はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:ワンコ( 156 )

そらちゃん
a0286340_22403531.jpg
今日はそらちゃん ちょっと緊張しています。
どうしたかな??
お花見でいっぱい歩いたんたってね。
お尻が張っているよ。
a0286340_22424719.jpg
腰部の筋肉をほぐしていきましょうね。
「ボク がんばったよ」
「ご褒美は?」

「はい。どうぞ」
a0286340_22432265.jpg
くんくん
a0286340_22442039.jpg
なになに?
a0286340_22445010.jpg
ぱくん

わっかりやすい。

この表情。
そらちゃんの魅力💛だね。


[PR]
by olivershampoo | 2017-04-14 23:26 | ワンコ | Comments(0)
ムーちゃん
a0286340_22084830.jpg
a0286340_22130283.jpg

姫路城の桜🌸🌸🌸
a0286340_22092009.jpg
a0286340_22164007.jpg

篠山の桜


家族でたくさんの桜を楽しんだんだね♥

どこに行っても
お花見客が集まってくるんですって。

ロングヘア―をなびかせて
桜のトンネル

どんな美人がモンローウオークしても
ムーちゃんほど 惹きつける子はいないでしょう。




[PR]
by olivershampoo | 2017-04-14 22:17 | ワンコ | Comments(0)

このはちゃん日記②

このはちゃん
a0286340_21004611.jpg
まだ1歳くらいだから
順応力がある。

朝、サークルの中のこのはちゃんに声をかけると
ちょこっと尻尾を振ってくれる💛  目の錯覚ではないよね

でも、
この通り
一晩でリードをかみ切っている
a0286340_21014420.jpg
もう一本もあやういなぁ。
a0286340_21005529.jpg
野犬は逃げることを心のどこかで考えているそう。
先輩ボランティアが 
馴れたかな???って1か月くらいで脱走する子もいる。と教えてくれた。
a0286340_21012249.jpg
リードでお散歩していても
横を車が通ると ピョンと飛び跳ねる

首輪が外れたら・・・
絶対につかまらないだろう。

命を預かるっていう責任を負う。
a0286340_21010934.jpg
それでも、お腹をなでなでさせてくれるようになった。 【動画にアップしました】


マッサージは信頼関係を築くのに
わんちゃんに伝わる。
だって直接体を触れる。
長い動画になっちゃいましたが、表情が変わるのがわかります。

てのひらは母犬が子犬を舐めるように
慈しんで ゆっくり撫でていきます。

緊張している目をしている
ペロペロ舌を出すのは 自分を落ち着かせるしぐさ(カーミングシグナル)

そのうちに このはちゃんの目が穏やかに。
自分から足を上げてお腹を撫でさせてくれました。


13日に避妊手術。
12~15日までボランティアのメンバーさんにお願いしています。

戻ってきたとき
繊細なこのはちゃんは ご飯拒否するかな。




[PR]
by olivershampoo | 2017-04-11 21:06 | ワンコ | Comments(0)

このはちゃん日記


岡山県愛護センターで
「しあわせの種たち」という犬猫のためのボランティアをしています。


WON-Pドッグマッサージというペットサービスお仕事をしているので
売名って思われるのは嫌なの!
それで公表していませんでした。


4月6日
里親さんが決まっている
このはちゃん
a0286340_11515497.jpg
シャンプーと預かりのお世話。
犬好きですから、可愛くって(^_-)-☆

この子は野犬として育ちました。

人の手が優しいってことを知りません。

シャンプーはきっとこのはちゃんにとって
怖い!!!しかない
だから・・・・私は怖いおばちゃん 

脱走させないことに
細心の注意を払って、2本のリードをしています。

夜ごはん。
全然口をつけず(+o+)

一日目
お腹すいたでしょう。
私の手からお肉を食べました。
でも、警戒しているのでそろりと加えてはケージの隅っこへ下がります。
なでなでしても体を低くして、堅くなります。

駐車場に出すとコンクリートの上のたまった水を飲んでます。。
ケージの中にはきれいな水を用意しているのに
この子はこうして生き延びてきたのだね。
a0286340_11522225.jpg
二日目
鹿肉を鼻の先に出していると食べに来てくれる。
フードボールのドッグフードを誰も部屋にいない時食べるようになりました。
お水も夜のうちに飲み干している。

お散歩ではびびりまくり。
自転車、買い物袋を持った人、自動車。
なにもかも怖いモノ。

三日目
うちに来てウンチが出てなくて
そろそろ心配ドキドキ。
朝。夕方。夜。
家から半径50mを行ったり来たり。
車がそばに来るとびびってパニック。
リードの引っ張りはありませんが、見るもの全部神経をとがらせている。
用水路にはシラサギもいるよ。
このはちゃんが暮らした山にもいたかな?

