はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:ワンコ( 156 )

食べたい~~~よ

イチゴを買った

オリバーにも 食後のデザート


a0286340_10342392.jpg

イチゴのヨーグルトかけ (かあさん手抜き)
a0286340_10361273.jpg

食べたいよ~~~~~っ

a0286340_10365480.jpg

アイコンタクトが出来たから
「よし!OK」


相変わらず ピラニアみたいに 秒食!

[PR]
by olivershampoo | 2013-01-31 10:38 | ワンコ | Comments(3)

犬の時間 人の時間

ワンコつながりの知り合いの方の
ブログに貼られていた、YOUTUBEを紹介します。

『ねぇ マリモ』

https://www.youtube.com/watch?v=w8Uk2qQ3Hbc
11分の映像ですが、
タオルが絞れるくらい 涙が出ます。

私も同じ思いを 14年前にしました。

    今一緒にいる ワンコがもっと愛おしくなりますよ。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-22 22:15 | ワンコ | Comments(0)

オリバー★ 艶姿

先日のフリマの
オリバーフリフリワンピース姿はアップしましたが、
a0286340_2045146.jpg


今日、洗濯して
干すときに  ふと 
「これって 私の パンツに 見えないかしら?」

どピンクに黒いレース ふりふり

キャー 恥ずかしい

と 一人 妄想 しながら
お隣のハンサムなご主人に見られないようにと 隅っこに 干しました。

ニャハハ
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-16 20:47 | ワンコ | Comments(0)
ひょうごアニマルサークルさんがブースを出すと聞いていたので
ドライブがてら行ってきましたよ。

たこ焼き
牡蠣
セコ蟹
バウムクーヘン

お腹がそそられる

アニマルサークルさんのブースで
オリバーの服を買ったぞ!!
a0286340_2064673.jpg


なかなかの ブサかわ
a0286340_2073024.jpg

周りのお客さんも 笑っています。

かわいい キャバリアちゃんといろいろお話しました。
この子は8歳
シニア犬に見えない プリティー
a0286340_2092461.jpg

カメラを向けたら こっちを見てくれなかった。

たこ焼きを並んでいたら
ふさふさの子
a0286340_20102592.jpg

ニューファンランドかなと飼い主さんに尋ねたら
「オーエス」という犬種。
珍しい。

お腹にも ワンコたちを触るのも 楽しかった一日でした。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-13 20:13 | ワンコ | Comments(0)

陽だまりの中で

のんびり 土曜日

硝子から差し込む 日差し。
なんかそれだけで 幸せ気分になります。
a0286340_1337325.jpg


旦那さんと パソコンでお勉強中???

くるりん の尻尾がチャームポイントのオリバー




a0286340_13393776.jpg

ソファの上でゴロゴロ



a0286340_1340179.jpg

私の帽子をかぶせてみました。

こんな なぁ~~んにも 予定のない一日も 良いよね。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-12 13:44 | ワンコ | Comments(0)
新年
やっと 普通の生活に戻り、
保護犬たちの うんちとり のボランティアに行ってきました。

私の時間が少し空いたとき・・・不定期で行かせてもらっています。

NPOの高嶺さんは それでも歓迎してくれる懐の広い方。
わんままのブログを読んでね。
http://oyamanowanmama.web.fc2.com/

昨日は新入りのセントバーナード
a0286340_1064397.jpg

1歳~2歳の男の子
ちょうど、去勢から帰ったばかりだったから、オカマちゃん。

チワワ君もおりました。

ウンチはもちろん臭いし・たくさんあるし・・・
でも、この作業を こちらの可愛い娘さんがやっているんだ。
ちょっとでも お手伝いになれば・・・と3時間弱のボランティア

うちの旦那は15匹くらい 散歩に連れ出してくれた。
どの子も元気がいいので1匹ずつ 連れて行く。
(いい子ばかりだし、聞き分け良いよ)

犬は群れだな~~と実感するのは
散歩から帰った時

みんなうらやましくって 
1匹を一斉に取り囲んで
わん! わん! わん!

で、クンクン自分の仲間か 嗅いでいるんでしょう。
歯を出して 威嚇したり 上下関係を確認
(喧嘩じゃないから、心配ない)

その洗礼を受けて 自分の居場所に戻される。

こんな姿は なかなか見られないよ!!

