はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

WAN STOP CAFE

神戸 南京町は今日から春節祭

ということもあって、港町神戸へドライブ。
and 
ドッグカフェをお目当てに

WAN STOP CAFE 
マンション1階にあるんですが・・・都会の中のログハウス!!
(毎度、写真が撮れなくてゴメン)
カフェ入り口は寄せ植えの花が出迎えてくれます。

こちら、サタデーナイトフィーバー(?)ではございませんが
土曜日の夜は音楽ライフ。
ログハウス調のステージがいい感じ。

うちの2わんを連れて入店すると 先客はクリームのMダックスのヤマト君。
クンクンご挨拶をしていると
わんちゃんの水とおやつのボーロがサービスされました。
   ワンちゃんに優しいお店です。
a0286340_2012572.jpg


a0286340_202338.jpg

グリルミートドリアランチを頂きました。 
聞きなれた曲がJAZZにアレンジされ リラックスできる空間です。
   (ホントにホントに写真が下手でごめんなさい)

その後
神戸南京町の春節祭
a0286340_20144826.jpg

2月1日・2日も行われています。
昨年は獅子舞に興奮しましたが、
今年は変面。
中国雑技団の華麗な技に見とれました。

通りでは孫悟空・猪八戒も お・も・て・な・し
a0286340_20223485.jpg


ちょっと都会の風を感じて 満喫神戸散歩でした。
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-31 20:29 | ドッグカフェ | Comments(6)

1月28日 クロちゃん

a0286340_20273719.jpg

ES動物病院でレッスン

「前回はたくさんの仲間がいたのに・・・
       今日はボクだけなんだね。。。。」

        ↑クロちゃんの心の声

とってもフレンドリーなクロちゃんだけど一人では緊張しまくり^^
a0286340_20254968.jpg

表情が硬いのでほっぺを引っ張って 少し緩んだかなと思ったら
風がドアをミシッ って音がするとまたギクリ! 固くなる。

腰のツボを押して、体を温めた後、肉球にアロマクリームをヌリヌリ♪♪
大きな肉球が黒光り☆☆

しっかり散歩をしてもらって、ガッチリ引き締まった体してるね。

次回はドッグランへ遊びに行こう。
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-29 21:08 | ドッグマッサージ | Comments(2)

老犬の食事の食べさせ方

◆自力でフードが食べられなくなった時の参考に

  ≪経験者の声を載せました≫

●歯が噛む為の機能を失っているようであれば流動食に切り替える必要があります。
 食事の回数を増やします。

●食べる量が減っていて体重が減少が大きい場合はパピー用のフードを混ぜることも獣医さんと相談してみま しょう。

●起き上がれず食べ無くなった時にはスプーンでは全く口を開いてくれませんでした。
 一番食べる意欲を向上させたのは飼い主の手のお皿でした。
 スプーンを嫌う子が多いという意見はたくさんあります。

●シリンジ(獣医師で分けてくれます)で口の脇から少しずつ。
 飲み込んだのをキチンと確認してから食べさせる方法があります。

●愛犬が食べなくなりドライフードをあきらめた時犬用の高カロリー乳飲料と缶詰をさらにどろどろにして
 飲ませました  
 気力がある時は舌で舐めてでも自分で取りましたが食欲が全くなくなった時はシリンジを使いました。
 水分の補給も必要ですから流動食になるのは仕方ないと思います。
 でも流動食のカロリーは元気な時の半分も取れないのです。
 シリンジを使うしか口に入れられないというのは無理やり食べさせている感じがして複雑でした。

老犬になったら1回量を減らして1日の食事回数を増やす。
 腸からの栄養の吸収も悪くなっていますからパピーフードなどを混ぜて食べさせます。
 1日に必要な栄養素をキチンと餌から取らないと床ずれが出来る可能性が高くなります。

