「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アロマの参考に

ワンちゃんの嗅覚は人間より優れているのは皆さん知ってのとおり
なのでエッセンシャルオイルは1%に稀釈してくださいね。
老犬・仔犬は0.5%に
a0286340_22374255.jpg



◆車酔い・・・ペパーミント
◆消臭・・・レモン・グレープフルーツ・レモングラス
◆虫よけ・・・レモン・シダーウッド・ゼラニウム・レモングラス・ペパーミント
◆アレルギー・皮膚のかゆみ・・・カモミール・ジャーマン
◆分離不安・新しい環境への適応・・・バレリアン
お留守番が苦手な子に バレリアンが効くって・・・最近知りました。

※ 妊娠中は使えないものなどがあります。
柑橘系は光毒性があるので 直接つけると白い毛るがしみになるので気を付けてね。

犬用リラクゼーションスプレー
①50ccスプレー容器にアルシラン10ccを入れます
②エッセンシャルオイル、プチグレンマンダリン、クラリセージを5滴ずつ入れます。
③容器いっぱい精製水を入れ、ふたをして良く混ぜます。
⑤顔以外の体にスプレーやトイレに直接かけて利用してください。

飼い主さんもワンちゃんも楽しんでください。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-31 22:39 | アロマ | Comments(2)

食べたい~~~よ

イチゴを買った

オリバーにも 食後のデザート


a0286340_10342392.jpg

イチゴのヨーグルトかけ (かあさん手抜き)
a0286340_10361273.jpg

食べたいよ~~~~~っ

a0286340_10365480.jpg

アイコンタクトが出来たから
「よし!OK」


相変わらず ピラニアみたいに 秒食!

[PR]
by olivershampoo | 2013-01-31 10:38 | ワンコ | Comments(3)

雪の白川郷

ず~~~~ぅっと 前から行きたかった
白川郷
a0286340_10571269.jpg

念願かなって連れて行ってもらいました。

a0286340_10575321.jpg

たくさん降り
突然屋根から どどど と雪が落ちる

a0286340_10582745.jpg


a0286340_10593155.jpg
a0286340_10595762.jpg

ライトアップまで 
寒さ除けに 温泉に入って
a0286340_1105184.jpg


薄暗くなるごとに
窓からの明かりが 優しい色に映えます。
a0286340_1113596.jpg
a0286340_112156.jpg
a0286340_1122040.jpg


オリバーもついて来ました。
雪にびっくりして 10時間以上 おしっこをしてくれず、心配しました。
下界に降りて、やっと地面を見つけて  
『ハァ~~~』っと
a0286340_1125147.jpg

 
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-28 11:04 | 日常 | Comments(9)
バーニーズマウンテンドッグ
ベルク君  2歳半の男の子

a0286340_14364368.jpg


ベルク君の飼い主さんご夫婦は まだ若く お子さんみたいにベルク君を可愛がっている。
ご主人はちょっとおちゃめな方で
ベルク君と体いっぱい遊んであげているみたい。。。

さてさて、
バーニーズにしては 脚の長い ベルク君
飼い主さんは歩き方が気になるとのことでした。
歩くとき 右前脚と右後脚が同時に出る。

いわゆる ナンババシリ みたいな・・・

でも、走っているときは普通らしい。

座学で犬の骨格・マッサージの手法を伝えたのち
外で ベルク君を実際に触ってみました。

バーニーズにしてはスリム・足が長い。 人間だとモデル体型(?)

