「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月も『虫よけスプレー』がテーマです。

今年はダニが多いと愛犬家の方は実感しているようで

実はうちも
OH~~~~ ダニーボーイ♪♪
と歌いたい・・・・ではなく 悲鳴を上げたいことが3回ありました。


今日は
うみちゃんとくろちゃん
a0286340_22351447.jpg

くろちゃん 精悍な顔をしているでしょう。
a0286340_22371821.jpg

うみちゃん ロングヘアーを揺らしながら軽快に走り回ります。

夏向け・・・胃腸を整える経路とツボを実践して
中脘のツボがお気に召したらしく、うっとりでした。

うみちゃん おうちのお姉ちゃんの結婚式で♥
リングを運ぶ大役を担っていて、リハーサルを見せてくれました。
a0286340_22413979.jpg
a0286340_22423241.jpg

幸せを運んでくれる 天使ですね。

くろちゃん 「リングって 食べられるの?」
a0286340_2249155.jpg

ペロッ

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-05-13 22:56 | ドッグマッサージ | Comments(9)

里親さん 待ってます

a0286340_10382964.jpg
a0286340_10385943.jpg
a0286340_10392744.jpg


やっと よちよち歩きが出来るようになり
兄弟でじゃれ合っている仔犬
10匹もおります。

先日、私がシャンプーしたチワワ&ダックスは新しいお家が決まったみたい。

昨日、風邪喉と頭と関節が痛んで寝込んでいましたのでアップが遅くなりましたが・・・

里親さん 待ってます。
[PR]
by olivershampoo | 2014-05-12 10:43 | ワンコ | Comments(3)

立杭焼の里

GWは例年立杭焼の春祭り
a0286340_21513545.jpg

   
同じ町内の温泉にはいつも行っているクセに
ひょうご陶芸美術館 何度も行っているクセに
a0286340_221941.jpg

a0286340_21543062.jpg


立杭焼まつりは初めてなんです。
a0286340_2157023.jpg

山々に囲まれた 篠山市今田 立杭の里
a0286340_21574646.jpg

a0286340_2158518.jpg

登り窯も見学し
人情溢れるこの里。

いいなぁ~~
a0286340_21595191.jpg

また時間を見つけてぷらぷら散策したい。
[PR]
by olivershampoo | 2014-05-04 22:03 | 日常 | Comments(3)

cottonちゃんのお庭で

「モッコウバラが今週満開です」
とお誘いいだたき
       行ってきました。
kinomiさんのお庭

a0286340_10521069.jpg

cottonちゃん 
    「んんんん? なにヤツ!!!!」

a0286340_10535964.jpg

cottonちゃん
    「見覚えある 足の短い族」
a0286340_1052717.jpg

a0286340_10561317.jpg

パン君
    「こんにちは 僕もお邪魔しています」

ガーデンブログで憧れていた、kinomiさんとcottonちゃんのお庭。
手を掛けていらっしゃって、ちょっとしたところにもセンスが光ります☆☆☆☆☆
a0286340_10595337.jpg

a0286340_1105522.jpg

a0286340_1133251.jpg


素適なお庭を眺めながらアフタヌーンティをもいただきました。
a0286340_1144144.jpg


お話しも、kinomiさんのセンスの良さを感じます。
私、自宅に戻って 俄然庭いじりがしたくなってきましたよ。
2年後・3年後・5年後をイメージしながら 
「お庭でお茶にしましょう」
    な~~んて 時間を過ごせる場所にしたいわ。

a0286340_1175575.jpg

「お土産に」
   と幸せのおすそ分けをいただいて帰りました。
        可愛い水盤に入れて 楽しみます。

「ありがとう♥ kinomiさん
              cottonちゃん」

a0286340_1191597.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2014-05-04 11:11 | ガーデニング | Comments(4)
オリバー(通称おりばあちゃん)は15歳7か月。
人間だと80歳を超える老犬です。

心臓の雑音は13歳くらいからあったのですが・・・
昨年夏、体調を崩してから 心臓のお薬を飲んでいます。

ES動物病院の尾崎先生がオリバーの主治医。
尾崎先生は画像診断が得意な先生です。

お薬を投与して ちゃんとオリバーの体に合っているか、
心臓の状態が安定しているか
と画像からきちんと診てくれます。

今回は左心室の血流を見せてくれました。
きちんと流れている血液は『赤』
逆流している血液は『青』で表示されます。

青い血流表示はあるものの
血圧などを考えると現状保持。
オシッコ・飲む水の量なども問診されます。←腎臓機能低下していないか。

短鼻犬種はこれからしんどい季節を迎えるなぁ。

『心愈』は肩甲骨の少し下にあるのですが、。
オリバーは心愈の上にある僧帽筋が固くなっています。
血行が悪くなっているのでしょう。
右首も深部にコリがあるので
ゆっくり温めてほぐしています。

オリバー 元気でいてね。

[PR]
by olivershampoo | 2014-05-02 21:39 | ワンコ | Comments(5)

5月イベントのお知らせ

ドッグマッサージレッスンのイベント

★マロンズガーデン イベント (岡山県)
5月11日(日)13:00~15:00
農マル園芸 いろどりスペース (総社市)
『笑顔が見えるドッグマッサージ』いつものヨシヨシがマッサージになる
ドッグマッサージ基本&虫よけアロマ作り
定員15名 お申し込みはマロンズガーデンまで

★リビング岡山カルチャー
5月28日・6月25日・7月23日(第4水曜)3回シリーズ
ドッグトルソーを使用して講習します。
※虫よけアロマスプレー・肉球クリームを作ります。
残席わずか お申し込みはリビング岡山まで

愛犬の体を知ることで 健康な体の保持に役立ててください。

WON-P


[PR]
by olivershampoo | 2014-05-01 21:50 | イベント | Comments(3)

アブラムシにも効く?

愛犬向け(人にもOK)の虫よけアロマ。

◆蚊・ノミよけ
◆ダニよけ
レッスンではの2種類を作ってもらっています。

4月初旬
アブラムシがついて元気がなくなったプランター1つありました。

隔離していた時に
ものは試しにと虫よけスプレーをシュッシュッ
a0286340_10465920.jpg

葉っぱにプツプツ気持ち悪いほどいたアブラムシがいなくなり
健気に花をつけています。
a0286340_10482493.jpg

   (特に可哀そうな状態だった株。葉っぱの裏にもアブラムシいません)


わんちゃんのいる お庭にはアロマで除虫できたら安心ですよね。



意外にモテる超熟女オリバー
「私にも悪いムシがつかないように・・・」←意味違うし
a0286340_1049332.jpg

シュッシュッ♪
[PR]
by olivershampoo | 2014-05-01 10:56 | アロマ | Comments(2)