四日目
朝、散歩ではうんぴーしなかったのに・・
玄関に入って
足ふきを用意している間に タイルの上は大変なことに
3日分のうん
それを喜んでいる 私。
だんだん私の手からご飯を食べるようになりました。

夕方は自分から家のシャッターに入ってくれる。
ん?自分ちの匂いがするかな。



夜の散歩は
暗闇に誘われて、逃げる気満々。
a0286340_11523556.jpg
五日目 4月10日
なんとなく 私の方を見ていて顔がやわらいだ。

朝のお散歩で わんこ友達が声をかけてくれた。
こちらのわんちゃんがフレンドリーで
クンクンご挨拶できたね。
このはちゃんが「遊ぼうよ」ってバウポーズで誘いました。
まだまだ1歳だもん。

なでなでしてもらえたよ。

おやつももらえたよ。


優しい人がたくさんいることを覚えてね。

嬉しいことに
自分からシャッターの中に入って
玄関を開けたらスタスタ。

朝のご飯は美味しかったでしょう。
このはちゃんの成長がとても楽しい シャンプーおばさんです♪

センターでは里親さんを待っている犬たちがたくさんいます。
できることからお手伝いしてもらえませんか?




[PR]
by olivershampoo | 2017-04-10 11:53 | ワンコ | Comments(0)
そろそろ花粉症を心配しなくてはならない季節。

パン君の毛はふわふわしていて、
お母さんの鼻の穴に良く入る
     クシュン。

ごめんね。
時季外れのサマーカット。

でも、なんか可愛くなったね。

a0286340_14413152.jpg




[PR]
by olivershampoo | 2017-02-04 14:44 | ワンコ | Comments(0)

わんも笑う!

エルちゃん

うちの子になって3年。

こんなに笑う子になりました。

a0286340_16431949.jpg


a0286340_16444195.jpg

こちょこちょ
「でへへっ」
  って声まで聞こえそう

a0286340_1646285.jpg
 
笑い方  
   私に似てる・・・なんて思うのは親バカですね~~

a0286340_16471424.jpg


うふふ  エルちゃんの方が私よりずっと美人(美犬)だよ♪

愛犬フォトをacoさんに撮影してもらいました。
こんなに嬉しそうな顔が見られると 本当に良かったって思う。
[PR]
by olivershampoo | 2016-12-21 16:50 | ワンコ | Comments(0)
びわの葉温灸は体に良いということは
皆さま良くご存知ですよね。

WON-P冬の愛犬ケア
講座の中で
『びわの葉 こんにゃく温湿布』
をご紹介しています。

a0286340_15321642.jpg


ボーダーコリーのシュート君のママから
喜びの感想を頂いたので
わんちゃんの下肢麻痺で悩まれている飼い主さんのお役に立てればと
ご紹介します。

シュート君。スポーツドッグで活躍していたとてもアクティブなワンコでした。

ヘルニアを発症して 手術を受けて回復した時期があったのです。

最近になり、右後足の麻痺が進み
肉球・爪をつねっても 感じなくなっているということで
シュート君向けのマッサージと温灸を当てるツボをお伝えしました。

当日の夜のメール
「先生、シューの右足の指先、
   めっちゃ力強く抵抗しています!!」
「やったー!! うれしい」

もっとしたら、もっとしたら、もう少ししたら・・・って思っていたけど
過剰になってもと止めました。 また、あすの楽しみにおいておきます。

↑ そうなんです。
頑張りすぎない!というのもドッグマッサージでは大切なことですよ。
a0286340_1546434.jpg

     嬉しそうな顔のシュート君
a0286340_154631100.jpg

     あ~ぁ 気持ちいい
a0286340_15465150.jpg

     体が温まって熟睡。誰も起さんで
          って心の声が聞こえてきますね。

「こんばんは♬
 今日で5日目
 まだ立てたりしないけど
 右足の爪の刺激に対して逃げる力が明らかに強くなりました。
 些細なようですが大きな変化です」


温灸は気持ちがいいのですが、煙があり苦手な子、緊張する子がいるので
今回のこんにゃく!はお勧めです。
是非、飼い主さんと一緒に試してほしい民間療法です。
こんにゃくのホカホカ感はクセになりますよ。



【こんにゃく温湿布】
>家庭でできる簡単な自然療法の代表格です。
a0286340_15265898.png

   びわの葉とこんにゃく
①水を入れた鍋にこんにゃくを投入し、煮立たせます。
 芯まで暑くなるようにそのまま10分ほど煮立てます。
②こんにゃくを取出し、タオル2~5枚(暑すぎないように調整します)で
 こんにゃくを包み温めます。
 こんにゃくは1回煮立たせるだけで1時間位温かさが保持します。
 ガーゼ・タオルをツボの位置の上に敷いて、温湿布を行います。
※様子を見ながら、愛犬には1箇所を3分まで  火傷に注意してください。
③びわの葉があれば、つるつるとした面を体に当てて、その上からこんにゃく温湿布すると
 アミグダリンという成分が体内に浸透していきます。
腰周り(万病に効くツボ百会・命門・腎兪に当てます)
身体が、ほんのりと暖かくなっていましたら、完了です。
また、皮膚をピクッと動かす時がありますが 
愛犬が嫌がるようなときには終わってもかまいません。                
注意!・・・食後すぐは、温灸を行わないように! 




