はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

男前

しゃきーーーん
 シュッとした顔のパン君です。
a0286340_11285475.jpg


a0286340_1130476.jpg


a0286340_11303977.jpg

高原に行ってきました・・・・・
        ・・・・・なんてことはありません

カメラを首からぶら下げて
        ご近所の公園です。

a0286340_11313631.jpg

1時間ばかり
  モデルのパン君が 飽きてしまうまで ・・・
パチリパチリといろんなシォットを撮りました。 
         
a0286340_11323235.jpg

オリバーは暑いので お留守番。
     夕方、ヒグラシが鳴くころ 夕涼み~~~。
[PR]
by olivershampoo | 2014-07-29 11:40 | ワンコ | Comments(5)

7月28日リラックス

アグロガーデンで熱心に話を聞いてくださった奥様が娘さんと一緒にレッスンに来てくれました。
ロッタ君 トイプードル。 12歳には見えない可愛さ
       ごめんなさ~~い。。。。写真が撮れませんでした。
5年前に角膜を痛めたこと・肝臓数値・前脚のマラセチア(梅雨が過ぎたので快方に向かっています)
いろいろ心配なことがあるようです。
いつまでも、自分の足で歩いて、ご飯が食べられることを目指してドッグマッサージを勉強したいと言われていました。。

・犬の行動学
・犬の体・・・肩甲骨・かかと など普段気にしていないけれど人間の骨格と大きく違いますね。
・基本のリンパマッサージ

ロッタ君。おねむのまったりムードになっていたのですが、
トイプードルの女の子が来店したら・・・
「いらっしゃいませ」ポーズで大歓迎。
    うふふ まだまだ元気があります。←これって大事なこと。
腰痛予防・元気のでる
『腰の百会』のツボの場所を確認し、
しっかり指圧できるようにお伝えしました。
ずっと一緒に暮らしていたのに気付かなかった、ロッタ君の体を再発見できたこと。
首・肩のマッサージがとっても好きな理由がわかったこと。
首~顎の筋肉のコリがないのでストレスがない(リラックスできている)と私がアドバイスしたこと。

とっても喜んでいらっしゃいました。

ドッグカフェRelax  
明太子オムライスランチ。
a0286340_20182353.jpg
a0286340_20192733.jpg
ゆったりできるスペースです。

オフ会・レッスンでまたお借りしたいと思っています。
マスター お世話になりました。

WON-P 
 
[PR]
by olivershampoo | 2014-07-28 20:39 | レッスン | Comments(2)

モグ君

6月にマッサージに来てくれた
ドッグトレーナーの長谷川先生の生徒さん モグ君

アジリティをしているので体がしっかりしています。

2歳で特に心配なところはないのですが、
メンテナンスとドッグマッサージに興味があって・・・と来てくれたのです♥

a0286340_21245415.jpg


a0286340_21253925.jpg


犬種によって骨格の特性などありますが
個々の個性もあるんです。
左後脚が気になるとおっしゃっていたのですが
筋肉はきれいですし、膝も大丈夫。←獣医さんにも「問題なし」と診断されているそうです。
モグ君が自身の体を意識するように 
100円均で販売している 『ヘアゴム』を10分程度つけて歩くことをご提案しました。

体のバランスのとり方・走り方の癖などでコリも違います。

肩甲骨の下あたりのマッサージが気に入ったようです。

「そこ~~っ」って顔をしてくれた時 私も「やったね」って

セラピストマッサージは歩き方・座り方などカウンセリングして
マッサージを40分ほど行います。
マッサージ料金 3800円・・・継続してくださる方には1300円割引をいたします。

飼い主さんにも愛犬の表情を見てもらいながら、
コリのある部位・愛犬が喜ぶマッサージの部位をお伝えしますね。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-07-26 21:49 | ワンコ | Comments(3)

実家の裏庭で

シャーシャーシャー
    とクマゼミの声
         思考回路がストップしてしまいそう。
a0286340_10584110.jpg

a0286340_1059611.jpg

        7年前に 君たちは生まれたんだね。

a0286340_10593156.jpg

おまけ
セリーヌ 16歳。
夏バテでご飯食べないから心配しているんだよ。
「カメラ向けないでちょうだい」って声が聞こえてくる

      そんなに迷惑そうな顔しなくても・・・・
[PR]
by olivershampoo | 2014-07-25 11:05 | 日常 | Comments(5)
5月・6月・7月の3回コースの受講者13名

座学という形で ワンコが連れてこられない施設でしたが
・行動学
・手作り食
・ドッグアロマ
・マッサージ
 etc
と熱心に受講していただきました。


7月23日は
『肉球クリーム』作りを実技してもらいました。
材料
  ホホバオイル
  ビーワックス(蜜蝋)
  精油・・・ベンゾイン
  精油・・・お好みのオイル

虫よけスプレーの材料で 
ラベンダー・ゼラニウム・ティーツリー・シトロネラ・レモングラス・ユーカリラディアータ
と ポピュラーなアロマを使いましたので

お好みオイルには 
 パインスコッチ
 メリッサ(レモンバーム)
 パルマローザ 
 ネロリ
 グレープフルーツ(ピンク)
を嗅いでもらい調合

パルマローザはネットにはローズの香りが・・・と記載されていますが、
アロマオイル パルマローザ 効能
「畳の匂い」「芝生の匂い」と説明すると皆さん うんうんと納得されたようです。
私は犬のイヤークリーナーに使ったり、自分自身の化粧水にと役立てています。

こんなふうに 飼い主さんも楽しんでもらえる講座になりました。

8月に 実際愛犬を連れてきてもらって ドッグマッサージを行う『ブラッシュアップ』を予定しています。

皆さん、愛犬に肉球マッサージをして癒してね。

[PR]
by olivershampoo | 2014-07-25 10:29 | レッスン | Comments(0)

