッサージ概論。。。
どうしてマッサージに鎮痛効果があるのか
という説明をさせてもらいました。
犬の行動学はトレーナーさんの方が知識があるので省略した分、深い~~ぃぃ話になりました。
(アドバイザー養成講座の一部内容)
a0286340_22264.jpg

なゆたちゃんのマッサージ。
腰の固さはないのですが、後肢をかばうために首~前肢のコリが感じられます。

首。脇。前脚。
飼い主さんが普段マッサージしない部位を気持ちよさそうにしていて
その表情に喜んでくださいました。
   普段は寝ている時に触られるのを嫌がるそうですが、
     「なんでもして下さい」状態になってます♥♥♥

ヘルニア(腰痛)予防のツボとマッサージの練習をして
ご家庭でもなゆたちゃんとうっちょり時間を作ってもらえるようにしてきました。


しつけ教室内で
パピー同士の取っ組み合い。
a0286340_224315.jpg

a0286340_2262322.jpg

a0286340_227413.jpg

a0286340_2273457.jpg

やっぱり若いってちがうなぁ。
    。。。。と思う おばちゃん(私)でした。

ドッグマッサージWON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-29 22:07 | お客様の感想 | Comments(0)

あずきちゃんとママ

毎月、マッサージに来てくれる
あずきちゃん
    あずきちゃんのブログ⇒☆ 

a0286340_21513575.jpg

笑顔です♥
あずきちゃん しっかりマッサージ&ストレッチで気持ち良くのびのびしましたよ。

今日はママの肩こり解消に
   オイルマッサージしましょうね。
 
「あずきちゃんもそばで リラックスして待ってね」
a0286340_22115615.jpg

デコルテは 鎖骨~脇~肩~首と包むようにマッサージしていきます。
頸部リンパ・腋窩リンパを流します。
滞っていた老廃物をうまく流すことで代謝アップ。
頭のツボも押しますよ。

さて・・・ここで意外な反応が
あずきちゃんが ママの身体に付いたホホバオイルが気に入ったらしくペロペロ。
「くすぐったい~~~~~~!!!」
ってママが掃っても 隙あらばと横目で狙っては ペロペロ♪♪

これまで愛犬と飼い主さんのリラックスタイムマッサージしてきたけれど・・・
      初めてのペロペロ攻撃に大笑い。

その後、ママの指先~腕~肩のマッサージも行い、リフレッシュしてもらいました。
   (肩こりは腕の使い過ぎからも起こるのです。)

愛犬のセラピストマッサージ  3800円
カウンセリング・歩様チェック・マッサージ・・・約60分

新しいサービス開始します!
飼い主さんの経路リンパマッサージ。
  ★デコルテ
  ★手~腕~肩
  ★背面
  ★下肢(足) 前面・後面
部位を選んで15分1500円

7~8月中は15分 700円で体験マッサージ♥



WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-27 22:34 | お客様の感想 | Comments(0)

福富建設レッスン

岡山の福富建設ギャラリー

毎度思いますが、本当にキレイなお部屋です。
天然板の床はわんこの肉球に優しい。

梅雨の時期
ジメジメして 人も犬も体調を崩しがち
夏バテとは・・・という話をさせていただきました。
わんちゃんは暑いとハァハァして体温を下げようとします。
気化熱で体内の熱を放出しようとしますが、
日本の蒸し暑さで放出がうまくできないんです。

ふだんの暮らしで少しでも楽に過ごしてもらうのが今回のテーマ。

a0286340_13453886.jpg

くーちゃん

a0286340_1346312.jpg

らんちゃん

くーちゃんは以前耳血腫でお困りだったつくしちゃんの友達。
a0286340_13573771.jpg

いろんな病院でお薬・注射をして治らず腫れていたお耳。
WON-Pマッサージと指圧で 滞っていたものがポンと抜けたのでしょう。
耳血腫が治って、2年たった現在も良好。

ということを聞いて、遠くからいらしてくださいました。

対処療法で速攻痛みや痒みを抑えることは大切です。
でも、治るにはわんちゃん自身の基礎免疫力や体力を上げること。
それをちょっと応援するのがマッサージだと思っています。


飼い主さんのてのひらで癒してあげましょう。
a0286340_13564644.jpg


WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-26 14:02 | お客様の感想 | Comments(0)

尾道

尾道水道
昔、暮らしていた懐かしい町

  25年後 お嫁ちゃん・孫たちと一緒に行ってきました。
a0286340_22135037.jpg
a0286340_2215697.jpg

向こうに見える尾道大橋・・・
   住んでいた時は橋は1本。 今は2本架かっている。
a0286340_22164823.jpg

       アイス。
          溶けちゃうよ~~~
a0286340_2219395.jpg

a0286340_22204365.jpg

    海に なんかおるよ。
         (フナ虫を見つけて覗き込んでいる孫たち)
a0286340_22243191.jpg

    ちびっこにとっても 
        海は男のロマンだぜ!

