はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:ワンコ( 154 )

愛犬フォト

26日は福富建設イベント『愛犬フォト撮影会』に参加してきます。

2年前、オリバーとパン君連れて
撮ってもらったことが昨日のようです。
a0286340_12585847.jpg

ホームページ作成にちょっとアングルを相談して来よう♬
わんこがいるから楽しめること。
a0286340_13024720.jpg


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

WON-Pドッグマッサージのレッスン
飼い主さんのてのひらで愛犬の健康チェックの話もいたします。

股関節・膝関節が弱いけれど手術するほどでないわんちゃんのホームケア。
(獣医師の診断を優先します)
体に溜まった老廃物を出してスッキリした子
便秘解消のツボでバナナ型のウ○チが出た子
下肢麻痺のリハビリで立った子
              etc
ご感想をいただいています。

神戸~姫路~岡山~福山で活動



[PR]
by olivershampoo | 2016-06-25 13:18 | ワンコ | Comments(1)

みんな可愛いよ

ドーベルのアシュレィちゃん

骨盤がずれて、左後肢メインで歩いているので
座骨結節を整えるマッサージ
a0286340_21052828.jpeg
気持ちイイ~


シェルティのメロディちゃん
a0286340_21070407.jpeg
座る姿勢を気にされていました。
女性が座るとき膝を崩したとき、
右or左
に足を流しますよね。
楽な姿勢を取ろうとしているうちに
筋肉もその姿勢を覚えてしまいます。
筋肉を弛めて膝の高さのバランスを整えていきましょう。
a0286340_21060791.jpeg
シャイなメロディちゃん。
次回は横になってくれるかな~?
緊張していましたが・・・この笑顔

ファルコンちゃん
保護犬預かりをされている、飼い主さん。
心の広い方。。。感動
a0286340_21011716.png
ファルちゃんは前庭疾患で頸が右に傾いています。
10日ほど入院して、帰ってきました。
やっと歩けるように回復しましたが、右にぐるぐる回ります。
走りたいでしょう。
a0286340_21015183.png
堅くなった頚部をマッサージして、楽になってほしいと願います。

ファルちゃんのマッサージを始めると・・・
アシュレィちゃんが割り込んできます。
「もっと私にして~!」
a0286340_21072656.jpeg
うふふ。  かわいい~んだ。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-06-08 22:11 | ワンコ | Comments(0)

あずきちゃん

あずきちゃん
今日も運動公園で遊んできたそうです。
。。。でもまだ足りなかった?
a0286340_22144488.jpg

リビングルームをぐるぐる探検。
マッサージの気分ではなさそうでした。
でも菱形筋にお疲れが溜まっていますよ。

コーギーちゃんのオーナー様が心配している疾患
ヘルニア! 
背中~腰はしっかりほぐして
血流を良くしておくと予防になります。


お家に帰ったら
このリラックスモード。

今回、リラックスはしなかったけど・・・
肩甲骨周りの筋肉をほぐしてストレッチもしましたよ。

体がフカフカ♪になった 
とご連絡いただきました。
a0286340_22125918.jpg

ドイツの森のイベントがあります。
先日、パン君と下見を兼ねて撮影してもらいました。
a0286340_22112654.jpg

わんわんフェスティバル
春の休日を楽しんでくださいね。
a0286340_22152314.jpg


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-17 22:21 | ワンコ | Comments(0)
スポーツドッグのキング君
がっちりした筋肉はほぐしがいがあります。
胸棘筋がしっかりついています。
肋間を広げて、体側を柔軟にしていきましょうね。
a0286340_222071.jpg

帰って4歳の姪っ子とお散歩。
姪っ子曰く、マッサージして来たから調子が良いみたい!
キングとのかけっこ楽しかったみたいです。

a0286340_2222672.jpg

良かったね。
大好きなかけっこをいっぱいしてください。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-03-17 22:02 | ワンコ | Comments(0)
オリバーが虹の橋を渡って四十九日が過ぎました。
a0286340_1147840.jpg

    お散歩wancoのacoさんに撮影してもらった写真??
    http://sugar99.exblog.jp/22512556/
17歳と2か月
前日までご飯を食べて
亡くなる直前には起き上がり
自力でオシッコをして、手をかけずに逝きました。
a0286340_11482546.jpg

たくさんの人に「オリバー」「おりばぁちゃん」って呼ばれて
幸せだったことと思います。
本当にありがとうございました。

***ワンちゃんの体を触る覚悟!の話***
私がドッグマッサージセラピストになって経験の少なかった頃のこと
末期がんのゴールデンレトリーバーが施術に来られました。

左脚を断脚手術をして頑張りましたが・・・
全身に転移の状態です。

「楽にして上げたいのです」
とお母さんがおっしゃられました。
a0286340_129323.jpg

マッサージすることで癌細胞を転移させてしまうことがあるので
普通はお断りしますが、
むくんだ右脚をマッサージして、こわばった全身をほぐしていくと
本当に気持ちよさそうにして、
我が家にいる2時間の間に3回おしっこをしてくれました。
a0286340_1210119.jpg

