はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

わんこの介護服

a0286340_12371380.jpg


オリバーの介護服です。
以前の記事 ⇒☆

現在、ヘルニアになって安静中のわんちゃんのご相談を受けています。
飼い主さんが抱っこされると「キャン!!!」と鳴くということです。
患部に力や体重がかかって痛がるのでしょう。
この服は前脚・後脚を保定していますので、
抱きかかえるとき体重負担が均等になります。
オシッコの時にも体重補助ができますね。

首回り・胸廻り・前脚の袖ぐり・太もものくり・首からお尻までの長さ
で愛犬用にカスタマイズして作れます。
  (ぶきっちょの私は作ってもらいました)

お願いしたのはワンコの実用服を作っている
ワンコとかあシャン

a0286340_12265262.jpg

蝶々のブローチが付いている方が首
背骨になる部分がマジックテープで留められます。
胸部分・腰部分に持ち手がついています。
バッグのような持ち手のおかげで均等に補助できるので
背骨が曲がらず体重を支えられます。
a0286340_12281580.jpg

裏部分
ダーツをとって首回り・腰回りの丸みをカバー
女の子は後にV (ヴイ)字の切れ込みがあり、おしっこの時汚れません。
男の子は反対に前にV字の切れ込みがあればOKですね。

要注意事項!!!!
私はぶきっちょ!!です。
くれぐれも作成依頼なさらないようにお願いしま~~~~~す。

作ってほしいと言われる飼い主さんは『ワンコとかあシャン』に連絡してください。
ご参考までに。
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-04-30 12:43 | 老犬について | Comments(0)

花のじゅうたん

4月27日
花のじゅうたんで記者発表

記事の写真に掲載していただくということで
わんちゃん達にご登場願いました。
a0286340_654429.jpg

わたくしWON-Pは、『犬のじゅうたん』のイベント主催を降りることになりました。
  
本業のドッグマッサージに専念したいと思います。
a0286340_6552222.jpg

『しばたん』・・・当園のマスコットキャラクター
    可愛いでしょ。このデザインにも関わらせていただきました。
a0286340_705858.jpg

ご協力くださった方
出会いをいただいた方に本当に感謝しております。

10月3日は予定通り
ペットフェスタは開催されますよ。
   たくさんのお客様・わんちゃんが笑顔で来場してくれますように♥
[PR]
by olivershampoo | 2015-04-30 07:02 | イベント | Comments(0)
カインズホーム垂水店
第2回目のレッスンです。

今回も2コース 定員いっぱいになりました。
Docroverの長谷川ドッグトレーナーのお陰です。


ドッグマッサージの基本コース・・・愛犬の身体を再確認!!リンパマッサージ
初夏の愛犬の健康管理・・・リラックスマッサージ 東洋医学の『春』の身体の変化もレッスン。

こわ~~~~い ダニの話は 私の体験談なので・・・みんな痒くなったかな???
a0286340_21512852.jpg

a0286340_21521846.jpg

a0286340_21531081.jpg

a0286340_21542194.jpg

a0286340_215541.jpg

a0286340_21554336.jpg

a0286340_21562792.jpg

a0286340_2157852.jpg

    前半のコースのわんちゃんたち 写真が撮れなくてごめんなさい~~

終わってから 嬉しい感想をいただきました。
前脚のツボがハマったらしく、
座ったまま、まったり寝てしまったモグ君。
その表情を見て、教室のみんなが癒されたよ。

清水先生 お疲れ様でした~
今回もまた新たに発見できて モグが気持ちよくマッタリできて 思わず
やった~ って
先生のお陰です

ただモグを愛おしい と言うだけでなく
先生から正しい知識を幅広く教えていただいて 愛情深くまた幅広く
モグとこんな接し方があったんだぁ…
ってつくづく清水先生との出会に感謝です

今年も長谷川先生&リアンさんに見習い 年に1回のエクストリーム大会へ6月に参戦する予定です
これからもモグにあまり無理させずに 楽しみたいので
マッサージのご指導 どうぞよろしくお願いします
ドッグマッサージの帰り カインズホームのカートでのモグ
a0286340_21483116.jpg


ねぇ先生
すっきりして嬉しそうでしょう


うんうん♥ ママの愛情いっぱい受け取って、本当に幸せな顔!!

