はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

誕生日♪♪♪

8月30日
ぞろ目55歳の誕生日。。。
   
もうおめでたいという気持ちはないけれど
この一年が健康で過ごせたことと

これからの一年が素適な時間になりますように。
そして、素適な出会いがたくさん持てますように。

a0286340_9261861.jpg

『木工房 明日香』さんで出会ったウェルカムボード

a0286340_9272291.jpg

プレゼントにくださった ウェルカムボード

まだ出会って 1週間ほどなのに意気投合したトールペイントのナオミ先生が
私のために作ってくださいました。

お孫ちゃんとHAPPY♪Birthday♪ の画像メールを送ってくれた25年来の友人。
本当に嬉しい誕生日を過ごしました。

a0286340_9314966.jpg
a0286340_9344684.jpg
夜は裏六甲の夜景がきれいな
イタリアンの  仁木屋で 美味しい料理をいただきました。

      
















     HAPPY!!

[PR]
by olivershampoo | 2013-08-31 09:21 | 日常 | Comments(8)

老犬の身体

オリバーは10月で15歳。
母の飼っているキャバリアのセリーヌは11月で16歳。
a0286340_22283526.jpg


ワンちゃんもご長寿さんがたくさんになってきました。

シニアになっているワンコ
老化のサインを早めに見つけてあげて、少しでも身体的に楽でいてもらいたいですものね。

★身体的な老化のサイン

   体型や筋肉の衰え、全体的に痩せてきた。
   目が白く濁ったような色になってきた。
   顔や口、眉などに白髪が増えてきた。
   イボなどができるようになった。
   抜け毛が増えてきた。
   口臭や体臭がするようになった。
   お尻が小さくなってきた。


オリバーはどれも当てはまります。
パグのチャームポイントのプリプリお尻が小さくなった。
夏バテのせいでお散歩に行きたがらなかったので、歩き方が弱弱しい。

高齢になってくると、散歩にも関心がなくなり、動く事を嫌がる傾向があります。
動くのが辛そうだ、足腰が弱ってきたからと、散歩や運動をやめてしまうと、
血液循環が悪くなり、筋力低下を促してしまいます。
また、代謝も落ちるので、肥満につながる恐れもありますので、
無理のない散歩や運動をこなし、筋力を保ち寝たきりにさせないようにしてあげましょう。

血液循環を助けるのに ドッグマッサージをしてあげてください。
皮膚・筋肉に刺激を与えることで
自分の身体を認識して 心と体のバランスを取るのに役立ちます。

なにより、飼い主さんの温かいてのひらで擦ってもらうことで
「愛されている」とワンちゃんも感じて満たされますよ。

[PR]
by olivershampoo | 2013-08-29 22:33 | ワンコ | Comments(6)
パン君がいた
ひょうごアニマルサークルさんのところに遊びに行ってきました。

こちらは保護されたワンコの里親探しをしながら
大切に飼育してくれていますが・・・・・

本業は
ドッグラン!
ドッグカフェ!
       そこんところ よろしく。

                  楽しいママがいますよ~~~

で アイスコーヒーを飲みながら
看板犬のボーちゃん エム君
他 犬まみれの幸せな時間。

こちらの娘さんは
ほとんどのワンコをてなづける。

噛み犬も なほちゃんにかかったら 数日でいうことを聴くようになる。
a0286340_19464757.jpg

今回、パン君のマジギレの話と (旦那に噛みついたこと)
ペットショップで歯石取りの予約をした話をしたら

パン君 マズルコントロールされながら
渋々 なほちゃんに口を開かされ、ガリゴリ削ってもらった。

尊敬!!!! 

