はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ミルミル 176号店

オリバーのドッグフードが少なくなってきているので
ミルミルさんに寄ってきました。
a0286340_2284967.gif


オリバーは特にアレルギーがあるわけではないので
あまり、ドッグフードに気遣いしていない・・・ずぼらな飼い主のわたし
夕食を作るついでに
ささみをプラスしたり
砂ズリを入れてみたり
野菜を茹でて混ぜたり

とアレンジしています。

さて、今日気づいたのですが、
ミルミルさんにはドッグランがあります。
ドッグラン①の動画youtube←ポチして見てね。

こちら、1000円お買いものしたら使えるのですよ!!
フードを購入したら、遊べる。

小型犬でしたら、十分楽しめる大きさです。

ドッグラン②もある。
a0286340_22211368.jpg


ワイロもらっておりませんから
宣伝ではありませんが・・・ちょっといいかも。
時候が良くなるこれからは良いですよ!!!

今度 オリバーを連れていってこよう!!
(我が家の庭はドッグランみたいなもんですけど)
ただし、こちらのドッグランはカフェではありませんので飼い主さんの飲み物は持参してね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-02-28 22:25 | ペットショップ | Comments(6)
母がぎっくり腰になった。


連絡があった。

77歳の母と 15歳のキャバリア   老婆&老犬暮らし。

キャバリアのセリーヌは  夜中に1度おしっこに起きる。
その時に 体も頭脳もまだ半分寝ている状態で ワンコを抱っこしたのが原因みたい。

私が行くまでの2日間、
普段トリミングもお願いしている 『ゆいの』さんにセリーヌを家まで迎えに来てもらい預けた。
私が理想としている姿がそこにある。

飼い主さんが病気の時 
旅行の時などに 
ワンちゃんがストレスを感じないよう 
愛情をかけて飼育する。

a0286340_21173627.jpg

ほとんどの時間ケージに入れて、お散歩はオプションで1回〇〇〇円
ってホテルが多い中、
喧嘩をしないワンコはフロアで自由にさせてくれる。
相性の悪い ワンちゃんはリードが届かないようにして、自由スペースを確保している。

a0286340_21184843.jpg

5月に県の認可をもらったら、
ワンコを 数日間 うちの子のように
愛情をかけて 預かりたい。。。って計画しています。

[PR]
by olivershampoo | 2013-02-25 21:19 | 仕事 | Comments(7)

わんことお出かけの情報

ワンワン合同オフ会withペットバザール
の開催のお知らせ。


◆4月14日(日)9:00~18:00
◆大阪此花区 舞洲ドッグラン

◆ドッグラン当日無料(狂犬予防・混合ワクチンの証明書が必要と書かれていました)
 駐車場500円
 当日、訓練士による正しい散歩の仕方教室があるそう。
◆オフ会BBQ & ワンちゃんの鹿肉(有料)
◆アジリティドッグのデモンストレーション
◆専門学生による無料トリミング(仮)

海の傍で広々していました。
ワンちゃんのグッズのブースも出品される予定です。

お知らせまで。
a0286340_21482053.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2013-02-22 21:47 | ペットショップ | Comments(3)

無駄吠えに 『天罰』

ワンコのしつけの一つに『天罰』って方法があって、
「ワンワン」と興奮するとすぐに

☆ワンコの頭の上に タオルが降ってくる
☆お酢スプレーをかけて プーーンとイヤな匂いがする
          (お酢を薄めてスプレーボトルに入れるだけ)
☆空のペットボトルに小石を入れて、雑音を起こす

など

無駄吠えする=嫌なことが起きる

と すり込みをすることです。
※くれぐれも飼い主がしていると 気づかれないように行動してね
a0286340_21394598.jpg

その反対に 吠えなかったら
しっかり褒めて、おやつ
無駄吠えしない=良いこと、ご褒美がある


a0286340_21405338.jpg

「天罰」とは可哀そう・・・ですが、
ワンコがケガしないしつけ方法の一つです。
オリバーは一瞬びっくりして 鳴き止みます。
でも
翌日は 懲りずに。
ワンワンワン

きっと 家族を守ってくれているのでしょう。
[PR]
by olivershampoo | 2013-02-16 21:42 | ワンコ | Comments(6)
最近、ワンコのしつけについてのご相談を受けることが良くあります。
飼い主さんは 意識も高く、どうしたら・・・と。

