「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

篠山のクワモンペ

篠山の里山にある
クワモンペ にピザを食べに行ってきました。
ドーベルマンを飼っていらっしゃるサーフィままと一緒。

a0286340_10442060.jpg


石釜で焼くピザはチーズがたっぷり、大きさもちょうど良いサイズ。
手作りジンジャーエール・サラダで1200円。

ちょっとドライブしても また食べたいというお味でした。
こちらは ドッグカフェではありませんが、外のテラスは大丈夫かな?

サーフィままさんは夏鹿のスープとかぼちゃをお土産に持たせてくれましたよ。
『夏鹿スープ』は3日3晩 コトコト煮込んで骨からコラーゲン・髄も出ている薬膳です。
  ※この季節にしか捕れない貴重な夏鹿。お産前のメスが山の薬草などを食べて出産に備えるそうです。
   滋養があり、骨からコラーゲンが出るまで煮込む猟師さん秘伝のスープ。
   


「夏バテのオリバーに」と貴重なスープをいただいたので
ドッグフードに掛けて食べさせてあげました。
パン君もご相伴に預かり、いつまでもペロペロ。
a0286340_10453479.jpg

a0286340_10455872.jpg


パン君はかぼちゃが いたくお気に入り。
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-31 11:09 | ドッグカフェ | Comments(3)

アロマスプレー作り

三田でアロマを通じて知り合った方の
アロマスプレー作り講座に7月月初参加してきました。

【アロマスプレー】

材料
   無水エタノール(ウォッカ)5ml
   精製水  45ml
   スプレー容器(遮光ガラス50ml)
   精油  
作り方
   無水エタノール5mlを計り、精油3~5滴加え良く混ぜる。
   精製水 45mlを加え、さらに良く混ぜたら出来上がり!
※アルコールに敏感な方は、無水エタノールを使用しなくても作れます。その場合は使用時によく振ってからお使いください。

    ◎虫よけスプレー
        レモングラス 6滴
        ゼラニウム 3滴

    ◎空気をきれいにするサポートに
        ラベンダー・・・・リラックス
        ローズマリー・・・・マイナスの気持ちを明るく・明瞭な思考をサポート
        ユーカリ ・ ティートリー・・・・部屋干しの臭いを和らげる・浄化に
        シトラス系(レモンなど)・・・・リフレッシュしたいときに
        サイプレス ・ パイン・・・・心が落ち着く森林の香り
        ゼラニウム・・・・ハトが嫌いな香り と言われています


講師の先生はボディートークも施術されます。
    ボディートークの簡単なタッピングを教わってきました。 
    リラックス・頭痛の緩和・ストレスの緩和・首の痛みや肩こりの緩和 等に
    「大脳皮質」に刺激する頭のタッピングを実際に行ってみました。
   

興味のある方はyoutubeで「ボディートーク大脳皮質」で検索すると動画でご覧になれます。      
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-29 16:43 | アロマ | Comments(3)

猪名川のK’z cafee

ドッグカフェではありませんが
素適な空間の K'z
古い酒蔵を使ったカフェで
とても雰囲気の良いレストランです。

a0286340_211416.jpg


a0286340_211584.jpg

ワンコは外のテラス席。

今日は曇り空でしたが、
やはり・・・暑い
a0286340_2123874.jpg
a0286340_2131210.jpg

木陰があるかしらと思いましたが、コンクリート敷きの蔵の横ですから
パラソルの下でもじんわり汗がにじむ。

でも、店員さんの心遣い・・・の
わんちゃんボーロをいただきました。
a0286340_2134076.jpg


ランチ850円
ドリンクは100円引きになります。

5人以上でお部屋を借りることができるので
次回はワンコではなく
女性のグループで来て
カラーテラピーやアロマテラピーの情報交換に使いたいわ。
a0286340_2143774.jpg

涼しくなったら、ワンコオフ会もしたいね。













【お知らせ】
ドッグカフェにてワンちゃんを連れて実技レッスンを予定しています。

★ペットハウス シニヨンズ (神戸市北区)  

8月3日 (土) ドッグマッサージレッスン 3000円(ドリンク付き)
     10:30~12:30 飼い主さんのてのひらで愛犬を癒してあげましょう!
     テーマ『夏の疲れた胃腸に効くマッサージ』