ワンコは可愛いけれど しっかりリーダーを取ってあげて躾けましょう。
↑の鏡

土佐犬のパピ―君との出会いもあり
ルンルンの2時間でした。
a0286340_19472233.jpg

ところで 熟女(老婆)おりばぁちゃんは 何故かモテる。
1歳の土佐君もオリバーと仲良くしておりました。
[PR]
by olivershampoo | 2013-08-27 19:48 | ワンコ | Comments(3)
ワンちゃんの健康に興味のある方が多いということは
嬉しいことです。

私自身、まだまだ教わることばかりですが、
たくさんの方の経験・知識を広く共有すれば、自分のワンコにぴったりの情報が得られる。
そんな場になりますように願っています。
(区民センターの担当者さまに感謝)

今回も14名定員のところ
15名の希望者が参加されることになりました。 

今回はワンちゃんのアロマスプレーを作ることにしています。 


◎興奮しやすいワンちゃんを落ち着かせる
◎老犬には脳が活性化(酸素が取り込みやすい)して元気を
◎臆病なワンちゃんに
a0286340_1019583.jpg


など 飼い主さんの好みでアレンジできるように予定しています。

※ルームスプレーとしても楽しめますよ。
[PR]
by olivershampoo | 2013-08-26 10:23 | ドッグマッサージ | Comments(2)

医食同源・・・ワンコ飯

手抜きですが、ワンコめしをつくりました。
a0286340_17105885.jpg

【材料】
昆布
ササミ
白菜
オリーブオイル
そして 『夏鹿のスープ』 
ワン友さんが作って分けてくれたのを冷凍にして保存しています。

①鍋に水を入れ、細かく切った昆布で出しをとります
②ササミ・白菜を入れて煮込みます。
③夏鹿のスープを投入
④火を止め オリーブオイルを適量入れて、かきまぜる⇒たくさんできたので、タッパーに入れてまた明日。

ドライフードに上記の煮込みを掛けて出来上がり。
という簡単クッキング
a0286340_17112616.jpg


夏バテのオリバーと
膀胱炎のパン君


治療費にお金がかかることを思うと 食べることに多少手間とお金がかかってもいいよね。
(7月の2匹の治療費3諭吉 かかっているんだもん)

手作り食は水分が多いので膀胱炎のパン君の水分補給になっています。
昆布・・・海藻は免疫力をサポートしてくれる
夏鹿のスープ・・・お産前のメスが山の薬草などを食べて出産に備えるそうで
           滋養があり骨からコラーゲンが出るまでコトコト3日3晩煮込んだもの。


医食同源 
家族も手作りご飯を食べて 元気でいましょ。
[PR]
by olivershampoo | 2013-08-24 17:25 | ワンコ | Comments(3)
a0286340_2036258.jpg


木工房「明日香」さんで
気に入ったWellcome boadを購入した際
連絡先を教えてもらって、
本日、トールペイントの先生にお逢いできました。

花の模様のトールペイントがいっぱい飾っている素適なお宅なのです。

庭が広く、芝生を張っていたので
「ワンちゃん飼っていらっしゃるのですか?」と尋ねますと

2匹の柴犬を紹介してくれました。
ジン君・・・息子さんが“神さまの子”と言う意味で名づけ
a0286340_20232333.jpg
a0286340_20241465.jpg

ぷくちゃん・・・2匹生まれたうちの1匹で 母犬のお乳を独り占めして お腹がぷくぷくに膨らんでいたから

突然のお客に吠えることもしなくって
穏やかな瞳でしょ。

にっこり笑顔の2匹。モミモミしてきました。

帰り際に「またきてね~~~ おばちゃん」
a0286340_20223294.jpg

とお見送りしてくれたの。

幸せなワンコ!!また見つけた。
[PR]
by olivershampoo | 2013-08-23 20:36 | ワンコ | Comments(1)
パン君は
マジでキレる!


