はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:仕事( 10 )

8月から
「犬の理学療法士」講座を受けております。

ドッグマッサージセラピストとして
もっと犬たちにできることは?
まだまだ足りないことは・・・

麻痺をしていたり、腰や膝などを痛めている犬たちを触っている私。
a0286340_21012995.jpg
私の好きな言葉に
『足るを知る』

自分の力量を知り、できること
出来ないことを見極める

生身の体を触る者にとって
慢心なんてありえない。
中途半端な技術で
施術を行った翌日に体調が悪くなったらどうするの?

自信を持って愛する犬たちに向き合いたいから
もっと頑張れ私!



[PR]
by olivershampoo | 2017-10-28 21:03 | 仕事 | Comments(0)
ドッグマッサージのWON-Pです。

今年になり私の元で 岡崎由希子さんと藤田ひとみさん 
2名のセラピストが誕生しました。
a0286340_23153597.jpg
犬の体を熟知していて
本当に勉強熱心です。

 
『膝の悪い犬の内転筋のほぐし方はどこがポイントになりますか?』

『腰椎6・7番目を痛めて、後肢に若干麻痺
右後肢は筋力低下、左後肢は膝蓋骨ゆるい子のマッサージは?』

『慢性的な腰痛
頸・肩・腰を一通りマッサージ
肋間・大転子を弛めても後ろ足伸びません』

と具体的な質問を私にくれます。

それは何故か?

セラピストのマッサージが施術されるわんちゃんの体に良いものでなければならない!
と考えているからです。
反対に自分がマッサージして体調崩すことはないか
という責任も負っています。

a0286340_23123836.jpg
モノを言わない、我慢強いわんちゃんのために
愛込めてこれからも頑張ります。

a0286340_07425550.jpeg






[PR]
by olivershampoo | 2016-06-17 00:10 | 仕事 | Comments(0)

しば子物語

神戸市の北に位置する三田市
そちらで10月3日『犬のじゅうたんフェスタ!』
を開催いたします。

HPで
しば子ものがたり
を描いてくださっているイラストレーターさんのご紹介をさせてください。

ほんわか温かい気持ちになるポエム。
是非、読んでください♪
a0286340_17415797.gif


MAMERI  まめり

 まめりです。こんにちは。

 四コマをみてくださりありがとうございます。


 今、絵本を製作中です。山奥にいます。

 オーガニックコットンのおまもりぬいぐるみも作ります。

  なにかございましたら、ご連絡ください。
 

 ℡ 090-2350-1291
 



物語第4話を描いている時、愛犬を亡くされました。
黄色い首輪をしていた さくらちゃんのご冥福をお祈りいたします。

清水
[PR]
by olivershampoo | 2015-09-26 17:38 | 仕事 | Comments(0)

打ち合わせ

3月にドッグマッサージアドバイザーを受講されたTさんの補習・復習のため姫路へ出張。

Tさんはスポーツドッグ たろう君とじろう君の飼い主さん。
愛犬のメンテナンスだけでなく、
しっかり筋骨格から勉強したいと私の元に来てくれました。


熱心な彼女をアドバイザーから
ドッグマッサージを広めていくインストラクターに育成したいと思っています。

補習レッスンでは

☆ポイントになる関節・・・見つけ方、アプローチのし方
☆筋肉の付き方・マッサージの指を流す方向 
     (筋肉の質・犬の年齢によって変えます)
☆同犬種でも個性があることをてのひらで診ること
     (今日は3頭みんなトイプーだったので皮膚や筋肉の付き方)
より実践的に伝えます。

もう1件の用事は
姫路方面のカルチャースクールの打ち合わせ。
担当者の方はチワワを飼っていらっしゃることもあり、
興味深くヒアリングをしてくださいました。
9月開講にはTさんをアシスタントに指名する予定。

愛犬のためのセルフケア講座
ドッグマッサージアドバイザー養成講座
インストラクター養成講座
    と がっつり♪♪♪資格取得をご希望の方。
一緒に活動していきましょう。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2015-05-12 23:43 | 仕事 | Comments(0)

初 FM出演

神戸市北区在住つながりで昨年の出会いが幸運を連れてきてくれました。

FmGIG 神戸ステーション 幸せ発信局
「笑顔でHugHugパラダイス♪ 」
の収録。 
        この年で初体験!

幸運の女神はパーソナリティの松田依子さん

「笑顔でHugHugパラダイス♪ 」は子育て中のお母さん向けラジオ番組ですが
様々な方が聴いているということで
111回目(わんわんわん)の番組に出ることができました。

笑顔の素適な松田さんが口下手な私をリードしてくれたおかげで
無事、30分お喋りさせていただきましたよ。

イベント・ドッグマッサージ・保護犬のこともお話しできました。

2月16日♪
近畿の方 お耳を拝借!

