「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

28日
三田アロマテラピー協会今年最後のボランティア。

ボランティア・・・って言うけど こちら側から与えるだけ・・・なんてこと全然ないのよ。
いつも、人とのふれあいから温かいものをいただいて帰っています。

今回は『ありまふじデイケアセンター』に行ってまいりました。
イメージ的には私の母くらいの年齢の方ばかりかなと思っていましたが、
リハビリを目的とした男性が5人 私の席に来てくれました。
a0286340_23473539.jpg

施術したお一人の方は利き手と比べると感覚の薄れてきている手がむくんでいます。
手の甲から順にマッサージしていると
「じんじんしてきた」
「気持ちがいい」
アロマオイルマッサージで血行・リンパの循環が良くなってきたということでしょう。
ツボ・経路も気にしていますが、技術以前に触れ合うことが一番相手に伝わると思っています。

15分くらいで指先が温かくなりました。
「ありがとう」と笑顔。
これがご褒美!!

マッサージしているとなりでは にぎやかにカラオケ大会。
『三田音頭』『デカンショ音頭』 ご当地の歌が聴こえる中
ついつい一緒に口ずさんでいます。
デカンショデカンショで半年暮らす アヨイヨイ♪♪♪^^ 
デカンショリズムでマッサージも指が滑っていきますよ。(音楽パワーも込めました)

また来年 お邪魔しますね。
「良いお年をお迎えください」
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-29 23:57 | 日常 | Comments(5)
a0286340_11333076.jpg


a0286340_11351199.jpg


老犬のいたわりあい。
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-28 11:37 | ワンコ | Comments(4)
犬の寿命が長くなり、
私が子供のころ40年前と比べ、犬とのかかわりが変わってきました。

室外の犬小屋 ⇒ 室内で生活する ・ 一緒に寝る方もいますよね。
番犬(家を守る) ⇒ 子供のような存在 (飼い主さんに守られる)

うちの子たちも 『目指せ!20歳』と掲げていますが
どうしても人より早く虹の橋を渡ってしまいます。

その時、悲しみで心が折れてしまう人もいらっしゃるでしょう。

a0286340_19571285.jpg


←セリーヌ
  16歳!











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私もオリバーが来る前に シェルティーを飼っていました。
3人の子供と一緒に成長し、
いっぱい楽しいことや失敗しながら、12年間暮らしました。

「家族の順位で次男と同じと認識して、次男と末っ子の長靴をいつも隠す」
「初めてペットホテルに預け、迎えに行ったら 大喜びしすぎて用水に落ちた」
「末っ子の娘より 交差点で信号待ちができたお利口さんなワンコ」
   たくさんありすぎて 書けないけど・・・    
だから、どんなに悲嘆にくれたことでしょう。
↑思い出・・・と語れるようになるために時間が必要でした。

姿がなくなっても、私が悲しいとき・辛いとき ワンコがいたことで慰められました。

愛犬を亡くされて悲しみから抜け出せない方に寄り添えるような人になりたいと思っています。
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-27 20:33 | ワンコ | Comments(2)

昨日のクリスマスの日

12月25日はとても暖かかったね。

それぞれのご家庭でクリスマスを楽しんだことでしょう。
(ブログ友さん 読み逃げしてゴメンね)

私はワンコと・・・Xマス気分はそこそこに
 ・・・・年末のための掃除を着々と行っています。

庭を掃除していたら
テラスにトノサマバッタが出てきました。 
a0286340_1475014.jpg

夏の庭を我が物顔で飛び跳ねていた 『彼』
   季節の忘れ物のようですが、この寒さをこらえながら
        一生懸命 命をつないでいたのでしょう。

そう思うと 『誠実に一日を生活しないと』 と思っちゃう。
サンタさんからのメッセージね きっと。


a0286340_1484259.jpg
a0286340_149070.jpg
a0286340_1492496.jpg

お正月を迎えるから3わんはシャンプー♪♪♪
フカフカになって笑顔。
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-26 14:24 | 日常 | Comments(3)