最初、耳掃除
私の左手を噛んだ。
「なんだ?」
私はこれまで飼った愛犬に反逆されたことがない。

パン君 歯磨き・爪切りも嫌なのだろう。
噛んで来たら、反対に喉に向けて手を入れてやる。
そうすると 「参った」って顔で止めるんだけど。
a0286340_2250328.jpg


今晩、食べ終わった『とうもろこしの芯』を咥えて逃げた。
「待たんかい!」 追いかけたら、椅子の下に逃げて

形相変えて  ガルルルルル
ときたもんだ。

素早く 首根っこを押さえて 
 「ダメ!」 

 口から 無理やり とうもろこしを奪い取る。
そうするとパン君 チーン・・・撃沈で抵抗しなくなった。
かあさんには勝てないよ!!
a0286340_225234.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2013-08-21 23:02 | ワンコ | Comments(5)

ワンコの表情

カーミングシグナルを知ることで
「うちの愛犬が何を考えているのかな?」って理解することができます。
大体、尻尾の動き・耳の位置など良く知られているシグナルですよね。

眉・耳の動きで感情を読み取るという記事を見つけました。

眉に現れる 犬の感情
飼い主に会った場合にはその約半秒後に左の眉を上の方向に動かす傾向が見られました。
一方、見知らぬ人に会った時には、左耳を後ろの方へわずかにそらしました。

また、犬が嫌いなもの、爪切りのようなものを示された場合には、
左耳ではなく右耳を動かしたそうです。
これらいずれについても側性化が見られたことは、
それぞれの感情について脳が司る部分が異なることを示唆するとしています。


a0286340_10475117.jpg


大好きな飼い主の顔を見て左の眉が上がるかな?
微妙な表情を見つけるのも 楽しみの一つになりそう。

[PR]
by olivershampoo | 2013-08-19 10:49 | ワンコ | Comments(3)
「暑い~~~」
言いあきた 聞きあきた~~~

ということで
只今、ドッグマッサージレッスン用のテキストを作成しています。

テキストにツボの図解を記載して飼い主さんが判りやすいものにできるよう頑張っているところです。

ここでワンコがリラックスモードになるツボを

百会のツボ
頭のてっぺん・・・顔の中心の線と両耳の交差したところ
人だと大体つむじのところになるかしら
●神経過敏・興奮しやすいワンちゃんに

風池のツボ
耳のつけ根あたりで頭蓋骨のくぼみ
●首・目の疲れに
風邪にも良いツボで 人も同じ場所にあり、押すと「痛気持ちいい~~~」と感じるところです。


神門のツボ
前脚の一番大きな肉球より上に離れてちっちゃい肉球があります。
小指にある太い筋の内側にあります。
綿棒で優しく指圧しますが、慣れていない方は指でそのあたりを軽くマッサージして刺激してあげてね。
(写真では私の親指にあたる場所)
●不安や緊張をほぐし、精神安定に
a0286340_17153110.jpg


オリバーの食器を見つけました。
写真で見ると なんか・・・便器みたい
って思った方!!  ←ある意味正解
a0286340_17193316.jpg

陶器で大型犬用。(遠近感のせいでめちゃ大きく見えますね)
短鼻族は食べるのが下手でいつもこぼすんです。
この形はフードが器からこぼれないし、重くて動かないからオリバーにはベストマッチかも。
a0286340_17221332.jpg

ワンコのツボに興味がございましたら、
マッサージレッスンを行っています。
愛犬を癒しましょ!

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2013-08-18 17:30 | ドッグマッサージ | Comments(5)

篠山デカンショ祭り

a0286340_2315090.jpg


でかんしょ~~♪
      でかんしょ~~ぉで 半年暮らす

軽快で誰でも踊れる 盆踊り!
デカンショ祭り

ちょっとドライブをして篠山市へ

お城の広場にやぐらを建てて、市民が集まり 踊ります。

今年は私も 『飛び入り組』の看板の後ろに並び
やぐらの上で踊ってきましたよ。

明日16日も行われますよ。
こじんまりですが お腹が震えるくらい近くから花火が上がります。

踊る阿呆になりましょ。
[PR]
by olivershampoo | 2013-08-15 23:17 | 日常 | Comments(4)