[PR]
by olivershampoo | 2015-01-20 23:11 | 仕事 | Comments(2)

2015年の風

昨年からいろいろ風が舞い込んでて
2015年ペットフェスタを主催することになりました。
a0286340_10553062.jpg
犬のじゅうたん
とネーミングした三田市にある花のじゅうたんという芝桜で有名な公園で
4月27日プレリリースを行います。
(イベントは行っていませんがわんちゃんと一緒に入れる公園です)

4月は芝桜が盛りになっているので
ピンクや白の花のじゅうたんの前で写真を撮ったり、ゆっくりお散歩を楽しめます。

本イベントは秋!
10月3日(日)10時~16時
芝桜はもうありませんが
わんちゃんと一緒に楽しめる企画を用意しています。
ブースでは手作り市を行います。
   (ブースは飼い主さんが嬉しいスィーツも)
飛行犬撮影・コンテスト・ドッグダンス・しつけ教室
で・・・私のドッグマッサージ と催しステージもあります。
入場してくれたわんちゃんにお土産も考えていますよ。

これも出会った方々のお陰。
チャンスは人の繋がりからやってくるのかもしれません。
これからどんな方・どんなわんちゃんと出会えるかワクワクです。

WON-P
清水


[PR]
by olivershampoo | 2015-01-20 10:58 | 仕事 | Comments(8)

1月・2月予定

「明けまして」おめでとうございます」
ブログアップが遅れ遅れになってしまい
間の抜けた御挨拶で 申し訳ありません。

2015年始まりは新しい風がビュンビュン吹いて
    私の中で大きなチャンスがたくさん。

ドッグマッサージの資格認定講師になりました
  ご自身の愛犬の健康のためにと思っていらっしゃる方・・・グループレッスン・個人レッスン
  お仕事として考えている方に・・・資格取得認定講座
と多様のレッスンを行えるようになります。

さて、

1月レッスン およびマッサージ施術可能日
神戸
12 13 14 17 18 21 22 25
26 27 28 29



岡山
2月
1日ねこ組オフ会・・・ゆすらうめ
    ランチをしながら猫ちゃんの冬の健康についてミニレッスン。
    
4日福富建設 ドッグマッサージレッスン 
    『体を温めて免疫アップ』 
    飼い主さんも愛犬も”腎”のツボを温めましょう。
2 3 5 6 日は個人レッスン・施術可能です。


2015年も愛犬・愛猫の健康と癒し
  そして飼い主さんの笑顔に支えられて活動してまいります。

どうぞよろしくね。

WON-P

清水
[PR]
by olivershampoo | 2015-01-09 19:57 | 仕事 | Comments(3)
最近知り合った方が
ペーパークラフトのカードを作ってくれました。

まだ、手元にはないんですが・・・

こんな感じ
a0286340_10523167.jpg


a0286340_10542876.jpg


いかがでしょう?
[PR]
by olivershampoo | 2013-11-08 10:56 | 仕事 | Comments(4)
母がぎっくり腰になった。


連絡があった。

77歳の母と 15歳のキャバリア   老婆&老犬暮らし。

キャバリアのセリーヌは  夜中に1度おしっこに起きる。
その時に 体も頭脳もまだ半分寝ている状態で ワンコを抱っこしたのが原因みたい。

私が行くまでの2日間、
普段トリミングもお願いしている 『ゆいの』さんにセリーヌを家まで迎えに来てもらい預けた。
私が理想としている姿がそこにある。

飼い主さんが病気の時 
旅行の時などに 
ワンちゃんがストレスを感じないよう 
愛情をかけて飼育する。

a0286340_21173627.jpg

ほとんどの時間ケージに入れて、お散歩はオプションで1回〇〇〇円
ってホテルが多い中、
喧嘩をしないワンコはフロアで自由にさせてくれる。
相性の悪い ワンちゃんはリードが届かないようにして、自由スペースを確保している。

a0286340_21184843.jpg

5月に県の認可をもらったら、
ワンコを 数日間 うちの子のように
愛情をかけて 預かりたい。。。って計画しています。

[PR]
by olivershampoo | 2013-02-25 21:19 | 仕事 | Comments(7)
三田駅前 阪急6階にあります。

最近はこちらで すご~~~くお世話になっています。
昨日も市民活動推進センターの方にFace Bookを開設してもらいました。
a0286340_11274513.jpg


私これでも 事務畑で仕事をしておりまして、
パソコンは大丈夫と思っていましたが、
それは お仕事のEXCEL・WORD・パワポ・ACCESSだけだったことを
痛感しております。

ワンコに携わるお仕事をすることに決めて
ホームページは????
ブログは????
と はてなマークが 頭の周りを飛び交っている。

そこで チラシの作り方
レッスンをするための会議室の借り方など
親切 丁寧に教えてくれます。
a0286340_11243342.gif


ホント、 「何か始めよう」って方は まず相談してみることをオススメ!

人と人を結びつけてくれる きっかけももらいました。

三田アロマテラピー協会
こちらにも参加して もっともっとお役にたつアロマの活用情報を発信していきます。
[PR]
by olivershampoo | 2013-01-25 11:25 | 仕事 | Comments(1)