↑一番気を付けてあげたいところです。

●飼い主が床に座り手で食べさせるのが一番良いみたい。安心するのでしょうか。

a0286340_2302299.jpg

          (セリーヌ16歳)
*************************

お役立ちのHPがありました。
■老犬・痴呆犬の介護■
http://www.ivy-yokoyama.com/column/column8.html

老犬〈シニアドッグ〉の健康 >
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/rouken04.html

http://inu.or.tv/k-sho.html

介護に便利グッズ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1013/DogGoods.html

犬の介護用品・看護用品
http://www.retriever.org/list/kaigo.html?ga
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-27 23:01 | 老犬について | Comments(4)

アイシングクッキー

a0286340_12572327.jpg

3月に娘のセレモニーがあり
 クッキーを依頼していたところ。

試作品ができたと 受け取ってきました。

見て見て!!!

娘のワンコ チワワの「レオ」君の顔


a0286340_12561688.jpg
a0286340_12564470.jpg


アイシングクッキー教室で
2月にはバレンタインクッキーを作ってきます♥♥
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-27 13:02 | ワンコ | Comments(5)

須磨アルプス ハイク

1月25日
昨年から楽しみにしていた、『須磨アルプスハイキング』

JR塩屋駅集合
  ↓
旗振山 (標高252.6m)
  ↓
鉄拐山 (234m)
  ↓
高倉山 (184m)
  ↓
栂尾山(とがのおやま) (274m)
  ↓ 
a0286340_19492425.jpg


a0286340_19512119.jpg

須磨アルプスのメイン 『馬の背』
写真じゃあわからないけれど、秘境のような迫力なの。これはオススメ
  ↓
横尾山 (321.1m)
  ↓
東山 (253m)


起伏の多いハイキングロードを約8キロ 5時間。

a0286340_19502469.jpg

山で食べる どん兵衛は格別 (#^.^#)
私のペースに合わせて ゆっくり歩いてくれたメンバーさんに感謝し、一日汗をかきました。

明日は筋肉痛・・・ですね。。。。
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-25 20:08 | 日常 | Comments(4)
わんこもくつろげる ハワイアンカフェ AKALA

人気blog 『Lovely Poodle』
    のロン母さんと一緒に神戸市西区にあるドッグカフェAKALAに行ってきました。

ロン母さんは掲載している写真でわかるように 
穏やかで包み込む雰囲気を持っていらっしゃる女性です。

ロン君とオリバーの写真を撮ってくれました。
    なんだか美犬に写っていて オリバーじゃないみたい。←やっぱりカメラの腕ね
a0286340_2152015.jpg

  ↑画像をお借りしました  

こちらのカフェは隠れミッキーみたいに
いろんなところに 「わんこの足跡」がちりばめられていて、探すのも楽しいです。
私が食べたロコモコは肉汁あふれるハンバーグとシャッキリレタスの一押しオススメ (#^.^#)
スタッフさんたちは来店したワンちゃんにフレンドリーに接してくれ
写真を撮り、FBにアップしてくれます。 
雰囲気・お料理とも満足。
a0286340_2127482.jpg

≪予告≫
   ◆わんこもくつろげる ハワイアンカフェ AKALA 
   ◆2月22日(土曜日) 13:30~15:00
   ◆ドッグマッサージレッスン
       『愛犬の笑顔が見えるマッサージ』
            ●犬の体を知ると いつものヨシヨシがマッサージになる
            ●リンパマッサージ実技 
   ◆受講料 3000円 (飲食のご注文は各自でお願いします)

ということで こちらのカフェで レッスンをすることになりました。

ちょうどカフェのオーナーさんが来店されていて、トントンと話がまとまったのです。
ロン母さんは私の幸運の女神♥

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-23 21:45 | ドッグカフェ | Comments(6)
1月19日は岡山東区にある
ドッグラン BOWWOWで『肉球マッサージ』

手作り肉球クリームをみなさん喜んでいただけたよう。
a0286340_2230798.jpg

左が使用前・右が使用後。このようにアップしてくれました(#^.^#)

