はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:ドッグマッサージ( 228 )

米子TAZIDOGS

前回7月にレッスンをさせていただき
鳥取・島根から参加していただきました。

ドッグマッサージレッスン

a0286340_22095465.jpg
「いつものヨシヨシがマッサージになる」
ドッグマッサージってなぁに?って言われる
はじめての方向け講座
a0286340_22093745.jpg
「冬の愛犬ケア」
山陰の冬は厳しいと伺いました。
体を冷やすことがどのように健康に悪影響を与えるか・・・を説明して
じゃあ 簡単に体を温まる方法を体験してみましょう。という講座
わんちゃんだけでなく
飼い主様もホカホカしてみませんか?
家族でまったり気持ちいい。

また、冬になってわんちゃんたちお散歩不足になるということで
おうちでも楽しく遊びながら体をなまらせない
特別な道具はいりません。

愛犬と同伴だから
飼い主様はうちの子の体でマッサージを練習できます。


おうちでできるからお役に立てる!

ご予約はこちらから⇒★

a0286340_22153717.jpg
マッサージは飼い主様も愛犬も幸せ~~~って感じるひと時になります。


***************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-23 22:16 | ドッグマッサージ | Comments(0)
パン君
a0286340_22131040.jpg
腎臓疾患です。
膀胱腫瘍・前立腺の嚢胞があり血尿が出ます。

頻尿で
排尿痛があって
おしっこが白濁してることも。(>_<)

うちに遊びに来られるお客様は
パン君の元気な姿を見ていて
「うっそ~~ 想像できない」と言われるくらい
お客様が来るとテンションアゲアゲで元気になります。

さて、今朝は
「パン君に食べて」って羊の腎臓を貰っていたので
それを茹でて スライスしたものを食べさせました。
a0286340_22114742.jpg
体の悪い部位を 他の生き物から頂戴する
「同物同治という薬膳の考え方があります。
眼の悪い人が魚の目を食べる とか
肝臓の悪い人がレバーを食べる とか
腎臓の悪い人がマメ(腎臓)を食べる・・・

同物同治についてはこちら★

迷信といわれるかもしれませんが・・・
偏った食生活でなければ食べさせています。

薬膳的にみる羊肉
四気五味:甘未、温性
帰経:腎、脾
効能:①気を補益して虚弱を補う
②脾胃 下腹部を温める・疼痛、下痢に


羊肉は体を温める食材です。

朝夕が寒くなり体が冷えて免役が落ちるのを防いであげたいときに選んでいます。
※アレルギーがある場合は気を付けてくださいね

a0286340_22121758.jpg
Wドッグトレーナーから頂いたサーモンオイルのサプリ
a0286340_22125397.jpg
ソラ君のママさんからいただいた アンチノール
ライフバンテージのドッグヘルス
N獣医師から頂いたプラセンタ

などなど
良いということを私のできる範囲で・・・・
親ばかです
(もちろん 重複してサプリを使って過多にならないようにしてますよ)

ちょうど1年前
写真撮影してもらったときはこんなに走れていた。
a0286340_22164631.jpg
パン君はかあさんの相棒。
ゆっくり年を取ろうね。

a0286340_22250371.jpg
3年前の写真 孫とお昼寝




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-21 22:27 | ドッグマッサージ | Comments(0)

アドバイザー養成講座

岡山でトリマーさんとして活躍されているH様

トリミングも大好きだけど。。。
もっと幅を広げたいということで
「ドッグケアアドバイザー」を受講に来られました。

今回は実技編

愛犬のはなちゃんがモデルですよ。
a0286340_23475156.jpg
ゴールデンにしては小柄ですが14才と聞いてビックリです。

乳腺腫にかかり手術を受けた後も食欲が落ちなかった。
というつわものおばぁちゃん犬ですが
食べられること=生命力があること と私は思います。

さて、マンツーマンの授業ですから
判らないことは何度でも!

