「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

           丹波の森の中

          山の 四季が楽しめ 

      小鳥たちのさえずりが 聞こえる

      星の美しい 丘の上に あります。

a0286340_2132654.gif

           ↑クリックしてみてね。
ペンション&レストラン  J,s hill GARDEN cafe
周りは山に囲まれていてわんちゃんも飼い主さんもリフレッシュできます。

4月6日 (日曜日)
   11時30分集合!!
   ドッグオフ会します!

a0286340_21372393.jpg


参加費はありません。
お食事代はそれぞれでオーダー&会計しましょう。

愛犬の似顔絵アイシングクッキー作り教室をしてみませんか?
a0286340_21484725.jpg

こちらは希望される方で。
受講料1500円程度(見本のチワワクッキーが5個くらいできます)

※オフ会参加希望・クッキー作り希望は 
【お名前】
【連絡先・携帯電話番号】
【参加人数】
【クッキー作りの希望者は愛犬の写真を送ってください】
WON-Pまでご連絡くださいませ。

お泊りオフ会も計画しますから~~~~~
                        待っててね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-24 22:11 | イベント | Comments(9)

オフ会したい!

まだ寒くって(神戸市シベリア地方の我が家)
暖かくなったら、ドッグカフェめぐりをまた楽しみたいなぁ。。。

と 妄想入りながら計画を立てています。

4月初旬 ドッグオフ会 ランチ編

5月 ドッグオフ会 お泊り編

AKALAさんのドッグマッサージレッスンは3月の平日で準備中。

愛犬の似顔絵クッキー(アイシングクッキー)作りもコラボイベントしようと話しているし



うふふ  
     な
        計画♪♪♪


a0286340_2144763.jpg

↑AKALAさんのレッスンが終わって それとなぁ~~く パン君が写っています。
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-23 21:46 | イベント | Comments(4)
『わんこもくつろげるハワイアンカフェ AKALA』
第1回ドッグマッサージレッスン

いつもヨシヨシしているけど・・・
   ドッグマッサージってどう違うの?
ってところから 話を進めていきます。

a0286340_20482127.jpg

a0286340_2053359.jpg


a0286340_20555469.jpg

ロン君はロンパパさんと参加 「父さん 良い気持ちでしゅ」

a0286340_20563486.jpg

まるちゃん すぐにリラックスモードに入っていました。

a0286340_20591427.jpg

ガイ君(ナイスガイ) 「う~~ん そこそこ♪」って顔

a0286340_2115438.jpg

りおちゃん 姫のようなドレスで来てくれました。 お腹クルクルマッサージしてもらってね。

a0286340_2142974.jpg

あんずちゃん お耳マッサージが大好き 走るの大好き!

a0286340_218585.jpg

ゆずちゃん おしり・後ろ足(ふくらはぎ)の筋肉ばっちり。

参加してくださったメンバーさんと和気あいあいでレッスン後のおしゃべりも弾み
「楽しかった~~~♪♪」

ご家庭でできるドッグマッサージ♪ みなさん喜んでくれました。

この機会を作ってくださった
AKALAさん
   「お世話になりました。ありがとうございます!」
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-22 21:34 | ドッグマッサージ | Comments(9)

バレンタインクッキー

a0286340_19261021.jpg


女子大生に交じってアイシングクッキー教室に参加してきました。

講師の先生が丁寧に説明してくれたから できたのよ。 
私ぶきっちょさんなの。
うふふ うふふ
作る時間もワクワクでした。
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-15 19:33 | 日常 | Comments(8)

股関節が・・・

歯磨きをしながら・・・ストレッチ
浅田真央ちゃんをイメージして 右足を上げていく。
電気スイッチの高さを超えたあたりでキープ。そこから膝を曲げて・・・・とやっていたら
グキッ????
「えぇぇぇ 股関節痛めたみたい」
違和感があるのは内股。
1時間もしないうちに臀部(仙骨のななめ下あたり)がジンジン。

a0286340_15175666.gif

この辺り『環跳』のツボ
押すと気持ちいい~~~。

犬の体(四足歩行のため)と少し場所は違いますが、やはり『環跳』のツボをマッサージします。
患部と離れたところにツボがあり、ちゃんと痛みを緩和してくれる。
自分で体感&納得!

