はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

岡山市で雨の日も大丈夫な
 室内ドッグランを開催
マロンズガーデン
妹尾にある (株)ソーデン イーコム倉庫内でいろいろイベントを企画しています。

22日 『ドッグマッサージレッスン』を行ってきました。

レッスン受講者は4組。
皆さん 熱心にメモをとって聞いてくれました。
a0286340_20284714.jpg
a0286340_20292096.jpg

a0286340_20561371.jpg

a0286340_20575325.jpg

どの子も気持ちよさそうでしょう⇒写真はマロンズガーデンのブログからお借りしました☆

愛犬のおへそを確認してもらい←ちゃんとあるんだよ
整腸のツボを押してもらいます。
夏になるとお腹がゆるくなるわんちゃんが多いですから、そんな時に指圧するのですが・・・
意外にうっちょり~~する子がいるんです。
   まさしく ツボにはまる

グループレッスン後
個人レッスン。
愛犬の体調が気になると飼い主さんがいらっしゃいました。
マリンちゃん
a0286340_20384280.jpg

マコちゃん 
a0286340_20393643.jpg

個人レッスンでは歩き方・座り方を見せていただいた後
体を触らせてもらい、その子に応じたマッサージ法・ツボを伝えます。

気持ちよさそうな表情になると 私も幸せ気分になります。

7月にもマロンズガーデンさんでレッスンを行います。
お問い合わせは マロンズガーデン
岡山市南区山田2117-54 ㈱ソーデン社イーコムホーム倉庫内 ドッグスペース
Tel.&Fax.086-238-6225

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-06-30 20:50 | ドッグマッサージ | Comments(1)

風雅くん

5月26日 生まれ。
a0286340_19442689.jpg

kinomiさん に名前のプレートをプレゼントしていただきました。

『風雅』くん
   なかなかいい名前でしょ。

お嫁さんに 命名の由来を聞いたら・・・
         ・・・・この名前にしたら ジャニーズに入れるって 名前を占ってくれる人に言われたらしいの。

18年後 歌って踊れる男の子になっているかしらね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-06-29 19:44 | 日常 | Comments(7)
自宅にDOCROVERの長谷川さんと2わんが来てくれました。

MIXのホームズちゃん
13歳で後ろ足に体重をかけるのがしんどそうということで歩き方チェック。
スキップをするようなリズムの歩き方をしています。
      多くの犬が年齢とともに後足から衰えていくことが多いのです。

1歳くらいで長谷川さんの子になって
すご~~く大切にされていることが
  ホームズちゃんの瞳の優しさで伝わってきます。(うまく写真が撮れないのが残念)
 「若いときには放浪癖があって・・・」 と話す長谷川さんの笑顔から愛情が溢れてる。

a0286340_1135195.jpg



そして Gレトリバーのリアンちゃん
a0286340_11364348.jpg

リアンちゃんはエクストリーム関西大会Gレトリバーの優勝ワンコなんです。
動画を拝見したら・・・・おおおおぉぉぉと感動♥
  youtube ☆

ホームズちゃんは『老犬のための元気が出るマッサージ』

リアンちゃんは普段の運動後 クールダウンそして疲労を残さないためのマッサージ&ストレッチ
自慢の筋肉をほぐしていきます。。。
  「おねぇちゃん いい脚してますねぇ~~」っておばちゃんに変身してしまいます←私ww

ラベンダーのマッサージオイルをお尻から肩にむけてエフルラージュ
「ヘルニアがあるかも」ということでしたので肉球のマッサージで刺激していきました。

マッサージ後
ホームズちゃんの歩き方を長谷川さんに見てもらうと
「足の裏(肉球)でしっかり体重をかけて歩いている」
と喜んでいただきました。

スポーツドッグのリアンちゃんはこれからもケガなく活躍してもらえるよう 
腰・脚を中心にご自宅で施術できるように
セルフマッサージのテクニックをお伝えしました。

マッサージで飼い主さんのつながりを深め・健康でいてくれるよう
これからも ご提案します。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-06-29 12:00 | ドッグマッサージ | Comments(5)
細胞組織検査結果は

ビミョーなライン

異形細胞ということで
良性か悪性か 現在は判別できないという結果。

このままで肥厚表皮ガンになるのか・・・
    複雑です。。。。 

a0286340_2125584.jpg


今は元気いっぱいで 孫と公園に行っても 一緒。(後ろにいるでしょ)

私にできることはマッサージと食事。

ガンは炭水化物を栄養にして大きくなるという。
その一方でがん細胞は脂肪をうまく利用できない。
がん細胞のエネルギー源の炭水化物を減らして、脂肪を多く含む食事
オメガ-3脂肪酸・・・青魚・亜麻仁など
アルギニン・・・高野豆腐・玄米・マグロ・カツオ・ゴマなど


オメガ-3脂肪酸は関節炎・老犬にも良いという事で 最近はドッグフードにも入っているものが多いですね。
いろいろ調べていくと青魚は150度以上で調理しない方が良いようなので
水煮が良いのかもしれません。


治療法はいろいろこれから主治医と相談です。
パン君が幸せに暮らせる方法を探して また報告しますね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-06-26 21:36 | ワンコ | Comments(8)