前回、テキストでしっかり筋骨格を図で解説しましたが、
実際にポイントになる骨を手で確認するのは難しい。

トリマーとして普段、注意して犬の体を触っていても
マッサージのポイントとは異なるんですよね。

さぁ
13番目の肋骨を基点に
○○のツボを探して

押す力のかけ具合
押す方向

手を取ったり、Hさんの体でツボを体感してもらったり。
a0286340_23482785.jpg
パン君もピン君もモデルで動員です。
筋骨格も個性がありますからね。

Hさん テキストにいっぱい書き込みをしていました。
a0286340_23523502.jpg
🌸🌸🌸🌸🌸
10月28日 岡山でMさんのアドバイザー養成講座
同日はアドバイザー修了の3名様のフォローアップも行います。

11月15日は神戸でフォローアップ

ドッグマッサージがわんちゃんのケアに役立つ。
飼い主様に広がっていくように
理想は高く頑張ります。





****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
さ本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-16 23:53 | ドッグマッサージ | Comments(0)
シーズ&パピヨンmixのクッキーちゃん
愛らしい表情です。
a0286340_23283430.jpg
実はクッキーちゃん

左のお膝の靭帯が切れています。

左足ケンケン
飼い主様は手術をした方が良いのか悩まれていました。

9才という年齢
歩様を拝見して
主治医の先生のアドバイス通り手術をされることをお勧めしました。

3本の足でピョンピョン元気良いのです。
身体のバランスをとるのに負担がかかっている
肩甲骨の上の筋肉コリ・左臀部コリをほぐしていきました。
a0286340_23282449.jpg
手術が終わって安静期の過ごし方。
リハビリを始める時期など様子を伝えていただくことで
飼い主様の目線で相談になっていきます。

クッキーちゃん ちょっとぽっちゃり体型。
膝に負担がかからないようにダイエットしましょうね。
便秘・尿路結石も気にされていましたので
ツボをゆっくり押しました。

手術頑張ってね。
次回はリハビリマッサージjしますよ(^_-)-☆




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-11 23:31 | ドッグマッサージ | Comments(0)
10月7日のサニーテラスに参加してくれたチョコちゃんから
a0286340_22164134.jpg
「マッサージした夜中にチョコちゃんが
大量にもどして誤飲していたものが出ていた」

とメールがありました。

ええええぇぇぇぇぇ!!!!
( ゚Д゚)
どうしたん。青ざめます。
メールは続きます

「マッサージのおかげと喜んでいます」

ん??

ビックリして 頭の回路が回らない。
チョコちゃんは元気になったのでしょうか?
心配です。。。。

「毛糸や粘っこいものがそれはそれは大量に出た」
ということで
お子さんもすごく喜ばれて次回も参加します。
とご感想を頂きました。

a0286340_00033870.jpg
2才のトイプードル
グループレッスンの時に体チェックしたら
体全体に水を含んだような触感が伝わります。
首の下(胸の上)あたりも何か重いような感じ。

ちょっと気になったので
老廃物を流す、自律神経を整える をメインに
私がマッサージをさせてもらいました。

チョコちゃんが自分の体を守るために異物を吐き出したのですね。

マッサージは特効薬ではありません。
でも、こうして治そうとする力を後押しする手助けになれば幸いです。

《誤飲の時の注意》
ひも状のもの

おもちゃのヒモ・毛糸・ビニールヒモ(スズランテープ)・輪ゴム・釣り糸など
長いものを誤飲すると腸管でひっかかりやすく
上にまだある場合には催吐剤や内視鏡で取り出すことができますが、

腸まで流れてしまっている場合には開腹手術で取り出すようになります。
 
チョコちゃん 大事にならず良かったです。

10月14日の
『犬&猫のエマージェンシー』
誤飲・嘔吐・下痢の家庭でできる対処法を教えてくれます。




****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-11 00:04 | ドッグマッサージ | Comments(0)

サニーテラスに来てくれた わんちゃんたち。

セナ君
ユズちゃん
ココアちゃん
ハナちゃん

a0286340_22130236.jpg
a0286340_22164134.jpg
a0286340_22124128.jpg
ミントちゃん
a0286340_22150619.jpg
プードル4頭とボーダー
楽しそうにおしゃべりしているように見えます。
a0286340_22121247.jpg
ココアちゃんはセラピスト清水がマッサージ。
「マッサージ後は首がスッキリして
眼の輝きが違うの。」