足が長い分歩くときに前脚と後ろ脚がぶつかるため そういう歩き方になったみたい。
筋肉の付き方・骨格はゆがみはないので それほど気にならない。

大型犬なので 年を取った時に股関節・腰痛なども心配と言われていた。
顎から首~前脚~脇~お尻~後ろ脚~お尻~尻尾をエフラーシュしていき
ベルク君が自分の体すみずみを意識するように触っていきます。

もし腰痛・股関節脱臼になった場合の目視のポイントを2つレッスンしました。
早く気づくと 早く病院にかかり 治せますし、ワンちゃんの痛みを早く除いてあげられるからね。
※ドッグマッサージは医療行為ではありません。

今日は風が強く、旗がはためく音や飛行機の音が怖いらしく
緊張してブルブル震えて 飼い主さんの後ろに隠れようとします。
a0286340_1438313.jpg

留守時間が増えて、恐がりになったと。
待っている時間が寂しいのでしょう。
☆家族の匂いのする物  奥様の電線が入って捨てるストッキングを丸める
                 ご主人の穴が開いて 捨ててもいいソックス

こんなのを置いてあげると ちょっと落ち着きますよ。

眉にあたる 『攅竹』のツボを刺激して 落ち着くように
飼い主さんの親指で眉を描くように ゆっくりと撫でてあげましょう。
   (敏感な部分ですから 圧はかけず ゆっくり が大事)

アロマは『ネロリ』を一番にお勧めしました。
  ●不安の解消
でも・・・ 『バレリアン』の方が ベルク君には向いているみたいです。 
●音に対するパニック ・ 新しい環境への適応
   ただし 長期・多量の使用は避ける

元気になるアロマも伝えましたので、ルームフレグランスみたいに家族で楽しんでみてね。


今日は風の音が怖かったね。
よく来てくれました。

ありがとう!ベルク君!!
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-26 14:45 | ドッグマッサージ | Comments(0)
センチュリーペット三田店

昨日、ダイエーにあった センチュリーペットが
三田にできました。
昨年の11月にオープンされていたみたい。。。国道からは見えなかったので全然知りませんでした。


a0286340_19183529.jpg

明るいし、きれいです。
メガネ屋さん・食品スーパー・いとうゴフクなど並ぶ
ショッピングセンターの一角でした。

ペットホテル・トリミングも完備。(どこも 完備していますよね)
で!!やっぱりあった 
お弁当・ワンコのケーキ
ケーキはホールで1800円も
これはワンコ仲間のパーティなど いいですねぇ。

きれいに並んだガラスのケージには10月生まれ 4か月~3か月のワンちゃん
HPで表示されているよりお値段がお手頃になっています。
フロアーにはバーニーズマウンテンドッグがいました。
やんちゃっぽい男の子。
ケージを間から手を入れて 撫でてあげると
嬉しそうに 顎・首・肩を摺り寄せてきます。
(仔犬も撫でられて嬉しいツボは同じね)
まだ3か月だけど 立派な脚。。。太いよ~~~

a0286340_19205647.jpg

トイプー・フレブル・黒バグ・ヨーキー・柴犬etc いい子でいます。

アメショー模様のマンチカンが32万くらいでした。(ショップで一番お高い子)

10分以上 ワンちゃんたちを眺めていたのですが、
残念ながら、店員さんが声をかけてくれません。
店員さんはブティックで働けそうなきれいな方でしたよ。

私がショップ店員だったら、
「どんな子をお探しですか?」とか 
お客様のタイプや居住を聞いて ベストマッチなワンちゃんを紹介できるのになぁ。。。と思いました。
(求人があったけど 顔と年齢でムリかな?)

でも、反対に フラーーーーッとお買いものの寄り道してもいいかも。

お留守番のオリバーは 陽だまりの中 ぐーぐー
「ただいま~~~」
a0286340_19225968.jpg
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-25 19:26 | ペットショップ | Comments(2)
三田駅前 阪急6階にあります。

最近はこちらで すご~~~くお世話になっています。
昨日も市民活動推進センターの方にFace Bookを開設してもらいました。
a0286340_11274513.jpg


私これでも 事務畑で仕事をしておりまして、
パソコンは大丈夫と思っていましたが、
それは お仕事のEXCEL・WORD・パワポ・ACCESSだけだったことを
痛感しております。

ワンコに携わるお仕事をすることに決めて
ホームページは????
ブログは????
と はてなマークが 頭の周りを飛び交っている。

そこで チラシの作り方
レッスンをするための会議室の借り方など
親切 丁寧に教えてくれます。
a0286340_11243342.gif


ホント、 「何か始めよう」って方は まず相談してみることをオススメ!

