はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0286340_221336.jpg


友人が
「ボツ子」って  ボツ・・・
  運気が上がらない名前 ということで
エルちゃんになりました。
一応、仮の名前になりますが・・・ エルちゃんの方が可愛い。
外耳炎は毎日アロマで耳掃除をしています。
もちろん代謝を良くするマッサージをしています。
ずいぶん良くなりました。もうちょっとがんばろうね。

今日はドッグマッサージの研修に行ってまいりました。
引き出しは多い方がいいし
いろいろな人と会えるのが楽しい。

9月28日はマロンズガーデンで
  午前:ドッグマッサージ入門編 「ドッグマッサージってなぁに?」
  午後:プードルのためのドッグマッサージ
        ・プードルの特性・筋骨格を勉強して、健康でいてもらえるようにツボ・マッサージを行います。

11月はマロンズガーデン秋祭りも予定されています。
詳細は後日

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-26 22:15 | ワンコ | Comments(5)

お散歩で

3匹 一緒に公園までお散歩

足の短い子
老犬で休憩しながらの子
リードが苦手な子

写真を撮ろうと思っても てんでバラバラ ^^
a0286340_15351283.jpg

美人なコリーのベリーちゃんとお友達になりました。
a0286340_1538249.jpg


a0286340_15363041.jpg

今日も涼しい時間を見つけて お散歩行こうね。

ご長寿ペットフォトコンテスト2014
昨年も応募しました。
豪華プレゼントには選ばれませんでしたが、愛犬の写真が掲載された冊子が届きました。
7歳以上のわんちゃんに応募資格がありますよ。
https://www.animalabo.com/gochouju/form2014/form.php
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-23 15:41 | ワンコ | Comments(2)

ダニ予防のお話

今日はオリバーのシャンプーをしました。
仕上げのリンスにベンソインとメリッサを垂らしました・・・
   リラックスする良い匂いです。
   心臓系の湿った咳をしていているオリバーに 少しでも緩和できれば・・・と
a0286340_13471865.jpg

ところで
ダニのお話

ダニが付きやすいわんちゃん (ダニのターゲットになりやすい犬)
  ●体温が高い
  ●黒系の毛の犬  
  ●体臭がある

①人間より体温が高い犬はどうしてもダニや蚊の標的になりやすいです。
②「黒い毛の犬の方がつきやすい。」という方が多い。
 黒い毛の犬はダニが血を吸って 大きくなって飼い主さんが気づくことが多いので
 そういわれるのかもしれません。

【予防法】
お散歩時、わんちゃんにサマークールなどの服を着せてあげて
直射日光を防ぎつつ、ダニが付きにくくする。
更に虫の嫌いなアロマをスプレーしてあげると 予防の効果が上がると思います。
   シトロネラ
   レモンバーム   
   ユーカリ
   ゼラニウム
 etc
    (ハエ・ゴキブリ除けに使えるのでキッチンにも)


③体臭
まずは体の汚れを落とすシャンプー  ←当たり前です。
リンスに虫の嫌いなアロマを数滴プラスしてあげることも体臭予防になりますよ。
※シャンプーをし過ぎると肌バリアが壊れて、反対に膿皮症などになりやすいので注意。

もう一つ体臭の原因に代謝が落ちていて体臭がきつくなっている。
未病状態になっていませんか?
水分代謝を上げることで分泌(オシッコ・ウンチ・口臭・涙など)の臭いを下げることがあります。
マッサージも体液の循環をスムーズにして、むくみを軽減します。
利尿を促すツボも背中や足にあるんですー^^

食べるものでは
ハトムギ・・・体内の水分や血液の流れを良くし、新陳代謝を活発にします。
        解毒・排泄を促す。
小豆・・・・・・小豆に含まれるサポニンにはどろどろになった血液をきれいにし
        水分代謝を高め、むくみ解消作用がある。
カボチャ・・・βカロテンとビタミンCが多く、血行を促進し、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるのに役立ちます。

と普段の生活の中でできそうなことがたくさん。

これって・・・・
人にも同じことが言えますね。

飼い主さんの経路リンパマッサージもリクエストがあれば行いますよ。

WON-P 

[PR]
by olivershampoo | 2014-08-22 13:54 | アロマ | Comments(8)
8月16日・17日  
場所:ネイバーズドッグ
こちらの看板犬 エアデール♪
a0286340_15205233.jpg


