はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神戸市西区のハワイアンカフェ 『AKALA』様で行う ドッグマッサージレッスン2回目
2月同様 
『ドッグマッサージってなぁに?』という基礎①

今回は3組のご参加
ロン君今回はロン母さんと参加してくれました。

ロン君のガールフレンド マルプーのシナモンちゃん


8か月なのに落ち着いたシーズーの 大和くん

a0286340_19312418.jpg

皆さん 愛犬家で多頭飼いの方もいますので
知識のある方ばかり・・・ 
その皆さんに犬の体の構造や 群れとしての行動を伝えていきます。

それを知ってもらうことで
『いつものヨシヨシが マッサージになる』と実感してくださるのです。

ロン母さんがブログで紹介してくれています ⇒ 
(*^^)v さすが♥写真がきれい♥

レッスンを受けてくれた皆さんが
    わんちゃんと一緒に癒される。

私の願いです。

レッスンが始まる前に
私はロコモコ丼デミグラス味を
パン君はAKALAさんのワンコメニュー『温野菜』をいただきました。
a0286340_19353750.jpg

  「んんん~~~ 美味しい!」
わんちゃんにも 優しいスタッフばかりで気持ちの良い雰囲気のお店です。

来月はドッグアロマの効果と虫よけ作りのイベントを開きますね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-28 19:47 | ドッグマッサージ | Comments(1)
庭の雑草がむくむくと広がって、芝桜だか 草かわからないくらい混在してしまった。
草むしりも趣味の一環の私 ←チマチマと無心になれるのでハマります。

・・・と 虫柱が!!!

虫の季節がやってきました。
そろそろ予防が必要になりますね。

ご存知でしょうが、フィラリアのお薬は駆除になります。
蚊にさされて、犬の血管に入ったミクロフィラリアを殺すものです。
   ※フィラリアの写真はこちらをクリック

↑食事前後は見ない方が良いです。 
「お薬を投与していれば大丈夫!」
と思っていませんか??????
犬だって蚊に刺されるのは不快ですよ。
アレルギーになる子もいますし。。。

アロマで虫よけスプレーを作りませんか?
   ◆蚊よけ
   ◆ダニよけ
     
アロマは殺虫剤ではありません。
虫たちが苦手な香りがして 「このワンコは止めとこうかな」程度。
ですから 100%効果が期待できるものではないのですが
抗菌・消臭 そしてリラックスできる。。。とお役立ち。

  フロントラインとダニよけ
  フィラリア薬と蚊よけ

ダブルでブロック (ん?なんか頭痛薬のCMのセリフみたい^^)
愛犬に快適な日常を!

近々、アロマスプレー作りのイベントもアップしますね。

明日、27日は 神戸市西区 ハワイアンカフェAKALAでドッグマッサージレッスン。
楽しい時間にしてきます!
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-26 20:47 | ワンコ | Comments(3)
3月25日 ES動物病院

今日はヨークシャテリアの
うみちゃん  ハッピーちゃん
 

 いたずらヨーキーうみ のブログを見てね。

先月、目をケガしたというハッピーちゃんに
眼に良いと言われる ツボ・マッサージをレッスンしました。

人でいうと 眉がしらに当たるところにある 攅竹 (さんちく)のツボ
そちらから眉を描くように マッサージします。
 リラックスのツボにもなりますから
2わんとも うっちょり~~~な表情になりました。

飼い主さんの手を借りて 
内関・外関のツボもお伝えしました。
(こちらは 車酔いにも良いと言われています)
人間と犬の骨格の違いも良く判りつつ、 ツボを確認してもらいます。
「いつもヨシヨシとマッサージしているけど 前脚の内側を撫でるなんて・・・初めて」
とおっしゃっていたハッピーちゃんのママ。
   でも、ハッピーちゃん 気に入ったようで お目目が閉じていきます。

わんちゃんも個々によって 
      好きなツボが違います。
愛犬の好きなツボを見つけるのも 
      飼い主さんと共通の楽しみなんですよ!


ES動物病院レッスン
4月8日・22日(火曜日)  14時30分~15時30分

ご予約をお。待ちしています。

ところで消費税が8%になる前にと
フィラリアのお薬をもらってきました。←必ず必要ですもの。

差額でわんこのおやつ買えるね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-25 21:39 | ドッグマッサージ | Comments(1)

岡山で

3月16日
娘の結婚式でした。
a0286340_21201762.jpg




   花嫁になる一週間前くらいから
      幼稚園児の娘
        小学生の娘
          高校生の娘
・・・動物看護士をしている娘

と夢を見る   (なぜが中学生がエスケープ?)

新婚旅行中の娘の愛犬レオを預かって
      やっぱり シャンプーしてあげました。
        (犬のシャンプーは私の気分転換にピッタリなんです)
a0286340_2114893.jpg


旦那さんと娘とレオで 温かい家庭を作ってね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-24 21:21 | ワンコ | Comments(13)
受講されている方から質問されました。

現在、うちの子元気なんですけどマッサージをする必要はあるの?

