「ほっ」と。キャンペーン

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は雨。

12月のアジリティ競技大会の最後の練習日。
雨が降ったら、練習はなしだったのですが、昼ごはんを食べてから
お日様が差し出した!!!

「行ってくるよ!マッサージ」

みんな来てるかしらとちょいと不安げに車を走らせましたら
たくさんの車が停まってる。

今日はメンバーさんのワンコが試合で実力が出ますようにと
個別マッサージ。

1頭目
和歌山から来てくれた  カスク君 2歳茶プードル 男の子4
胸板もあってきれいに筋肉がついている。
体の形もきれいだし コリはない。
お母さんが私の車でお話ししながらのマッサージ。
嬉しすぎてペロぺロ キスの嵐。
ママと一緒で落ち着かなかったけど
マッサージのコツや ワンコのカーミングシグナルの話ができた。

2頭目 3頭目
和歌山から  ハチとエルフ 黒プードル
2匹は父と息子。
ちょっとやせ気味ではありますが、
この子たちもゆがみはなし。
首が少し堅いかな・・・で首を重点的にニーディング。
こちらのお母さんはこれまでディアテッドコリーを4匹も飼っていて
大型犬としては長寿の19才まで一緒に暮らしたそう。
愛犬家の方と知り合えば知るほど 素適な人だなぁ。

4頭目
サラちゃん シェルティー マーブルの毛とバイカラーの目が美しい女の子
この子は落ち着いて
いるけど
やっぱりキスの嵐。
胸の筋肉はシェルティーらしく張っている。
全体に筋肉がついている。
前下肢からゆっくり握って、順々に上肢に刺激を与えていきました。

5頭目
茶ダックス 9才・・・名前を聞くのを忘れちゃった
後ろ脚を触られるのが嫌いとお母さんに聞いていましたが
大丈夫 お尻からくるくる指を回しながらマッサージ。
この子は肩甲骨のマッサージが好きみたい。
私の車に入れると 「どこかに連れて行かれちゃう。。。。助けてお母さん」
ってクー クー鼻を鳴らして 訴える。
肩甲骨のニーディングと広背筋を引っ張って
皮膚が固くなりつつあるので 血流をよくほぐしました。

6頭目
ハッピーちゃん 黒トイプードル
この子はおとなしく お座り。
でも、外で他のワンちゃんが訓練している様子が気になるらしい。
全体をマッサージした後
頭頂部のツボを軽く刺激していったら
私のお膝の上で 寝てしまった。
「お母さんのところに帰ろうね」と言っても
お膝の上で トロリン。

最後はマッサージではないけど
ジャーマンシェパードの2歳男の子とじゃれて遊びました。


犬まみれ????
ワンちゃんたちのキス攻め。。。
幸せなひと時でした。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-23 17:34 | ワンコ | Comments(0)

胎内ドローイング

三田市 郷の音ホールにて
胎内ドローイングというワークショップに出かけてきました。

http://sanda-bunka.jp/event/details/121117_2.html

子供がお母さんのお腹の中にいるときの
記憶を絵にするのです。
だいたい、3歳くらい。
6歳ほどになると胎内の記憶が消えてくるそう。

お母さんが子供にお腹にいるときのことを語りかけていると
記憶がよみがえってくるということですが、
3割くらいの子が絵にするんだそうです。

黒い画用紙にパステルで様々な色を描いていきます。

お母さんのおなかの中は虹があって・・・・

虫がいっぱい飛んでいたよ (胎内の液の浮遊物が見えたみたい)

赤い線路が走っていた (お母さんのお腹から血管がみえたのね)

洗濯機にぐるぐるまわって 光が見えた(出産のことかな)


みんなお母さんとつながっていたんだよ~~~

私も3回の出産を思い出した。
母から私 私から娘へと
ずっと続いていく愛情。

とっても神聖な気持ちになりました。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-17 20:58 | Comments(0)

風邪引いた

関節痛する と思っていたら、
ずとぉん  と風邪の症状。

17日は病院へヒーリングドッグを連れて行くボランティアの予定でした。
初めての経験で
何かのお役にたちたいと思っていたのに
風邪なんか引いたら うつしては大変なので 
今回はお断りをした。

14日に大阪ビルボードまでライブに行き
夜遊びをしたからだ。。。。。

体力なくなったと実感。

18日のマッサージ教室は
アジリティドッグのためのマッサージ手順を作ったので
それのみ渡してこよう。
ドッグマッサージは認知が低いので まだまだ需要はない。

ドッグカフェのイベントや
ワンちゃん同伴のイベントを作りたいんだけど。

ぼちぼちやります。a0286340_1755760.jpg

写真は夏の名残か  かまきりがオリバーと一緒に日向ぼっこしていました。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-16 17:52 | 日常 | Comments(0)

オリバーとカマキリ

a0286340_128123.jpg



夏の間
芝生の王様だった かまきり

寒くなって
食べる虫がいなくなり

オリバーと日向ぼっこしていた。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-14 12:08 | ガーデニング | Comments(0)

