はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アップするのが前後します。

マロンズガーデンでドッグマッサージ体験会を行いました。
a0286340_14313112.jpg

お久しぶりの つくしちゃん 294ちゃんのブログ
a0286340_14315738.jpg

とってもリラックスしてくれましたが・・・水分バランスを整えるツボがたいそう痛かったらしく
「痛い」って逃げていき。。。
しばらくして
「またマッサージして~~ぇ」って甘えてきました。
わんこって正直です。

マロン店長
a0286340_14321448.jpg

ラン初めての2わん

わんこに囲まれていると幸せ
a0286340_14322986.jpg

a0286340_14403978.jpg


11月8日・9日マロンズガーデン秋祭り がありますよ。
室内ドッグランに遊びに来てみてね。

11月29日はマロンズガーデンにて
『ちわわ&ダックス マッサージレッスン』
『ダイエットマッサージレッスン』
こちらも募集開始!
お申し込みはマロンズガーデンへ
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-31 14:46 | イベント | Comments(5)

気持ちええ~~~~

10月ももう終わり・・・
  秋深しだなぁ。

今月もたくさんのワンコが来てくれました。
その中で
    「うん!そこそこ!」
    「気持ちええ~~~~~~っ」
 
      
       って声が聞こえてきそうな写真を送ってきてくれました。
a0286340_19274167.jpg


シュウ君のツボにはまりましたね。

可愛い顔したマルチーズですが
  アジリティをしているスポーツ男子なんですよ。


11月もイベント・マッサージ予約をお受けしています。
予定表⇒☆

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-30 19:30 | ドッグマッサージ | Comments(1)
10月24日
セリーヌがお星さまになりました。
皆さんからたくさんの心温かいコメント・メールありがとうございました。

夏から食は細くなってきてはいましたが
亡くなる3日前まで 機嫌が良いとピョンピョン跳ねて走り
玄関のステップもポンと上がることが出来ました。
a0286340_21433095.jpg


最期の日 立つことが出来なくなって 
私が抱っこした刺激でおしっこを漏らしたのです。

あわてて ペットおむつと流動食を購入してきました。

おむつの中で排泄するのがイヤだったようで
排便の時には立ち上がろうとしたの。
結局2枚汚しただけ・・・
流動食も口にすることなく・・・

深夜、ゆっくりと息が浅くなり
家族に囲まれ、「セリーヌ」と呼ばれながら お空に行きました。

a0286340_22171634.jpg

2日前には3わんのパーティをしたのですよ。
セリーヌも楽しかったね。

母も私も娘も セリーヌと暮らせて幸せだった。
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-29 22:21 | ワンコ | Comments(3)

セリーヌありがとう

セリーヌ
長い間ありがとう。
a0286340_452869.jpg

うちの子になって
幸せだった?
a0286340_46567.jpg

繁殖犬として5年
a0286340_46342.jpg

その後、ペット専門学校のモデル犬を務め
卒業式してもらって、うちにきたね。
a0286340_47127.jpg

数えてみれば、10年間も 家族として暮らしたんだ。
いっぱい思い出があるよ。
a0286340_472577.jpg

晩年は母の話し相手がセリーヌのお仕事。

セリーヌから たくさん愛情を受け取りました。
a0286340_474913.jpg

本当に本当にありがとう。
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-25 03:55 | ワンコ | Comments(7)

愛犬とフォト

9月 岡山に戻っているとき
建設会社のモデルルームで愛犬フォトイベントがあると聞き参加してきました。

わんこの足に優しい自然素材のフロア
a0286340_11121327.jpg

案の定、
パン君ウハウハ 受付のお姉さんになでてもらい
テンション上がりっぱなし!

それに引き換え オリバーさんは
知らない場所でガチガチに固まります。

でも そこはプロ!
a0286340_11123529.jpg


こんなに良い表情が撮れました。

16歳のオリバーさんと一つ思い出が増えました。
これからも 一緒にいようね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-15 10:11 | 日常 | Comments(7)

ロン君とミグちゃん

10月8日
神戸市シベリア地方の我が家にお越しくださいました。

こんにちは~~

元気いっぱいのロン君とラブラドール ミグちゃん
a0286340_9574256.jpg


ロン君 Lovely Poodle人気ブログで私ファンなんです。
おばちゃんにマッサージさせてくださいとてもキレイな骨格で後ろ脚がしなやかです。

a0286340_100117.png

プードルちゃんに心配な膝蓋骨脱臼は
内股・外股の筋肉バランス
腱の柔軟性
関節の角度
などでなりにくい身体を作ることができます。

11歳 犬世界の「吉永小百合」と呼ばれるほど
モテモテ淑女 ミグちゃん

a0286340_1045264.png

シニアとは思えない 均整のとれた体です。
レトリバー系の心配な腫瘍が見つかり 手術をされたと伺いました。
リンパを刺激しないよう筋肉に優しいマッサージをしていきます。

「えっ なにするの?」って落ち着かないご様子でした。
でも、柔らかい肩~腰になりましたよ。
a0286340_1075340.jpg

それとな~~~く エルちゃんも写りこみましたね♪

a0286340_1084868.png

ロン君はロン母さんの足の間から覗くのが好きなそうです。
「ボク 大きくなったら 大型犬になって野山を走り回るんだ!」
って声が聞こえてきました。

次回はリラックスモードに入れるように慣れてくれるでしょう。
愛犬グッズを作るオフ会も開きますね。

また、お越しくださいませ。
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-11 09:43 | ワンコ | Comments(4)

