「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

手をつなぐ

12月27日
 今年最後のアロマボランティア。

a0286340_21545589.jpg


        手はものを言う

デイサービスに通われている方にハンドマッサージをしてきました。

一人目のおばあちゃんは
    とっても白くってきれいな手
「若いときはぽっちゃりしていて 手の甲にえくぼができていてね」
「ある日、将校さんが私の手を見て 『君は病気かもしれない』なんて言われて
    病院に行き診察してもらったの」
「昔の事だから私も男性に手を握られるのが初めてでねぇ~~」
と 乙女の表情を見せてくれるんです。

選んだアロマが『イランイラン』という催淫効果のある香りのブレンド。
    80歳を過ぎていても かわいいでしょ。
「魔性の女ですね~~」って私が言うとピカピカの笑顔で返してくれました。

2人目は40代くらいの男性。
左手が不自由になっています。
「僕は 箸より重いものを持ったことがないんだよ」
なんて影は見せません。
筋肉がしっかりした腕なので 圧をかけてしっかりマッサージ。
指を広げて『液門のツボ』を教えてあげると
「ぼくもツボ知ってるよ」「足の親指と親指の間」
私と職員さん「・・・・?」  「・・・・・・・・?」
    つまり・・・・下ネタ! みんなで爆笑!!!

   手の甲や腕にもシミがいっぱいのお婆ちゃんは
      畑仕事をいっぱいしてきて農家をささえた女性

   体は小柄なのにてのひらが大きな女性は洋裁を仕事にしてきた女性
      二人の娘さんのウェディングドレスを縫ったことが誇り。
 
手を触らせてもらいながら、人生の先輩に元気をもらっているのは私。

私は70歳を過ぎて どんなお婆ちゃんになっているだろう。
   お話しをしていてみんなが笑顔になる そんな女性になりたい。
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-27 22:49 | 日常 | Comments(4)

オリバーの記念写真

a0286340_1718182.jpg


a0286340_17185868.jpg


12月11日 まるまるフォトさんで撮影してもらったデータが手元に届きました。
水玉・パフスリーブがやけに可愛いでしょ。

来年のクリスマスも一緒に過ごそうね。オリバー


a0286340_17221517.jpg



2015年4月27日
三田市 『花のじゅうたん』にワンちゃん集まれ~~。
芝桜が盛りの公園はペットも入場できます。
ゆっくり 園内散策。写真。楽しみましょう。
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-26 17:28 | ワンコ | Comments(1)

お預かりわんこ

ケアンテリアの蓮くん
個性的な風貌です。
a0286340_23144492.jpg


おじいちゃん犬ですが、とっても元気。
おりばぁちゃんとツーショット♥♥♥
a0286340_23162356.jpg

エルちゃんとパチリ
a0286340_23173069.jpg


***************************

黒柴のぷりんちゃん
 
a0286340_23185231.jpg
 
ちょっとシャイだけど、遊び上手なぷりんちゃん。
私がボールを投げるとヘディングみたいに口で跳ね返してくるの。
ブタさんのぬいぐるみを引っ張りっこしたり 私まで熱くなってきます(^○^)

黒柴のもみじちゃん

a0286340_2324341.jpg

もみじちゃんは甘えん坊。
首~肩~腰とマッサージしていると
「もっと! なでなでして」と身体を寄せてきます。

わんこって かわいい!
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-23 23:32 | ワンコ | Comments(5)

女子忘年会

年に1~2回会う友人たちと
大阪にある 『塚本農場』という居酒屋さんで忘年会。

福知山線で大阪まで出てくる私にはファッションより防寒着。

・・・にちょうど良い庶民派の居酒屋さん
a0286340_17191075.jpg

接客のお姉さんがいろいろ話しかけてくるなぁ~~と思っていたら
コース料理が終わったところで

サプライズプレート!!
a0286340_17195391.jpg


年に1回のシンデレラ
    ( ↑午前様をして友人との話が尽きない。)
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-22 17:30 | 日常 | Comments(2)

12月20日レッスン

レッスンにいらしたわんちゃん。
第1回目のレッスンでは
愛犬の体を確認しながら、基本のリンパマッサージを実技します。

梨梨ちゃん(りりちゃん)

a0286340_23324557.jpg

舌がちょっと出てて まぁ可愛い

欧次郎くん  (おうじろうくん)

a0286340_23353259.jpg

にっこり 嬉しそう。 

こはく君
a0286340_23413735.jpg

クリスマスツリーの前で
「はい ポーズ」

こはく君のママはお料理の先生なのです。
スィーツを2種類作ってきてくれました。
a0286340_2344979.jpg

スコーンは全粒粉でリンゴ・ホワイトチョコなどで甘さを出していて、お砂糖不使用。
奥に置いてあるのは 玄米ぷりん! トロンとしていて
ほんの少し蜂蜜を入れただけの自然な味
どちらも美味しい。
小さなお子さんにも お年寄りにもお腹に優しいおやつです。
こまごまさんのブログ⇒☆

[PR]
by olivershampoo | 2014-12-21 23:38 | ドッグマッサージ | Comments(1)