干支のへびさん

三田市の三輪明神窯で
『干支の置物つくり』に参加してきました。
こちらのちゃわん山くらぶは初心者も子供も楽しめる陶芸教室です。
10月はクリスマスツリーライトを作成。
まだ焼きあがっていないけど。

今回はへびさん。
干支の中で一番可愛く作るのが難しいキャラクター。
あいにくの雨でしたが、
陶芸&ランチのイベントを個人的に企画して
大阪から2名 三田市から2名 そして私
熟女(?)5名 慣れない手つきで
土をこねこね。
先生の作品を見本に
置物を作っていくんだけど

「どう見ても チョココルネ?」
「コッペパン?」
a0286340_21372165.jpg

青磁で焼きあがるときには
つるつる光沢のある作品に出来上がる。

へびに見えるか?否かは問題じゃない

11月11日を友人と楽しく過ごせ
お正月に巳年の置物を飾ることができる

感謝感謝。。。

「焼きあがったら、
次回は大阪でランチしようね」

と予定も約束。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-11 21:35 | 日常 | Comments(0)
うちのオリバーちゃん
14歳にして
ドッグカフェデビューしました。
a0286340_10505077.jpg



裏六甲の 三天というドッグラン併設のカフェ
ネットで見ていたから
山道を迷わずに行けました。

駐車場にゴールデンレトリバー・キャバなど
数匹つながれているj。
カフェの手前の建物では
子犬とグッズの販売。

犬好きの私は目がハート ですわ。

ゴールデンの子犬…とはいっても5か月くらいかな。
ふわふわの柔らかい子供の毛を持つ。
体力余り 遊んでビームをしっかり受けて
じゃれて取っ組み合い。

その後 目指していたカフェへ入店。

a0286340_1050693.jpg
窓が広く、もうすぐ盛りを迎える紅葉を楽しめそう。
人間が食べるメニューはちょっと物足りない
旦那はカレーセット
私はそば飯セット

ワンコには バナナのパウンドケーキ100円
⇒ホカホカでした

オリバーはテーブルの下でパウンドケーキをもらうため
良い子でお座りしてる。
その間に私たちは食事ができました。

他のお客様がいなかったのでリードなしで自由にさせてもらいました。
食後 カフェの看板犬チワワの『ちくわ』と遊んでいて
目を話しているすきに・・・・
ちゃっかり者オリバーは看板猫ちゃんの餌を食べておりました。
ピラニア並みの食欲。

a0286340_10514824.jpg


オリバーも人も楽しめた一日でした。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-09 19:57 | ドッグカフェ | Comments(0)
ドッグカフェPan de Bouviを探して行ってきました。
http://pandebouvi.blog.eonet.jp/bouvi/


こちらのお店 口コミで人気があったんで期待していました。

夕方の時間。
私がドアを開けた時にはお店の中は
マスター・ママさん・アイドルのお孫ちゃん・娘さん夫婦
とファミリーでまったりされていました。

『アーモンドフレーバーコーヒー』を頼んで
看板犬のスタンダードプードルちゃんをよしよしと
撫でながら
ママさんと情報交換したかったのですが…
なんだか面倒くさそう(?)
↑個人的な感想です。

「ワンちゃん仲間とオフ会がしたいのです」と
私が聞いてみると
「駐車場も4台くらいしかないし、
マナーの悪い人が多く、長居をされるので断ってます」
「出入り禁止のワンちゃんもいますし」
って言われました。

その後、マスターとママはディナーのメニューの話を始めていたので、ワンコを撫でている私は居心地が悪くなりました。

「はよ帰れ」
って空気が漂っている気がして
↑あくまで個人的な感想

こちらはオフ会候補から外させていただきました。
↑あくまで個人的なリストです。( ・ェ・)ノ

でも、壁にはたくさんのワンちゃんの写真が飾っていて
マスターはワンちゃんを撮るプロのカメラマンみたいです。(^ー^; )  
カレンダーなどステキに撮ってもらえそうですよ。
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-05 11:02 | ドッグカフェ | Comments(0)
ウン年来の友人で
考え方がすごい友人が 神戸に遊びに来てくれた。

彼女は私と同じ年齢。
会社の秘書をしている。

今年夏、秘書検定1級を取得した。
子供4人。ご主人とはずいぶん前に別れて、お子さんたちを成人まで育て上げた
肝っ玉母さん。

その彼女も起業を計画してる。

人に伝える話術をもっており、
秘書
パソコンインストラクター
乾坤式の介添えの仕事

と三っつの顔を持っている。

私にはないものばかりだわ。
それでも20年近く友人関係が続いているのは
お互いに思春期の子供に悩むことがあり、
どうしたら 親子関係がうまくいくか・わかってあげられるか 話し合った仲だから。

彼女の売りのプランも具体的アイデアを伝えた。
私のアドバイスは
「いつも的を得ている」
「自分が考え付かないことをアドバイスしてくれる」
と喜んでくれる。
それは 私も同じ。 お互いの世界を広げてきて経験を積んだおかげ。


すてきな友達
[PR]
by olivershampoo | 2012-11-03 19:50 | 日常 | Comments(0)