「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フリスビードッグ

フリスビードッグの競技会があると聞いて
行ってきましたよ!!
a0286340_19501734.jpg

エルちゃんのボーダー魂に火がつくことを期待!

ルールは明快
時間内に何回かフリスビーを投げ
a0286340_19512992.jpg

距離ポイント
空中キャッチポイント
キャッチポイント
加算されて得点の多い犬が表彰されます。

本当に見ていて爽快です。
a0286340_19515813.jpg


フリスビーを飼い主に持って帰る姿も
肩の高さを変えず風のように走って戻る子もいれば
嬉しさのあまり、ピョンピョン波打って走る子
a0286340_19542712.jpg


人間の投げるテクニックも必要で
犬と人が一体となって楽しめそうです。

運動後のあの筋肉さわりた~~~~~~~~い!←もちろんワンコの

で・・・・・・
   ・・・・・・・・エルちゃん?
テンション 上がったでしょうか?

[PR]
by olivershampoo | 2015-02-28 19:58 | ワンコ | Comments(0)

開店祝い

恩人の開店のお祝いに行ってまいりました。
a0286340_21275162.jpg


a0286340_21284934.jpg

お店は福山駅から徒歩5分くらいのところにあります。

焼き鳥屋「すえひろ」
JAZZがBGMのオシャレな雰囲気で 女子会に良さそう。
a0286340_21323020.jpg

商売繁盛の招き猫ちゃんも鎮座。

1階はカウンター席
2階はカウンター席とテーブル席

たくさんのお客様の笑顔が集いますように。
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-23 21:36 | 日常 | Comments(2)

3月8日は

カインズホーム垂水で
ドッグマッサージレッスンを行います。
DOCROVERの長谷川トレーナーがポスターを作ってくれました ☆ポチしてね
感激♥
3月8日(日)
13:00~14:30  定員になりました
15:30~17:00  募集中
お申し込みは長谷川ドッグトレーナーまで。


岡山市の方へお知らせ!
サウスビレッジで
福富建設40周年イベント。

お子様連れの家族には嬉しいブースがいっぱい。
フードコートはフライドポテト・屋台焼きそばなど無料もあるし
木工教室・記念手形・もちつき。
シルクドソレイユ団員のジャグリングやコンサート
一日遊べそうです。
詳細は
a0286340_21241190.gif


当日、WON-Pのパンフをフォトスタジオノグチさんに置かせていただきます。
(サウスビレッジはわんちゃんが入れない公園なので愛犬フォトは撮影できません)
ご家族の自然な笑顔を撮影してくれるカメラマン。
   後から気づいたのですが、私の娘の結婚式も撮影していただいていたのです。

[PR]
by olivershampoo | 2015-02-14 22:05 | イベント | Comments(3)

シニアドッグケア

本やネットでも
いろいろ情報があるけれど

ドッグマッサージセラピストの『シニアドッグケア』を講座開講します。

カルチャーセンターの担当者の方と
打ち合わせで熱く語らせた頂いたことを
判りやすく文章にまとめていただきました。

a0286340_20234070.jpg

       ※ ロン母さんが撮影してくれたお気に入りの写真

『愛犬の社会でも高齢化が進んでいます。
シニア世代とされるのは一般に7歳から。
「横座りをする」「歩くのが遅くなった」「歩幅が狭くなった」
「体重のかけ方が左右対象でない」「立ち上がるのがつらそう」
「首や腰の位置が下がってきた」「夜鳴きする」「無気力」…
これらは老化のサイン。まだ元気なうちに、できるだけ長く幸せに暮らすためのケアを習いましょう。

老化に伴う犬の体の変化
散歩時などの具体的なケア
老化現象に間違われやすい病気などを紹介。
さらに、シニア犬の筋肉や関節をほぐすドッグマッサージも習います。

「脳を覚醒させるローズマリーや、呼吸器系に良いユーカリなどの精油を希釈して、
犬用マッサージオイルを作ります。犬型トルソー(人形)を使い、
シニア犬にお薦めのツボを覚え、マッサージの手技を練習しましょう。
大好きな飼い主に触れられて、年老いたワンちゃんも安心しますよ」と講師。

マッサージオイルは持ち帰って、早速、愛犬を癒やしてください。』

お申し込みは リビング岡山へ
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-13 20:28 | レッスン | Comments(3)

