はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:ワンコ( 151 )

愛犬フォト

犬のじゅうたん
実行委員長・・・6ちわわん
服実行委員長・・・ダックス パン君
           ボーダー エルちゃん

ブログフレンドでカメラ女子のロン母さん 
愛犬フォトをお願いしてきました。
なかなか6ちわわんとうちの子 合わせて8わんが揃うことが難しいので
a0286340_14165914.jpg


なかなか美犬のエルちゃん
a0286340_14182548.jpg


やんちゃ坊主のパン君
a0286340_14192176.jpg


カートに入った6わん
a0286340_1420475.jpg

マリンピア神戸というロケーションで
夏!!!

こんなに可愛いフォトは
   ロン母さんのテクニック
a0286340_14212163.jpg
 
メンズモデルのロン君はキリッ♥♥
暑い中、本当にありがとうございました。

  Lovery Poodle♥
[PR]
by olivershampoo | 2015-08-07 21:05 | ワンコ | Comments(2)

愛犬フォト

シュガーちゃんのブログで人気の
acoさんに撮影していただいた写真が届きました♥
      acoさんのブログ⇒※

a0286340_16213618.jpg

現在、16歳7カ月のオリバー。

クリスマスの日 紙袋に入ってきた真っ黒い顔のパグ。

生後約2か月で我が家の子にやってきました。
その年の10月に先住犬を亡くしたばかりで、
  しばらく犬は飼わない。 と決めていたのに・・・
     サンタさんからのサプライズ。

ところがお耳が聴こえず、まっすぐに歩けない犬。

「元の飼い主さんに戻す?」
家族会議でそんな選択もあったのですが、
反抗期の二男が
「人間の子どもだったら 返すん?」
    その一言でオリバーはうちの子になったのです。

それから17年近く時間は流れ。
 子供たちは成人して、それぞれに家庭を持っています。
オリバーはずっと私の子供でいてくれる。

a0286340_16261076.jpg

パグの顔って逆さまにするとコウモリみたい。 ってよく遊びました。
a0286340_1627361.jpg

頭 よしよし♪ 気持ちいい~~~~

a0286340_16273236.jpg

てんでバラバラの オリバー・パン・エル。
それなのにナイスショットの一瞬を見つけてくれました。

どの写真も私の宝物。

acoさん♥♥ありがとうございました。

秋にはacoさんの愛犬フォト撮影会を企画したいと思います。
ぜひ、愛犬との2ショットで時間を閉じ込めてくださいね。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-22 16:35 | ワンコ | Comments(4)

愛犬フォト

6月9日。
最近、体調が良くないオリバー。

いつまでも一緒にいたい  
  その想いを 写真に閉じ込めて

acoさんが時間を止めてくれました。
a0286340_21345549.jpg

     アシスタントのシュガーちゃん
シュガーとカメラとetc・・・
本当に気持ちが明るくなる写真です。
仕上がるのが楽しみ。


わんこの日常を撮ってみました。
ご近所のお子さんとエルちゃん。
a0286340_2134340.jpg

「こんにちは~~」
ちょっと顔が近すぎでビックリさせてしまったかな?

パン君は三輪車に興味津々
a0286340_21375510.jpg

「乗りたいよ~~~」
「ペダルに足が届く?」
「大きくなったら、乗せてあげるね」
そんな会話をしているみたい。
[PR]
by olivershampoo | 2015-06-11 21:56 | ワンコ | Comments(0)

愛犬ネームチャーム

動物病院の待合で
「探しています!」
って張り紙を見たことありませんか?