さて、預かりワンコのショコラちゃん
1日だけですが、うちの子になって しっかり可愛さアピールしてくれました。
a0286340_14555879.jpg


それから 娘のワンコ レオ君
a0286340_14573577.jpg


またまた やってきました16才のセリーヌ
a0286340_1459950.jpg


ワンコに囲まれ・・・う~~ん幸せじゃ
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-13 15:20 | 日常 | Comments(7)

2月9日 BOWWOWレッスン

日本列島 すっぽりと寒気に包まれた2月8日
岡山も例にもれず  大雪になりました。

まだ雪が残り、車の運転が怖いとキャンセルをされる方もいらっしゃる中
岡山市東区の山の中にあるドッグランBOWWOWさんの周りは???
岡山市街地とくらべ、雪がない???

今回は2名の愛犬家が参加してくださいました。
1月の『肉球マッサージ』にも来てくれた

a0286340_21475455.jpg
 
黒プードル るなちゃん

a0286340_21492074.jpg

アプリコット キングちゃん

全身のリンパマッサージ基本を復習した後、
リラックスのマッサージ&ツボ。
うふふ 
変顔大会  ではありません。
顔の緊張を緩めることで気持ちを和らげるのです。
人だって緊張している時って、歯を食いしばっていたり、頬の筋肉が固いんですよ。

顔・頭のツボを刺激することは 
脳に酸素を送ることになるので
老犬にも効果的です!!
 
a0286340_2157023.jpg

レッスンとともに お楽しみ!のBOWWOW特性ケーキセット。
手作りチーズケーキとミニぜんざい+珈琲

吉井川の向こうに見える山。
ワンコのいない方も楽しめるロケーションです。

3月もBOWWOWさんでレッスンしますね。


2月22日 ハワイアンレストランAkalaさんで第1回ドッグマッサージレッスンを行います。
いつまでも元気に走り回ってほしいと願っている愛犬家さん
参加してくださいね。
小型犬~中型犬~大型犬 それぞれ力のかけ方を伝えます。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-12 22:07 | ドッグマッサージ | Comments(4)

ロマンドール

私の母の作品です。

「形あるものは壊れる」というのでフォトブックにしてあげることにしました。

a0286340_2124159.jpg


a0286340_2133850.jpg


a0286340_215248.jpg


a0286340_216273.jpg


a0286340_216535.jpg


a0286340_2175111.jpg


a0286340_2185225.jpg


飾り棚には他にもたくさん品があります。
お嫁に行った作品もあります。

母がぽつり・・・
「高島屋で作品展に出品したこともあるんだよ。」
「こんなにたくさんの作品が作れた頃が 幸せだったなぁ」

年齢が重なって、できなくなることがあるという寂しさを感じます。

フォトブックを開いて友人とお話ができるように・・・ちょっとだけ親孝行しますね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-11 21:14 | 日常 | Comments(10)

2月7日レッスン

2月7日
15歳のじぃじワンコの『ベビー』ちゃん。
a0286340_20275155.jpg

プードルは高齢になるとともに脊椎が丸くなる子がほとんど。
ベビーちゃんも筋肉がなくなって脊椎がゴツゴツあるのが判ります。
関節が固くなってきているのと足が冷たいので
ローズマリーとスィートオレンジをブレンドしたアロマオイルでゆっくりとマッサージ。
肉球も暖かくなっていくのが実感できます。

