はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:アロマ( 12 )

ダニ予防のお話

今日はオリバーのシャンプーをしました。
仕上げのリンスにベンソインとメリッサを垂らしました・・・
   リラックスする良い匂いです。
   心臓系の湿った咳をしていているオリバーに 少しでも緩和できれば・・・と
a0286340_13471865.jpg

ところで
ダニのお話

ダニが付きやすいわんちゃん (ダニのターゲットになりやすい犬)
  ●体温が高い
  ●黒系の毛の犬  
  ●体臭がある

①人間より体温が高い犬はどうしてもダニや蚊の標的になりやすいです。
②「黒い毛の犬の方がつきやすい。」という方が多い。
 黒い毛の犬はダニが血を吸って 大きくなって飼い主さんが気づくことが多いので
 そういわれるのかもしれません。

【予防法】
お散歩時、わんちゃんにサマークールなどの服を着せてあげて
直射日光を防ぎつつ、ダニが付きにくくする。
更に虫の嫌いなアロマをスプレーしてあげると 予防の効果が上がると思います。
   シトロネラ
   レモンバーム   
   ユーカリ
   ゼラニウム
 etc
    (ハエ・ゴキブリ除けに使えるのでキッチンにも)


③体臭
まずは体の汚れを落とすシャンプー  ←当たり前です。
リンスに虫の嫌いなアロマを数滴プラスしてあげることも体臭予防になりますよ。
※シャンプーをし過ぎると肌バリアが壊れて、反対に膿皮症などになりやすいので注意。

もう一つ体臭の原因に代謝が落ちていて体臭がきつくなっている。
未病状態になっていませんか?
水分代謝を上げることで分泌(オシッコ・ウンチ・口臭・涙など)の臭いを下げることがあります。
マッサージも体液の循環をスムーズにして、むくみを軽減します。
利尿を促すツボも背中や足にあるんですー^^

食べるものでは
ハトムギ・・・体内の水分や血液の流れを良くし、新陳代謝を活発にします。
        解毒・排泄を促す。
小豆・・・・・・小豆に含まれるサポニンにはどろどろになった血液をきれいにし
        水分代謝を高め、むくみ解消作用がある。
カボチャ・・・βカロテンとビタミンCが多く、血行を促進し、皮膚や粘膜を丈夫にしてくれるのに役立ちます。

と普段の生活の中でできそうなことがたくさん。

これって・・・・
人にも同じことが言えますね。

飼い主さんの経路リンパマッサージもリクエストがあれば行いますよ。

WON-P 

[PR]
by olivershampoo | 2014-08-22 13:54 | アロマ | Comments(8)

ベンゾイン(安息香)

7月のリビング岡山 カルチャー講座では
肉球クリームを手作りします。

材料の精油
ベンゾインについて

ベンゾインの和名は安息香といい、
文字通り「息を安らかにする香」で、吸入することによって痰を取り去り、
呼吸を楽にしてくれる薬として、古くから用いられていました。
肌に対しては鎮痛効果がありますので、かゆみや湿疹を改善してくれます。
またケガをしたときにはキズの手当て、ニキビや乾燥肌の改善に効果を発揮します。
その他にも体の循環器に作用するので、膀胱炎の改善や筋肉のコリを取り除く効果もあります。

また古来より、化粧品に使われたり、防腐剤として用いられたり、
悪霊を追い払うすばらしい力がある薫香として、よく焚かれていました。
安息香酸という表示で食品添加物として使用されていることもあり、
肉球を舐めることのある愛犬にも安心ですよね。


学 名       Styrax benzoine
英 名        Benzoin
科 名        エゴノキ科
抽出部分     樹脂
抽出方法     溶剤抽出法
主産地      インドネシア、マレーシア
主成分      桂皮酸、安息香酸、バニリン
香りのタイプ   樹脂系
香りの特徴    ややレモンに似たスパイシーですっきりとした香り


膀胱炎に良いといわれるパルマローザとブレンドして
パン君のアロマ湯にしています。

オリバーの咳(心臓病によるもの)にも使えますね。

WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2014-07-19 13:50 | アロマ | Comments(3)

アブラムシにも効く?

