「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬の歩き方

北神戸で只今『木下大サーカス』が開催されていて
子どものころに感動した
親になって 子どもを連れて行った
といういろんな 甘酸っぱい思いがありながら 見てきました。 

1部の後半にキリンさんが 観客にあいさつに回る。
というコーナーがありました。

長~~~~~~~い 首
でも キリンも犬も 頸椎7個。
a0286340_14433199.png

そしてビックリ 肘だと思っているところは手首etc。。。と骨格を考えてしまう^^
   (もはや職業病?)
それはさておき・・・
キリンが側体歩で歩いていた。
側体歩・・・運動会の行進の時に緊張しすぎて、右手右足が同じタイミングで出る あの歩き方^^

犬には5種類の歩き方があります。

●常足(なみあし)・ウォーク ←ゆっくりとした歩き(4本ばらばら)

●側対歩 ←左後足と左前足、右後足と右前足をそろえて出す歩き方

●斜対歩・速足・トロット ←すたすた歩く、右前足と左後足を同時に出す歩き方

●駈足(かけあし)・キャンター ←走る
                 動かし方は右前足→左前足→左後足→左前足
                 足は必ず一本地面についています

●襲歩(しゅうほ)・ギャロップ ←最も速く走る、
                 足の動かし方は駈足と同じ
                 全身をばねのように使い、体を伸び縮みさせて走る
                 一瞬4本のすべての足が空中にうきます


犬が側対歩をするのはどのような意味があるのでしょう?

①緊張し、ストレスがたまっている
②犬が疲れている
    側対歩は体をねじらない分、
    上下の揺れが少ない、疲れにくいという特性があります。
    犬も疲れてくると側対歩をすると言われています。

③肩や関節、腰や股関節にケガや病気がある
    特にケガなどがなくても、
    側対歩をすることにより重心が左右に振れてしまうので、
    骨格にひずみが生じやすくなることもあるそうです。

※オールドイングリッシュ・シープドッグは、側対歩が通常の歩き方です。
a0286340_14354653.jpg

ちなみにうちのオリバー16歳は
いつもの散歩コース(約400m)の出だしは
「おしっこ行きたい!」と斜対歩で頑張ります。~~~
途中ゆっくりになって常足~~~~
残り100mくらい 「はぁ 疲れた」と側対歩~~~
になります。

シニアになってきたなぁと 老犬度チェックをするとき
歩き方を気にしてみることも大切ですね。

ドッグマッサージで関節の柔軟性をキープして
お疲れの筋肉をほぐしてあげましょう。

歩き方の癖なども飼い主さんにお伝えします。

猫ちゃんの歩き方が気になる方!!!
猫は側体歩なんですよ ⇒良いHPがありました
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-09-30 14:55 | 犬の病気について | Comments(3)
岡山で初(?)
猫ちゃんマッサージ

23名の方が参加してくださいました。
2時間の短い時間でしたが・・・盛りだくさんで 
 ☆猫ちゃんの体
 ☆リンパマッサージ
 ☆下部尿路疾患の予防マッサージ
と中身が濃い!!

受講者の感想をいただきました。
◆大変分かりやすく、(先生が)色んなお勉強をされているのが伝わり、学ぶ事盛りだくさんで大満足でした!ありがとうございました。
さて、我が家の猫さんはオシキャットという品種で名前は「パコ」、女子、一歳7ヶ月です。 噛み癖が酷く、マッサージをさせてくれるとは思えませんでしたが、小分けにしてやれば出来そうです。                  パコちゃんの飼い主様


◆これがご縁で多くの猫好きさんたちと仲良くなれたらいいなと思います(ФωФ)

                            H様      


a0286340_19585759.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2014-09-26 20:01 | レッスン | Comments(6)
いつも、ドッグマッサージレッスンを受けてくれている
トリマーのOさん

アジリティをしているフランちゃん・ナノ君のセラピストマッサージに来てくれました。
ナノ君の上腕部の筋肉が堅いことが気になって
『筋膜マッサージ』をお伝えしました。