動物は弱っていることを隠す野生の習性がありますから、
飼い主さんが異変に気付く頃には、かなり症状が進んでいることが多いのです。
ですから、健康な時から心がけて予防としてマッサージを取り入れていただけたらと思います。
定期的に体全体を触ることで愛犬のちょっとした異変に気づき、病気の早期発見などに繋がります。

これは私の経験からも・・・犬は痛みに強いんです。

オリバーが10歳の時に緑内障になり右目が失明しました。
眼圧があがり、パグですからただでさえ大きな目がさらに大きくなりました。
3軒の動物病院にかかり、動物の眼科専門医に
「痛かったでしょう。性格は変わりませんでしたか?」と尋ねられました。
   ※痛みで攻撃的になることがある

「オリバーは温厚で『空気が読めないワンコ』のままでした。」
    切なくて飼い主としての自分を反省したのです。
a0286340_2135949.jpg


マッサージをする・・・愛犬の体を手で感じることで
体の左右のバランスの違い・筋肉の方さなど知ることができます。

病気・ケガを早期発見することで
愛犬の苦しみ・ストレスを早く解消してあげることができる。

でも・・・理屈より
愛犬がリラックスして気持ちよさそうにしている顔を見られるのは
飼い主にとって 幸せな時間ですね。



いつものヨシヨシが ドッグマッサージになる
 という基礎レッスンを行います。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-10 21:40 | ドッグマッサージ | Comments(3)

お天気な休日

a0286340_1450372.jpg

お天気な休日は
  シャンプーされました。
すっごく迷惑そうな顔のパン君
 
  実は私、犬のシャンプーすることがストレス発散法の一つなんです。
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-09 14:53 | ワンコ | Comments(2)

ICHIRIN

西宮市山口にある
イタリアンのお店ICHIRIN

a0286340_15562462.jpg


ドッグカフェではありませんが
犬同伴OKスペースがあるので行ってみました。
    2月のレッスンの参加者に情報を教えてもらったの(*^^)v
           (Thanks!ガイ&ナナのママ⇒
a0286340_1557287.jpg

お料理の写真を撮る前に・・・食べちゃったので ゴメン
 前菜はセルフになっており、
           千切りダイコンの煮物・小芋の煮物などの箸休めのような料理が5~6点
            サラダバー
            スープバー
                は 自由。
メインは パスタ・石釜焼きのピザ
ドリンク
ランチセットで1300円程度。(セレクトするパスタ・ピザで少々値段が変わります)
満腹になりました。

わんちゃんのメニューなどありませんが、ちゃんとリードフックもついています。
a0286340_1558515.jpg

黒板に本日メニューが書いてありました。
a0286340_15592818.jpg

オリバーが狙っているのは 『サツマイモのオレンジ煮』
a0286340_15595392.jpg

食後の紅茶はポットで・・・・(でかい!)

4席×2テーブルの個室
ドッグマッサージレッスン&ランチの企画を立るね♥
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-08 16:13 | ドッグカフェ | Comments(1)
3月は公私とも忙しくて 予定のお知らせが遅くなりました。

3月25日(火)14:30~15:30 ES動物病院

3月27日(木)13:30~15:00 ドッグカフェAKALA

3月28日(水)13:30~15:00 ペットハウス シヨンズ


3月18・19・20・21日は岡山に滞在。
セラピストマッサージをご希望の方。
膝の弱いわんちゃん・シニア犬など心配事のある方にも
  (動物病院で治療していて 補助としてマッサージをいたします)

5月11日は岡山県総社市にある
農マル園芸 吉備路農園内 いろどりスペース
で レッスンを予定しております。

WON-P

そして
4月6日(日)は
篠山市のJ's hill Garden でドッグオフ会です。
愛犬の似顔絵アイシングクッキー教室もコラボします。
(要予約)
楽しいイベントがたくさん♥ ご参加お待ちしています。

 
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-07 22:48 | ドッグマッサージ | Comments(3)

しばらく・・・

事務仕事をしていて
大好きなEXCELを使っています。。。。

    。。。。でもね。
            目が疲れる。

年齢とともにリストの数字を追うのがしんどい。

ということで 皆様のブログにお邪魔するのが遅くなってて。
コメントが残せなくてごめんなさい。
a0286340_22395144.jpg

★3月27日
★AKALA
★14時~15時30分
愛犬の笑顔が見えるドッグマッサージ
ドッグマッサージ基礎(2月と同じ内容です。)

愛犬の体を知ると もっとワンちゃんの気持ちがわかりますよ。

私は前回食べることができなかった パンケーキをいただきます(#^.^#) うふふ
[PR]
by olivershampoo | 2014-03-03 22:40 | 日常 | Comments(3)