そう感想を伝えてくれるのが励みです。
a0286340_22181346.jpg
a0286340_22173796.jpg

2時から
ダルメシアン&ボーダーのバウ君
トイプードルのチョコちゃん
黒ラブの連君
スピッツの白(びゃく)君

a0286340_22190347.jpg

今月は
「元気な今から始めるシニアドッグケア」セミナー
5歳未満のわんちゃんたちも参加してくれたので
基本のリンパマッサージをお家でもできるようにレクチャー、練習

レッスンが終わってからもみんなが良い顔してくれることが
私の幸せです。

a0286340_22153464.jpg
a0286340_22143584.jpg

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-08 22:25 | ドッグマッサージ | Comments(0)

11月のイベント 

米子にご縁がつながって
Dogsalon CONNY様で
はじめてのドッグマッサージ
 
『いつものヨシヨシがマッサージになる』
開催させていただくことになりました。
a0286340_20173981.jpg
今回は会員様限定の講座になります。
募集、お問い合わせはCONNY様へ。

奇しくも
connyは30年前に飼っていた私の愛犬と同じ名前。
子供たちが小学2年生・幼稚園年中・入園前の幼児の時で

コニーは年中の次男と同じと家族の格付けを自分で決めて
他人が見たら「襲われていますよ」って言われるくらい次男と取っ組み合いして遊んだ。

この思い出が 
うちの子たちを愛犬家にしているし
私がドッグマッサージを始める原点だったかもしれない。

深まる秋を楽しみにしています。
*******************************
翌週の11月12日は・・・
ドッグマラソンですよ!!
こちらのグループレッスンのご予約をお待ちしております。

a0286340_20000160.jpg
お申し込みはWON-Pお問合せページ
ご希望時間を明記してくださいね。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-03 20:33 | ドッグマッサージ | Comments(0)
◆元気な今から始める シニアドッグケア
a0286340_00294228.jpg
「うちの子はまだまだ若いから!」そう思っている飼い主様。
シニアって何歳からなのでしょう?
人間だと40歳くらいから体力の衰えを感じるようになってきますね。
小型犬は7歳・大型犬は5歳でシニアの仲間入り。
(犬は人の4~5倍の早さで年を取るといわれています。
最近は寿命が延びて15歳くらいまで元気な子も多いです

「うちの子 体力が落ちてきたな」と気づくより前にケアをすることで老化のスピードを弱めることができます。
また、「年だからお散歩が嫌なのね・・・」と思っていたら病気が隠れていたとうことも。。。
いつまでもお散歩を楽しみたいから今から始めましょう。...

  ①まだ若い? 老化のサインを見つけて早目にケア
  ②老化と間違えやすい病気
  ③ドッグマッサージ・・・実技

トボトボ歩く老犬の姿。
どうして首が下がってしまうのでしょうか?
補ってほしいお尻のマッサージ。
「ここの筋肉を こうマッサージしてね」
愛犬の体を触ってお伝えします。
たくさんの犬を触っているからできるアドバイス。

会場:姫路市書写 (英国風のサロン、個人宅になりますので参加者に住所をお知らせします)
参加費:3500円(飼い主様と1わん)
    ドリンクをご用意しております
4組様まで



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-09-22 00:29 | ドッグマッサージ | Comments(0)

ターミナルケア

私のお客様わんこの中には
ターミナルケアをしている子がいます。

若い時は山道も歩き回る健康な体であっても
いつかは年を取ります。
a0286340_11323235.jpg
私たち人より
犬時間は短い

 ガンになって辛がっているから 少しでも楽にしてあげたい

 寝たきりになって身体が冷えてきたので温めてあげたい

 床ずれにさせないために血流を良くしてあげたい

 快便にしてあげたい

 関節が固まらないように体を動かしてあげたい

最期まで家族として愛情に包まれて犬生を過ごせるよう
ドッグマッサージセラピストとして何ができるんだろう。
a0286340_10593156.jpg
いろんなことを想い
このてのひらでわんちゃんの身体を触っています。