愛犬向け(人にもOK)の虫よけアロマ。

◆蚊・ノミよけ
◆ダニよけ
レッスンではの2種類を作ってもらっています。

4月初旬
アブラムシがついて元気がなくなったプランター1つありました。

隔離していた時に
ものは試しにと虫よけスプレーをシュッシュッ
a0286340_10465920.jpg

葉っぱにプツプツ気持ち悪いほどいたアブラムシがいなくなり
健気に花をつけています。
a0286340_10482493.jpg

   (特に可哀そうな状態だった株。葉っぱの裏にもアブラムシいません)


わんちゃんのいる お庭にはアロマで除虫できたら安心ですよね。



意外にモテる超熟女オリバー
「私にも悪いムシがつかないように・・・」←意味違うし
a0286340_1049332.jpg

シュッシュッ♪
[PR]
by olivershampoo | 2014-05-01 10:56 | アロマ | Comments(2)

ダニ予防について

4月5月のレッスンで

『虫よけアロマスプレー』作りしますので、

●フィラリア
●ダニ

についていろいろ調べています。
愛犬家の方のお役に立てれば・・・と記事を掲載しますね。

【ノミ・ダニにはフロントライン】

↑別にコマーシャルではありませんよ。
ノミ・マダニ予防といえば、フロントライン!
フロントラインといえば、ノミ・マダニ駆除!!
これで、どんな草むらや山の中も安心!

と思って来ましたが、調べていていくと、
一つ大きな落とし穴があることを知りました。
フロントラインって「虫よけスプレー」とは根本的に違いまして。
マダニがつくことを予防する薬ではなく、
ついたマダニを48時間以内に駆除する薬です。

ダニが本格的に咬着をはじめ、病原体のペットへの感染率が高くなるのは、
48時間以降なので、犬のバベシア症などの予防には、
これで十分効果があるそうです。

咬着を始めれば、マダニは簡単には落ちないので、フロントラインの餌食になると思われますが、
お散歩後、ブラシでぽろっと落ちて、気づかない内にヒトに…!
なんてことは、フロントラインをしていてもありえないことではなさそうですね。
ニュースでも「ペットが家に持ち込んだマダニが人に付着し、
感染するおそれがあるので、ペットを飼っている人は、特に要注意」とのことでした。

もし飼い犬の体にマダニを発見したら!
とても大事なことですが、
マダニがついているのを発見したら、
まずは動物病院に行きましょう。

ついてすぐはティッシュなどで「ぽろり」と簡単に取れるそうですが、すでに噛み付いていた場合、ダニの体を押さえることで、48時間以内でも逆にウィルスを注入してしまったり、口だけが皮膚に残ってしまう危険もあるそうです。
これは人間がマダニに噛まれているのを発見したときも同様で、つぶしたり引っ張ったりせず、すぐに病院にいくのが正解のようです。

フロントラインを使用する時期・サイクル

ノミやダニは温かくなり始める5月ごろから活動が活発になります。
フロントラインを使う始めるのも同じ時期であることが多いと思いますが、
1カ月に一度のサイクルで定期的に投与することになるので、
いつまで続ければいいのか迷うでしょう。気候は地域によっても差があるので一概には言えないのですが、
一般的には5月~11月ごろまではフロントラインの投与を続けた方が良いと言われています。

a0286340_1125467.jpg

虫よけアロマはノミやダニの嫌がる匂いで
「こいつ なんか嫌だから、くっつくの止めようかな」
とダニに思わせるものです。
ですから100%ではありません。
でも、フロントラインが48時間に駆除の効果を出すのであれば、
虫よけアロマお散歩時 ダニが寄りにくい。
ダブルで安心アイテムになりそうです。

なにより アロマは飼い主さんと一緒に使用できるのが魅力です。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2014-04-10 11:25 | アロマ | Comments(3)

アロマスプレー作り

三田でアロマを通じて知り合った方の
アロマスプレー作り講座に7月月初参加してきました。

【アロマスプレー】

材料
   無水エタノール(ウォッカ)5ml
   精製水  45ml
   スプレー容器(遮光ガラス50ml)
   精油  
作り方
   無水エタノール5mlを計り、精油3~5滴加え良く混ぜる。
   精製水 45mlを加え、さらに良く混ぜたら出来上がり!
※アルコールに敏感な方は、無水エタノールを使用しなくても作れます。その場合は使用時によく振ってからお使いください。

    ◎虫よけスプレー
        レモングラス 6滴
        ゼラニウム 3滴

    ◎空気をきれいにするサポートに
        ラベンダー・・・・リラックス
        ローズマリー・・・・マイナスの気持ちを明るく・明瞭な思考をサポート
        ユーカリ ・ ティートリー・・・・部屋干しの臭いを和らげる・浄化に
        シトラス系(レモンなど)・・・・リフレッシュしたいときに
        サイプレス ・ パイン・・・・心が落ち着く森林の香り
        ゼラニウム・・・・ハトが嫌いな香り と言われています


講師の先生はボディートークも施術されます。
    ボディートークの簡単なタッピングを教わってきました。 
    リラックス・頭痛の緩和・ストレスの緩和・首の痛みや肩こりの緩和 等に
    「大脳皮質」に刺激する頭のタッピングを実際に行ってみました。
   

興味のある方はyoutubeで「ボディートーク大脳皮質」で検索すると動画でご覧になれます。      
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-29 16:43 | アロマ | Comments(3)

イヤーローション

パグのオリバー
ダックスのパン

どちらも たれ耳族 だよなぁ

この湿気・・・・

やっぱり マラセチアで汚い耳
※マラセチア菌は酵母性の真菌で、どの犬も持っている常在菌です。嗅ぐと香ばしいですよ。
常在菌ですが、犬がアレルギーを持っていたり、(皮膚の)抵抗力が落ると増殖する場合があります。


真菌にと
「パルマローザ」でイヤーローションを作って
以前、オリバーの耳に塗りました。
a0286340_11394236.jpg

黒い耳垢のできる期間が伸びたので
今回も!

