「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

受講者さんにドッグアロマスプレーを作ってもらいお土産!!

自分が講師で一生懸命ですから、
カメラを回す余裕はありませんでした。。。。
9月 2回コース14名の参加のみなさま ありがとうございました。
首から肩甲骨の縁をとおり、胸にかけてのマッサージを喜んでくれたという感想をいただき、
うれしいで~~~す。


レッスンの写真代わりに
a0286340_14541781.jpg

マラセブシャンプーをしている 情けない顔のパン君の写真をアップ。
(膿皮症の原因。マラセチアの薬用シャンプーです)
↑パン君には良く効きました。
泡立てて、10分放置します。←ですから、膿皮症のわんちゃん「寒くならないうちにお試しください。」

a0286340_14501838.jpg

最近、思うのは人も犬も長寿。
老犬介護のお役に立てる情報をたくさん発信していきたい!!

いち飼い主としてお財布にも優しい情報を送りますね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-29 15:00 | 日常 | Comments(2)
岡山市の住宅街にあるオシャレなドッグカフェ♪」
a0286340_13485516.jpg

マロンズガーデンさんで『リンパマッサージ&ドッグアロマ』のレッスン。

a0286340_135493.jpg

店長のマロンちゃん

a0286340_13544663.jpg

飼い主さんにも『百会』のツボを体感してもらいました。

a0286340_13551469.jpg

トルソーを使って リンパのおさらい

a0286340_13594464.jpg

かいりちゃん

a0286340_13582861.jpg

ゆうきちゃん

a0286340_1414317.jpg

シャイで耳が後ろになっていますが、
お兄ちゃんと一緒に勉強してくれました

a0286340_1441478.jpg

つぶらな瞳で まったり

a0286340_1461292.jpg

べっぴんさん

a0286340_1484374.jpg

つくしちゃんスペシャルのツボ『血海』

レッスン後はお肌に良い『ローズヒップティ』をいただきました。

3連休はお彼岸で参加できなかったと言う方に
10月8日(火曜日)マロンズガーデンさん
『リンパマッサージ&ドッグアロマ』を開催します。


平日開催、参加お待ちしていますね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-26 14:17 | ドッグマッサージ | Comments(5)

21日 BowWowレッスン

3連休お天気でしたね。

岡山市の東にあるドッグラン BOWWOWさんでレッスン。
いつもながら、受講してくれたみなさんの方が上手にレッスン風景を実況してくれています。
 (わんちゃんのお名前にリンク貼りました)

第2回目のレッスンに
3名リピーターさん
1名初めての方

夏の疲れを残さないように
リンパマッサージ&ドッグアロマ

a0286340_1040466.jpg

エミーちゃん
フェイスラインのツボを刺激しながら、首のリンパを流します。

a0286340_10421838.jpg

まるちゃん
まったり^^ 溶けてますね。

a0286340_10414394.jpg

つばさくん
コマネチラインのリンパを流しています!

a0286340_1043329.jpg

初参加のアトムちゃん「どう?良い気持ち?」

BOWWOW手作りケーキセット
オーナーさん♥いつも ありがとうございます。
a0286340_10441461.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2013-09-25 10:55 | ドッグマッサージ | Comments(4)

つくしげきじょう

岡山ドッグマッサージレッスンに来てくれた
『つくし』ちゃんのブログから

笑ってください!

a0286340_1326933.gif

ちなみに私は『NO.5』のアニメお気に入り。

ドッグマッサージの記事はのちほどゆっくりアップしますね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-24 13:29 | ワンコ | Comments(0)

おはぎ

小豆を炊く時

①ぜんざい用
②お赤飯用
③あんこ
と分けて3種類作っておいて
①と②は昨日いただきました。

今日はもち米を2合炊き
12個のおはぎを作りました。

これを作るとき
いつも浮かぶのは お姑さんの顔
a0286340_2052147.jpg

「もち米はすりこぎで突いて、潰すのことを『半殺し』って言うんよ」

「お布巾を濡らした上に あんこを広げ、もち米を包むと
おはぎがキレイに出来上がる。」

「お尻まであんこをちゃんとくっつけて、もち米が見えんように・・・」

って、いろんな事を教しえてくれたね。ありがとう。

辛口の義母さんだけど
一緒にお昼寝をするくらい仲良しでした。

a0286340_2054543.jpg

中秋の名月。
『お月見おはぎ』 だね。
舅姑の遺影とお父さんの遺影にもお供えして 

「いただきま~~~す」
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-20 20:56 | 日常 | Comments(4)

老犬介護 おむつ

老犬介護経験者の方のお知恵をちょっと書かせてもらいます。
参考になれば・・・

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ウンPがつくと 速攻お風呂でシャワーでした。
でもオシッコも再三だと オムツが高くつくので
大人の女性用の尿取りパットを買い 半分に切ってしっぽ穴あけて
そこを医療テープ貼って中身が出ないようにして(TV見ながら内職してました)

