「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お散歩Photo

近所の喫茶店JIJIKAでイベントが行われていて
わんちゃんの足バリ
愛犬フォトに行ってきました。。。 お散歩Photo槐~えんじゅ~

お子さんとエルちゃん♥
a0286340_14194070.jpg

「おままごとしよう。」
「 はい♥おまんじゅう どうぞ」


今日の一番!はこれ ↓
a0286340_14221620.jpg

駐車場でご挨拶している時に いつの間にかパチリ!撮影されていました。

a0286340_14225013.jpg

普段の顔で自然でしょ。
たくさんの人に撫でてもらってエルちゃん良い一日でした。

HAPPY♥
[PR]
by olivershampoo | 2014-11-23 14:31 | 日常 | Comments(9)
盲導犬協会

a0286340_15173478.gif

訓練中の犬・リタイアした犬 にマッサージのボランティアをしたいのです。

と連絡をしたところ
快諾していただいて、本日お邪魔してきました。

今日は3頭。
ビアンカちゃん ♀(黒ラブ)
ウェンディちゃん ♀(ラブ)
エデン君  ♂  (黒ラブ)


この施設で訓練して盲導犬の試験に合格した2頭ビアンカ・エデンと盲導犬のPR活動に出陣するウェンディ。

訓練をしているだけあり、体がしっかりしています。

特に3番目にマッサージしたエデン君は30kgのがっしりした子。
私の太ももを枕にして、溶けたようにぐっすり寝てしまいました。
  (写真撮っていないのが残念)

気持ちよさそうに寝ている姿を見ると
                私が癒されちゃいます。
月1回程度訪問し、多くのわんちゃん達に施術していく予定にしています。

※協会ではさまざまな形で携わってくれるボランティアさんを募集しています。
[PR]
by olivershampoo | 2014-11-20 15:24 | ワンコ | Comments(3)

深まる秋

紅葉の山をドライブ。

兵庫に来て、秋の彩に毎年感動です。
a0286340_15443668.jpg

猪名川天文台のある大野山からの眺め。
                神々しい景色でした。
a0286340_15391176.jpg


     ※イノシシ・鹿除けの電線が張り巡らされています。
       わんちゃん連れの時はリード要です。
[PR]
by olivershampoo | 2014-11-19 15:47 | 日常 | Comments(1)
がっちりいい体をしている
太郎君
セラピードッグとしてデビューするのかな?
a0286340_2210112.jpg


次郎君
甘えん坊さんでお茶目なの。
プードルがかかりやすい膝蓋骨脱臼予防のマッサージしようね。
a0286340_22112583.jpg


キング君
パピ―のような可愛さですが、
アスリートなのです!
今季の競技会がんばってね。
a0286340_22185535.jpg


おまけ
トナカイ エルちゃん 
「牛みたい」
a0286340_2221214.jpg


オリバートナカイさん
「眠いんだから!」
a0286340_22252897.jpg

あら 私のいたずらに不愉快なお顔でした。
クスクスww
[PR]
by olivershampoo | 2014-11-17 22:36 | お客様の感想 | Comments(5)

レッスンのお知らせ

マロンズガーデン
11月29日(土) 10時30分~12時
チワワとダックスのドッグマッサージ
a0286340_21274290.jpg

  チワワのかかりやすい病気
小型犬でも特に骨はか細いので事故に注意しましょう。
骨折や膝蓋骨脱臼などに注意するとともに、頭蓋骨が閉じないケースがあります。
a0286340_21293550.jpg



 ダックスのかかりやすい病気

胴体が長く足の短い犬種は関節(特に腰)への負担が大きいため、
ヘルニアを代表とする関節疾患にかかりやすいです。
予防するには普段から、ジャンプ・高い所や階段の昇降・肥満等には注意が必要です。
a0286340_2134263.jpg