今年のお気に入り写真

たくさん撮影した写真。
  ちょっと整理していたら・・・

いたずらっこの孫の写真。

a0286340_1636036.jpg


a0286340_16372669.jpg
a0286340_16421164.jpg


のびのびした姿。
    写真って いいね~~。
今年の5月の思い出がまた浮かんでくる。

うわぁ 海だ~~~
a0286340_17104030.jpg


ママ:着替えないから 濡れちゃダメよ  
孫たち:わかった~~~
a0286340_17152793.jpg

a0286340_17165872.jpg

a0286340_17173646.jpg


やっぱりびしょびしょになるんだけどね。


もっとカメラがうまくなりたいって思う2014年の師走
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-18 17:20 | 日常 | Comments(10)
12月14日

cafeピエロで15名が集まりました。

うちのパン君だけ・・・・裸族。
    みんな可愛く着飾っています。

a0286340_11524776.jpg


隣の方に抱っこされて、嬉しそうなパン君。
a0286340_1154090.jpg


紫いもの馬肉団子。
留守番をしているオリバーとエルには内緒よ。
a0286340_11551819.jpg


たくさんのダックスちゃん達と遊び、語らい、プレゼント交換。
cafeピエロのドッグランでちょっと追いかけっこ。
念願だった 『飛行犬』が撮れた!
  モデルのわんちゃん ありがとう。
a0286340_11575015.jpg

    パン君の低空飛行犬も撮影しなくっちゃ

ダックス特有の大きな鳴き声の中
    愛犬家さんたちとの交流。 良い一日でした。

[PR]
by olivershampoo | 2014-12-15 12:02 | ワンコ | Comments(1)

ヘルニアについて

うちのパン君
a0286340_230327.jpg

ダックスです。

ダックスが罹りやすい病気の一つが椎間板ヘルニア。

パン君 ご飯の時間・おやつをねだるときに
ピョンピョン跳びます。

ソファーに上がり降りします。

これって普段の生活の中で腰椎に負担をかけていますね。
   「ダメ」ってテンションを下げさせて、止めさせようとするんですけど
              ・・・と悩む飼い主さんの一人が私。

予防も含め 食事で考えてみました。
【コラーゲン】
関節を構成している骨、筋肉、軟骨、腱、靭帯、にもコラーゲンは重要です。
体を構成している要素の中でもたんぱく質は重要ですが
コラーゲンは全たんぱく質の20~30%を占めています。
【ビタミンC】
犬は肝臓でビタミンンCを合成できますが、
ストレスがかかる状況が長く続くととても自給分では間に合いません。
充分なビタミンCがないと関節に重要なコラーゲンの合成がうまくいかないのです。

若いうちからケアが年齢を重ねて老犬になった時大きな差が出ると思います。

鶏軟骨をコトコトにてスープにし、
ビタミンC豊富な野菜と煮てあげれば喜んで食べてくれます。
フードに掛けてあげるときや
おじやにするときもスープがお役立ち。

ヘルニアになってしまった時、炎症があるときはマッサージはしないでください。
動物病院で治療をしてもらい、症状が落ち着いてからリハビリ・再発防止でマッサージします。
ストレッチやこわばった筋肉を緩和してあげるのに適していますね。

それにリラックスさせてあげることは 副交感神経を優位にし、
痛みを静めるにも良いのです。

飼い主さんのてのひらで癒してあげてください。
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-14 23:20 | 犬の病気について | Comments(4)

芦屋nanna cafe

わんこのクリスマス写真撮影会に参加してきました。⇒まるまるフォトさん

我が家の子たちは裸族なので 
  服を着せると落ち着かない(?)

a0286340_2252331.jpg

パン君は普段と違うので ウハウハ♪テンションあがりっぱなし
エルちゃんは体が大きいので 動くたびにセッティングした飾りを倒していく

老犬オリバーだけ いい子で座ってくれてたのよね。
水玉のパフスリーブが  微妙に似合ってて可愛い♪♪ ←親バカです。

腹ごしらえに行った
nanna cafe
a0286340_2259977.jpg


a0286340_2301853.jpg

テラス席(ガラスがあるのでちゃんと暖房が利いています)のみワンコ可
a0286340_2313346.jpg


友人と4人 8わんずだったのでちょっと狭かったけれど
他のお客様に気を遣うことなく ゆっくりできました。

写真が撮れなかったけど・・・ホットドッグ美味しくいただきました。
                       うふふ 愛犬家なのに~~~
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-11 23:13 | ドッグカフェ | Comments(4)

こんなお天気の日には

いつもの有馬富士共生公園へ
   おにぎり持って 遊びに行くよ。

Susumu Shingu WIND MUSEUM / 新宮晋 風のミュージアム
というオブジェが並んでおります。
a0286340_14451396.jpg


ベンチに腰掛けて見ていると、かすかな風に合わせてオブジェが動きます。
「双子座」と名付けられたオブジェは錆びが何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

a0286340_14514217.jpg

芝生の上でいっぱい走り回って
      (人がいないのでノーリードですが、排せつ物などマナーはちゃんと守っていますよ)

a0286340_14542925.jpg

温かい日差しをいっぱい受けて
嬉しいね。

明日は雨って予報だから
体にお日様の匂いをいっぱいつけて 走り回ろう。

犬といる幸せな時間。
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-10 14:59 | ワンコ | Comments(8)