はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワンちゃんの痴呆

◆認知機能不全症候群◆

~~~~認知機能不全症候群って?~~~~

ワンちゃんも長寿になり、高齢化に伴って これまでの生活やしつけで学習した行動・運動機能の低下が起こる病気です。

a0286340_10515027.jpg

  チェックリスト
   □ 寝ていることが多くなった
   □ トイレの失敗が多くなった
   □ トボトボ歩く
   □ 狭いところに入り、自分でバックして出られない
   □ 無駄吠えが多くなった
   □ 家の中で迷子になる(トイレの場所・食事をとる場所など)
   □ 一人でいられない
   □ イライラしていることあ多くなった
   □ 家族に対して態度が変わった
     (大好きな飼い主さんのことがすぐにわからないなど)


チェックして、気になったら獣医師に相談してみてください。
現在、この病気を完治させるのは難しいそう。
動物のQOL(quality of life)を向上させてあげることが大切です。
薬ではなく、食事療法やサプリメントで学習能力の維持を補助することもできるでしょう。

そんな 時に・・・・ご家庭でできること

・ 日光浴をさせて、体内時計を調節し、昼夜の区別を教える。
・ 心と身体に刺激を与えたり、ストレスを軽減するアロママッサージ。

アロマの効用で興奮している子には落ち着かせる・落ち込んでいる子は元気にさせる。
また、ツボを刺激させることで血の流れを促し心と身体のバランスを整えます。
βエンドルフィンがマッサージにより分泌されることが最近わかってきたそうです。
リラックス効果や痛みの緩和などの効果が
科学的にも証明されているわけです。

うちのオリバーも2年前 兵庫に越してきた最初の年に
夜鳴き が始まりました。
深夜11時にトイレ→2時にトイレ・このときご飯を上げる→4時トイレ→6時トイレ
とワンワン吠えて知らせて、ほとほと参りました。

我が家の対処法はドッグマッサージを施術したこと
コタツ犬でいいから、自由に寝るところを選ばせたこと。
a0286340_1112336.jpg


飼い主さんと愛犬の築いてきた絆がこれからも続き
お互い、癒される存在でありますように!


愛犬の個性に合わせ、ご家庭でできる マッサージレッスンを行います。
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-28 10:49 | ドッグマッサージ | Comments(7)
お近くのフルーツフラワーパークに夕涼みに行ってきました。
a0286340_108505.jpg


小さいけれど ドッグランがあり、たくさんのワンちゃんが遊びに来ていました。

パグ・シーズ・トイプー・ポメラニアン
サモエド・セッターなど 和気あいあいと走り回っています。

どの子も ランに入ってきた新参者に興味津々。←フレンドリーな子たち
a0286340_1022734.jpg

年会費2500円支払っても
庭園はきれいだし
ラン以外の公園も 
リードを付け・マナーを守って散歩をさせることができます。

ワンコ写真を撮る方もお勧めですよ。

園内には温泉もあります。←私の毎度のパターン
茜の湯・・・は有馬温泉より赤褐色のお湯で効き目ありそう。
ただ、近くの牧場の香り(牛さんゴメン)がします。

BBQして
お猿さんのショーを見て
ソフトクリーム食べて
わんこと遊ぶ

六甲山~三田~篠山あたりの山並みも見えますよ。
の~~んびり しませんか?
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-26 10:09 | ワンコ | Comments(3)

夏バテに効くアロマ

アロマのご紹介
これから あつぅ~~~~い夏。
短い鼻のオリバーはこれから
ヒィヒィ と喘いでくる季節に入ります。

体の余分な熱を冷やす働きのある
ローズマリー

弱った胃腸に
カモミールローマン


カモミールローマンは抗ヒスタミン効果があり、かゆみも和らげる。

夏ですから、アロマスプレーで直接 ワンちゃんの体にスプレーできるようにすると便利よ。
【作り方】
蒸留水(ドラッグストアで100円程度で売ってます)・・・200ml
ローズマリー5滴
カモミールローマン5滴

老犬でも使用できるように0.5%に稀釈しています。
毛を分けて 初めは皮膚に少なめにかけて、トラブルはないか様子を見てください。
頭部(目や鼻)・お尻(肛門・陰部)は避けてくださいね。


たらいに5cm位 水を張り、4本の足を浸します。
体に汗腺がないので 肉球から体温を逃がしてあげるのも
ご家庭でできる簡単な方法だと思います。
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-21 21:05 | アロマ | Comments(6)

北神区民センター講座

楽しみにしていた
北神区民センターの
『ドッグマッサージレッスン』
が開催されました。
a0286340_9393972.jpg

定員15名のところ16名と ワンちゃんを愛する飼い主さんの多いこと!! 嬉しい!