犬種によって筋骨格が異なります。
愛犬の体型を確認しながらマッサージを練習しましょう。

11月29日(土)13時30分~15時
冬に向けて ダイエットマッサージ

太る原因を知って 3種類のマッサージを練習します。

12月3日(水) 13時30分~15時
福富建設ギャラリー
ドッグマッサージって?と思っていらっしゃる方。
犬の体・気持ちをお話しします。
「えっ うちの子ってこんなことを思ってた?」
なんて 新しい発見をする飼い主さんの声を聞きます。

レッスン料3000円 (ドリンク込)
お申し込みは WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-11-14 21:33 | レッスン | Comments(1)
11月の予定
a0286340_1191785.jpg

イベントレッスン
b>◆ES動物病院 ドッグマッサージレッスン(西宮市山口)
11月16日(火) 14:30~15:30


◆マロンズガーデン主催 

11月29日(土)10:30~ 『チワワ&ダックス』の飼い主さん向けレッスン
                  犬種による骨格の特徴を確認してもらい、ケガになりにくい体を作りましょう。

          13:30~ 『わんちゃんのダイエットマッサージ』
                 BCS(ボディコントロールスコア)のチェックの仕方 
                 肥満が引き金で起こる病気とは。
                 太る原因 3つ
                 ①避妊手術・去勢などホルモンバランスの崩れ
                 ②ストレスによる過食
                 ③代謝が低下している
                 原因を見つけて マッサージをレッスンします。
               

 お申し込みはマロンズガーデンまで


◆福富建設 ギャラリールーム
12月3日(水)13:30~15:30
                ドッグマッサージ入門
                『いつものヨシヨシが マッサージになる』
                わんちゃんも首こり・肩こりってあるんです。
                それはどうしてでしょう? 犬の体を再確認しながら、マッサージの実践をします。
                肉球クリームつくりもしましょう。 
                保存料もなく、ワンちゃんが舐めても大丈夫な材料です。
愛犬の自慢話しながら、お茶タイムもしましょう。
レッスン料3000円 
 ご予約はWON-P清水まで


◆リビング岡山カルチャー
猫マッサージ講習 開催決定。 
11月26日 19:00~21:00
                好評だった猫ちゃんのマッサージレッスン。
                今回は夜の部になります。
                愛猫家で和気あいあいのコミュニケーションの場にしましょう。



兵庫:11月13・14・16・19・22・23日
岡山:11月27・28日
    12月1・2日
a0286340_2324197.jpg


[PR]
by olivershampoo | 2014-11-12 12:03 | レッスン | Comments(4)

秋を探しに

有馬富士共生公園に行ってきました。
a0286340_144599.jpg

紅葉はまだ見頃ではありませんね。
この陽気で芝生広場にいると 暑いくらい。
秋の実り
a0286340_1445047.jpg

a0286340_1452860.jpg

これは?  イノシシのウ〇チ?
a0286340_1473793.jpg

・・・ではありませんでした。キノコがにょきにょき。
a0286340_1482273.jpg

         椎茸に似ていますが、毒キノコかもしれません。おおこわっ

エルちゃんとボール遊び。
a0286340_1410652.jpg

    キャッチに行くけれど 持って帰りません。
a0286340_14104979.jpg

            まだ遊び方がわからないよう。
    上手なわんちゃんにお手本を見せてもらって覚えようね。

パン君。
コンビニおにぎりを狙っています。
a0286340_14112825.jpg

a0286340_14121223.jpg

    これこれ!拾い食いしてお腹を壊しては大変ですよ。

オリバーはまったり。
a0286340_14125430.jpg

  お日様が眩しい。
      この時間がずっと続きますように。
a0286340_14133068.jpg


この公園にセリーヌと一緒に来たことを思い出しました。
         「抜けるような青空から見てる?」
[PR]
by olivershampoo | 2014-11-11 14:16 | 日常 | Comments(4)

老犬について

犬の寿命が14~15歳と言われ、最近は長寿わんこによく出会います。

人間も同じですが、元気で長生きが願いですよね。
a0286340_17144815.jpg

うちのおりばぁちゃん 現在16歳1か月。
秋になって ちょっと体が楽になったかな・・・と思っていたのですが
この数か月で脊椎が曲がってきたと感じます。
a0286340_17152870.jpg

a0286340_17155891.jpg

胸椎10番目~11番目が少々弓なりになっています。
※写真だと判りにくいかな?

