「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

シャンプー

a0286340_14203162.jpg

今日は春風が吹いて
午前中は穏やかという天気予報。

おりばぁちゃん (16歳5か月)のシャンプー。

シャワーで体を濡らしていくと、被毛にお湯を含んで重くなる。
筋肉が減って四肢の力が弱ってきた老犬には ちょっとしたことも負担。

オリバーのお腹の下に私の太ももを入れて、
脚にかかる体重を軽減して、シャワシャワ♪

    老犬になるとトリミングに連れて行くのも疲れてしまいます。
    
僧房弁閉鎖不全(心臓疾患)があるので長め・熱めのシャンプーは禁物。
まして、ゴシゴシはくたびれてしまいますね。

血流・リンパを流すようなマッサージで優しく洗ったら、早めにタオルドライ。

おりばぁちゃん♥
気持ち良かったでしょうか?
[PR]
by olivershampoo | 2015-03-18 14:26 | 老犬について | Comments(4)
痛みのゲートコントロール説

ちょっと難しいお話し

打撲やケガをした時、その刺激は末梢神経によって脊髄に伝わり、
脊髄にあるゲート(門)が開いて脳へと伝えられ、
初めて「痛み」として認識されます。
この痛みを感じる仕組みにアロマやマッサージ、感情が関係することがわかってきました。

不安・恐怖の感情はゲートを開き、痛みを増幅する方向に働きます。
また、長く続く痛みは交感神経を緊張させ、
新たな発痛物質を作り出すことも知られています。

一方、喜びの感情、高揚感、マッサージ(優しく擦るなど)の触覚刺激はゲートを閉じ、
痛みを軽減する方向に働きます。
a0286340_214959.jpg

ゲートを閉じて痛みをブロック・軽減するという理論を
「痛みのゲートコントロール説」といいます。
慢性的で鈍い痛みの信号は脳へ伝わるスピードが遅く
マッサージや香りの刺激でブロックされやすいのです。
アロママッサージは鎮痛作用がある神経伝達物質(脳内モルヒネ)の分泌を活性化すると考えられています。

何が言いたいといいますと
「痛いの 痛いの 飛んでいけぇ~~」
の説明。
お母さんのてのひらって魔法みたいですね。

こんな話を「アロママッサージセラピスト講座」では図解で説明しますね。

4月20日岡山講座
4月22日福富建設ギャラリー 「春のリラックスマッサージと虫よけアロマスプレー作り」
4月26日カインズホーム垂水 「春のリラックスマッサージと虫よけアロマスプレー作り」

自宅で個人レッスンを行っています。
みっちり、愛犬のためのマッサージもご予約承っています。
予約の日にちなど お電話ください。

WON-P 
[PR]
by olivershampoo | 2015-03-17 21:56 | ドッグマッサージ | Comments(0)
3月8日
ドキドキしながら
カインズホーム垂水店で 初レッスン♥

と いうのも
神戸の土地勘がない上に 方向音痴に磨きのかかった私。
  しっかり 迷子になってしまいました。

第1回目ということで
人と犬の身体の違いについて話しました。
「4本足で歩く」  

大きな違いがそこですね。← 「誰でもわかる」
と突っ込みが入りますが・・・
a0286340_21283521.jpg

四足歩行だから 骨格は?
ということから説明していきます。
a0286340_21301254.jpg

今回の皆さんも
楽しんでいただけたようです。
a0286340_21405556.jpg

個々のわんちゃんに触らせてもらって、
マッサージの部位を飼い主さんに確認してもらっています。
圧のかけ方も飼い主さんの手や腕を借りて感じてもらいます。

お家でいっぱいマッサージしてもらってね。

次回 4月26日(日)カインズホーム垂水店


4月になったら虫も出てくるよね。
虫よけアロマも作りましょう。
[PR]
by olivershampoo | 2015-03-13 21:51 | レッスン | Comments(4)