自己紹介・・・犬種・ワンコの年齢・受講しようと思った理由

動物看護士さんになる方
お嬢さんを亡くされ、心が壊れそうなくら辛い気持ちを愛犬が救ってくれたという方
後ろ足を切断し、頑張っているワンちゃんを癒してあげたい方
 
受講してくださる方々の気持が痛いほどわかります。(涙)

犬のカーミングシグナルを知っていただくことで
しゃべることが出来ないワンちゃんの気持ちをキャッチできるお話を前半しました。
「いぬのきもち」って本があるけれど、
機微な気持ちを判ってあげられると
もっと わが子が可愛いと感じるようになります。←私の経験
a0286340_9412036.jpg


1回目は犬の体のつくり
       リンパ節・・・首・脇・もものつけ根・膝  そして最終出口の首のつけ根部分
              (専門用語で覚えるより 場所をきちんと知ってもらいたい)
       マッサージの効果・・・身体的には筋肉の緊張緩和
                    心理的 安心感・幸福感を与え、結果落ち着いた精神状態になる     
       基本の手法・・・擦るマミーズパウケアマッサージ←マッサージ
                      (始まりと終わりに全身を軽擦)
               揉むニーディング・
               筋肉を垂直に強擦フリクション 
               温めた手を筋肉に乗せるだけパッシブタッチ
  

おもに体の前部を練習してもらいました。

第2回目
多くのワンちゃんが喜ぶツボ と肉球のマッサージ
夏向けアロマの紹介・・・体を冷やすアロマ・虫よけ効果のあるアロマ
熱中症予防・対処・・・ご家庭ですぐに実践できる方法

をお伝えします。
夏向けアロマは こちらのブログでも紹介しますね。

[PR]
by olivershampoo | 2013-05-20 09:46 | ドッグマッサージ | Comments(3)
a0286340_18201150.jpg

   ご近所のお子さんがオリバーに花の首飾りを作ってくれました happy!!

庭の花が咲き、にぎやかになってきた。
テラスでぼーっとしながら、友人が教えてくれたコピーを読んでました。
『2週間ハッピーラッキートレーニング』をご紹介


朝起きた時に「充電」から始めます。
洗顔し、髪を整えるときでいいの
鏡に向かって 自分の顔の眉間に注目します。 そして、鏡の中の自分に向かって
「今日、あなたに幸せが降ってきますよ。
 めちゃめちゃハッピーなことが起こりますよ」

と2回唱えます。
さあ、出かけます。

できるだけ、「眉間が開いている自分」を意識してくださいね。
そして、通りですれ違う  人 人 人  にめがけて
「今日、あなたに幸せが降ってきますよ。めちゃめちゃハッピーなことが起こりますからね。」
と 想いのビームを照射します。

(けっして声掛けしないよう。 怪しい勧誘などと間違われますから)

要は 「相手の幸せを祈る」思いをビーム状に照射するイメージ。

幸せを祈るとき、人間のカラダは やっぱりリラックスしています。

2週間も毎日続ければ、表情に変化が現れます。
a0286340_18214056.jpg


****************************
エネルギーは循環するのが法則ですから、優しい気を出せば出すほど、カラダは優しい気で満たされる。
東洋医学に言う 「気・血・水」 にならうなら、
優しい気の流れが、優しい血行やリンパの流れをつくるわけです。

                  ―おのころ心平 氏 「ココロとカラダの交差点」より 抜粋―
「今日、あなたに幸せが降ってきますよ。めちゃめちゃハッピーなことが起こりますからね。」
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-18 11:20 | ガーデニング | Comments(7)

マロンズガーデン

岡山のマロンズガーデンさんで
ランチ&マッサージレッスンイベントの記事を載せてもらいました。
ちょっと嬉しい!
http://marronsgarden.com/ ←見てね!

今日は三田の図書館で「老犬介護」の勉強をしておりました。
ワンコ時間は 人より早い。
経験者の話なども参考にさせてもらっています。
ワンコの認知症には
『百会のツボ』

頭のてっぺんで両耳の中間です。
親指の第一関節の腹で押してあげましょう。
刺激を感じて、脳の血流が活性されます。
(落ち着きのない 若いワンちゃんにも効果がありますよ)

帰り道
ドーベルマンのサーフィちゃんに逢いました。
散歩の帰り。

「私の事を覚えてる???」

私の顔をクンクンしてくれた。
可愛い子。

私の知識が ワンちゃんたちのお役にたてるようにと勉強に励みます。
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-17 23:40 | ドッグマッサージ | Comments(3)

藤を愛でてきました

朝来市の大町公園。

ブロガーの素晴らしい写真を見て、
うずうずと心が動いた。

旦那さんにハンドル握らせていってきたよ。

篠山を過ぎ、丹波市を入ると森のあちらこちらに藤の花が咲いています。
公園に着く前に車窓から花見。
a0286340_22372799.jpg

たどり着いた大町公園は素晴らしい。
藤の花の一房が1メートルほどもあり
カーテンのように垂れ下がっています。

どうしても実際に見たかったのは…藤の香り。
薫風。
a0286340_22363947.jpg

まさに癒される~。
(天然アロマみたい)
土日は駐車場に入れないほど来場者が来るそうです。
(ペットが入れない公園です。ワンコ連れは残念ですがご遠慮ください)

花の命は短くて♪

今週は見ごろですよ。
うふっ
香りに満足し、やっぱり帰り道に
よぶど温泉に行っちゃった(^O^)/
こちら露天風呂のお庭がキレイです。
石庭っぽいし、周りは山が見えるのです。
欲を言えば・・・もうちょっとぬるくして 長風呂がしたい。
   脱衣場には化粧水・乳液とうは設置されていません。
a0286340_22382457.jpg

入浴&定食が1100円と言う料金です。

朝来ドライブにまた行こう!