8月3日(土) 愛犬の状態を見てスペシャルマッサージ 3800円(ドリンク付き)
     14:15~15:15 セラピストがカウンセリングした後マッサージ施術。 ⇒予約済
     15:45~16:45 セラピストがカウンセリングした後マッサージ施術。
※セラピストの施術された方に、後日 ご家庭でできる『愛犬のツボ・マッサージ』のカウンセリングシートを郵送いたします。

[PR]
by olivershampoo | 2013-07-27 21:08 | ドッグカフェ | Comments(6)

老犬体型

犬が4本脚体型で重い頭蓋骨を支えるとなると
前脚に全体重の60~70%がかかる

と言うのはご存知の方は多いでしょう。

老犬になると足の筋肉が減ってきます。
それで、どうしても
前脚の関節が変形してくる子が多いんです。

うちのオリバー14歳も
夏バテで寝てる時間が増え
後ろ足がヨロヨロ。
a0286340_2182267.jpg


右肩が首の方に出てきています。

右側の首・肩が固くなっているので、ニーディングで緩め
肩甲骨の動きをよくしています。

後ろ脚の関節が固くなって 歩幅が小さくなっている。
そちらはストレッチ。

小型犬は7歳から
大型犬は5歳から シニア犬。

だんだん、筋肉量が少なくなるので
体重管理しながら いつまでもお散歩ができるようにしてあげたいですね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-25 21:12 | ドッグマッサージ | Comments(4)

イヤーローション

パグのオリバー
ダックスのパン

どちらも たれ耳族 だよなぁ

この湿気・・・・

やっぱり マラセチアで汚い耳
※マラセチア菌は酵母性の真菌で、どの犬も持っている常在菌です。嗅ぐと香ばしいですよ。
常在菌ですが、犬がアレルギーを持っていたり、(皮膚の)抵抗力が落ると増殖する場合があります。


真菌にと
「パルマローザ」でイヤーローションを作って
以前、オリバーの耳に塗りました。
a0286340_11394236.jpg

黒い耳垢のできる期間が伸びたので
今回も!

パンは耳掃除が嫌いみたいで
噛みついてきます。⇒そんなことで ひるむ飼い主ではありません。。。。
パンは我が家に来たとき、旦那さんがシャンプーを何度もしたため
ちょっとアトピー気味。
こちらも稀釈したものを塗って様子をみます。

ワンコ独特の体臭も緩和され、
アロマに包まれて いい香り。

a0286340_1140747.jpg
私のお気に入り 横浜硝子の一輪挿し
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-24 11:40 | アロマ | Comments(4)

悲しい別れ

blogに載せようか悩んだのですが・・・

セラピストをしていると 飼い主さんの切ない想いを受け取って
愛犬にマッサージをしてあげることがあります。
a0286340_21203433.jpg


「少しでも 体が楽になってほしい」
そんな願いを込めて
ワンちゃんの身体に触っています。

annieちゃんの日記

虹の橋を渡って 思いっきり走り回っているannieちゃん。
最期まで渾身の看病をされてannieちゃんのそばにいた飼い主さんに敬意をこめて。
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-22 21:29 | ドッグマッサージ | Comments(3)

シヨンズでのマッサージ

広告をほとんどしていなかったので
参加ワンズは少なかったのですが、

トイプー3歳
パピヨン14歳

2匹の子をマッサージしてきました。


14際のパピヨン。
飼い主さんが ドキドキして心配していたの・・・
と いうのも この子はなかなか他の人に体を触られるのが嫌なタイプらしいのです。
気に入らないと噛むかも???と言われていました。

ところが
大きな耳をマッサージして、
首のツボ・ローリングしていくと 体を預けてくれるようになりました。

私もすべてのワンちゃんに好かれるわけではありません。
波長が合ったのでしょう。

【シニア犬】
年をとると徐々に運動量が少なくなっていきます。
それとともに、足の筋肉や関節も硬くなりがち。
マッサージで筋肉をほぐし、関節の動きを呼び覚ましていくことで、動きをスムーズにします。
ストレッチで下肢の可動域をキープするのは 寝たきりにならないために大切なことです。