昨日の夜はグッスリでした( ´艸`)フランのマッサージ中の甘えっぷりったら(笑)
また、お願いします!
そう!昨日教えて頂いた、筋膜マッサージをベビーにしてみたんです!
後ろ足の内側が1枚板みたいになってて、筋とか分からなかったんですが、
分かる様になりました!!即効性にびっくりしました!他の子たちにも、うちの子にもしなきゃです~*\(^o^)/*


※ベビーちゃんは老犬トイプードルで関節が堅くなり前脚がうまく着けません。
a0286340_19495730.jpg

 
トリマーさんという職業でたくさんのわんちゃんを触っているOさん。
犬の筋骨格を熟知しているから 筋膜マッサージの効果が出たのだと思います。


アジリティをしているわんちゃんのメンテナンスにも!!
ドッグマッサージ♥
愛犬の体を触って、その子に合ったポイントをお伝えしますね。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-09-26 19:52 | お客様の感想 | Comments(0)

番犬たち

番犬1号
番犬3号
a0286340_1330513.jpg

ちゃんとお仕事しています。
a0286340_13313394.jpg

番犬3号のエルちゃん
    この子が玄関でお出迎えすると みなさんビックリするね。

さて、番犬2号 パン君~~~
ひょうごアニマルサークルさんで犬バリカンを借りてきて
おとなしく毛バリしていたけど
     「ごめ~~~~~~~~~~~ん」
一筋 深く剃っちゃった。

あわててシヨンズさんにトリミング予約。
a0286340_13364281.jpg

パン君 抗議 「男前が下がる わんわんわん!!! 」
a0286340_13431978.jpg

オリバー 「取り乱さない!トラ刈りでもよろしいんじゃない」


9月24日の猫マッサージ こんな表紙にしました。
a0286340_1346123.jpg

猫ちゃんに多い 下部尿路疾患の経路マッサージをレッスンします。
お申し込みは リビングカルチャー岡山へ
[PR]
by olivershampoo | 2014-09-12 13:56 | 日常 | Comments(4)
9月28日
マロンズガーデンで行われる
「プードルちゃんのマッサージレッスン」
犬種の事を調べていくと・・・ お膝が心配なことが多いようです。
膝蓋骨内方脱臼(グレード1~4あります)
必ず獣医さんで見てもらいましょう。
a0286340_17435013.jpg

今回、歩き方チェックシートを作りました。
飼い主さんが判るようにチェックの仕方を勉強して
早期発見・早期治療につなげていってほしいと思います。
もちろん愛犬の体を触りながらマッサージ。
皮膚のハリ・筋肉のしなやかさを維持していきましょう。

ES動物病院 
ドッグマッサージレッスン
レッスン料2000円
9月30日 14:30~15:30
10月21日 14:30~15:30
11月18日 14:30~15:30
こちらでも 歩き方チェックシートを使ってレッスンします。
ご予約はWON-P 清水まで
[PR]
by olivershampoo | 2014-09-10 17:45 | レッスン | Comments(5)

京都しょうざん 

しょうざんの渓流床でいただく懐石ランチに行ってまいりました。 ⇒☆
a0286340_1342598.jpg

川床料理のようなイメージで
渓流の上に席を作り
涼やかな川のせせらぎを聞きながら 戴くお料理。
a0286340_13433948.jpg

a0286340_13442448.jpg

a0286340_1345815.jpg


その後庭園を散策し、
a0286340_13454697.jpg

a0286340_13534339.jpg

a0286340_13464082.jpg

a0286340_13471940.jpg

a0286340_13482049.jpg

a0286340_13552845.jpg

もう一つのお目当て
染付体験にgo!
小学生から99歳のお婆ちゃんまで 誰でもできる!
     と言われ、職人さんにうまくおだてられながら、素適なイチゴのチーフを作りました。
a0286340_134932.jpg

お弁当包みにいいかなぁって思っていましたが、
  出来上がりを見て
「上品なお料理の席に出掛けた時の膝に乗せるチーフに使わせていただきます。」
a0286340_13495374.jpg

次回はこの葉っぱが赤くなったころに来たいな~~。
[PR]
by olivershampoo | 2014-09-06 13:50 | 日常 | Comments(8)