「リビングカルチャー ドッグマッサージセミナー」受講者対象に
ブラッシュアップオフ会を開きました。

5月6月7月 みっちり2時間×3回
受けてくれた皆さんに・・・懇親を兼ねて

犬種によって骨格が違うので参加してくれたわんちゃんの体を触らせてもらいポイントアドバイス。
覚えやすいツボのおさらいを行いました。

その後
愛犬家が集えば・・・・親バカ(?) いえいえ わが子ののろけ話に花が咲きます。

その中にとても興味深い話題が
「愛犬と喋りたい」
「どんなことを思っているんでしょう」

愛犬の気持ちが知りたい!
みんな思うことですよね。

でもね。

~~~愛犬が喋ったら~~~
  
「ママ 早くご飯にしてよ」
「今日のご飯なに?」   「えぇぇぇ またドッグフード?」 とか
「ママさん イタリアンランチ行ってきたでしょう。」 「ボクは焼肉連れてって」とか
うるさいに違いない。

という結論が出て
皆さん 「うん」 と納得www
1.5時間くらいの予定が 盛り上がって4時間くらいお喋りしておりました。

岡山組の皆さん 
涼しくなって
ドッグマッサージ&ランチ&ドッグランのイベント立てますね!

WON-P 
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-19 15:26 | イベント | Comments(4)

ボツ子も川遊び

今週もわんこを連れて 
        おにぎり持って
               川遊び!

別荘の主さん いらっしゃいました。
a0286340_15361844.jpg

イングリッシュ・スプリンガーのあずきちゃん と ジン君
     森の中をノーリードで散策できるのって わんちゃんには最高ですね。

台風の後で水が濁っているかなと心配しましたら、
足元が岩なので わりとキレイ。
a0286340_15382425.jpg


a0286340_1540282.jpg

ボツ子 おどおど と水遊び
a0286340_15405792.jpg


ジン君とプクちゃんは慣れたもので 川の流れを楽しんでいます。
a0286340_15425053.jpg


・・・短足のパン君は 胸まで浸かって、水に流されないよう踏ん張っています。
a0286340_15443796.jpg


川風が気持ちいい~~
    なんだかんだ言いつつ 楽しんでいたのは私たち飼い主かもしれません。

ボツ子さん いろんなことを経験中。

  ご近所の小さなお子さんたちにも優しいボーダーコリーのボツ子さん
         里親さん募集しています!!

連絡は ひょうごアニマルサークルさんまで
a0286340_1553386.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2014-08-12 15:57 | ワンコ | Comments(6)

ツバメさん

家の前の道路に
  ツバメが落ちています。

見た目は成鳥。
   きっと昨日の台風でけがをしたのでしょう。
a0286340_1073072.jpg

「どうしたら いいの?」
さぁ困った。。。
ネットってこんな時に お役立ち⇒☆

豆乳に蜂蜜を混ぜたものをスポイトでくちばしに垂らし飲ませました。
a0286340_108885.jpg

庭に置いて
家族が来るのを待ちます。

「お母さん 迎えに来て~~」
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-11 10:11 | 日常 | Comments(5)

ボツ子さんとお散歩

        大雨の被害が出ている方にお見舞い申し上げます。


退屈している3わん
夕方、雨が止んだ頃合いを見計らって  
   
    「散歩 行くよ!」

a0286340_16192160.jpg

久しぶりのグーたん&ブラン君に会いました。
a0286340_16202313.jpg

ボツ子さん
ちゃんとご挨拶できました。

a0286340_16205793.jpg

ブラン君「遊ぼう」と誘ってくれて
とっくみ合いが始まりました。
  犬らしい姿にホッとします。

a0286340_1623481.jpg

ボツ子さん嬉しくって
こんな可愛いチワワちゃんに吠えて ビックリさせてしまいました。
       (オリバーやパンには吠えないのに・・・)

この子 これまで犬舎に入りっぱなしだったのかな?
いろんなモノを見せて上げています。
      いい子にしていますよ。
                 「誰か名前つけてね」
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-09 16:29 | ワンコ | Comments(3)
私、ボツ子
a0286340_156737.jpg

ボーダーコリー ♀ 推定年齢6歳(?)
体重17kg・・・ボーダーにしては小ぶりです。

a0286340_1575190.jpg

ブリーダーさんから ひょうごアニマルサークルにお引越ししてきました。
