「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

淡路旅行

10月28日・29日で淡路までドライブに行ってきました。

淡路島は20年ぶりでしょうか。。。

今回はワンコOKの貸別荘を借りてのんびり~~がメイン
a0286340_22181041.jpg
a0286340_22183970.jpg
a0286340_2219427.jpg

でも、我が家の旅行で重視しているのが
温泉
食事

2か所あるドッグランでわんたちは はしゃいでおりましたが、
BBQをする気もなく 夕食は外へ食べに。

翌日は鳴門のうずを見に
ちょうど満潮の良い時間帯。
旦那は鳴門金時ソフト
私は・・・淡路タマネギソフト
 ←チャレンジャーだよなぁ
を食べながら、川のように流れる潮を眺めて

a0286340_22233615.jpg
a0286340_22235752.jpg
a0286340_22241779.jpg


「オリバー♥♥  いつまで旅行に行けるかな」
この時間を大切にしたい。

[PR]
by olivershampoo | 2013-10-30 22:30 | 日常 | Comments(6)
a0286340_23493555.jpg


私の笑いのツボにはまりました!プププ 
笑う門には福来る!

ドッグマッサージの講習を動物病院で行うことになりました。
私自身は先生に教わりたいことがいっぱいあるし
獣医さんも東洋医学・ペットアロマに興味をお持ちのようです。
術後のワンちゃんのリハビリや痛みの軽減などにお役に立てるよう
もっともっと勉強しますね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-25 23:56 | ワンコ | Comments(4)

アロマイベント

イオンモール神戸北「三田ライフのひみつ」イベント
三田アロマテラピー協会の出展が終わりました。
a0286340_10512786.jpg

10分間ワンコインのマッサージを体験していただいたり、
匂い袋の配布。

さて、昨日は平日ということもあり、
午前中は足を止めてくださる方が少なかったのですが、
・ハンドマッサージ
・首・肩マッサージ
・足マッサージ

の3コースをご用意しておりますと
カップルやご家族で男性の方もいらっしゃいました。

私が肩マッサージを施術した男性は
「包丁を持つ仕事」をしています。。。。板前さん(かな?)
右利きなのですが 左右の肩の高さが違います。
(なぜか左の肩の方が張っています)

肩井のツボを刺激しながら
首のコリを癒していきます。
「風池」「天柱」「あ門」は

「あぁぁ そこそこ」って表情でしたよ。(笑)

目からも肩こりが起こります。
重い頭蓋骨を支えている首からも肩に負担をかけます。

全体の血流・リンパの流れを良くして すっきりしてもらうと
私も「やったね!」 ってピースです。




三田市で活動している様子もお知らせしました。
 さんだわくわくむらでハンドマッサージ
 老人ホームでハンドマッサージなどなど
香りと人の手の温かさをお送りしています。

私。。。ワンコだけでなく飼い主さんも癒してまいりますので
どうぞお気軽に

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-23 10:53 | イベント | Comments(5)
◆11月9日(土)
  14:30~16:30
ドッグランBowWow  レッスン料3000円(ドリンク込)

◆11月10日(日)
  10:30~12:30
ドッグカフェMARRON'S GARDEN  レッスン料3000円(ドリンク込)

11月ドッグマッサージレッスンのテーマは
「の~~びのび ストレッチ」
飼い主さん向けの【冷え性に効くツボ】もセルフケアできるようにします!

1粒で2度美味しい?
a0286340_2255923.jpg


寒くなると関節が固くなるのは
人もわんこも同じ。

でもね、冷えた体でストレッチは禁物。
体を温めてからするのがケガ予防になるんです。
たとえるなら 冷えたゴムが切れやすいのと同じ!

    ドッグラン・お散歩で走った後
    アジリティ・スポーツドッグのアフターケア
   
じゃあ足腰の弱ったワンちゃんはどうしたらいいのでしょう。
ご家庭で簡単に続けてできる方法
「温湿布」を体感してもらいます。
もちろん、飼い主さんもお試しを!
気持ちよさと血流のめぐっていることを体感してもらえると思います。

◎60分和やかにお茶しながら、テキストにて座学をします 
犬の体を知って、いつものヨシヨシがマッサージになる
わんちゃんのケガ予防
飼い主さんもツボを体感!
        ソックスを脱いで冷え性のツボを指圧しますよ!