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-15 22:43 | ガーデニング | Comments(3)
生まれ育った 岡山で
ドッグマッサージレッスンが開かれることになりました。


マロンズガーデン

岡山県岡山市北区田中154-105
℡: 086-250-8101

a0286340_14404269.jpg

6月8日(土)11:30~12:30 ランチをいただきながらマッサージについての基礎知識

        12:30~13:30 実際に愛犬のマッサージを行います。

        料金:ランチ込 3000円

ドッグカフェ マロンズガーデンのランチとマッサージレッスン

なんだか面白そうでしょ?
そうなんです。
楽しみながら ワンコのことを勉強し、その後 別室にてマッサージレッスンです。
a0286340_14412892.jpg


飼い主さんのてのひらで
愛犬を癒してあげましょう!!


①マッサージは適度な刺激を与えることによって、血流を促進し筋肉のコリを和らげる
②リンパの流れがスムーズに行え、老廃物を体外に排出し、免疫力が上がる。
③血行が促進することで カルシウム・リンなど栄養の吸収が上がり、骨の発育も促進
④飼い主さんの愛情を感じることで愛犬の精神的な安定
などなど

ワンちゃんの犬種によって骨格や気を付けたい病気も違います。
また、年齢に応じた マッサージの強さなども
実際に 触ってアドバイスしますよ。


愛犬の自慢話をしながら、
ワイワイ レッスンしましょ!!

申込・お問合せ: conny.noriko@gmail.com
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-14 14:44 | ドッグマッサージ | Comments(6)

42度 美容法

5月なのに
GWなのに・・・・

寒い!!!!

日中でも冷え性の私は室内だと 足先が冷えてくる。

考えたのが
自動車の中。
ちょうど 曇り空。
車内は40度より暑いくらいかしら。
岩盤浴を思ったら、いい。。。
30分ほど 天岩戸の天照大神(?)状態でこもっていますと
じんわり体が温まりました。

ところで
42度入浴法をご存知?
ヒートショックプロテインが増える。

ヒートショックプロテインとは、ストレスを受けた時に体中で作られるタンパク質。

お風呂の入り方1つを変えるだけで、シミシワが予防できる効果が期待できるんですって。
今42度の入浴が新たな美容・健康法などと人気があるようです。

ちょっと熱さに我慢する必要がありますが
(高い温度での入浴は皮膚にとってストレスになる⇒ヒートショックプロテインが増加ということ)
ヒートショックプロテインが増やすには必須の条件らしいです。

今夜のお風呂は 42度で き・ま・り!
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-04 21:50 | 日常 | Comments(7)

有馬富士公園

昼3時ごろから
少し暖かくなりましたので
有馬富士公園の芝生広場に 老犬2匹と散歩に出かけました。

a0286340_20235443.jpg

a0286340_20243612.jpg

広々な芝生広場に人がほとんどいません。

a0286340_20224997.jpg

セリーヌ(キャバリア15歳)は新緑の匂いを楽しみながら。 

a0286340_20251162.jpg

オリバーは視界が開けすぎて へっぴり腰のビビリ気味。

7歳でうちの子になる前から
セリーヌは両後ろ足 膝蓋骨脱臼。

特に今日は右後ろ脚の膝が ピギピギに外れているのが判る。

a0286340_20262785.jpg

前脚に体重がかかるので肩甲骨が盛り上がり背骨も曲がっている。
首の筋肉が固いので、重点的にマッサージ。
耳の後ろ 風池のツボを刺激しながら 優しくほぐしていきます。
老犬になったら 強く揉む ことは避けます。

ゆっくりと半円を描くように 片側ずつ 耳下から胸に向けて擦っていきます。


セリーヌの好きなのは顎のマッサージ。
ワンコによって 好きなツボが違う・・・それを見つけるのも楽しみです。
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-02 20:30 | ワンコ | Comments(6)