ドッグマッサージの予定

◆ドッグマッサージレッスンの予定


12月

月    水  木  金  土  日
16  17  18  19  20  21  22

23  24  25  26  27  28  29
17日・24日ES動物病院 14時30分~15時30分
『笑顔になるドッグマッサージ』 

18日・19日・25日・26日・27日 自宅マッサージの予約受付


1月
月  火  水  木  金  土  日
6   7    8    9  10  11  12
13  14  15  16  17  18  19
20  21  22  23  24  25  26
27  28  29  30  31

日・14日・21日・28日(火)ES動物病院(西宮市山口)
『体を温めるツボ・マッサージ』 14時30分~15時30分 レッスン2000円

10日・17日・24日・31日(金)ペットハウスシヨンズ(神戸市有野台)
セラピストマッサージ・個人レッスン・グループレッスン


◆ドッグカフェ マロンズガーデン(岡山市北区)
18日(土) 『ぷにぷに 肉球マッサージ』 13:30~15:30
        レッスン料3000円(ドリンク付き)
        蜜蝋でアロマ肉球クリームを作ります 実費 (1000円程度)
        人も足の裏にたくさんツボがありますよね。
        ワンコも同じ!!元気になるツボ・後ろ足の弱い子に!

◆ドッグラン BowWow (岡山市東区) 
19日(日) 『ぷにぷに 肉球マッサージ』 13:30~15:30
        レッスン料3000円(ケーキセット付)
        蜜蝋とアロマ肉球クリームを作ります 実費 (1000円程度)

◆自宅サロン
随時ご予約承ります。

◆出張
  他のワンちゃんがいると緊張する子
  老犬で移動が難しい子
神戸市北区鹿の子台の自宅から7km以内交通費無料です。
電話・メールでご相談ください。


WON-P 清水


         

        
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-18 08:09 | ドッグマッサージ | Comments(1)
11月にも来てくれた 3わん!!

レッスンをしているとなかなか写真が撮れないけれど
今回は終了後 おやつタイムに パチリ!!

a0286340_2335484.jpg

17歳のチャンプちゃん
「じいじ」と呼ばれているけれど 1kmもお散歩できるつわもの^^

a0286340_2337317.jpg

小さくて 優しいお目目のモモちゃん 

a0286340_2339647.jpg

ドッグダンスをしている青空(ソラ)ちゃん

今日は腰の『百会』のツボ
前回のリンパマッサージおさらいです。
チャンプちゃんのママが
「いつも足が冷えているのに マッサージしたらホカホカしている」
と喜んでくれました。
冷えは万病の元ですから 体が温まることで血流&リンパの流れもスムーズになり
免疫力アップにつながります。
老犬になったら 関節・筋肉が固くなりますから、マッサージは老化防止に。

昨日作った 『肉球クリーム』も塗ってもらい
「いい香り~~♪」と好評でした。

マッサージを実技しながら
カーミングシグナルのお話を少ししたのです。
飼い主さんを舐めるしぐさって可愛いですよね。
でも、嫌って意思表示であるときもあるんですよ。←意外でしょ。

わん語をわかってあげられると もっともっと絆が結ばれますね。

ES動物病院でのレッスンは
12月24日  
1月14日・21日・28日(火曜日)14時30分~15時30分

楽しい時間を過ごしています♥♥
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-18 00:12 | ドッグマッサージ | Comments(1)

肉球299クリーム

ドッグパットクリームを作ってきました。
(横文字になると気取ってますが、肉球クリームです)

a0286340_11173882.jpg

もちろん、わんちゃんが舐めても大丈夫な材料のみ使用していて、
飼い主さんの手にもOKです・・・
肌荒れ・傷の治りが良いと言われる安息香を使用し、
今回はベルガモット・ユーカリをブレンド。

人間と同じで 犬にも前脚(てのひら)後ろ足(足の裏)にツボがあります。
ちょっと見過ごしていることもある肉球。
これからの寒さと乾燥を保護してあげましょう。

レッスンではブレンドした精油を3種類用意しようと思っています。
    ◆元気になる香り
    ◆リラックスする香り
    ◆免疫力アップする香り


ワンコに香りを選んでもらって作りましょう。



肉球好き・肉球フェチの飼い主さん(爆笑♪)
    いらっしゃい~~~~!