◎60分愛犬と一緒に実技
マミーズパウケアマッサージ・ストレッチ
症状別ツボ・・・カラダを温めるツボ(飼い主さんの冷え性にも)


同様のレッスンは自宅サロン・神戸市北区ペットハウス「シヨンズ」さんでも行います。
グループレッスン・・・3名以上 3000円(ドリンク込)
個人レッスン・・・4500円(飼い主さんにプチアロママッサージ付・ドリンク込)

申込み先WON-P清水
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-17 23:10 | ドッグマッサージ | Comments(3)

かりん蜂蜜

散歩の途中の並木道に実っている花梨をもらって
蜂蜜に漬けました。

a0286340_19585976.jpg

ず~~~いぶん昔、花梨酒を作って不評だったので
今回は甘く。
a0286340_19592530.jpg

年末くらいに飲めるかな?
風邪にノドの痛みに OKよ!

a0286340_200321.jpg

もうちょっと待っててね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-15 20:02 | 日常 | Comments(2)

タマラエナジー

東京から友人が泊まりに来て
深夜、セッションを受けました。

タマラヒーリング
タマラとは、わたしたちが生きていくあらゆる場面において足りないものを補い、
よりポジティブな方向へと働きかけるエネルギーの名称です。
 
セッションを受けていると、
私は感情を抑制する性格で それが肝臓に溜まっている
という答えがでました。

う~~ん 思い当たる。

私自身がワンちゃんを癒す仕事をしていて
てのひらから 『陽』を伝えているので
セルフヒーリングはとても大切なのです。

親指と人差し指には特に癒すエナジーがあると言われました。  
(このお仕事は天職なのね)


a0286340_1139650.jpg

タマラブレンドを直接肌につけて、残った香りで 今私が足りないものを感じ取ります。   
  ジェニパーJuniper Berry Juniperus communis organic essential oil.
  パチュリPatchouli Pogostemon patchouli organic essential oil.
  パルマローザPalmarosa Cymbopogon martini organic essential oil.
  サイプレスCypress Cupressus sempervirens organic essential oil.
  フランキンセンスFrankincense Boswellia carteri

パチュリの香りが残りました。
 パチュリの香り:メンタル効果に非常に優れます。心に客観性を持たせて、
 落ち着きを与えます。迷いがあるときに良いのではないでしょうか。
 芳香浴で使ってください。夜、眠るときや一人の時間に部屋でこの香りと共に過ごすと、
 心が不思議と安定します。
心の迷いがあると アロマが教えてくれたのでしょう。

不思議な時間を貰いました。
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-13 11:51 | ドッグマッサージ | Comments(4)

オリバー15歳

オリバーがうちの子になった時
末っ子の娘は中学2年生。。。。
   15年の間に子供たちは巣立って
       オリバーはずっと私のそばにいる家族だね。

10月11日 15歳の誕生日おめでとう。 
a0286340_13414042.jpg


a0286340_13423067.jpg


a0286340_13431184.jpg

オリバーがいるお陰で
いろんなところにも行けた
たくさんの人に出会えた。
ありがとう。
a0286340_13435156.jpg


神戸フルーツフラワーパークで記念写真。
来年もまた撮ろうね!
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-12 13:49 | ワンコ | Comments(11)
岡山のマロンズガーデンさんで
『リンパマッサージ&ドッグアロマ』
のレッスンに行ってきました。

前回9月のレッスンに参加したかった・・・とのお声をいただき10月も♥♥♥

今回はトイプードルちゃんが4頭
    同じ犬種だと 骨格の話がしやすいのでポイントを絞ってレッスン
そして、存在感抜群のグレートデン!!!


a0286340_7211859.jpg

このツーショット 最高でしょ。

a0286340_7214893.jpg

ちょっと緊張のお顔・・・
この子は左の肩井のツボがお好き♥ですぐにウットリしてくれました。

a0286340_7222468.jpg

お顔のカットがふわふわでとてもかわいい
お耳のツボ~経絡でまったり

a0286340_7225748.jpg

お姉ちゃんに抱っこされて
私も勉強よ

a0286340_723483.jpg

マッサージ実技が始まるとすぐに目を細めて、気持ちイイ表情

a0286340_7241480.jpg

一番緊張していた子
股関節を気にされていたので 歩き方チェック後
腰から後足に掛けてマッサージ


11月10日(日)10時30分~12時30分
『冬に向けて まったりストレッチ』
を行います。
関節が柔らかいとケガ予防になりますよ。
シニアのワンちゃんには これからも楽しくお散歩ができるように!