ボーダーコリーが数匹いるので
 名前が 「ぼ2子」・・・ボーダーの“ボ” 2番目の”ツー” 女の子だから”子”

a0286340_15171260.jpg

良い名前を付けてくれる 飼い主さん♥ 募集中♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
a0286340_1519625.jpg

パン君と神戸フルーツフラワーパークにやってきました。

左耳の外耳炎が良くなるまで
数日、オリバー宅に居候します。

  無駄吠えはしません。
  お散歩で爆走などしません。ちゃんと付いて歩きます。(リードは不慣れですけど)
  とっても おとなしい女の子です。
a0286340_1518293.jpg

この顔に ピ~~~~ン♪ ときたら
                  家族にしてください。
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-08 15:15 | ワンコ | Comments(7)

尿のPh値

パン君に膀胱ポリープがあり
   経過観察状態なのですが。
a0286340_1621044.jpg

膀胱炎も併発しています。

  上皮細胞(+++)
   白血球 (+++)
   赤血球(+++)
   球菌  (++) ←アルカリ性の方が住みやすいらしい
   尿Ph  8.0  (正常値6~7)

ポリープがあるとアルカリ性に傾きやすいということです。
免疫力アップにとキノコや野菜の多い食事も関係しているのでしょうか?
そこで調べてみました。

尿のPHのこと

酸性食品、アルカリ性食品という言葉をお聞きになると思います。
これは、血液を酸性にする、アルカリ性にする食品と誤解をされていることが多いのですが、
実際は、食べ物が体の中で使われた後の残りの成分(灰分)のPHを調べて、
「灰分が酸性の食品」か「灰分がアルカリ性の食品」かということになります。
灰分は、残りの成分ですから、尿から排出されます。
そのため、尿のPHは灰分(酸性食品、アルカリ性食品)によって影響を受けます。
(血液のPHは、食品では影響を受けず、常に一定になるように調整されています (人の場合7.35~7.45))

ストルバイト結晶は、酸性で溶けます。
ただ、尿が酸性に傾くとシュウ酸カルシウム結晶が溶けずに残ります。
食事は、この2点に注意をする必要があり、獣医さんで治療食が推奨されているのはそのためです。
食品の酸性度・アルカリ性度の表 

↑お役立ちの表を見つけました。
この表から、野菜、大豆、果物、きのこ類は尿をアルカリ化する食品になりますので、
療養食にこれらを追加すると、尿のPHがアルカリ性に傾きます。

もしも、追加したい場合は、肉、魚(にぼし)、
全卵(または、卵黄)も一緒に少し足してあげると良いかと思います。
また、シュウ酸カリシウム結石を予防するには、シュウ酸を多く含む食品を控える、
マグネシウムを摂取すると良いと言われています。
(シュウ酸の多い食品 ほうれん草、タケノコ、生姜、サトイモなどがあります。
茹でこぼすと減少しますが、食べない方が良いと思います)

ところで、結晶が結石になるには、結晶がくっつくための核が必要になります。
細菌が核となりますので、一番大事なことは、おしっこを我慢させないこと。(膀胱炎の予防)
また、細菌の繁殖を防止する効果のある「クランベリー」のサプリメントを利用することもひとつです。

とっても勉強になりました。
野菜と卵黄・鶏肉をうまく使って 尿を酸性に向けていけるようにがんばります。
また、クランベリーのサプリも足してあげることにしました。

食欲満点パン君 頑張ろうね!
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-07 16:20 | 犬のご飯 | Comments(4)
4わんをシャンプーしてきました。

わんままさんのブログを久しぶりに開けたら・・・
http://oyamanowanmama.web.fc2.com/
たくさんのわんちゃん達をレスキューしていて
読んでいるうちに・・・
微力でもできるところからお手伝いしたい
と 行ってきました。

a0286340_22281613.jpg

ブルドッグ♀  とみこさん
a0286340_22293453.jpg

a0286340_22304696.jpg

牛柄模様のじいちゃん犬 
a0286340_2231462.jpg

真っ白な♂ 2~3歳

どの子もおとなしく シャンプーを受けてくれました。

そして、ボーダーコリー♀をシャンプーして
その子は我が家でお泊り保育。
      写真は明日 アップしますね。

たくさんの子が里親さんを待っています。
(ピレネー・スタンダードプードル・ボーダーコリー・ダックスetc)

気になる方は ひょうごアニマルサークルへご連絡ください。

   わんちゃんとの相性をみるため、面談・トライアルもありますよ。
[PR]
by olivershampoo | 2014-08-06 22:40 | ワンコ | Comments(2)