うちの愛犬 
  うちの愛猫
a0286340_21395637.jpg

お散歩中・お留守番中にいなくなって
という飼い主さん 意外に多いのです。

首輪にネームチャームをすることをオススメしています。
a0286340_21404137.jpg

うちの子も作ってもらいました。
愛犬の名前
飼い主さんの連絡先(私は携帯電話番号にしています)

心細く、警察で拾得物として飼い主さんを待っていた子
保険所の施設に行ってしまった子
悲しいことに飼い主さんの元に帰れなかった子
a0286340_214628.jpg

ほんのちょっとのことで防げます。

6月のイベント・オフ会などでワークショップまたは作成の注文をお受けしていきます。
a0286340_2150129.jpg

愛犬のフォト(お顔)のネームチャームも今後お受けしていきますね。
   ☆チャームのみで1000円程度

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-05-03 13:20 | ワンコ | Comments(0)
a0286340_1685037.jpg


我が家には2頭 ひょうごアニマルサークルさんから来た子がいます。

この子たちの前の生活は判りません。

でも。。。。。。
    このご縁がなかったら。。。。。。


絵本のようになっていたのでしょうか?
[PR]
by olivershampoo | 2015-03-07 16:11 | ワンコ | Comments(0)

フリスビードッグ

フリスビードッグの競技会があると聞いて
行ってきましたよ!!
a0286340_19501734.jpg

エルちゃんのボーダー魂に火がつくことを期待!

ルールは明快
時間内に何回かフリスビーを投げ
a0286340_19512992.jpg

距離ポイント
空中キャッチポイント
キャッチポイント
加算されて得点の多い犬が表彰されます。

本当に見ていて爽快です。
a0286340_19515813.jpg


フリスビーを飼い主に持って帰る姿も
肩の高さを変えず風のように走って戻る子もいれば
嬉しさのあまり、ピョンピョン波打って走る子
a0286340_19542712.jpg


人間の投げるテクニックも必要で
犬と人が一体となって楽しめそうです。

運動後のあの筋肉さわりた~~~~~~~~い!←もちろんワンコの

で・・・・・・
   ・・・・・・・・エルちゃん?
テンション 上がったでしょうか?

[PR]
by olivershampoo | 2015-02-28 19:58 | ワンコ | Comments(0)

わんこ写真

新しく講座を開くことになり
テキスト作りをしています。

締切があるのに・・・ぐだぐだ。。。。。

文才ないから
箇条書きにして
写真で説明しよう

ってことで
わんちゃんをマッサージしている写真を撮影してもらいました。
a0286340_2073864.jpg

エルちゃんストレッチ~~~~~~~!
後脚を伸ばして 外側広筋(がいそくこうきん)臀筋群
前脚を上げていくと 体の側部 広背筋
気持ち良く伸びます。

a0286340_202557100.jpg

パン君は
『中脘』のツボマッサージ。
ここを軽くクルクルすると まったりする子が多いです。
今回、パン君はお客様にウハウハスイッチが入って
マッサージどころではありませんでした。 ←モデル犬失格だぞ。

a0286340_20303859.jpg

遊びに来てくれた ショコラちゃん
トイプードルは膝蓋骨脱臼になりやすい子が多いので
内もものマッサージを行おうとしているところをパチリ。
ちょうどカメラ目線。 どんな姿でも可愛さアピールできるショコラちゃんでした。

a0286340_20343314.jpg

大御所 おりばぁちゃん
シニアドッグの講座で紹介する 介護服。
体重を支える四肢の筋肉が弱ってきたけれど お散歩はしてほしいので
ちょっとだけ体重の負荷を手助けしてあげます。

a0286340_20412920.jpg

写真を撮影してくれた阪本さんのお嬢さんとオリバー。
お子さんとわんこって 癒される~~
  顔が緩むね。
         ~~~~お散歩PHOTO 槐~えんじゅ~
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-10 20:52 | ワンコ | Comments(0)
3月8日(日)  カインズホーム垂水店
          ドッグマッサージ入門編
         「愛犬の体を知って、いつものヨシヨシがマッサージになる」

3月22日(日) リビング岡山カルチャー
         ドッグマッサージセラピストが伝える 『シニアドッグケアレッスン』

3月29日(日) JEUJIAカルチャー アルプラザ瀬田
          ドッグアロママッサージアドバイザー認定講座
          JDMC協会認定インストラクターになる第1歩としての講座です。


マッサージに来てくれた ワンちゃん紹介

a0286340_2022286.jpg

あずきちゃん
「マッサージを受ける前にいっぱい遊んできたよ~~
だから、モミモミしてもらっていると 気持ち良くなってウトウト・・・」

a0286340_20255080.jpg

ペロンチョ♥
コーギーは頭蓋骨が重たい犬種です。
頸椎の形状・首の筋肉の付き方を理解してマッサージしていきます。
腰の疲れも溜めないように。
あずきちゃんの畑で走り回ってストレスゼロでいてね。