毎日ストレッチをしているので四肢の柔軟性はまだありますが、
歩幅が狭くなって、お散歩したいけどすぐに立ち止まるようになっています。

老犬になったなぁと感じる症状。

・散歩に行きたがらない、歩くのが遅くなった
・立ち上がるのがつらそう
・オスワリすると横に足をながす(横座り・おねえさん座り)
・腰やしっぽが下がっている、首が下がっている
・後足の幅が腰幅よりせまい、内股になる
・体重のかけ方が左右対称でない、跛行がある

また、生まれつき膝や股関節に問題があったり、ヘルニアになったことがあると筋力が弱くなりがちです。

お散歩の距離が短くなると筋肉が減ってきます。
それに伴い、冷え性や便秘(未病)の症状も。
マッサージで血流・リンパを流してデドックス。
体温も上がりますよ。
室内でできる体操・ストレッチ・マッサージをアドバイスいたします。

ドッグマッサージレッスンWON-P

いつまでも 自分の足で歩こうね。 オリバー

[PR]
by olivershampoo | 2014-11-10 17:33 | 老犬について | Comments(3)
写真を撮ったわんちゃんの写真をアップしますね。

アインちゃん

  舌が長くってペロンと出ているから「アインシュタイン」のアインちゃん。
優しい顔の男子♂
a0286340_19154162.jpg

脇腹からお腹に向けてリンパを流す ダイエット効果のあるマッサージを練習しました。


ハワイアンカフェ AKALA
   皆さん 長谷川ドッグトレーナーの教室に通っている仲良しさん。
7月も来てくれたモグ君
a0286340_19185927.jpg

モグ君は上腕三頭筋のマッサージが好きみたいです。
脇の下から ゆ~~~っくり擦ってくださいね。


さくらちゃん

a0286340_192111.jpg

さくらちゃんはお膝後ろのマッサージがお気に入り。
コーギーちゃんは胴が長いので腰の疲れをためないようにね。

ドッグダンスをしているクープちゃん
a0286340_1922298.jpg

飼い主さんがお膝を気にされているようです。
前脚に体重がかかっているようで 肩甲骨まわりのマッサージをするとお目目がとろけそう。
 
AKALAさんはもうクリスマスツリーを飾っていました。
「はい!ポーズ」
a0286340_1930582.jpg


犬種・年齢なども参考に愛犬の体を触ってマッサージポイントをお伝えします。
ドッグマッサージでわんちゃんも飼い主さんも幸せ気分♥
予約可能日⇒☆
個人レッスン・グループレッスン・セラピストマッサージを行っています。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-11-08 19:55 | ワンコ | Comments(4)
わんままさんのお人柄に甘えて
   施設のわんこと遊ぶため(もちろんマッサージも)時々行かせてもらっています。

 「ダックスの体を触らせて」とわがままな要望にも快く
   「ええよ~~~」って感じなの。


a0286340_13394632.jpg


a0286340_13402790.jpg


a0286340_1341518.jpg


a0286340_13415380.jpg


a0286340_13422585.jpg


今日、マッサージした5頭のダックスちゃん。
健康に心配なところもあるけど、大人しい子ばかり。
吠えないように声帯を取られた子もいます。
  ・・・ひどい事をする人間もいるけど、優しい人間もたくさんいるのよ。
そんな思いをてのひらからわんこたちに伝わるように
丁寧にマッサージしていきます。

大きい子 小さい子 みんな里親さんを待っています。

11月8日(土)神戸市北区 しあわせの村でアニマルサークルさんのバザー出店がありますよ。
手編み犬セーターも評判です。
ひょうごアニマルサークルに来てね!


WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-11-06 13:57 | ワンコ | Comments(3)