是非、ボランティアに来てね。
ただし、ワンコの ウンチがついても大丈夫な服装で。

[PR]
by olivershampoo | 2013-01-08 10:20 | ワンコ | Comments(0)

ワンコごはん

昨日は
鶏のむね肉を使って
あっさり ワンコごはん
a0286340_12561316.jpg
鶏肉は一口大に切って 軽くおろし生姜を少々
白菜・人参を加え
蒸したら⇒老犬のオリバーが食べやすいように鶏肉は木杓子でちょっとつぶす。



「熱いから、ちょっと待ってね」

a0286340_13153827.jpg

オリバー 食べたい~~


生姜には解熱作用・鎮痛作用・抗炎症作用など各種の効能があります。
少量を取り入れるだけで食欲を促すので、体力が落ちているときにお勧めの食材です。

犬の食べてはいけない食材
ネギ類・チョコレート・・・これは有名ですからみんな知ってるよね。
カフェイン・・・不整脈を起こすことがある
香辛料
イカ・カニ・タコ・エビ・・・消化不良や下痢
牛乳・・・どうしてもって時には 一度温めて、その際にできた膜を取り除いてから与える
レーズン・・・中毒をおこします

横着な私は基本 総合栄養が入った ドッグフードで
ワンコごはんはちょっと喜ばすときにしています。

で、
人間の私は
むね肉を生姜・酒・みりん・醤油・豆板醤で漬け込んで
から揚げにして美味しくいただきました。
(食材はお正月の残り)


a0286340_125741.jpg

「満足~~ぅ 」って
ソファーに乗るなよ!!
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-07 13:19 | ワンコ | Comments(0)
三木パーキングのドッグラン。

特別なものは何もないけど
帰省の人の休憩&ワンちゃんの休憩(トイレ)

こちらはスタバもあるし たくさんのワンちゃんが遊んでいました。

a0286340_19505375.jpg
賢そうなワンコ
こちらはおばちゃんの 自慢の子みたい

a0286340_1952379.jpg

負けじと うちの子 オリバー

a0286340_19524965.jpg

ふわふわの クリーム色のダックス

a0286340_19535865.jpg

色黒の目鼻立ちはっきりの可愛い男の子が連れていた mix犬
毛色が変わってて おとなしい

a0286340_19544812.jpg

男の子の父親が連れていた フレンチブル

他にもたくさんいました。

スタバで白柴ちゃん・ 柴ちゃんがいましたが、
先ほどの『賢そうなワンコ』と眼飛ばしあって、威嚇しておりましたわ。

ワンちゃん同士の挨拶もできるし、ドッグカフェデビュー練習にはもってこいの場所です。
[PR]
by olivershampoo | 2012-12-30 20:02 | ワンコ | Comments(0)

うんこ 取り

午後から 保護犬の犬舎のお掃除ボランティアに行ってきました。

ひょうごアニマルサークル
a0286340_17394842.jpg


こちらは我が家から車で10分程度のところにある。
2~3時間のボランティアでも歓迎してくれるので
これからも 再々 行かせてもらうつもり。

今日は旦那も来てくれたよ。

プレハブの中にケージがいっぱいあるので、アルコールで拭いて
ウンチ・おしっこのついた敷物を敷きかえる。
で おやつタイム。←わんこの !!
外にいる子は1匹ずつ 旦那が散歩に連れて出る。
 
私はせっせと落ち葉やそこに隠れている ウンコとり。

この子たちは なんにもわがまま言わず、
撫でる手を喜んでくれる。


月に1~2回 西宮から
1時間以上かけて車で来られた女性もいました。
彼女は いつもおやつ係りみたいで ワンコが追う追う。

おうちの中で 可愛い服で飾っているワンコもいれば
マイナスになる寒い外で寝ているワンコもいる。

ちょっとだけ お手伝いできる人 
 里親さんになってくれる人


知ってもらいたいなぁ。

追記:メールでこちらの施設をバッシングする方がいるみたい。(わんままさんいわく)
   現状をご覧になって、うんちの一つも取って、体を動かしてみてくださいね。
[PR]
by olivershampoo | 2012-12-27 17:34 | ワンコ | Comments(0)

ボランティア

ヒーリングドッグのサポートをするボランティア
そちらも始めましたが、

有馬富士公園でであった、バーニーズの飼い主さんに
ひょうごアニマルサークルというNPOを教えってもらった。
最初は単にドッグランの情報の話でしたが、
HPを読んだら
「何か私にできることがあるんじゃあないかしら」と
即、メールで連絡した。

自宅から近いし、時間があるときにちょこっと行ける。
単にワンコが好きだから苦にならないし。

ペットショップで目があったから・・・
ピピピと来て おうちが決まる子は 本当にラッキー
我が家の子たちってそれぞれに背負った運命があってやってきたワンコだから
今がすごく幸せだと思う。

http://oyamanowanmama.web.fc2.com/index.html

もし私のブログを読んで
賛同する方がいたら
どうぞ わずかのことでも手伝ってね。
[PR]
by olivershampoo | 2012-12-14 22:27 | ワンコ | Comments(2)