城崎で蟹

年に一回の蟹三昧

ということで
城崎温泉に行ってきました。

2~3日前の寒波のせいで
雪景色。
a0286340_2144291.jpg

a0286340_21445790.jpg

a0286340_21455334.jpg

酢の物・お刺身・てんぷら・焼きガニ・蟹豆腐・お鍋・〆の雑炊
とたくさんのお料理が出てきましたが・・・
写真を撮ろうと思っても、カメラを持つ手が蟹から離れない(笑)

後には残骸が残る!

a0286340_2148292.jpg

エルちゃんも一緒にドライブして 雪を楽しみました    かな?
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-12 21:41 | 日常 | Comments(0)

わんこ写真

新しく講座を開くことになり
テキスト作りをしています。

締切があるのに・・・ぐだぐだ。。。。。

文才ないから
箇条書きにして
写真で説明しよう

ってことで
わんちゃんをマッサージしている写真を撮影してもらいました。
a0286340_2073864.jpg

エルちゃんストレッチ~~~~~~~!
後脚を伸ばして 外側広筋(がいそくこうきん)臀筋群
前脚を上げていくと 体の側部 広背筋
気持ち良く伸びます。

a0286340_202557100.jpg

パン君は
『中脘』のツボマッサージ。
ここを軽くクルクルすると まったりする子が多いです。
今回、パン君はお客様にウハウハスイッチが入って
マッサージどころではありませんでした。 ←モデル犬失格だぞ。

a0286340_20303859.jpg

遊びに来てくれた ショコラちゃん
トイプードルは膝蓋骨脱臼になりやすい子が多いので
内もものマッサージを行おうとしているところをパチリ。
ちょうどカメラ目線。 どんな姿でも可愛さアピールできるショコラちゃんでした。

a0286340_20343314.jpg

大御所 おりばぁちゃん
シニアドッグの講座で紹介する 介護服。
体重を支える四肢の筋肉が弱ってきたけれど お散歩はしてほしいので
ちょっとだけ体重の負荷を手助けしてあげます。

a0286340_20412920.jpg

写真を撮影してくれた阪本さんのお嬢さんとオリバー。
お子さんとわんこって 癒される~~
  顔が緩むね。
         ~~~~お散歩PHOTO 槐~えんじゅ~
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-10 20:52 | ワンコ | Comments(0)
3月8日(日)  カインズホーム垂水店
          ドッグマッサージ入門編
         「愛犬の体を知って、いつものヨシヨシがマッサージになる」

3月22日(日) リビング岡山カルチャー
         ドッグマッサージセラピストが伝える 『シニアドッグケアレッスン』

3月29日(日) JEUJIAカルチャー アルプラザ瀬田
          ドッグアロママッサージアドバイザー認定講座
          JDMC協会認定インストラクターになる第1歩としての講座です。


マッサージに来てくれた ワンちゃん紹介

a0286340_2022286.jpg

あずきちゃん
「マッサージを受ける前にいっぱい遊んできたよ~~
だから、モミモミしてもらっていると 気持ち良くなってウトウト・・・」

a0286340_20255080.jpg

ペロンチョ♥
コーギーは頭蓋骨が重たい犬種です。
頸椎の形状・首の筋肉の付き方を理解してマッサージしていきます。
腰の疲れも溜めないように。
あずきちゃんの畑で走り回ってストレスゼロでいてね。

*************************

a0286340_20264366.jpg

シーズ&トイプーのMIX トイ君
>「苦手な足の裏(肉球)マッサージもしてもらったよ。
肩甲骨のストレッチは初めての経験・・・
前肢・首もスッキリ」
a0286340_20464167.jpg

トイ君は後脚に心配があります。
長年の前脚・肩のコリをほぐしていきました。
後ろ足は苦手なようでしたが関節が硬くならないように ゆっくり動かしていきましょうね。

*************************

a0286340_20563977.jpg

らんちゃん
「今日はマッサージで体を軽くしてもらいに来ました。
肩まわりを動かしてもらっていると 段々体が温かくなってきたよ」

a0286340_2123752.jpg

らんちゃん
横になっている時間が長いので体の左右のバランスを取るために
広背筋ストレッチをしていきました。
肋間のマッサージで内臓のツボも刺激していきます。
肉球が冷たかったのですが、血流が上がってきたようです。
穏やかならんちゃんにみんな癒されているよ。