パン君 膀胱ポリープ

a0286340_0404599.jpg

すねたり
ヤキモチを焼く 感情豊かなパン君。
うちの子になって もうすぐ1年。

1年間に膀胱炎を3回。
昨年、小さいポリープが1つあったので・・・経過観察だったのに

今月になり、5つもあると画像診断された。

細胞検査に出して、良性・悪性の結果待ち。
今現在は 人が食べていても横取りしようとするくらい元気。

手術のできない部位にできているポリープ。
これから どうなるのか・・・
   かけがえのない存在になっているパン君

免疫アップのマッサージとツボ押ししながら
今の生活が続くように てのひらからパワーを送っています。。。

 
[PR]
by olivershampoo | 2014-06-19 00:43 | ワンコ | Comments(4)

元同僚のワンコ

5月31日
以前、私が勤めていた
〇〇化学工業の愛犬家の同僚がお茶に招いてくれました。


a0286340_21502638.jpg

「えへっ 私はラティちゃん♥」
a0286340_21554256.jpg

    「お客様大好き!!!弟(人間)のひとし君もよろしくね。」←どうも自分をお姉ちゃんと思っているよう

a0286340_21564478.jpg

「ボクはくま君」
a0286340_220563.jpg

    「僕の飼い主さんは新婚なんだ。僕も家族もHAPPYさ!」

2匹ともいい顔していますね。
家族に幸せを運んでくれるわんこたちです。
[PR]
by olivershampoo | 2014-06-13 22:06 | ワンコ | Comments(2)
6月7日
神戸市長田区にあるアグロガーデン

こちらの2Fペットコーナー特設会場で
「ドッグマッサージのデモンストレーション」を行ってきました。
a0286340_21252470.jpg

短い時間ですがドッグトルソーを使って

わんちゃんは首こり・肩こりの子が多い。

という話をすると 足を止めてくれたお客様が興味深そうに聞いてくれました。
a0286340_212882.jpg

a0286340_21293957.jpg

アグロガーデンさんから参加者にお土産もついている
お散歩用バッグ・ペット用ウェットティッシュ・携帯ペットフード容器
(ぁぁぁ写真撮るの忘れた)
とってもお役立ちのイベント。

また、7月にも企画される予定です。
詳しくはアグロガーデンさんへ

ホームセンター・食品スーパー・ ワンコ同伴できるパスタ屋さん・
ペットショップ ・インテリア・雑貨
そしてそして 『あぐりの湯』という温泉施設もあるの
一日楽しめるわよ。
[PR]
by olivershampoo | 2014-06-13 21:36 | ドッグマッサージ | Comments(6)

老犬の水太り

3週間 お留守にしていました。
←前回のブログに書いたけど出雲にいたの。

犬の時間は人間の時間の4倍と考えると
オリバーは3か月くらい 私の帰りを待っていたことになる。
夕方には寂しそうに鳴いて 玄関マットの上でドアを見ていたと・・・
切ない~~。
ギュッしてあげる。。。。
a0286340_22343227.jpg

んんん 
ちょっと重くない?

オリバーは私のマッサージを受けていない間
リンパの流れが滞っていたのです。

老犬になって僧房弁閉鎖不全症になり、毎日お薬は飲んでいますが
水分代謝が悪くなり、むくんで重くなっていたのです。
a0286340_22324714.jpg

特に後足のふくらはぎ。
a0286340_22292284.jpg

四肢のつけ根ももったり。

きっとだるいでしょう。
心臓の弱い子特有の湿った咳も出ている。
腎機能を整えてしっかり代謝アップのマッサージ。
むくみ解消・・・体から余分な水分をおしっこで出してあげるツボ・経路そしてストレッチ

3日くらいでずいぶんすっきりしてきました。

これから梅雨の季節。
胃腸が弱って 水分代謝がうまくできなくなるわんちゃんも多いでしょう。

◆家庭でできるリンパマッサージ
◆夏に向けて胃腸を整える手作り食材
などの話をします。

6月27日(金)ハワイアンカフェAKALA  13:30~15:00
6月30日(月)ドッグカフェRELAX      12:30~14:00
お申込み・お問い合わせは
WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-06-12 22:49 | 老犬について | Comments(2)

出雲パワースポット

しばらく留守にしておりまして
ブログの記事がたまりにたまっておりますが・・・
↑ガラケーの悲しさですぅ

訪問してくださる方に
幸運をおすそ分け!!!

出雲のパワースポットに行ってきました。
高円宮さまのご婚約もあり、盛り上がってほしいですね。

八百万の神が集まる 出雲大社
a0286340_16264.jpg

神楽の方と一緒に写してもらいました。

稲佐の浜

a0286340_1635287.jpg


須佐神社

a0286340_16134379.jpg

樹齢1300年と言われるご神木『大杉さん』
涼やかな風が降りてきて、不思議な力を感じる神社です。
a0286340_16161956.jpg

a0286340_16144449.jpg

この力強い根っこに歴史を感じます。


出雲は神様が集まる土地。
心も浄化されて帰ってまいりました。
皆さんにもパワーが届きますように!!!!

[PR]
by olivershampoo | 2014-06-11 16:34 | 日常 | Comments(9)