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-04-28 22:02 | お客様の感想 | Comments(1)

セラピスト養成講座

4月20日

ペットシッター あかつき

筋骨格からしっかりと勉強がしたいと講座を受けてくれました。
a0286340_23243882.jpg

大草シッターさんは 現場の経験・知識は豊富な方です。
愛犬の伊吹ちゃん をモデルに
しっかり四肢・胸骨を手で探りながら確認していきます。

主な骨・筋肉の部位・名前をテキストとともに触感で見つけていきます。
「ふむふむ」 「う~~ん どこだろう?」と毛の生えたわんちゃんだから結構難しい。
a0286340_23325850.jpg

ツボ・筋肉に働きかけるマッサージの手技を練習してもらうため。
伊吹ちゃんの後、コーギーのあずきちゃん登場。
コーギーは前輪駆動の子が多いです(前脚・肩に筋肉がたっぷり)

次にMダックス パン君の筋肉骨格。
短足も触って納得(?)
ついでに脂肪腫の部分も触ってもらい、
他の犬がこの症状の時に気づいてあげられるように感覚をつかんでもらいました。

16歳6か月のおりばぁちゃんも登場。
老犬の筋肉の減りもてのひらで感じ取ってもらいます。

犬種・年齢・個体差などさまざまなわんちゃんを触って 感じ取れるように実践のレッスン。
シッターとしてお仕事にかかわる中で
マッサージの手技がお客様のお役に立てると思います。
   私も応援します!!!

今後もドッグマッサージのお仕事にしたい。
ペットサービス業に就いていてプラスアルファ―の知識を得たい方ための講座を行ってまいります。

◆グループレッスン・・・オフ会みたいに和気あいあいしながらテーマに沿ってマッサージレッスン
◆個人レッスン・・・1~2人のこじんまりレッスン。 テーマに沿ってマッサージレッスン。
◆オリジナルマッサージレッスン・・・うちの子のためのレッスン。 犬種・年齢・歩様を見ながら愛犬のためのツボ・マッサージポイントをレッスン。
◆セラピスト養成講座・・・他の犬にもマッサージがしたい。プロを目指す方向けです

セラピストさんが実際に活躍できるように私の失敗談も盛り込んでいきます。
私も多くの事を教わりながら広げてまいりたいと思います。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-04-26 23:42 | レッスン | Comments(0)
a0286340_19474179.jpg


マッサージのおばちゃんだよ。
歓迎のご挨拶をいただいて

トイ君のマッサージ開始。

逢う度に後ろ足がしっかりしてきているね。
「留守の間にトイ君おもちゃ箱がひっくり返えっているので、遊んでいるみたい」って。
お母さん 溢れるほど笑顔。

a0286340_209081.jpg


ヘルニアと診断されて、1か月寝たままの辛い時間をお母さんと頑張ってきたのだものね。

今日は後肢のストレッチはしたくない
と 体で意思表示。
でも、腰椎のツボマッサージでは 気持ちよさそうにお目目がトロンとなってきました。
前回は腰が触れなかったのにね)

その日その日のご機嫌は違って当たり前。
わんこって正直です。

先月のマッサージからお座りがきれいになってきました。
4月は大転子のマッサージをお伝えして ご家庭で行ってもらうようにレッスン。
また5月にマッサージしましょうね。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2015-04-24 20:37 | お客様の感想 | Comments(0)

日常の中で

ペットのケアについて新規講座を構築しています。

☆しっかり筋骨格から勉強して、お仕事に使えるケアをしたい方の講座

☆もっとライトに楽しみながら犬の事を勉強したい方の講座


とぼんやり輪郭を作っています。
私のポリシーは実際に実践できる知識・技術を伝えること。
    (私自身も謙虚に勉強です)
昨日の夕方、友人からプレゼント
a0286340_11422070.jpg


「ん? なに?」
a0286340_11432229.jpg

「これって食べられる?」

わんこが喋ったら・・・きっと食べることが90%
   うるさいだろうね。
    って愛犬家が集まって話題になったことがある。

もし、喋ることが出来たら、
「ここが痛いよ」 「そこのツボいいわ~」
「こっちを触ってもらうと楽になるよ」
なんてナイスポイントでマッサージしてあげられるのにね。

今年初めてのお客様。

a0286340_11452777.jpg

枯れた芝生色の痩せたカエルさん。
  カエルの後姿を見ながら 開いた肘・・・オリバーの筋骨格を思う。。。←職業病ですわ 

春だね。
[PR]
by olivershampoo | 2015-04-12 11:55 | 日常 | Comments(0)

個人レッスン

軽いヘルニアと診断されたシュナちゃん


a0286340_20271149.jpg

診察で痛みのある腰をぐりぐりされた経験があり
触られるのを警戒しています。

私のてのひらも怖くって、腰・臀部あたりになると
「いや」 って意思表示。

痛みのあるところは無理に触ったりしませんよ。
腰に遠いところから順々に緩めていきます。

飼い主のN様はドッグトレーナー&トリマーさん。
筋骨格はご存知ですが、「こんな部位をマッサージ?」とびっくりされています。
a0286340_20244587.jpg