*************************

a0286340_21123788.jpg

シーズーの ななちゃん
>「こんにちは。はじめまして。
小さいけれどお姫様ななちゃんなの。
私にコリがあるはずない・・・・ん?肩井のツボって気持ちいいかも。
あらっ 鼠蹊部のマッサージっていい感じ。
あっ!!!お尻~膝は苦手なので止めてね」

JDMC協会インストラクターをされている荒木さんの愛犬ななちゃん。⇒ブログ
とっても小さく、可愛いスリングバッグからちょこんと顔を出して天使みたい。
荒木さんにフラワーレメディ・食育を教えていただき、知識を広げていきたいと思っています。
a0286340_2121261.jpg

オリバーのあみぐるみを作ってくれました♥
嬉しい心づかいのできるエレガントな女性です。
どうぞよろしくね。
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-09 21:42 | ワンコ | Comments(1)
岡山南区にある福富建設ギャラリー
一見すると 「喫茶店?」と思うような素適な建物。
a0286340_15163452.jpg

   薪ストーブに暖かい日差しが当たり、落ち着く空間です。
こちらではパン教室・愛犬フォトなど様々なイベントを開催していますよ


a0286340_15274555.jpg


a0286340_15315332.jpg

 
a0286340_1534964.jpg

 アダチペットのアイドル マーガリンちゃん
a0286340_15345660.jpg

 15歳スタンプー ポーラちゃん。しっかりした歩き方でみんなビックリ!
 シニアドッグの鏡です。
a0286340_1536271.jpg

 福富建設の看板犬 ロコちゃん
a0286340_1539280.jpg

 可愛いだけじゃない アジリティ競技をしているナノ君・フランちゃん
a0286340_15392440.jpg

 遊びを誘うのが上手な ななちゃん。
 ギャラリーを隅々まで探検していました。

マーガリンちゃんの飼い主さんから
『詳しくて、体の仕組みなどは勉強になりました。 
 愛犬の様子を見てすごくリラックスしているので感動しました』
と感想をいただきました。

レッスン後のティータイムに愛犬家の皆さん
保護犬や悲しいわんちゃんを少しでも減らせるように活動したい とお話しに熱が入りました。

次回は春の体調管理
ドッグメンテナンスのレッスンを開催したいと思っています。

3月8日(日) カインズホーム垂水店2階 Pet’s One
         『ドッグマッサージ入門レッスン』

3月22日(日) リビング岡山カルチャー
         ドッグマッサージセラピストの 『シニアドッグケアレッスン』

3月29日(日) JEUJIAカルチャー アルプラザ瀬田
          ドッグアロママッサージアドバイザー認定講座
          JDMC協会認定インストラクターになる第1歩としての講座です。

スポーツドッグ・シニアドッグ・
獣医さんに「マッサージしてあげて」と言われてどうしたら?と思っている飼い主さん
その子 その子に応じたマッサージを施術いたします。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-08 16:04 | レッスン | Comments(0)

岡山猫組オフ会

2月1日
ゆすらうめ 猫ちゃん好きの集まりが開かれました。
a0286340_22571540.jpg

猫ちゃんマッサージの受講者さん。
FBを見て手を挙げてくれた参加者さん。

猫ちゃん好き~~~で話も盛り上がりました。
a0286340_2256279.jpg

ランチの中に白猫さんがいる!おしゃれなお弁当を作ってくれました。
時々やってくる、居候(?)の看板猫ちゃん2匹もご挨拶に来てくれ、
皆さん目が♥♥♥♥

食後の飲み物の後
「下部尿路疾患」になりやすい猫ちゃんのためのマッサージミニレッスン。
膀胱の経絡・ツボを資料を参考に説明していきました。
 

a0286340_233067.jpg


a0286340_2331381.jpg
a0286340_2332277.jpg

   ※参加者のねこちゃんの画像を送ってきてもらいました。

参加者さんからメールをいただきました。
『本当に充実の内容で、早速猫ちゃんたちにマッサージを試したところ大喜び。
御礼のつもりか、今朝息絶えた雀がリビングに転がっていました。』
                            T様
『昨日のオフ会。とても楽しかったです。
かいさいしてくださってありがとうございました。
会場も素敵でまたランチを食べに行こうと思います』
                            S様

喜んでいただけて 良かった。
楽しかったのは 私です♥
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-07 23:18 | イベント | Comments(0)