岡山レッスン予定

9月は23~28日まで岡山に滞在予定です。

9月24日『猫ちゃんマッサージ』 リビング岡山
猫ちゃんのためのマッサージ。反響があり、午前・午後のレッスンに増設されました。  

a0286340_10243518.jpg

筋骨格が柔軟な猫ちゃん。
「コリなんてないでしょう」と思っている飼い主さん。
実は猫は我慢強いんです。
     気持ちがいい~~ってツボを習って、愛猫を喜ばせてあげましょう。
   ※お申込みはリビング岡山へ ⇒☆    


9月28日
10時30分~12時『ドッグマッサージ入門』
   いつもヨシヨシしているてのひらがちょっとテクニックアップしてマッサージに。
   「うちの子のおへそ」 「かかと」 どこかご存知です?
   愛犬の体を飼い主さんの手で確かめてもらいます。
   これまでと違うなでなで で健康管理。

13時30分~15時『犬種特集レッスン 
プードルちゃんのマッサージ』  マロンズガーデン
   プードルの性質・骨格を勉強し、健康管理に役立てていただけます。
a0286340_103521100.jpg

   骨格はきゃしゃだけど、運動量の多い犬種。
   アジリティをしているプードル・お家でまったりしているプードル。
   筋量は違いますが、頭・胸骨・下肢のバランスをレッスンして
   ケガ・病気予防のマッサージ・ツボをレッスンします。

※お申し込みはマロンズガーデン へ ⇒☆

岡山の実家で個人レッスン・セラピストマッサージも承ります。


WON-P

今後も犬種のレッスンを計画しますね。
ダックス・チワワ・柴犬・リトリバーなど リクエストをお待ちしています。
[PR]
by olivershampoo | 2014-09-05 10:44 | レッスン | Comments(2)
わんちゃんにカツオ????
   猫ちゃんだったら ベストマッチになるけれど・・・と思われるでしょう。

鰹には
ナイアシン・・・血行を良くして治癒力を高める
EPA・DHA・オメガ3脂肪酸・・・免疫力を良好に保ち・炎症を抑える
という効果があります。

外耳炎のエルちゃんも
a0286340_1350223.jpg


膀胱ポリープ・膀胱炎のパン君も
心臓疾患・老犬のオリバーも
a0286340_1351677.jpg

うまうま♪♪

私のお昼はそうめんとショウガたっぷりのカツオのたたき。
a0286340_13515187.jpg

健康はお手軽にできるところから♪

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-09-02 13:54 | 犬のご飯 | Comments(6)

コーギーのらんちゃん

岡山の仕事
9月は23~28日まで岡山に滞在予定です。
24日『猫ちゃんマッサージ』 リビング岡山
猫ちゃんのためのマッサージ。反響があり、午前・午後のレッスンに増設されました。      
28日午前『ドッグマッサージ入門』 
    午後『犬種特集レッスン プードルちゃんのマッサージ』  マロンズガーデン
    プードルの性質・骨格を勉強し、健康管理に役立てていただけます。

岡山の実家で個人レッスン・セラピストマッサージも承ります。


岡山の教室にお客様がいらっしゃいました。

とっても大人しい らんちゃん
a0286340_16505962.jpg

愛らしい目をした13歳のコーギーちゃんです。
穏やかな目の光。
家族の中でいっぱい愛情を受けて暮らしていることを伺うことができます。

個人レッスンは
愛犬の歩き方を観察し、飼い主さんからヒアリングを受けて施術します。
リラックスマッサージ・好きなツボ・体調によって補完してあげたいですね。
a0286340_16543295.jpg

初め緊張していたらんちゃん。首~肩~前脚~後足と進む頃 しっかりリラックス。
飼い主さんにもツボを確認してもらいながらレッスンをいたします。
「気持ちいい?らんちゃん」
ペロン♪

個人レッスン・・・4500円(90分)
セラピストマッサージ・・・3800円(カウンセリング込50分)
               1か月以内に継続して施術されるわんちゃんには1000円割引
枇杷の葉温灸・・・1000円(15分程度)
人向けアロママッサージ 1部位・・・1000円(デコルテ・手~肩・下肢前面・下肢後面・背中のなかで選んで)
                フルでマッサージは4000円(70分)
                
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-09-01 17:25 | お客様の感想 | Comments(4)