まだまだ元気でいてね。
   ※うちのばぁばワンコ『オリバー』15歳『セリーヌ』16歳もかくしゃくとしています。


a0286340_2031347.jpg


a0286340_20325982.jpg

カスタネットをたたきます!
a0286340_20361621.jpg

セラピードッグのお仕事でこの技を見せているそうです。

a0286340_20374598.jpg


a0286340_20382918.jpg


ペアレントコースのテーマは
『リラックス』
ストレス解消!
   ◆ストレスを感じて内に秘めてしまうタイプ。(恐がりさんタイプ)
   ◆ストレスを感じてイライラするタイプ(モノを壊したり・噛んだり攻撃的になるタイプ)

タイプによって押すツボが異なりますよ。

          
ドッグトレーナーさん・トリマーさんが受講してくれましたから、
私の知らないことも情報交換。
ワンコを通じて人とつながる。。。。ドッグマッサージセラピストになることが目標です。

パスタフローラ倉敷店さん お世話になりました。。
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-11 20:59 | ドッグマッサージ | Comments(2)
2月4日 今日はヨークシャテリアのうみちゃん
1月にも受講してくれまた。
本当に人懐こく、陽気なヨーキー(ダジャレ?)

a0286340_212105.jpg

リンパマッサージをおさらいし
ドッグダンスで普段使っている 腰・後ろ足の筋肉を柔軟にするよう
内股のマッサージ。
うみちゃん ここの部分をクルクルマッサージすると
お目目がうっとり。。。。
    ワンちゃんによってリラックスポイントが違うので見つけるのが面白いです。

腰椎の左右にある腎兪のツボ・腰の百会を感じてもらい
うみちゃんの体の大きさに応じた圧で指圧します。

a0286340_2113482.jpg
a0286340_21132530.jpg

レッスン後、うみちゃんのドッグダンスを見せてもらいました。
ウィーブ・・・飼い主さんが歩いている足元をすり抜けてうみちゃんが歩く

写真はおやつをおねだりしているように見えますが
右前脚をハイタッチみたいに上げて後ろ足で立った姿・・・
          の後です。(シャッターが遅くてポーズが撮れない)

3月はストレッチをしましょうね。

2月22日 ハワイアンカフェAkalaでドッグマッサージ。
愛犬の体と『リンパマッサージ』レッスン開催。
美味しいパンケーキも食べに来てね。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-04 21:49 | ドッグマッサージ | Comments(4)

2月の予定

2月 ドッグマッサージの予定


2月4日(火) 14:30~15:30 
          ES動物病院 『体を温めるマッサージ』
           リンパマッサージと腰・後ろ足のツボをレッスンします。
           飼い主さんの体と愛犬の体のツボもリンクして指圧します。
           イタ気持ちいいを体感してください。

2月7日(金) 倉敷 
           個人レッスン・シニア犬のセラピストマッサージ

2月9日(日) 13:30~15:30 
         ドッグランBowWow 『愛犬の笑顔が見えるマッサージ』
          リンパマッサージ・リラックスモードになるツボ・経路をレッスンします。
2月14日(金) 
         ドッグカフェ シヨンズ 『肉球マッサージ&肉球クリーム作り』
         愛犬の足の裏を見てみましょう。飼い主さんが気づかなかった体の仕組みもレッスンします。
         アロマで肉球クリームを作り、日々のケアのアドバイスも行います。

2月22日(土) 13:30~15:00
         ハワイアンカフェAkala 『愛犬の笑顔が見えるマッサージ』 
          リンパマッサージ・リラックスモードになるツボ・経路をレッスンします。


飼い主がワンちゃんとともに健康で幸せに暮らしてもらいたいという想いから
飼い主さんのてのひらを通して、ワンちゃんのケアをするドッグマッサージレッスンです。

また、愛犬の健康・シニア犬の健康維持のサポート・気になる症状がある場合はセラピストマッサージをいたします。



WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-02-02 12:15 | ドッグマッサージ | Comments(5)