「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ricoちゃん
a0286340_21211389.jpg


ricoちゃんママから感想をいただきました。

『ricoのその後の様子をお伝えしたくメールさせていただきました。
まず、息子がricoの顔がすっきりしてる(特にほっぺの辺り)と、リンパの流れが良くなると犬の顔もすっきりするのでしょうか?!
散歩時は落ち着いてこちらの指示も聞けるようになり、平和な散歩ができています(^^)
先生のお宅ではあれだけ逃げていたのに<触って~>と甘えるので気持ちよさそうな所をマッサージするようにしています。
とりあえず報告まで・・  』

アトムくん

a0286340_21424414.jpg

   ↓
a0286340_21241528.jpg

リラックスモードになかなか入りませんでしたが、
後脚のつけ根のツボは気に入ってくれたようです。

初めてのマッサージで緊張したわんちゃん。
おうちに帰ってから なんだか体が楽だわ~~~ って感じてくれているはず。


リンパを流すことは 病気やケガ予防・老化による筋肉の質の低下を緩やかにします。
触診した結果を見て、飼い主さんがご家庭でできるように手書きのシートを郵送します。

専門的なツボ・リンパのマッサージを定期的に受けていただくことで
飼い主さんのマッサージがより有効になりますよ。

気になる症状別のアロマもお勧めします。
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-30 21:43 | ドッグマッサージ | Comments(0)

6月27日のオリバー

やっと お天気になりましたが、
ぐーぐー寝ているオリバー。
a0286340_10322761.jpg

そういえば・・・
しばらく オリバーの肛門腺を絞っていなかったわ。

トリミングの不要なパグですから
爪切り・肛門腺は 私が面倒見ています。

ここのところワクチン接種・下痢・フィラリアの投薬
3軒の動物病院にかかったけれど・・・どこもしてくれなかったなぁ。
↑ずっと昔、先住犬のときには 「ついでに」って看護士さんがしてくれたけど。

寝ているところを
無理やり立たされて。。。。 絞られて

「なにすんのぉ」
と見上げたけど

何事もなかったように 横になるオリバー。

お構いなく~~
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-27 10:36 | ワンコ | Comments(6)

マッサージの効果

リンパは体中に張り巡らされていて、老廃物を取り除いたり
小腸で吸収された栄養分を運んだりする働きがあります。

リンパが滞ると老廃物が体にたまり、むくみやこりの原因になるだけでなく
細菌などの異物から体を守る免疫力も低下します。

リンパ液を流すことで疲労回復、コリ&ストレス解消、
老廃物を体外へ排出して免疫力を高め 肌力アップ♪  


と良い文書がありました。

これはもちろんワンコマッサージだけの事ではありません。
人も  当たり前ですよね!

日曜日
三田アロマ協会のボランティアにで参加してきました。
フィットネスをした方々が
アロマの香りに誘われて、マッサージを受けに来てくれます。

6名のボランティアスタッフで行っても
お待ちいただくほど盛況。

10分300円
肩(首~鎖骨も)
ハンド(肘から下)
フット(膝から下)
を選んで施術します。

私の大きな手でしっかり揉んでリンパを流していきます。
あまりの気持ちよさにお一人で3コースされた方も(*^^)v


「気持ちよかった~~~」
「ありがとう」 
 

みなさん にこやかな顔で帰る姿に 
施術をした私たちも元気をもらい笑顔でした。
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-25 21:56 | ドッグマッサージ | Comments(5)
元気いっぱい 10歳のダックス メイちゃん がマッサージに来てくれました。

歩き方はきれいで
シニアになったダックスちゃんに心配なヘルニアは大丈夫みたいです。
※ダックスは短足・胴長の体型で4匹に1匹くらいの割合でかかる病気。(ネットで調べたところの数字)

さて、触診。
首・前脚の筋肉はこってませんね~~。

メイちゃん 体の割に 足裏肉球大きいです。
大地をしっかり掴んで走り回れるわ。
飼い主さんはメイちゃんに手作りご飯を食べさせています。
いい感じに体が引き締まっていて、食事・運動に気を付けている成果が体型に現れていますよ。
a0286340_2140527.jpg


腰~お尻~太もも~尻尾
てのひらでメイちゃんを感じていきます。
お尻と太ももの筋肉が固い??????
運動のたまものというより 下半身がこっている

腰から下を重点的に!
モミモミ。 モミモミ。。

耳ツボを押してリラックスのスイッチを入れようとしましたが、
「何 すんの????」
って興味津々。
では。。。とお膝にメイちゃんを抱っこして
お腹を擦っていきます。