*************************

a0286340_20264366.jpg

シーズ&トイプーのMIX トイ君
>「苦手な足の裏(肉球)マッサージもしてもらったよ。
肩甲骨のストレッチは初めての経験・・・
前肢・首もスッキリ」
a0286340_20464167.jpg

トイ君は後脚に心配があります。
長年の前脚・肩のコリをほぐしていきました。
後ろ足は苦手なようでしたが関節が硬くならないように ゆっくり動かしていきましょうね。

*************************

a0286340_20563977.jpg

らんちゃん
「今日はマッサージで体を軽くしてもらいに来ました。
肩まわりを動かしてもらっていると 段々体が温かくなってきたよ」

a0286340_2123752.jpg

らんちゃん
横になっている時間が長いので体の左右のバランスを取るために
広背筋ストレッチをしていきました。
肋間のマッサージで内臓のツボも刺激していきます。
肉球が冷たかったのですが、血流が上がってきたようです。
穏やかならんちゃんにみんな癒されているよ。

*************************

a0286340_21123788.jpg

シーズーの ななちゃん
>「こんにちは。はじめまして。
小さいけれどお姫様ななちゃんなの。
私にコリがあるはずない・・・・ん?肩井のツボって気持ちいいかも。
あらっ 鼠蹊部のマッサージっていい感じ。
あっ!!!お尻~膝は苦手なので止めてね」

JDMC協会インストラクターをされている荒木さんの愛犬ななちゃん。⇒ブログ
とっても小さく、可愛いスリングバッグからちょこんと顔を出して天使みたい。
荒木さんにフラワーレメディ・食育を教えていただき、知識を広げていきたいと思っています。
a0286340_2121261.jpg

オリバーのあみぐるみを作ってくれました♥
嬉しい心づかいのできるエレガントな女性です。
どうぞよろしくね。
[PR]
by olivershampoo | 2015-02-09 21:42 | ワンコ | Comments(1)

リアンちゃん

昨年、6月に来てくれたリアンちゃん。
エクストリームやフライボールというスポーツドッグで活躍している
長谷川ドッグトレーナーの相棒です。
a0286340_21303595.jpg
訓練しているわんちゃんなので・・・こんなこともできるかな?
ってボールを乗せてみました♥
「マッサージ後のまったりタイムになにすんの~~~?」

首まわりの筋肉をほぐして飼い主さんに触ってもらうと
「柔らかくなっている」と喜んでいただきました。

しつけ教室では良い子にしていて ストレスを緩和してあげたい。
スポーツの筋肉疲労をほぐしてあげたい。
という事でした。
環椎棘(かんついきょく)周りのコリをほぐすマッサージも施術しました。
                 (勉強したことが役に立ちます)^^

前回はホームズちゃんも一緒に来てくれたのですが・・・
昨年末、幸せな犬生を送られて天国に旅立ったのです。⇒りあるブログ

我が家の問題児(?)パン君についてしつけのアドバイスをしてもらいましたよ。
飼い主さんの3パターンを教わり、
私がパン君に対する関わり方を治すようにしなくちゃ。

幸せ犬を増やしたいという気持ちは同じなので
話しは尽きません。

リアンちゃんの活躍応援しています!

ドックローバー

[PR]
by olivershampoo | 2015-01-27 22:04 | ワンコ | Comments(0)

オリバーの記念写真

a0286340_1718182.jpg


a0286340_17185868.jpg


12月11日 まるまるフォトさんで撮影してもらったデータが手元に届きました。
水玉・パフスリーブがやけに可愛いでしょ。

来年のクリスマスも一緒に過ごそうね。オリバー


a0286340_17221517.jpg



2015年4月27日
三田市 『花のじゅうたん』にワンちゃん集まれ~~。
芝桜が盛りの公園はペットも入場できます。
ゆっくり 園内散策。写真。楽しみましょう。
[PR]
by olivershampoo | 2014-12-26 17:28 | ワンコ | Comments(1)