犬種により吠えやすい・声が大きいのも個性ですから。
ダックス・ビーグル・シェルティなど
元々 吠えるのがお仕事だったワンちゃんですから
教えてあげるのには 飼い主さんも根気ですね。

a0286340_22491857.jpg

犬の無駄吠えする状況から気持ちを考えてみます

•(室内犬の場合)家にお客さんがきた・・・『お?!怪しいやつだ!何だか怖いから吠えて追い返してやろう!』恐怖による無駄吠え

•『お!怪しいやつだ!僕が家族(飼い主のこと)を守らなきゃ!』攻撃性による無駄吠え

•散歩中に他の犬と出会った・・・『お?!怪しいやつだ!何だか怖いから吠えて追い返してやろう!』恐怖による無駄吠え

•『お!怪しいやつだ!僕が家族(飼い主のこと)を守らなきゃ!』攻撃性による無駄吠え •怪しい音がした・・・『ん?!何だこの音は!怖いから吠えて仲間を呼ぼう!』恐怖による無駄吠え

•おなかがすいた・・・『腹減った~!誰かごはんちょうだい!!』わがままによる無駄吠え

どうでしょう?
ワンコの気持ちを感じ取れますか?

家の近くでよく吠える子が多いのは自分のテリトリーに入ったからです。

うちの子も家から半径100mは強気になりますね。
a0286340_2252657.jpg


マッサージは犬の群れでいうグルーミングになります。

飼い主さんは群れのリーダーで自分が愛されている、群れの一員ということをスキンシップで教えていきます。

少しずつ、恐怖心を取っていき、リーダーが守ってくれるという気持ちにさせていくことと、
リーダーに服従させること。
※服従と言うのがイヤと言われる飼い主さんがいますが、
もともとワンコは 指示されてお仕事をすることを喜ぶんです。
普段の生活の中でできる無駄吠え防止の方法をいくつか提案していきたいと思います。
[PR]
by olivershampoo | 2013-02-15 22:55 | ドッグマッサージ | Comments(6)

南京町 春節祭

a0286340_2272221.jpg
今日はバレンタイン!

中華を食べに三宮まで行ったので
南京町も歩いてきました。

おおおお
ちょうど春節祭

生まれて初めて見た
龍の舞


美しさとアクロバティックな舞で 鳥肌

※写真が・・・うまく撮れませんでした。おじさんの頭((+_+))
[PR]
by olivershampoo | 2013-02-14 22:07 | 日常 | Comments(3)

有馬四十八滝

氷瀑
ってご存知ですか?

ひょうばく
読み方も知りませんでした。

1年前に兵庫県民になって
神戸市内 六甲山の滝が凍るなんて知らなかったの。

私のような初心者でも 歩ける ハイキングコースです。
※とは言え 山道は凍っています。トレッキングシューズ・アイゼンなどは必要です。

a0286340_1059880.jpg

七曲滝
a0286340_10595563.jpg

似位滝
a0286340_1102334.jpg

写真では伝わりませんが
しずくが岩や枝について凍り、天然の彫刻が出来ています。
本当に神秘的な美しさ。


他にも百聞滝・白石滝などありましたが、ここ数日の暖かさで解けていました。

こんなに身近なところに別天地。
ヘロヘロになりながら、歩いた後のおにぎりは美味しかった~~
[PR]
by olivershampoo | 2013-02-12 11:07 | 日常 | Comments(4)

お泊り わんこ

知り合いの方に頼まれて、ワンコを預かっています。

a0286340_20112657.jpg

オリバー(パグ)とは性格も体型も全然違うトイプー
ショコラちゃん

カワイイお客さんにウエルカム。

甘え上手で旦那の膝にハイジャンプ。
オリバーはちょっとヤキモチオーラかな。

喧嘩はしないけど微妙な距離で座っています。
老犬ボケ防止の刺激になるかしら。

ショコラちゃんは オリバーと同じく部屋の中で自由にさせています。
小学生の御嬢さんが心配しないように
1日4~5回 写メを送ってます。

a0286340_20122432.jpg

ショコラちゃん食が細いので お肉の煮汁とブロッコリーを混ぜてあげたら完食!
デザートはりんごのヨーグルトかけ。
これもシャリシャリ歯ごたえ楽しんで食べた。

3日間うちの子。
a0286340_2013917.jpg

マッサージ後の  リラックスモード

6月頃から 1匹または2匹だけ預かれるようにしようと考えています。
ペットホテルと言うより お泊り保育みたいに・・・
[PR]
by olivershampoo | 2013-02-09 20:20 | ワンコ | Comments(7)
11か月のボーダーコリー君・・・ちょうど思春期のおぼっちゃん
龍牙くん