受講した皆さんのブログ紹介

a0286340_2237538.jpg

『つばさが生えたら・・・』

a0286340_2238877.jpg

『まるまる☆LIFE』

a0286340_22363269.png

『遠い目をした鉄ワン! アトム』
a0286340_22383562.jpg


『カールとキングとHappy dayに時々海』

a0286340_22433014.png


その後、元気にランで遊んでいました。

また、マッサージを楽しみましょうね。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-22 22:46 | お客様の感想 | Comments(7)

ケン君のママから

1月21日 コーギーのケン君のママから

『昨日はおせわになり、ありがとうございました。
おかげさまで1か月半ぶりに、いつもの散歩コースを歩きました。
フードは食べませんが元気です』

嬉しいメールをいただきました。

ケン君は11歳。
歩行が難しくなってきています。

ということで ご自宅へマッサージを施術してまいりました。
左後ろ足がナックリングしているのですが、前脚で頑張って 玄関までお迎えに来てくれたのですよ。
ワンコ好きの私には嬉しい! 鼻の下が伸びるなぁ。

でも、いざマッサージを始めると 手が触れる度振り向いて、口角が伸びます。
       ※口角が伸びるのは 「噛むぞ」のカーミングシグナル。
体全体を触診したいのに、緊張で筋肉が固くなっています。。

安心してもらえるよう、飼い主さんに膝枕して横になった格好で左側からエフルラージュ。
獣医さんに触られて恐かったのでしょう、腰を触られるのがイヤになっています。

頸部~肩~前脚をほぐして
ゆっくり腰部に・・・
麻痺をしている左脚のストレッチやツボを押して
大転子の動きをスムーズにしていきました。

この時点で ケン君は安らかに夢の中ですzzz。
リラックスした姿を見て 飼い主さんが喜んでくれました。
   (毎度、写真が撮れなくて・・・残念)

私がマッサージをして気づいたことを言葉で都度伝え 
ケン君のツボや筋肉を手で感じてもらい、飼い主さんが日常出来るように説明してまいりました。


愛犬のためのセルフケアカリキュラムを作り、
専門的な筋骨格から教えていくコースを作りたい。
新たな目標です。


◆ヘルニアのわんちゃんのためのスペシャルマッサージ
◆パテラのワンちゃんのメンテナンス
◆皮ふの弱いわんちゃんの免疫アップ
◆スポーツドッグのストレッチ
などなど 
兵庫・岡山でセラピストマッサージも行ってまいります。
予約は・・・WON-P へ

[PR]
by olivershampoo | 2014-01-21 23:44 | お客様の感想 | Comments(3)

マロンズガーデン

とっても居心地の良い ドッグカフェ『マロンズガーデン』

寂しいのですが・・・2月2日でお店を閉じるということです。


店長のマロンちゃんとパン君
2ショット写真が撮れました。

a0286340_16364596.jpg


a0286340_16374471.jpg

ワンちゃん用カフェメニューのおやつでお座りして。
良い貌でしょ。

a0286340_16372281.jpg

香川ナンバーの車で遊びに来てくれた、ダックス2わんとパン君。パチリ!
裸族のパン君はデカい。

マロンズガーデンで
閉店セール・フリーマーケットが行われるそう。

私のオススメ オムライスセットも食べに行ってね。

[PR]
by olivershampoo | 2014-01-21 16:47 | ドッグカフェ | Comments(2)
マロンズガーデンで
  さて お待ちかね 『肉球マッサージレッスン』

もう、うっとり~~の 表情を見てください。

a0286340_219533.jpg

a0286340_21385996.jpg

a0286340_21135119.jpg

a0286340_21393650.jpg

a0286340_2117063.jpg
a0286340_2119278.jpg
a0286340_21194290.jpg

a0286340_21304550.jpg

a0286340_21201432.jpg
a0286340_2120329.jpg
a0286340_21205033.jpg


アロマで肉球クリーム
柑橘系・ハーブ系・フラワー・・・と3種類の香りを選んでもらって作りました。

おうちでも 「肉球プニプニ」してもらってね。
[PR]
by olivershampoo | 2014-01-20 21:44 | ドッグマッサージ | Comments(5)