人と人を結びつけてくれる きっかけももらいました。

三田アロマテラピー協会
こちらにも参加して もっともっとお役にたつアロマの活用情報を発信していきます。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-25 11:25 | 仕事 | Comments(1)

センチュリーペット

Century Pet

神戸市北区藤原台
ダイエー5Fにあります。

これまでも時々どんなワンちゃんがいるかな??と買い物の時、覗いていましたが、
以前より 明るい店内になったような気がするのは 私だけ?
店員さんも 優しそうな女性です。

レジにワンちゃん用のお弁当の見本が置かれています。

a0286340_10535452.jpg

10cm×18cmくらいのお弁当箱に
ロールキャベツ弁当
ハンバーグ弁当
各550円

う~~ん 幼稚園のお弁当みたいでカワイイ!!

そして、ワンコケーキもあります。
こちらも6~8種類くらいありまして
420円(ゴメン価格 うる覚え)
ワンちゃんの誕生日など ちょっと特別な日・パーティーに!

フロアーのケージに
白いチワワちゃん
ジャックラッセルテリアちゃん
a0286340_1055046.jpg
どちらも人懐っこくて・・・撫でてあげると ピコピコ尻尾を振る。










こちらは うさぎさんがたくさんいます。

今、気づいた!!
わんちゃん ねこちゃん
とはいうけど
うさぎ は さん と呼んでしまう。

そっか「うさちゃん」 と言えばいいのか・・・

なんと 他愛のないことを考えてしまった 私なのである。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-25 11:05 | ペットショップ | Comments(0)
ワンちゃんにも
アロマが効く!!

というより 嗅覚が人より1万倍優れているんだから
効き目が早い??

◆ゼラニウム・・・スキンケア効果・抗真菌、ノミ・ダニ除去          
        (妊娠中は使用不可)
a0286340_23341421.jpg

ゼラニウムは昆虫忌避特性があり、シトロネラやレモングラス、ユーカリ・シトリオドラと同様に虫除けにも使えるエッセンシャルオイル(精油)です。
スプレーやアロマランプでの使用など、様々な方法で、天然の虫除けアロマとして役立ってくれますよ。

以前、生理不順なとき・・・というか更年期障害のイライラしていた時
バケツに42度くらいのお湯を張って その中にゼラニウムをたらし
足湯にした。
こんな使い方もできるし、人もわんこも楽しめる。

一石二鳥で 楽しんんで。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-23 23:34 | アロマ | Comments(0)

犬の時間 人の時間

ワンコつながりの知り合いの方の
ブログに貼られていた、YOUTUBEを紹介します。

『ねぇ マリモ』

https://www.youtube.com/watch?v=w8Uk2qQ3Hbc
11分の映像ですが、
タオルが絞れるくらい 涙が出ます。

私も同じ思いを 14年前にしました。

    今一緒にいる ワンコがもっと愛おしくなりますよ。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-22 22:15 | ワンコ | Comments(0)
19日のレッスンが三田市民活動ブログに掲載されました。



活ログ

今回、大変お世話になりました。


a0286340_21541517.jpg


次回、3月31日(日)
『ご家庭でできるドッグマッサージ&愛犬のしつけ』
無料レッスン行います。


◆◆19日の感想◆◆

犬にも体のコリがあると知りませんでした。
コミュニケーションとしても とても良いものだと、大変勉強になりました。
さっそく、今日から始めてみます。

実際に反応を見たくなります。
アロマとかも興味あります。

無駄吠えなどをするので いろいろなマッサージを教えていただけて良かったです。
ありがとうございました。

受講ありがとうございました。
スキンシップで幸せ犬を いっぱいにしたいです。

[PR]
by olivershampoo | 2013-01-21 22:05 | ドッグマッサージ | Comments(0)