かっこええ 名前。
名前の通り、賢く元気な子です。
a0286340_14542012.jpg


飼い主さんからメールでいろいろ相談を受けていたのですが

お散歩で引っ張る!
ボーダーですから、体力いっぱいあり余り。
思春期のワンコは家族と力比べをして 
自分の順位を 試している時期なんです。


こんな時はしっかり リーダーは誰かを決めてあげることが大切です。

現在、ドッグトレーナーさんについてジェントルリードの訓練中とのこと
トレーナーさんの指導法を尊重して 私の指導

◆おやつをポケットに持っている・・・ということを見せる
◆リードを体にくぐらせる⇒引っ張ると真っ直ぐに歩けない。
◆ワンコに引っ張られそうになったら、顔を合わせず歩く方向を急に変える
◆ついてきたら 「マテl」をさせ、止まったら ご褒美のおやつをあげる

【ポイント】
ワンコのペースに合わせず、わがままな飼い主さんでいいんですよ!


【やんちゃさんの マッサージ】

基本ストローク
①頭から尻尾まで 背骨を確認して軽くさする
②背骨を中心に両脇をエフララージュ⇒これからマッサージをする合図
③背骨を中心に 顎⇒首⇒胸⇒前脚⇒体側⇒臀部⇒後脚⇒臀部⇒尻尾
ゆっくりと筋肉・体温を感じながらてのひらでさすります。
④まず落ち着いてほしいので 大好きな耳のツボを刺激する
⑤後頭部のツボをマッサージ
⑥顎のマッサージ
⑦顎から首にかけ小さな円を描くように下す
⑧肩甲骨縁のニーディング
⑨上腕頭筋のニーディング
⑩広背筋は4本の指を立てて 櫛のように 肩から後ろ足のつけ根まで撫でる

おまけ
眉頭になる部分を優しく撫でてあげる

今回は龍牙くん 
マッサージはそっちのけ 遊びモードのスイッチが入っていて
引っ張りっこなど 誘ってきました。   かわいい~~!!
a0286340_1457246.jpg


ボーダーコリーは頭の良い子ですから
中学生の息子さんと 遊んでもらうように提案
◆宝探しゲーム
伸ばせる力 「探せ」のコマンド
知ってるコマンド「待て」のコマンド
用意するものオヤツなどのご褒美
遊び方
1.犬に「待て」をさせる
2.犬が見ている前でオヤツを隠す
3.「探せ」のコマンドを一度だけ出し、犬にオヤツを探させる
4.犬が探せたら言葉でも褒めてあげる
◆タッチゲーム
を伝えました。

WON-P
ワンコの個性を伸ばして、
楽しいしつけ教室も伝えていきますね。

[PR]
by olivershampoo | 2013-02-07 14:46 | ドッグマッサージ | Comments(5)
うちのオリバーも家から半径100mは
良く吠える。
片目しか見えなくって、いつも用心深くなっているんだろう。

いやいや もしかして
『シックスセンス』???で あらぬものが見えているのかも・・・

そんな無駄吠えの多いワンコに マッサージ

鎮静作用を持った精油を使った マッサージオイルで興奮状態を鎮め
ワンちゃんの気持ちを落ち着かせます。

a0286340_10112185.jpg

【材料】
ラベンダー または カモマイルローマン  5滴
ホホバオイル                   30ml

【使い方】
頭部から尻尾に向かって、ワンちゃんが落ち着くまで
ゆっくりとエフララージュします。
a0286340_10131814.jpg


飼い主さんもマッサージしながら、一緒に香りを楽しんで
リラックスできますよ。

[PR]
by olivershampoo | 2013-02-06 10:14 | アロマ | Comments(3)