シュナちゃんオリジナルのツボを伝えました。
(オリジナルマッサージレッスンは触診後、私がマッサージして 
飼い主さんがご家庭でもできるように手技を教えます)
a0286340_19514242.jpg



FUKUちゃん。
今回も緊張していました。
お母さんに抱っこされていると「ヤダヤダ~~」ってするのですが
私が抱いてしまうと大人しくなっちゃいます。
a0286340_1958781.jpg

小さい体で大好きな家族を見上げているので 首の後ろ環椎をマッサージ。
そうすると肩の固さが取れてきます。

FUKUちゃんに緊張を解いてくれる Tタッチを施術してみました。
少しずつマッサージに慣れて行ってね。
a0286340_2021199.jpg

写真は『耳宮』のツボです。
トロン~~っ良い顔。FUKUちゃんの好きなツボ見つけた!
耳の周りのマッサージは免疫アップ・リラックスに♥
(セラピストマッサージは私がマッサージしてほぐしてまいります。)
ワンポイントアドバイスや気になったことはその都度飼い主さんにお伝えします。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-04-10 20:33 | お客様の感想 | Comments(4)
◆◆福富建設ギャラリー◆◆
         虫よけアロマスプレー作り

4月22日(水)13:30~ 『リラックスマッサージとツボ』
レッスン参加料 3240円 
       お申し込みはWON-Pまで

       愛犬の体を再確認。 
       春になってきました。換毛期など季節によってわんちゃんの体調も変化します。
       草木が芽吹くように 気持ちも晴れやかに過ごしたいですね。
       自律神経のバランスを整えてストレス解消。

◆◆カインズホーム垂水店◆◆

   会場: 2F Pet's One
   『リラックスマッサージとツボ』
愛犬の筋骨格を知って、健康維持に役立つマッサージを練習します。
4月26日(日)13:00~14:30 ・・・募集中 
        15:30~17:00 ・・・定員に達しました
       レッスン参加料 3500円
お申し込みは 長谷川光ドッグトレーナーへ⇒☆

狂犬病予防注射の時期がきました。
そろそろ、フィラリア・フロントラインといった害虫対策も・・・とお考えでしょう。

「え~~~っ」  
ってビックリされることだと思います。
実は昨年私にダニが咬着していたのです。
思い出しても気持ち悪い経験。
そこでダニの勉強をしました。←なんでも学びのチャンスになります

フロントラインはもちろん必須ですが
お散歩の時プラスして アロマで飼い主さんも虫よけ。
というご提案もしますね。

[PR]
by olivershampoo | 2015-04-08 23:13 | レッスン | Comments(0)

春の庭

雨が降る前の庭をカメラでパチパチ。

a0286340_21164755.jpg

大雑把な私なのに・・・
    ちゃんと春になったら楽しませてくれるムスカリ。

a0286340_21182466.jpg

ひょろひょろだった ミモザ。
    昨年から急に大きくなって 元気色(黄色)の花をどっさり。

a0286340_21194816.jpg

オリバーも花見
a0286340_212044100.jpg

パン君も花見

な~~~んてことない日常。 お天道さまにありがとう。
[PR]
by olivershampoo | 2015-04-07 21:25 | ガーデニング | Comments(3)

犬のじゅうたん

10月3日に三田市永沢寺(えいたくじ)で行われる
ペットフェスタの打ち合わせに

花のじゅうたんへ


a0286340_1857869.jpg


三田駅から北へ車を走らせて
  山道をくねくね登って
       うっそうとした林道抜けて
           峠の茶屋を越えたら
a0286340_190920.jpg


霧の村が見えてきます。
 夏も涼しい永沢寺。 まだ桜はちらほらで肌寒かった。

イベントの打ち合わせの後、昨年できた『石釜パン のら』さんへ
a0286340_191477.jpg

ドアを開けると 大きな石釜が鎮座している不思議な空間
a0286340_193115.jpg


母子のお茶屋さんもあるし
    20分のドライブで別天地。

4月20日前後から芝桜の公園 『花のじゅうたん』が開園されます。
見ごろは4月終わりから5月GW過ぎくらい。


わんちゃんも
ねこちゃんも
フェレットも
アヒルさんも
園長さんが歓迎してくれる公園です。

そうそうパン君 今日、サマーカットしてもらいました。 
a0286340_19822100.jpg

ちょっと笑えるライオンカット
  「俺って ワイルド?」
[PR]
by olivershampoo | 2015-04-06 19:14 | イベント | Comments(5)