FUKUちゃん

レッスンに来てくれた
ロングコートチワワの FUKUちゃん(ふくちゃん)
a0286340_20232643.jpg

     ワンコ服のモデルにもなったキュートな男の子。
           くりくりお目目と白い太眉がチャームポイント!   
初めての家・私に緊張していました。

でも、私が抱きかかえると
   「まな板の鯉?」 
         「うふふ」
大人しくなりました。

大好きなお母さんをいつも見上げているので
    首のつけ根・肩が張っています。
優しい力でほぐしていきましょう。

「ボク 眠くなってないよ~~~」と睡魔に戦いながら

環椎のマッサージをしていくと肩のコリも
              あら・・・楽になってる。
a0286340_2026836.jpg


今日はぐっすりね。

また、遊びに来てください。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-03-09 20:40 | お客様の感想 | Comments(2)
a0286340_1685037.jpg


我が家には2頭 ひょうごアニマルサークルさんから来た子がいます。

この子たちの前の生活は判りません。

でも。。。。。。
    このご縁がなかったら。。。。。。


絵本のようになっていたのでしょうか?
[PR]
by olivershampoo | 2015-03-07 16:11 | ワンコ | Comments(0)

白内障から首こり

毎月、私のレッスンに来てくれる トリマーさんから
メールで質問をいただきました。
お役に立つと思うので アップします。
a0286340_21354698.jpg

質問
ちょっとお聞きしたいことが
片目が白内障の子の見える目の方の首こりがひどくて、
そこから顎下辺りまで固い気がするんです。
そして、そこが痒いみたいなんです。
やっぱり目を酷使していることに関係あるんでしょうか?

私から
白内障のわんちゃん。
眼と肩こりって人もセットでつながっています。
(アリナミンのコマーシャルでも 眼・肩・腰に♪♪  と)
眼と肩の間にあるのが首です。
血のめぐりに関係していると思います。
『風池』のツボは白内障・首こり・肩こりにも良いので
優しく指圧してみてください。
ただし、緑内障は使えないから注意してね。

白内障の子は店内犬です。
昨日少し、今日はガッツリマッサージしてみました。
眼~肩~首~顎下~肩甲骨周り~胸と
上半身周り。
特に顎下を流してみました。
なんとかゴリゴリしなくなってくれました。

片目が見えにくいとのことで
もしかすると見える方の視力を頼りにしていて
頭を傾けているのかなぁ~~
(実際にわんちゃんを見ていないのでわかりませんが)
そうすると 首も曲がる・肩甲骨の左右バランスが崩れてくる。
Oさんにマッサージされて気持ち良かったでしょう。

老犬の場合は強すぎるマッサージは筋肉の繊維を痛めることがあります。
揉み返しにならないよう弱めで筋肉線維の方向に擦ってあげることがコツ。

こんなメールのやりとりでした。
マッサージの圧も流す方向も
わんちゃんの年齢によって変えていきます。

トリマーをしている彼女は3月末に
ドッグマッサージアドバイザー講座を受けてくれます。
年内にインストラクターとなって活躍してくれるでしょう。
私もしっかりサポートしてまいります。

ドッグマッサージをお仕事に・・・
ペット関係のお仕事をしていて 他と差別化したサービスがしたい方に

WON-Pの清水が資格認定講座を行います。
お問合せはお気軽に!

『ドッグマッサージセラピストが伝えるシニアドッグケア講座』
3月22日(日) リビングカルチャー岡山
こちらのご予約も待ってます。 
a0286340_21424948.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2015-03-06 21:43 | 老犬について | Comments(4)

事務仕事

今日は雨も降るし・・・
  一日 領収書とにらめっこしながら
  確定申告を作成していました。

ふぅ~~~

a0286340_2024335.jpg

こんな顔になっていないかしら?

そんなことをしつつ
10月3日に行われる『犬のじゅうたん』イベントのこともコマーシャル♪

三田市永沢寺で
わんちゃんと飼い主さんの楽しめるフェスティバルを開きます。
出店ブースの募集も始まりますので
どうぞよろしくお願いします。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-03-01 20:27 | 日常 | Comments(4)