マッサージを施術した日は
「気持ち良さそうによく眠りました」
「ご飯が食べられました」
「しっかりした💩が出ました」


わんちゃんが楽になってくれることを一番に考えよう💛
a0286340_1018138.jpg
マッサージで自然治癒力を高めるだけでなく
タッチすること
優しく撫でることで
苦痛から少しでも解放されて 「気持ちいい」時間にかえていく緩和ケア。
(脳内モルヒネという効果)

a0286340_10232972.jpg
愛犬家のためのセラピストとしてこれからもわんちゃんに寄り添っていきたいと思います。

大型犬の老犬介護 というサイトがありました。
お役立ちです。参考にしてみてくださいね。

写真は2014年の夏に撮影したものです。
この頃 パグのオリバーは15歳
    キャバリアのセリーヌ(母の愛犬)16歳










[PR]
by olivershampoo | 2017-09-20 23:06 | ドッグマッサージ | Comments(0)
9月15日

ピン君のリハビリ費用に充てるため
チャリティーマッサージを岡山サロンで開催しました。

8頭のわんちゃんのご参加ありがとうございました。

a0286340_11064391.jpg
蘭ちゃん 
12歳に見えない毛艶の良さ 皮膚の弾力があり、いい感じ。
ダックスさんの心配な「腰」のこともお伝えしました。
ちょっとパン君に似ていますね

a0286340_11085068.jpg
蘭丸ちゃん
体全体が少し重い感覚があります。
首の後ろから肩(僧帽筋)のピックアップをお伝えしました。

ジュリちゃん
シニアプードル腰から後ろの筋肉をほぐして
腰の下がりを予防できるようにしてお散歩を楽しみましょう

a0286340_23433423.jpg
エルモちゃん
茶色いビション?ってよく違いされるくらい毛量たっぷりのwanco
気管の心配があるということですが、胸骨舌骨筋はそれほど固くないので
あごから胸までのマッサージ ←秋のマッサージで重点的に行っています
左前脚を心配されていました。。。
体重の負担がかかる右前脚肩甲骨のケアをお伝えして穏やかのシニアライフを過ごしてほしいです。

a0286340_23443383.jpg
モカちゃん
お目目の手術を受けて
長期間、エリザベスカラーを付けていたストレスを気にされていました。
目は充血されていませんでしたので後頭部・耳のマッサージをして
首・眼輪筋を緩めていきました。
モカちゃんの自然治癒力を上げていきたいね。

a0286340_23453703.jpg
リサちゃん
o様が個人ボランティアとして預かられている元繁殖犬です。
ブリタニスプリンガーという犬種です。
大きく垂れたお乳。
乳腺炎で手術を控えているということです。
マッサージが体の負担になってはいけません。
今回は腹部以外の体チェックをさせてもらい、施術を行いませんでした。
(炎症が起こっているときは かえって悪化させてしまうことがあります)
手術後の回復時にまたマッサージさせていただきます。
a0286340_23461366.jpg
ジュリちゃん
ちょっと小さめのスタンプ―です。
テンションが上がるとピョンピョン飛び跳ねるということ。
とは言えシニアドッグの年齢になっているので
老廃物を流し、臀部筋群を緩めていきました。

a0286340_23465903.jpg
ネネちゃん
ミニピンとチワワのMIXということですが、、、、
ど~~~見ても ミニピンさん(#^.^#)
しなやかな体はまだ2歳にもなっていない若さだね。
気になる左のお膝は捻髪音がします。
普段良く走り回る子ですが、ホームケアをお伝えしました。

a0286340_23472143.jpg
ご参加のわんちゃん、愛犬家さんありがとうございました。
今回は30分の短いマッサージではありましたが、
それぞれのわんちゃんの体チェックを行い
マッサージをしています。

WON-Pのマッサージはわんちゃんの身体・性格などを伺いながら
丁寧に向き合っていきたいと思います。





[PR]
by olivershampoo | 2017-09-16 23:53 | ドッグマッサージ | Comments(0)