申込みはマロンズガーデン
または  WON-P 090-9508-9227まで
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-11 07:28 | ドッグマッサージ | Comments(3)

これからの予定

三田市で座学を2回開催することになりました。

◆◆三田駅前キッピーモール6階 会議室
   10月16日(水)11時~12時
◆◆三田市フラワータウン市民センター ミーティングルーム
   10月30日(水)15時30分~16時30分
『いつものヨシヨシがマッサージになる』
受講料:500円(ハーブティ付)

と 題しまして、犬の体・行動を知ることで もっと飼い主さんとの関係を深めます。
様々な生活の 中で見せる 愛犬の表情や行動が
「あぁ~~そうだったのね」と伝わる・・・・かも。


【予告】
11月中旬の水曜日か木曜日
ちょっとセレブ気分なランチ!!
『ワンちゃんと一緒に TOWAE芦屋で ランチオフ会』
アールヌーボー調のステンドグラスもある結婚式を行っている素適な建物です。
今回、支配人さんとお話しし、ワンちゃん連れでイベント作ってみようということになりました。
ワンコもおめかししてランチしましょ。




日常で好きなものを写真にアップしてみました。


a0286340_13375897.jpg

デルフトのお皿
オランダ出張の時のお土産

a0286340_13383146.jpg

kinomiさん にいただいた 多肉植物の寄せ植え
(先日、cottonちゃんに触らせてもらったのよ( ^ ^ v)

a0286340_1339887.jpg

散歩の時に拾った栗

a0286340_13394685.jpg

掃除をしていると邪魔をするパン君
パン 「栗食べたい~~~」
私   「鼻にイガが刺さるよ」

小さな幸せがいっぱい。
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-10 13:51 | 日常 | Comments(3)
尿pHは食べたもので変わります。
結石の根本原因は尿路炎症であり、尿pHや食事中のミネラルは本質ではありません。

【症状】
血尿・濁った濃い色の尿・悪臭尿・トイレに頻繁に行く・少量頻回排尿・陰部を繰り返しなめる
発熱・食欲低下・水をたくさん飲む  など

↑パン君 頻尿・悪臭尿・濃い色とあてはまるんです。

【原因】
多くは、尿道から病原体が侵入し、暴行で炎症を・起こします。
しかし、まれに腎臓の病原体感染や血液などの体液からの感染などもあります。

①ビタミンA・βカロチン・・・粘膜強化
                レバー・卵黄・ほうれん草・小松菜・人参・かぼちゃ・青じそ

②EPA・DHA・・・免疫力を良好に保ち、炎症抑制
                イワシ・さんま・タラ・アジ・ブリ・サバ・ちりめんじゃこ

③ビタミンC・・・免疫力強化
                大根・ブロッコリー・カリフラワー・かぼちゃ・小松菜・さつまいも・ピーマン・トマト

④ビタミンE・・・活性酸素抑制
                クルミ・植物油・大豆・カツオ・かぼちゃ

⑤ビタミンB2・・・皮ふや粘膜の健康をサポート
                レバー・いわし・サケ・さんま・タラ・枝豆・緑黄色野菜・豆類・卵黄

アトピー性皮膚炎の食材に似ていますね。
やっぱり免疫力って大事。。


こうしてみると かぼちゃ っていいですね。
安いし、いろんな栄養素がたっぷり。


いも 蛸 なんきん の好きな私。
ばっちり!!

※タコはわんちゃんには与えないでね!
※ワンちゃんによってはアレルゲンになるものもありますから気を付けて
[PR]
by olivershampoo | 2013-10-03 14:46 | ワンコ | Comments(4)