「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の名前

my story***
ブログでも人気で素適な女性 リナさんに
私の名前を書いていただきました。
a0286340_13294685.jpg
今年の初詣でおみくじを引いたら
「末吉」でした。
何事も急がず・・・一歩ずつ というところでしょう。

その割に私のキャパ以上のお仕事が回ってきて
締切に向かって 一つずつ。

『人の繋がりを大切にしよう』と改めて思う「功子」さんなのでした。



[PR]
by olivershampoo | 2015-01-28 13:38 | 日常 | Comments(3)

リアンちゃん

昨年、6月に来てくれたリアンちゃん。
エクストリームやフライボールというスポーツドッグで活躍している
長谷川ドッグトレーナーの相棒です。
a0286340_21303595.jpg
訓練しているわんちゃんなので・・・こんなこともできるかな?
ってボールを乗せてみました♥
「マッサージ後のまったりタイムになにすんの~~~?」

首まわりの筋肉をほぐして飼い主さんに触ってもらうと
「柔らかくなっている」と喜んでいただきました。

しつけ教室では良い子にしていて ストレスを緩和してあげたい。
スポーツの筋肉疲労をほぐしてあげたい。
という事でした。
環椎棘(かんついきょく)周りのコリをほぐすマッサージも施術しました。
                 (勉強したことが役に立ちます)^^

前回はホームズちゃんも一緒に来てくれたのですが・・・
昨年末、幸せな犬生を送られて天国に旅立ったのです。⇒りあるブログ

我が家の問題児(?)パン君についてしつけのアドバイスをしてもらいましたよ。
飼い主さんの3パターンを教わり、
私がパン君に対する関わり方を治すようにしなくちゃ。

幸せ犬を増やしたいという気持ちは同じなので
話しは尽きません。

リアンちゃんの活躍応援しています!

ドックローバー

[PR]
by olivershampoo | 2015-01-27 22:04 | ワンコ | Comments(0)

トリガーポイント

ドッグマッサージセラピスト櫻井先生の
「メンテナンスドッグマッサージ」のレッスンを受けてきました。

勉強は謙虚に進化していかないと・・・
  どの仕事もそうだと思うけれど
  知れば知るほど、自分の足りないところが見えてくる。

私に愛犬の体を触らせてくれる・信頼してくれる
その期待にも沿えるよう
「東洋医学」「メディカルアロマ」も勉強しています。

今回の櫻井先生のレッスンはトリガーポイントを的確に見つけ
関節の癒着をはがす ペトリサージュという手法。

スポーツドッグにもこれは良いです!
筋肉を使って疲労(乳酸)が溜まっているわんちゃん 緩めますよ。


◆トリガーポイントとは

トリガーポイントとは筋肉の中に部分的にできる硬く凝り固まった部分のことです。
一度筋肉がトリガーポイント化すると、組織は酸欠状態に陥って痛みを発するようになります。また、トリガイーポイントのさらなる問題は、その場所が痛いだけでなく別の場所に痛みを飛ばすことです。この異常信号による痛みを関連痛と言います。

◆トリガーポイントの例

頭痛の原因が首にできたトリガーポイントだったり、膝の痛みの原因が太もものトリガーポイントだったり、座骨神経痛がお尻のトリガーポイントだったりといった症状が有名です。
一般的に頭痛全体の約8割ほどが緊張性頭痛といって、首のトリガーポイントから来る痛みであることが分かっています。もちろん、これは頭の中に原因がある訳ではありません。
膝に関しても同様で、太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋)があたかも膝の関節の中が痛いかのような痛みを飛ばしてきます。膝の痛みの全てが関節や軟骨のすり減りからくる痛みではないのです。



[PR]
by olivershampoo | 2015-01-26 11:30 | ドッグマッサージ | Comments(1)

岡山ねこ組オフ会

2月1日
『ねこ組オフ会』 隠れ猫カフェ ゆすらうめ は定員になりました。
ありがとうございます。
a0286340_21445987.jpg
「愛猫家さんが集まる機会を作ってほしい」と
昨年の猫ちゃんマッサージ講座を行った時に数人の方に言われていまして・・・
素適な隠れカフェを見つけ
とんとん と準備してきました。

ランチを食べながら1時間程度 「うちの子自慢」をしてもらい
その後、猫ちゃんがかかりやすい「下部尿路疾患」の話
膀胱の経路ツボを練習をしましょう。

ときどき猫ちゃんが遊びに来る「ゆすらうめカフェ」
なかなか人気のスポットで岡山のTVにも取材されています。

ランチも楽しみながら、猫ちゃんの健康について役立ててくださいね。

WON-P







[PR]
by olivershampoo | 2015-01-23 21:49 | レッスン | Comments(1)

初 FM出演

神戸市北区在住つながりで昨年の出会いが幸運を連れてきてくれました。

FmGIG 神戸ステーション 幸せ発信局
「笑顔でHugHugパラダイス♪ 」
の収録。 
        この年で初体験!

幸運の女神はパーソナリティの松田依子さん

「笑顔でHugHugパラダイス♪ 」は子育て中のお母さん向けラジオ番組ですが
様々な方が聴いているということで
111回目(わんわんわん)の番組に出ることができました。

笑顔の素適な松田さんが口下手な私をリードしてくれたおかげで
無事、30分お喋りさせていただきましたよ。

イベント・ドッグマッサージ・保護犬のこともお話しできました。

2月16日♪
近畿の方 お耳を拝借!