パンは耳掃除が嫌いみたいで
噛みついてきます。⇒そんなことで ひるむ飼い主ではありません。。。。
パンは我が家に来たとき、旦那さんがシャンプーを何度もしたため
ちょっとアトピー気味。
こちらも稀釈したものを塗って様子をみます。

ワンコ独特の体臭も緩和され、
アロマに包まれて いい香り。

a0286340_1140747.jpg
私のお気に入り 横浜硝子の一輪挿し
[PR]
by olivershampoo | 2013-07-24 11:40 | アロマ | Comments(4)
ワンコだけではなく。

趣味にしております
経路リンパマッサージ

肘から下のハンドマッサージはお手軽にやっていたし
足だけ
デコルテだけ
と部分は施術していましたが、

今日はフルコース全身をほぐして差し上げました。

「私の前で 脱げる人でしたら」
ってことで お誘いした女性。


デコルテ⇒手~肩⇒下肢前面⇒下肢背面⇒背中

リラクゼーションにと
ラベンダー&プリムローズのブレンドオイルで香りも楽しんでいただきました。

彼女は泌尿器が心配と言われていましたから
三陰交のツボを指圧すると
痛い!!って

う~~~んと心を込めて 押しておきましたよ。

(*^^)v **************

23日 三田駅前 キッピーモール6階
健康づくりフェアで アロママッサージを行います。
是非、遊びに来てね。

[PR]
by olivershampoo | 2013-06-21 17:05 | アロマ | Comments(4)

23日 健康づくりフェア

みつける はじめる 自分流

というタイトルで
健康づくりフェアが開催されます。

60分500円の体験レッスンができ
フラ・ズンバ・ピラティス・ベリーダンス  などなど
書ききれないくらい魅力的なレッスンがお気軽に受けられます。

私が交流している
三田アロマテラピー協会
a0286340_154149.gif


10分300円のマッサージ
ハンド・フット・肩・首 をほぐしてまいります。


ちょうど その日は13時ごろまで
ドッグマッサージレッスンを行っていますが
勉強もかねて 施術いたしますよ。

初めて体験される方に
この気持ちよさを チョイ体験していただけます。
[PR]
by olivershampoo | 2013-06-03 15:07 | アロマ | Comments(0)

夏バテに効くアロマ

アロマのご紹介
これから あつぅ~~~~い夏。
短い鼻のオリバーはこれから
ヒィヒィ と喘いでくる季節に入ります。

体の余分な熱を冷やす働きのある
ローズマリー

弱った胃腸に
カモミールローマン


カモミールローマンは抗ヒスタミン効果があり、かゆみも和らげる。

夏ですから、アロマスプレーで直接 ワンちゃんの体にスプレーできるようにすると便利よ。
【作り方】
蒸留水(ドラッグストアで100円程度で売ってます)・・・200ml
ローズマリー5滴
カモミールローマン5滴

老犬でも使用できるように0.5%に稀釈しています。
毛を分けて 初めは皮膚に少なめにかけて、トラブルはないか様子を見てください。
頭部(目や鼻)・お尻(肛門・陰部)は避けてくださいね。


たらいに5cm位 水を張り、4本の足を浸します。
体に汗腺がないので 肉球から体温を逃がしてあげるのも
ご家庭でできる簡単な方法だと思います。
[PR]
by olivershampoo | 2013-05-21 21:05 | アロマ | Comments(6)
うちのオリバーも家から半径100mは
良く吠える。
片目しか見えなくって、いつも用心深くなっているんだろう。

いやいや もしかして
『シックスセンス』???で あらぬものが見えているのかも・・・

そんな無駄吠えの多いワンコに マッサージ

鎮静作用を持った精油を使った マッサージオイルで興奮状態を鎮め
ワンちゃんの気持ちを落ち着かせます。

a0286340_10112185.jpg

【材料】
ラベンダー または カモマイルローマン  5滴
ホホバオイル                   30ml

【使い方】
頭部から尻尾に向かって、ワンちゃんが落ち着くまで
ゆっくりとエフララージュします。
a0286340_10131814.jpg


飼い主さんもマッサージしながら、一緒に香りを楽しんで
リラックスできますよ。

[PR]
by olivershampoo | 2013-02-06 10:14 | アロマ | Comments(3)