目がうつろ~~~になって 落ちましたね。

内ももから マッサージをしていきます。
固かった筋肉が緩んできました。
リンパも流していきます。

「なんということでしょう♪♪」
ビフォアー・アフター ですよ!
臀部が柔らかくなっています。

これには飼い主さんも触って びっくり実感。

腰痛予防にも 筋肉のコリをとり、血流をよくして疲労をためないようにしておきたいですものね。

両膝の動きが滑らかでないのがてのひらから伝わります。
これまで2回くらい膝蓋骨亜脱臼したようで ワンちゃん自身が治していたと飼い主さんが話されました。

オプションマッサージに肉球のツボ押しを伝えました。

マッサージをしながら ワンちゃんの癒され顔が見られ
飼い主さんも幸せを感じてもらえる。

もっともっと 愛犬との絆が深まりますよ。
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-23 21:52 | ドッグマッサージ | Comments(5)
ワンコだけではなく。

趣味にしております
経路リンパマッサージ

肘から下のハンドマッサージはお手軽にやっていたし
足だけ
デコルテだけ
と部分は施術していましたが、

今日はフルコース全身をほぐして差し上げました。

「私の前で 脱げる人でしたら」
ってことで お誘いした女性。


デコルテ⇒手~肩⇒下肢前面⇒下肢背面⇒背中

リラクゼーションにと
ラベンダー&プリムローズのブレンドオイルで香りも楽しんでいただきました。

彼女は泌尿器が心配と言われていましたから
三陰交のツボを指圧すると
痛い!!って

う~~~んと心を込めて 押しておきましたよ。

(*^^)v **************

23日 三田駅前 キッピーモール6階
健康づくりフェアで アロママッサージを行います。
是非、遊びに来てね。

[PR]
by olivershampoo | 2013-06-21 17:05 | アロマ | Comments(4)

レオン君

レオン君は 3月にフルーツフラワーパークで出会ったワンコです。

3月に私が触診した時 胸のおできが気になり
飼い主さんにつたえたところ
病院で検査してもらい
「肥満細胞腫」と診断され、手術を受けました。。。。。とメールをいただいていたのです。

傷口も治り
今日、お顔を見せてくれました。

a0286340_20442491.jpg


白く、体は大きめのゴールデンレトリバー 2歳♂
ふわふわで優しそうな目でしょ?


触診をしていきますと 背骨より左側
第5腰椎斜め下あたりに「グリ」(筋肉の固い部分)があります。

術後、2キロほど太ってしまったということですが、どうもリンパの流れが滞っていうようです。
尻尾の根本も水が溜まっているような感じ。
下半身、鼠径リンパ節・膝窩リンパ節・環跳・後足三里・後六縫(指のまた)を刺激していきます。

「膝蓋骨が外れやすいので体重も落としたい」と言われていました。

歩き方を見ていますと特に右膝が緩いみたいで
お尻がゆれています。

腰のコリもこちらからくるのでしょう。
肉球も刺激して関節を柔らかくなるようにしました。
腰から離れたところにも経路があることを
飼い主さんの足三里を押して『イタ気持ちいい」を体験してもらいました。

広い背中なので 手ごたえあります。
背中の兪穴も順に押しておきました。

今日はちょっと緊張気味でしたが、マッサージが終わると
飼い主さんの足元でグゥ~~~~ッzzz

いっぱい愛されて
ずっと元気で暮らしてほしいですものね。
レオン君は顔・頭のマッサージが好きなようです。
a0286340_23234355.jpg

おうちでは頭のマッサージをして 
すっきりした気を背中からお尻に流してもらうようにアドバイスを伝えました。


※マッサージは医療行為ではありません。
 ワンちゃんの本来持っている免疫力を上げたり、リラックス効果を与えることでバランスを整えていきます。
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-18 20:51 | ドッグマッサージ | Comments(6)
16日
第2回目のドッグマッサージレッスン。
蒸し暑い中を受講者の皆さん 良くおいでくださいました。

第1回目から約1か月たってしまったので
前回の復習と
ご家庭でマッサージをしたときの ワンちゃんの感想などを伺いました。

●耳を喜ぶ
●耳たぶは嫌いみたい
●いつもは力を入れて 撫でているので 優しくすると「あれ???」って顔をする
●首の後ろは気持ちよさそう

などなど
ワンちゃんそれぞれ好きなマッサージが違うのです!