「いい顔になりました??」
「夜には少し御飯が食べられたのです」
と嬉しい報告もいただきました。
Anneieちゃんのブログ

数週間後にこの子はなくなってしまいましたが、
私がセラピストで仕事をする!と覚悟をさせてくれたわんちゃんです。


だから、謙虚な姿勢で施術に臨みます。
わんちゃんと飼い主さんが笑顔になってくれること
それが 私のご褒美。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-02-29 12:18 | ワンコ | Comments(1)

2月 トイ君

寒いね~~~
a0286340_22511177.jpg

久しぶりのトイ君です。
マッサージが始まったとたんゴロンと横になってくれました。

まず首周り、肩周り、胸周り
目がうつらうつら

ちょっと苦手な
臀部~後肢のマッサージ
骨盤周りもほぐして
a0286340_225130100.jpg

ほら!キレイに脚が入って 伏せの姿でしょう。
a0286340_22515219.jpg

ママの愛情をいっぱい受けて
こんなお皿も作ってもらっていましたよ。

肝臓の数値が気になる・・・
というお話でした。
ペットのための薬膳でレシピを作るので《トイ君用の手作りごはんレシピ》を考えてみようと思っています。


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-02-08 22:54 | ワンコ | Comments(0)

ペットホテル DOG'SPAW

WON-Pアドバイザーの高橋さんが
ペットホテル・ホリスティックケアのサロンDOG'SPAWを開業されました。

1日1組のみ
ケージフリーでストレスなしのホテルです。

パン君 お預かりをお願いしました。
膀胱ポリープがあり、頻尿なんです。
投薬も必要だし。。。
   母は心配。。。。。

でも、送ってくれた写メを見て
a0286340_2225045.jpg

「安心??」
   なんてリラックスした顔しているんでしょう^^
DOG'SPAWのブログはこちら⇒★
北神戸イオン・神戸三田アウトレットそばの住宅街です。
お買い物の時間だけでも預かりをしてくれるそうですよ。

a0286340_2230455.jpg

看板犬アトム君がお迎えしてくれます!

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-14 22:30 | ワンコ | Comments(1)

わんこと遊ぶ

わんこと遊んでいるとき
幸せな顔をしている私。
a0286340_11454192.jpg

a0286340_11472469.jpg

a0286340_114998.jpg

保護犬たちと触れ合っても
楽しくって。
嫌なことわすれてしまう。

きっと犬には人を幸せにする力を持っているんだろうなぁ。
a0286340_115018100.jpg

私がもっと年老いて・・・
家族の名前を忘れちゃって・・・
施設で暮らすようになって・・・

セラピードッグが慰問してくれたら
一番喜ぶおばぁちゃんになっているんじゃないかな。

きっと そうなるね。
a0286340_1153462.jpg





****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-07 11:54 | ワンコ | Comments(0)

12月は感謝の月

11月29日
元町高架下 通称モトコー
そちらで「ひょごアニマルサークル」の譲渡会が開かれました。
a0286340_20212899.jpg

いつもお世話になりっぱなしのわんまま??
なんもお手伝いできないけど・・・
にぎやかしに参戦!
楽しいお山ブログ
パン君・エルちゃんは ここのご縁でうちの子になったんだ。
a0286340_20243331.jpg

   お留守番が嫌いなパン
a0286340_2023374.jpg

   果物大好きでおねだり上手エル
仔犬の兄弟も家族待ってます。
a0286340_20221292.jpg

a0286340_2022292.jpg

コロッコロでかわいい♪
他にも大きい子~小さい子がいますよ。
a0286340_20265825.jpg

    夏にはエムもいたね??
犬好きさんにはたまらない施設です。

今日、12月1日はWON-P清水にとって記念日。
アニマルサークルさんに遊びに行って、施設のわんこたち1頭ずつおやつを上げて
ご機嫌気分をお福分け!
ブンブン振り回されながらお散歩ボランティアもして
28日のイベント収益を寄付して
たくさんの感謝をちょっとお返し。

12月はセラピストマッサージ(私が愛犬を施術します)
2500円
で行います。通常4500円

ドッグマッサージ初めてさんも
   常連さんも
     お久しぶりさん
ご予約お待ちしています。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-12-01 20:47 | ワンコ | Comments(2)

セリーヌ

なぜか・・・
   今日はセリーヌのことを思い出します。
a0286340_108122.jpg

5歳までブリーダーでパピーミルとして働いて
   (仔犬を生ませるための犬)⇒パピーミルのこと
出産させるのには高齢になったから・・・といって
動物看護士になるための専門学校に払い下げられた。
  耳ダニ・皮膚病大変だったんだってね。(娘が言ってた)
a0286340_1083471.jpg

1年間、生徒さんのモデル犬を勤めて
       ※注射されたり、投薬、保定の練習犬

うちの子になった。
a0286340_1085764.jpg

心臓疾患を持つ子が多く、短命と言われるキャバリアだけど。
長生きして、16歳まで穏やかに暮らしてくれました。

最期の日に一日オムツしただけ。。。
    手をかけることなく お星さまになった。
a0286340_1092389.jpg

これまで一緒に暮らした子。
  犬種もバラバラ。 それぞれ性格違うし、かわいさ違うし。
a0286340_1095242.jpg

今日はシトシト雨降り。
   セリーヌのことを想って静かに過ごそう。






****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。

「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。

a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2015-11-26 10:12 | ワンコ | Comments(1)