[PR]
by olivershampoo | 2015-06-25 22:30 | 日常 | Comments(1)
4回目になると
トイ君が玄関までお迎えしてくれ
   しっぽがちぎれそうなくらい振って歓迎のご挨拶。
a0286340_21321883.jpg

もちろん苦手だった臀部も下肢も触って~~~状態。
    最初、トイ君はヘルニアになって辛い時期があり、
      腰より後ろを触られることを嫌がっていました
           3回目のブログ⇒★

a0286340_21335645.jpg

気持ち良かったってお顔です。

脱力してくれていたので、今月はいっぱいストレッチができました。
前脚と後脚を伸ばすことで「広背筋」がビューンと広がります。

  広背筋は肩甲骨後方から寛骨につながっている大きな筋肉で
  犬が走るときに使われます。

さぁ のびのびストレッチもできて
    腹部のリンパ節も流れたでしょう。

その後、トイ君のママのオイルマッサージ♪♪

下肢前面 膝上まで
手~肘上まで

東洋医学の先生に教わった「絶骨」のツボも気を込めて押しておきました。

F様♥♥♥ 段々言葉数が減って・・・・夢の世界へ  
      ・・・・うふっ セラピスト冥利に尽きます。
a0286340_2136448.jpg

トイ君は 「なんで僕じゃないの?」と私に背中を向けてくるんです。
    その姿の可愛いこと(*^。^*)

そんなまったり時間を愛犬と飼い主さんに♥


セラピストドッグマッサージは歩様・カウンセリング・施術 
計60分 4500円
WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-06-23 21:46 | お客様の感想 | Comments(2)

愛犬フォト

シュガーちゃんのブログで人気の
acoさんに撮影していただいた写真が届きました♥
      acoさんのブログ⇒※

a0286340_16213618.jpg

現在、16歳7カ月のオリバー。

クリスマスの日 紙袋に入ってきた真っ黒い顔のパグ。

生後約2か月で我が家の子にやってきました。
その年の10月に先住犬を亡くしたばかりで、
  しばらく犬は飼わない。 と決めていたのに・・・
     サンタさんからのサプライズ。

ところがお耳が聴こえず、まっすぐに歩けない犬。

「元の飼い主さんに戻す?」
家族会議でそんな選択もあったのですが、
反抗期の二男が
「人間の子どもだったら 返すん?」
    その一言でオリバーはうちの子になったのです。

それから17年近く時間は流れ。
 子供たちは成人して、それぞれに家庭を持っています。
オリバーはずっと私の子供でいてくれる。

a0286340_16261076.jpg

パグの顔って逆さまにするとコウモリみたい。 ってよく遊びました。
a0286340_1627361.jpg

頭 よしよし♪ 気持ちいい~~~~

a0286340_16273236.jpg

てんでバラバラの オリバー・パン・エル。
それなのにナイスショットの一瞬を見つけてくれました。

どの写真も私の宝物。

acoさん♥♥ありがとうございました。

秋にはacoさんの愛犬フォト撮影会を企画したいと思います。
ぜひ、愛犬との2ショットで時間を閉じ込めてくださいね。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-22 16:35 | ワンコ | Comments(4)
ドッグマッサージ入門編

ということで

愛犬の身体をもっと知ってもらうコースです。


「首の後ろをモミモミすると喜ぶのはなぜ?」
   いつも当たり前のように撫でていて
      そこまで気にしていたかったことが
わかります!

そうすると

愛犬に首こり・肩こりがあるんだと理解。

だから・・・ここマッサージしてあげよう。

となって より愛犬との絆が深まります。

a0286340_1044553.jpg

ちょっと緊張気味だった チャムちゃん
  他のわんちゃんと触れ合えて 友達できたかな。

シーリハムテリア すみれちゃん
  テリアらしく マイペーーーースです。

チャムちゃんと兄弟
 癒し系の よもぎちゃん

シヨンズのマスターはペットのことに関して情報通。
しつけ・フード・病気のこと
  親切に相談に乗ってくれますよ。

パン君の体調の事をお話ししたら
「ビタミンC治療があるからネットで調べてみて」
    なんて 新しいことを教えてくれました。

愛犬家には嬉しい場所です。

ドッグマッサージレッスン
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-14 10:52 | ドッグマッサージ | Comments(3)

愛犬フォト

6月9日。
最近、体調が良くないオリバー。

いつまでも一緒にいたい  
  その想いを 写真に閉じ込めて

acoさんが時間を止めてくれました。
a0286340_21345549.jpg

     アシスタントのシュガーちゃん
シュガーとカメラとetc・・・
本当に気持ちが明るくなる写真です。
仕上がるのが楽しみ。


わんこの日常を撮ってみました。
ご近所のお子さんとエルちゃん。
a0286340_2134340.jpg

「こんにちは~~」
ちょっと顔が近すぎでビックリさせてしまったかな?

パン君は三輪車に興味津々
a0286340_21375510.jpg

「乗りたいよ~~~」
「ペダルに足が届く?」
「大きくなったら、乗せてあげるね」
そんな会話をしているみたい。
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-11 21:56 | ワンコ | Comments(0)

リアンちゃんマッサージ

姫路まで ワクワクしながらドライブ♪♪
しつけ教室DOCROVER
a0286340_2232281.jpg

長谷川ドッグトレーナーさんの相棒
リアンちゃんのマッサージに行ってきました。
a0286340_22332632.jpg


エクストリーム・ドッグダンス・フライボール
と運動量がいっぱいですから 身体しっかりスリムに絞られています。

a0286340_2236280.jpg


ごろ~~~~ん
「りあんさんの好きなマッサージはどこかなぁ?」
って体話しながら 手を進めていきます。

肩甲骨をぐるぐる回してストレッチ。
柔軟になったね。
  ケガをしにくい体を作って これからもスポーツを楽しんで!!

セラピストが愛犬のマッサージします
WON-P



    
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-09 22:48 | ドッグマッサージ | Comments(0)