◆おさらいと確認でトルソーにシールを張っていきました。
a0286340_1184012.jpg
 
ワンちゃんの好きな判りやすいツボ
「風池」 「頭のてっぺんの百会」 「肩井」 「腰の百会」 「眉の上 攅竹」

a0286340_11143891.jpg

4大リンパ節
「下あご」 「脇」 「太ももつけ根」 「膝」 
「首のつけ根はリンパの出口」
※写真に撮りやすくシールを張りました。実際はもっと微妙なところです。

それぞれのワンちゃんを
①大型犬のシニア~老犬
②大型犬の幼~成犬 
③中小型犬のシニア~老犬
④中小型犬の幼~成犬

4グループに席割させてもらい、マッサージレッスンがより実践で役立つようにしました。
だって・・
・ゴールデンレトリバーとチワワではてのひらの使い方も力の入れ方も違いますよね。


ドッグトルソーですから
皮膚・毛がないのですべりが悪いですが、動きませんので グイグイやっちゃってください。

その後
飼い主さんの質問コーナーでは
ご自分のワンちゃんの心配なことを伺いました。
・後ろ足が弱い子
・お腹が弱い子
・元気すぎて落ち着いてほしい子
・老犬がいつまでも元気ていてほしい
・病気で足を切断して3本脚で頑張っている子

ワンちゃんを直に触っていないのですが、マニュアル通りのマッサージだけではなく
オプションっぽく
そのワンちゃん向けのツボをお伝えしました。

楽しんでおうちで ワンコのマッサージしてね。

アンケートで 皆さんアロマに興味がおありなようですから、
次回は肉球クリームつくりをしましょうね!

[PR]
by olivershampoo | 2013-06-17 11:15 | ドッグマッサージ | Comments(3)

岡山ドッグラン BOWWOW

7月6日  岡山BAWWOWさんで
ドッグマッサージレッスンします。

暑い時期ですが、クールダウンのプールもあり
ワンちゃんが思い切り楽しめるラン♪
a0286340_15125517.jpg


11:30~13:30
ランチ&飼い主さんのてのひらで愛犬を癒してあげる講習
グループレッスン 8頭まで
座学を30分くらい行い、ランチをいただきます。
その後 別棟で愛犬を触りながら 実際にマッサージを行います。
ワンちゃんの好きなツボ・マッサージをして見ましょう。
うっとり癒されているわが子を見ると 飼い主さんも幸せ気分になりますよ。
◆3000円(ランチ込)

14:15~  お1人&1匹60分(多頭の場合2匹目から1000円引きにいたします)
プライベートコース

老犬・スポーツドッグ・アジリティドッグ・関節が心配なワンちゃんに
じっくりボディケア・・・セラピストのマッサージを受けてもらい
後日、飼い主さんに愛犬専用のレッスンシートを送ります。
↑シートを見て 飼い主さんがご家庭でマッサージできる。
◆料金3800円
    ※プライベートコースは歩き方・座り方を観察し、じっくりと触診して施術いたします。


ご予約は
conny.noriko@gmail.com
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-15 15:16 | ドッグマッサージ | Comments(2)

暑さ対策に・・・

サーフィちゃんのママの紹介で
ドッグクラブカークス さんのお宅に行ってきました。
西宮市甲陽町の閑静な住宅街。
もともと別荘のあったところで 山の手になり、神戸の海が見えます。

ドッグマッサージをするための お客様(わんこ)のベッドを購入してきました。
※SCHECKERの品物です。。
 1961 年 設立  創立者 : 獣医博士 ハインツ ・ シェーカー
 半世紀にわたる経験と能力を犬達のトータルコーディネイトに反映し、食事 ・ 健康 ・ 運動の 3 つの要素を 大切に考え、 基本に基づくシェーカー社のオリジナル商品が開発されました。
a0286340_16573584.jpg


。ワンコの体に良いマットを選びました。

a0286340_1658551.jpg

オリバーの暑さ対策 クールキーパーも
35度を超える この暑さにバテています。

a0286340_1658484.jpg

水に浸けて その気化熱で首を冷やすものです。

ワンコの体を冷ますのに
たらいに水を張って、4本の脚・・・肉球を冷やしてあげる
ワンコの体に優しいですし、気持ちよさそうですよ。
(体まで濡らしたときは ちゃんと乾かしてくださいね。蒸れて皮膚病の原因になります)

食欲だけは ワンも 私も落ちることなく
しっかり 野菜を食べています。

熱中症・夏バテにならないように気を付けましょうね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-14 17:00 | ペットショップ | Comments(2)

6月10日預かりワンコ

昨日 ひょうごアニマルサークルで和んでいたチワワちゃんを
誘拐して 一晩過ごしました。
a0286340_9105726.jpg

いつもはワンコにモテモテの旦那さんに
「ギャンギャン」で怖がります。

a0286340_9112078.jpg

この子現在、左前脚 骨折していて3本脚で走り回っています。

ちょっと油断すると
ソファーの背もたれの上でまったり。。。。。

片手の乗るくらいの ちいちゃなチワワ。
落ちたら・・・・と見ている私がひやひや。
「だ~~から 骨折るんだよ」

痛いの痛いの飛んでけ~~~って
マッサージして
お返ししますね。

a0286340_912337.jpg

オリバーは存在感をアピール!!!
ゴルフパット練習用の人工芝の上でゴロン。
「邪魔なんですけど・・・」
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-12 09:16 | ワンコ | Comments(9)