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-07 15:50 | ワンコ | Comments(0)
姫路SunnyTerraceのオーナー様が
午後からセラピードッグの慰問をされるということで
見学をさせてもらうつもりで同行しました。

パン君、ダックス特有の大きな声で吠えるから
セラピードッグに向いていないと思っていました。
a0286340_21575628.jpg

慰問するボーダーコリーのサニーちゃん。

ドッグダンスを披露!
a0286340_21481119.jpg

集まっているお年寄り一人ひとりにあいさつをしていきます。

かたや パン之丞はおやつがないとお座りしない子なんです。

職員さんが「小さい子もどうぞ」と声をかけてくれたので
入所している皆さんに抱っこしてもらいました。
・・・内心ドキドキ♥
      「吠えないでよ! 暴れないでよ!」
a0286340_21514435.jpg

犬好きな方が
「我が家も昔、犬を飼っていたの」
と嬉しそうに膝の上に抱っこして笑っています。
パン君はといえば・・・お年寄りの方って理解していて、鳴かないし普段になくおとなしい。

犬の癒しの力って すごい!

柔らかくてフワフワな愛犬を触ると
血圧や呼吸が安定して 心が安らぐ。
a0286340_21523851.jpg

不思議な力を持っているんですね。

今回、パン君がお役に立てたこと
    母としては自慢の息子に格上げ・・・親ばかだね。
a0286340_21543316.jpg

施設のホールにはクリスマスの飾りつけ。
ちょっと早いけど サニーサンタさんとパン君が
ささやかなふれあいの時間をプレゼント。

私もお年寄りの笑顔を戴きました。
[PR]
by olivershampoo | 2016-12-05 22:06 | ワンコ | Comments(0)

マッサージでぐ~~~っ

ドッグマッサージセラピー WON-P
愛犬家さんへ健康の情報をお送りします。



マッサージすると・・・
あぐちゃん
  ほぐほぐ
a0286340_19555515.jpg


 まったり・・・
a0286340_19564585.jpg


    ぐぐぐ~~~っ  
a0286340_19573050.jpg

      アゴすけて 極楽です

げんちゃん


まだ遊びたいって顔です
a0286340_19593242.jpg


   ほぐほぐ
a0286340_2001454.jpg


    歩みが止まりました?  ぐぅ~~~
a0286340_201525.jpg


極楽です
a0286340_2022515.jpg


愛犬のこの顔を見てると飼い主さんも幸せですね。
[PR]
by olivershampoo | 2016-11-29 20:05 | ワンコ | Comments(0)
小さなハナちゃん
a0286340_21203740.jpg

人にも 犬にもフレンドリーなちわわん♥

最近、ドッグダンスを始められたということで
まだ、健康面で心配はないのですが、
日々のメンテナンスに・・・といらっしゃいました。
a0286340_2121895.jpg

そう、
健康な時にドッグケアを始めることで
調子の悪い時を早く気づくことができるのです!

例えば熱が高い、右前脚の先が腫れている など

ハナちゃんの好きなマッサージは
a0286340_2121397.jpg

大きなお目目まわり

肩回り
わきの下^^
a0286340_2123788.jpg

わんちゃんによって好きな部位って違うの。

そこを見つけるのが セラピスト冥利。
a0286340_21235595.jpg

******************************

マッサージ=触ること
は飼い主さんと愛犬の信頼関係を深めます。


一般的に犬は

頭~首~肩・・・好きな部位

お腹・・・信頼できる人に触られるんだったら 気持ちいい部位
腰・・・まあ 触らせてもイイかなぁ

お尻~後足・・・苦手なんで触らないで!
(個体差あります)

苦手な四肢もだんだんと気持ちよくなってきて触っても緊張しなくなると
肉球マッサージなんかもできちゃいます。

足の裏、肉球と肉球の間まで触れるくらいになると
体の隅々 小さなケガなども見つけることができるようになるんですよ。

うっとりしている愛犬の顔を見ていると
飼い主さんも幸せ気分。
ますます愛犬が可愛くなります。
a0286340_21364382.jpg

秋の夜長。
お風呂から上がって、まったりタイムに
ドッグマッサージ♪っていかがでしょう。

うちの子ケアコースは
愛犬の体調など健康面を伺って
セラピストの清水がマッサージ。
コリのある部分など飼い主さんのてのひらで感触をつかんでもらいながら
マッサージをする力加減・方向・コツを取得していただきます。
[PR]
by olivershampoo | 2016-10-14 21:39 | ワンコ | Comments(0)