[PR]
by olivershampoo | 2015-01-20 23:11 | 仕事 | Comments(2)

2015年の風

昨年からいろいろ風が舞い込んでて
2015年ペットフェスタを主催することになりました。
a0286340_10553062.jpg
犬のじゅうたん
とネーミングした三田市にある花のじゅうたんという芝桜で有名な公園で
4月27日プレリリースを行います。
(イベントは行っていませんがわんちゃんと一緒に入れる公園です)

4月は芝桜が盛りになっているので
ピンクや白の花のじゅうたんの前で写真を撮ったり、ゆっくりお散歩を楽しめます。

本イベントは秋!
10月3日(日)10時~16時
芝桜はもうありませんが
わんちゃんと一緒に楽しめる企画を用意しています。
ブースでは手作り市を行います。
   (ブースは飼い主さんが嬉しいスィーツも)
飛行犬撮影・コンテスト・ドッグダンス・しつけ教室
で・・・私のドッグマッサージ と催しステージもあります。
入場してくれたわんちゃんにお土産も考えていますよ。

これも出会った方々のお陰。
チャンスは人の繋がりからやってくるのかもしれません。
これからどんな方・どんなわんちゃんと出会えるかワクワクです。

WON-P
清水


[PR]
by olivershampoo | 2015-01-20 10:58 | 仕事 | Comments(8)

雪遊び

わんこたち 雪で遊ぶかなぁ?
と思いつつ蒜山高原へ
a0286340_17074789.jpg
a0286340_17073183.jpg
短足パン君も楽しくってウハウハしていましたが
お腹が冷えちゃうので
そり遊び。犬ぞりではなく私が引っ張っている状態。
エルちゃんは雪の上もボール遊び

一緒にいった英国ゴールデンのレオン君
  ところでブログの設定が変わっていて写真がうまく貼り付けられないのは私だけ??????
  次回につづく
a0286340_17084613.jpg
a0286340_17075678.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2015-01-17 17:19 | 日常 | Comments(2)
じろう君
a0286340_192743100.jpg


たろう君
a0286340_19282586.jpg

前回受講からマッサージを続けていらっしゃると言われてます。
    うふふ♥ 嬉しいなぁ~~~

レッスンに来てくれたT様はもっと深く勉強がしたい!
と将来セラピストを希望されています。

なので今回はプードルちゃんがかかりやすい
『膝蓋骨脱臼』についての勉強も組み込みました。
a0286340_19333960.jpg

膝関節の図解を使って判りやすく説明
膝蓋骨脱臼はどのような状態になる
グレード1~4の段階ごと症状が進行するまで話しました。

ツボ・経路のレッスンでは
督脈にある大椎・命門・腰の百会
膀胱経にある腎兪
たろう君・じろう君のツボの見つけ方を教え、指圧していきました。
リンパマッサージのおさらいをしていくころには2頭ともトロンと眠っちゃった。
気持ちいい~~って顔が見られるのが一番うれしいことです!

実は 2015年春から資格認定の講師としても活動開始します!
通信教育もあるけれど 
理解できるよう伝え
受講者の顔を見ながら
愛犬の体を触りながら
それが私のやり方です。

私自身もまだまだバージョンアップしますよ~~ ←勉強勉強♪

昨年から補完医療協会の理事さんと資格認定講座について話し合ってきました。
カリキュラムなど決まりましたら募集をお知らせしますね。

WON-P
清水
[PR]
by olivershampoo | 2015-01-14 20:19 | レッスン | Comments(2)

オリバーの介護服

a0286340_1235322.jpg


オリバーの体型に合わせて
介護服を作ってもらいました。
   (おしっこ・ウンチで汚れないようになっています。)

四肢の力が弱くなってきますので 体重を少し補助できるよう持ち手があります。

歩くことは血流を上げ
関節・筋肉の硬化予防になります。

なにより、ワンちゃんが外の風(匂いも含めて)を楽しんで
生き生きした表情になるんです。
        寝たきりにならないように暮らしたいもの。

お日さまに当たることは体内時計を整えるメラトニンというホルモンを刺激します。
さぁ 温かい時間を狙って お外に出ましょう。
[PR]
by olivershampoo | 2015-01-10 12:11 | 老犬について | Comments(3)

1月・2月予定

「明けまして」おめでとうございます」
ブログアップが遅れ遅れになってしまい
間の抜けた御挨拶で 申し訳ありません。

2015年始まりは新しい風がビュンビュン吹いて
    私の中で大きなチャンスがたくさん。

ドッグマッサージの資格認定講師になりました
  ご自身の愛犬の健康のためにと思っていらっしゃる方・・・グループレッスン・個人レッスン
  お仕事として考えている方に・・・資格取得認定講座
と多様のレッスンを行えるようになります。

さて、

1月レッスン およびマッサージ施術可能日
神戸
12 13 14 17 18 21 22 25
26 27 28 29



岡山
2月
1日ねこ組オフ会・・・ゆすらうめ
    ランチをしながら猫ちゃんの冬の健康についてミニレッスン。
    
4日福富建設 ドッグマッサージレッスン 
    『体を温めて免疫アップ』 
    飼い主さんも愛犬も”腎”のツボを温めましょう。
2 3 5 6 日は個人レッスン・施術可能です。


2015年も愛犬・愛猫の健康と癒し
  そして飼い主さんの笑顔に支えられて活動してまいります。

どうぞよろしくね。

WON-P

清水
[PR]
by olivershampoo | 2015-01-09 19:57 | 仕事 | Comments(3)