チワワの姫ちゃん

10月7日

小さな姫ちゃん


夜中に咳が出て辛そうで心配・・・
と飼い主のO様。
チワワを6匹飼っている優しい女性です。
a0286340_2334674.jpg

姫ちゃんは僧房弁閉鎖不全症  ⇒こちらの記事
そのせいもあって咳がでるので
呼吸器系が楽になるならとドッグマッサージレッスンに来てくれたのです。
a0286340_2362825.jpg

胸~前脚の骨格を見ていると狭いという感じはありません。
でも、胸椎(肋骨)に心配がありますので、
胸部~肩~上腕部~肘~橈骨側の腕~手首~人差し指つけ根
のマッサージを練習してもらいました。
小さい体ですから、強い圧を掛けず、姫ちゃんが気持ちいいって表情で行っていきます。

O様 ペット業界にいらっしゃる方ですから
犬の体は熟知していらっしゃいます。
a0286340_237833.jpg

姫ちゃんのコリのある部分にパッシブタッチで緩めていくテクニック(とても簡単なのです)
腰の百会を綿棒で優しく指圧。

今夜はゆっくり眠ってくれるといいなぁ


内緒話
  姫ちゃん 我が家の庭で立派な1本ウ〇チをしました。
  O様いわく 「普段は鹿のフンみたいにコロコロなのに・・・」
  お腹のマッサージはしていなかったのですが、腸の動きが活発になったようです。
  すっきりしたね。

ドッグマッサージ WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-08 23:16 | ワンコ | Comments(2)
10月6日
ペットハウス シヨンズの看板犬 もなかちゃん
a0286340_22324883.jpg

シヨンズさんは
  ペットホテル(有馬温泉に泊まるお客様のわんちゃんも多いらしい)
  トリミング
  雑貨・フード
の相談を受けてくれます。
フードについても詳しくアドバイスしてくれますよ。

ゴールデンレトリバーも個体で性格・筋骨格が違います。
もなかちゃんはシニア犬ですが、がっちりした骨格。
そして おっとりさん。 
赤ちゃんの子守りもできそうなくらい穏やかな子です。

触っていくとうっとりーーするツボがあります。
目を細めている顔を見ると・・・私が癒される。
a0286340_22431812.jpg


股関節も大丈夫。 
 ※大型犬は股関節を気を付けてあげたいですね。⇒☆
マッサージが終わると 遊びモードにスイッチが入り
ドッグカフェスペースで じゃれてきます。
ほ~~んと オンオフがはっきりしていて 天真爛漫。

オーナーさん ありがとうございました。
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-08 22:49 | ワンコ | Comments(0)

僧房弁閉鎖不全症

我が家の長老パグ 16歳 オリバーがこの病気。
老犬になると心臓の機能も衰えてきます。
a0286340_2321129.jpg


動物病院で
「心臓に雑音がありますね」
「僧房弁閉鎖不全症です」

と言われたら・・・ 飼い主さんの方が心臓バクバクになりますよね。

病気について とてもわかりやすいサイトがありました。

ファミリー動物病院の記事です。⇒☆

かかりつけの獣医が説明してくれるでしょう。
でも・・・
気が動転していたり、
すぐには良く理解できなかったりするものです。
上記のサイトは参考になりますよ。

症状
 湿った咳をする・・・大きくなった心臓に気管が押されたり、
            うっ血の影響が肺に及んだりすることが原因で起こります。
 疲れやすい・・・お散歩が苦手になってくる
↑ 
上記2つオリバーは当てはまります。

 もっと進行すると
  ・呼吸困難
  ・やせてくる
  ・失神
  ・腹水がたまる

症状を緩和させる お薬を投薬されると思います。
お薬については こちらのページ⇒☆

体は正直で・・・
 オリバーは体調が悪いかな?と感じるとき
 背中にある心臓のツボあたりが硬い。
 ゆっくりほぐして 血行を良くすると 楽になるのか表情が和らぐの。

お母さんの手が よしよし ってしてくれると
痛いのがどこかに飛んでいく。  
そんな感じかな・・・

※ドッグマッサージは医療行為ではありません。
 愛犬がもともと持っている自然治癒力を高めること・リラックスを目的としています。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-10-05 23:15 | 犬の病気について | Comments(2)

関節角度計

マッサージ前 後
数字でデータを見える化。

シニアになって関節が硬くなってきたわんこ
関節炎のわんこ


a0286340_14184369.jpg

酒井医療の関節角度計です。
(人間用のリハビリに使われている品。しばらく私のおもちゃになるかも・・・)
a0286340_14192870.jpg

オリバー飾りじゃないよ。

a0286340_14202871.jpg

エルちゃんの肘関節 37℃

a0286340_14213237.jpg

パン君の肘関節 36℃
   なんか変なもの・・・?と嫌がってゴロンとしましたが、角度を測るのはどっちむいても大丈夫。
折りたたんで縮めた状態 伸ばした状態どちらも測ります。
ちゃんと骨格を知っていないと どこを測るか難しいです。(テキトーではありませんね)

10月のレトリバーだけでなく
これからどのわんちゃんも 関節角度計で測っていきます。
気づきにくい老化も数字だと判りやすいですよ。

気になるわんちゃん。
マッサージして 柔軟で病気になりにくい体にしましょう。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-10-04 14:46 | ドッグマッサージ | Comments(1)