◎ホットパックも試作中。
 
こちらは11月レッスンの時に使用した『こんにゃく温湿布 』をもっと手軽にできるようにしたもの。
リラックス効果のあるヒノキ・ヒマラヤ岩塩で
体の波動も整えることができそう。
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-17 11:23 | ドッグマッサージ | Comments(4)

嬉しいメール^^

12月13日
う~~~ん さぶっ!!
a0286340_11364630.jpg


そんな中、嬉しいメールが届きました。
a0286340_11371799.jpg


『先日はお世話になりました。
あれから教えていただいたマッサージ、素人ながら頑張って毎日しています。
手を止めたらもっともっとって要求するんですよ(#^.^#)

おかげさまで暗いトンネルを脱出したかのように元気になりました。 
嬉しくて嬉しくてたまりません。』


モコちゃんのママから

   モコちゃんは6月くらいから右前脚を上げるようになり
   抱こうとすると「キャン」と泣くようになったのです。
   病院に行き、血液検査・心臓エコー・レントゲンもしましたが、診断がつきません。
   散歩に行きたがらなくなりました。
   モコちゃんの肝機能自体の機能の力が弱いのでは・・・といわるだけだったのです。

私の方もこのメールをいただき
飛び上がるほど嬉しかったです。
ポメラニアンでフワフワモコモコのモコちゃん 元気になって良かったね。

このように喜んでいただけたメールを受け取ると・・・もっともっと勉強しようと思う私。
3月に更にステップアップのため認定試験を受けに行ってきま~~す(*^^)v
a0286340_1137555.jpg

↑16歳の現在居候犬 セリーヌ

a0286340_11384882.jpg

↑娘の犬 レオ
     この子は虐待されていたところを娘が引き取りました。

a0286340_1140818.jpg

三田ローズガーデンさんでもらった バラの紅茶(プリンセス)
「いい香りで寛げます」

今日も良い一日を♥  
[PR]
by olivershampoo | 2013-12-13 11:46 | お客様の感想 | Comments(6)
岡山にあるドッグカフェマロンズガーデン
午前『冬に向けて ホカホカマッサージ』
午後『愛犬の笑顔が見えるマッサージ』
2レッスンを行うことが出来ました。

いつもながら
レッスンをしている私は写真を撮ることができません。
マロンズガーデンさんがナイスショットをたくさん撮ってくれましたよ。
午前は2kg満たないくらいちっちゃい子たち
a0286340_21595526.jpg


a0286340_2202719.jpg


a0286340_2205668.jpg


a0286340_2215339.jpg


a0286340_2222031.jpg


a0286340_2225610.jpg


a0286340_2232429.jpg


みんなまったり~~~~ と良い貌を見せてくれました。

来年1月18日(土)にマロンズガーデンさんで
『ぷにぷに 肉球マッサージ』を行います。
蜜蝋(ビーワックス)の肉球クリームも作りますよ!

肉球フェチの飼い主さんって意外と多いのでは?
      ぷにぷにしましょ。

[PR]
by olivershampoo | 2013-12-12 22:11 | ドッグマッサージ | Comments(3)

ちょっと悪ふざけ

クリスマスムードを盛り上げようと
ちょっと小物を用意して 3ワンに・・・

a0286340_21353052.jpg

パン君 長い顔ですね~~~
     
a0286340_21362231.jpg

セリーヌは  すっごい不機嫌なお顔
「迷惑なんですけど!」b>

a0286340_21371694.jpg

オリバー・・・・
    ・・・・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・・・ブサカワ
褒め言葉が見つかりません。。。。

[PR]
by olivershampoo | 2013-12-07 21:46 | ワンコ | Comments(7)