ベンゾイン(安息香)

7月のリビング岡山 カルチャー講座では
肉球クリームを手作りします。

材料の精油
ベンゾインについて

ベンゾインの和名は安息香といい、
文字通り「息を安らかにする香」で、吸入することによって痰を取り去り、
呼吸を楽にしてくれる薬として、古くから用いられていました。
肌に対しては鎮痛効果がありますので、かゆみや湿疹を改善してくれます。
またケガをしたときにはキズの手当て、ニキビや乾燥肌の改善に効果を発揮します。
その他にも体の循環器に作用するので、膀胱炎の改善や筋肉のコリを取り除く効果もあります。

また古来より、化粧品に使われたり、防腐剤として用いられたり、
悪霊を追い払うすばらしい力がある薫香として、よく焚かれていました。
安息香酸という表示で食品添加物として使用されていることもあり、
肉球を舐めることのある愛犬にも安心ですよね。


学 名       Styrax benzoine
英 名        Benzoin
科 名        エゴノキ科
抽出部分     樹脂
抽出方法     溶剤抽出法
主産地      インドネシア、マレーシア
主成分      桂皮酸、安息香酸、バニリン
香りのタイプ   樹脂系
香りの特徴    ややレモンに似たスパイシーですっきりとした香り


膀胱炎に良いといわれるパルマローザとブレンドして
パン君のアロマ湯にしています。

オリバーの咳(心臓病によるもの)にも使えますね。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-07-19 13:50 | アロマ | Comments(3)

カメラは楽し♥

acoさんにいろいろ教わってから
   いろいろ パシャパシャ!

まだカメラの機能を理解しているわけではないけれど・・・


a0286340_1330171.jpg

ロン母さんにいただいた
   お世話のいらないサボテン

a0286340_13314135.jpg

アンニュイな雰囲気が出したかったけど 
      白抜きしすぎ・・・

a0286340_13325715.jpg

玄関の萩の花に遊びに来た 黄色い蝶々
      動く虫を撮るのって むずかしい。

フィルム・現像の必要な昔のカメラだったら
こんなに遠慮なく撮れないよねぇ。

私らしいフォトが出来るにはまだだけど
                 楽しさがわかってきたわ。
[PR]
by olivershampoo | 2014-07-18 13:36 | 日常 | Comments(4)

ダレている愛犬

a0286340_1018138.jpg

あぁぁぁ  暑い~~~~
a0286340_10185268.jpg

ぐぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0286340_10194527.jpg

あぁぁぁぁ  暑ぅ~~~~
a0286340_10202448.jpg

ぐぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真に写せないけど 飼い主ものびています。

************************
ほったらかしのバーベナのプランタに 去年の種から出てきたアサガオ
   『青 一点』
a0286340_1021833.jpg

acoさんのフォトレッスンを受けてから カメラをパシャパシャ
a0286340_1023328.jpg


a0286340_10232972.jpg


a0286340_10235954.jpg

猫背のオリバー ちょっとは美犬に映っているかしら。
[PR]
by olivershampoo | 2014-07-17 10:30 | ワンコ | Comments(9)

フォトレッスン

exblogでも写真で人気の acoさん
  
フォトレッスンを行っていますとご案内をいただき、
「はーいお願いします」と手を挙げました。

6年くらい前、勤めていた会社の写真倶楽部に無知ながら入部し
   それなり~~~に撮っていたのですが

まったくカメラを使いこなしていなかった私

a0286340_11241023.jpg
a0286340_11243592.jpg

a0286340_1125614.jpg


上記のように同じ被写体を撮っても ホワイトバランスでこの違い。
                (カメラ初級者でも知っているわいって言われそう)
 被写体を美しく見せてあげたいという熱意がむくむくと湧いてきます。

a0286340_11283887.jpg

実技アドバイスを受けながら お料理を撮ってみました。
これまでになく ガラスの光とゼリーのプルプル感が伝わってくる。
                  「う~~~ん 楽しい」

場所とお料理を提供してくれたkinomiさん
                ありがとうございました。
a0286340_11302096.jpg

おねだりをしているcottomちゃんの後姿。
   ※後姿って無防備なので何がしてほしいか物語っています。
     それとも、ドッグマッサージをしている職業病でしょうか・・・・(*^。^*)

生き生きとしたわんちゃん写真が撮れるようになるからね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-07-16 11:40 | 日常 | Comments(6)
アグロガーデンさんで
先月に引き続き 『愛犬の健康』について話をしてまいりました。
今回は20名越えの参加者で嬉しい~~~(反面、お土産足りるかしら。。。と不安)

『夏の愛犬の健康』

というテーマで
●夏バテはどうしてなるのか
●夏のオススメおやつ・・・野菜

30分程度の短い時間ですが、
参加者の方々は 「こんなに簡単で?」とお役に立てたようです。

ドッグマッサージといつものヨシヨシの違いもお話して
人とは違う犬の体もちょっぴり説明しました。

来てくれたわんちゃん
すべてがアップできませんが・・・・
      ありがとうございました。
a0286340_1535627.jpg

a0286340_1542951.jpg

a0286340_15533.jpg

a0286340_1561541.jpg

a0286340_157467.jpg


a0286340_1553469.jpg
a0286340_1574657.jpg
a0286340_1583327.jpg


a0286340_1510865.jpg

ロン君もいい子でお勉強してくれました。

そしてお土産は・・・
a0286340_15111294.jpg

足りなくなったので急遽アグロガーデンさんが追加してくれました。
     本当に参加してお得なイベントですよ!!!
[PR]
by olivershampoo | 2014-07-15 15:12 | イベント | Comments(3)