ちょっと食が細いということで
おへそ周りの消化器のツボを押しておきました。

【怖がりさんタイプ】
トイプーちゃんはブルブル震えています。
恐がりで、同行したパン君が「ワンワン」吠えるのが怖くて仕方ないのです。
「自宅では負けないくらいの大きな声で吠えるのよ」
と飼い主さんが言われる通り、
良く吠えるワンコは顎・頬の筋肉が固くなっています。

人も口角を上げるだけで緊張が緩和されるといいます。
表情と気持ちって通じているんですよね。
ワンコも同じ。
固くなっている顔の緊張を和らげ・緩めてあげることで精神的に安定するほか、
血液やリンパの流れをスムーズにすることで、脳内に酸素・栄養の促進しまず。


シヨンズのオーナーまぁ君に
ダックス パン君の要求吠えのアドバイスをいただきました。
①飼い主のルールを優占に崩さない
②リーダーウォークを身につけさせる。

私も5歳のパン君をちゃんとしつけなくては!!

8月3日
午前中 ペアレントコース
午後 2ワン セラピストのマッサージ施術
どちらもご予約を受け付けております。

http://www.won-p.jp/
a0286340_1657441.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2013-07-21 16:58 | ドッグマッサージ | Comments(3)

シーズーのポロンちゃん

6月に我が家に来てくれたレオン君(ゴールデンレトリバー)の家族
14歳のシーズーで
お目目に怪我をして視力をなくした子です。

a0286340_10354144.jpg

ままさんの愛情いっぱい浴びた子が4匹。
どの子もフレンドリー。
a0286340_10361026.jpg


ポロンちゃん。家の中では見えなくても不便なことなく生活しています。
ただ、どうしても運動が出来ないので
体重を支えるための足の筋肉が衰えてきます。

頑張っている前脚・コリを感じる首を柔らかく
後ろ脚が安定するように腰のマッサージ
心臓も年齢なりになっていますので 心兪・肺兪のツボを押さえていきました。


仕上げにオシッコがスムーズにでるツボを押しました。

レオン君は
「僕も~~~」とアピールwww
はいはい 
「どの子もマッサージしますよ」

「オリバーとパン君に・・・」って
ままさん手作りのジャーキーをお土産にいただきました。

a0286340_1045796.jpg
私もお味見!!
オイシィ~~~~
最近、ワンコの方が美味しいものを食べているのでは??????
とちょっと ひがんでいる私です。
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-19 10:48 | ドッグマッサージ | Comments(4)

肉球299

パン君が来てから
我が家の床が良く汚れます。

外から帰ったら、玄関マットの上に足ふきマットで拭いているんですけど・・・

ワンコは体温調節を舌・足の裏 からしか出来ないことは愛犬家の方ならご存知でしょう。

でもワンコにもあぶら足があるんだ!

と気づきました。
オリバーの肉球はわりと乾いている。
パン君の肉球はじめっ としている。

そっか 床の足跡の犯人はパン君!

a0286340_9365976.jpg
オリバー
「私知らないわよ」


a0286340_9385259.jpg

パン
 「足が臭くて 何が悪い!!!」←逆ギレ
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-16 09:42 | ワンコ | Comments(6)

芸術の海の日

三田市の「郷の音ホール」で演奏会があり、出かけてきました。
a0286340_18105041.jpg


大地のじゃがいも
と名付けられたアンサンブル。

喜歌劇「軽騎兵」序曲
ルトスワフスキー「小組曲」
シベリウス 交響曲第5番変ホ長調 op82

指揮者:佐野 敬一氏
     岸田 恵梨子氏

程よい調べに 波長も私にぴったり・・・(?)
ついウトウト。。。。と夢心地
      アセアセ 船を漕いでしまいましたわ。


三田ほんまち交流館・縁
夢の中へ・・・ふたり展Ⅲも鑑賞してきました。
15日はワークショップで
「花の絵を一緒に描きませんか」という体験をされていました。
本当はそちらにも参加したかったのですが、
演奏会も聴きたいと欲張ったのです。

a0286340_18174793.jpg
a0286340_1818068.jpg










磯部雪江さん・坂田美里さんの作品

まったく違ったアーティストの作品。
三田市で 絵画教室が開かれる際には参加したいと思っています。

身近に芸術を触れる機会があることは 刺激になります。

おまけ
パン君へそ天
a0286340_18305585.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2013-07-15 18:24 | 日常 | Comments(4)