それをオムツに挟んでました。
初めは嫌がるかもしれないけど
だんだん 慣れてくるし 私はオムツで助かりました。
  P子さん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1年間オムツ使いました。
初めは異物で嫌がりましたが、少しきつめにして外せないように工夫すると体と一体化するのか、嫌がらなくなりました。
ワンコ用のオムツはすごく高いので、尻尾の切れ目だけ入れて人間の赤ちゃん用を使いました。
サイズも新生児用からちょっと大きめまで色々あります。
人用ですから品質も良いし、蒸れにくくサラッと感があったように思います。
また、消臭効果もあるしこれを使わない手はないですよ!
ワンコは大体決まった時間にうんPするので、その時間だけちょっと様子を気にすると、キャッチ成功するかも。
ダメなら洗えば良い、そのくらいの楽な気持ちがワンコにも伝わります。
  Kさん

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

a0286340_11215421.gif

漫画 老犬介護日誌というHPを見つけました。
↑「老犬の痴呆」のことも漫画で描かれていますよ。
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-19 11:26 | ワンコ | Comments(3)
◆9月21日(土曜) 14:00~16:00
  場所:ドッグランBowWow
◆9月23日(月祝日) 10:30~12:30
  場所:ドッグカフェ Marron’s GARDEN

       ◎和やかにお茶しながら、テキストにて座学をします 
ワンちゃんとマッサージでもっと仲良くなりましょう
犬の体を知って、いつものヨシヨシがマッサージになる
香りで気分転換!ワンちゃんアロマ
       ◎リンパマッサージ・マミーズパウケアマッサージ
手技・・・エフルラージュ・ニーディング・パッシブタッチ
症状別ツボ・・・夏の疲れを残さない 胃腸にいいツボ
                  縮んで伸びてリラックスストレッチ

◆10月4日(金)11:00~14:00
◆10月6日(日)11:00~14:00

  場所:シヨンズ  北神区民センター受講者向けドッグマッサージレッスン

基本の手技を習いながら
毎回テーマを決めてマッサージレッスンを開いていきます。
  ◎リラックスマッサージ
  ◎リンパマッサージ
  ◎老犬のリハビリマッサージ
  ◎関節・腰痛のワンちゃん向けマッサージ
  ◎スポーツドッグ向けストレッチ 集中力アップマッサージ
  ◎首こり・肩こりマッサージ

など愛犬の状態に応じて効果的に行いますね。


WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-18 11:06 | ドッグマッサージ | Comments(1)
7月にうちの子になったパン君。
来た当初はアバラがゴリゴリと手に当たる 痩せっぽっちだったの。
獣医さんに体重を1キロ近く増やして、筋肉をつけましょうと言われていました。

ヘルニアは痩せすぎ(背筋が少ない)ことも原因になるのです。
獣医さんに教わった体操をご紹介

a0286340_1475732.jpg

内筋・背筋を鍛える簡単な方法です。
①飼い主さんの両足でバランスボールを挟み固定します。
② ①のバランスボールの上に愛犬を乗せて、自分で重心をとらせます。


パン君 迷惑そうな顔しているでしょ。
乗って体を安定させようと4本の足を踏ん張ります。

バランスボールの上から降りたり、落下するときに怪我をしないよう
飼い主さんの両手で保護をしてあげてください。


私自身も腰痛持ち。
バランスボールの上に乗っかって 上半身を支えるのは
体幹を鍛え、下腹のポッコリを解消。
頑張っています。
            ( ↑ 頑張っているtってことはポッコリなんですよ)
        
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-17 14:06 | ドッグマッサージ | Comments(3)

岡山の田んぼ

私の実家 岡山市は広~~~い平野。
市の南部は田園風景が広がっています。

ROCK!
ロック!!
六区!!!!?


にうちの田んぼがあります。

まだ穂が出たばかり・・・
a0286340_2055398.jpg


風が稲を揺らしている風景を見るのが 私の癒し。

a0286340_20572699.jpg

 母のワンコ 『セリーヌ』 
11月で16歳の笑顔♥♥♥
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-15 21:02 | 日常 | Comments(5)

ワンコの歩き方

ワンコを見るのは大好き。
でも、セラピストになってから
ワンちゃんの歩き方が気になる。

先日も陶芸教室の看板犬レオ君(ダックス5歳)の後ろ足が気になり
ついつい触らせてもらいました。

両足とも歩く形が悪いけど左後脚のひざ下が特に良くない。
陶芸の先生(飼い主さん)に尋ねてみると 
ヘルニアになりしばらく歩けない時期があったそうです。
※獣医の先生と相談し、手術はしなかったそう

全身、触診していくと
背中の筋肉が固く、コリがわかる。

「ここをピックアップして」と引っ張り上げると
レオ君が ヘナ~~~~っと横になっちゃった。
「ああぁ 気持ちが良いのね」と飼い主さんがビックリ


レオ君 痛い足をかばって 背中にも負担が溜まっていたんです。
飼い主さんにも 出来るピックアップを伝えました。

さてさて、その陶芸教室で
備前焼の小鉢を作りました⇒サラダボールにもなりそう。
出来上がりは11月になりそう。
楽しみじゃ!!
[PR]
by olivershampoo | 2013-09-14 21:23 | ドッグマッサージ | Comments(3)