はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:レッスン( 49 )

ねこちゃんのマッサージ😸

a0286340_22280938.jpg
5月15日(月)
昼 13時30分~15時30分
夜 18時30分~20時30分
会場 岡山市北区中山下2-8-45 リビングカルチャー倶楽部


気持ちよさそうにゴロゴロ。なでてあげると喜ぶ愛猫たち。
猫の体を知り、ツボや経絡にそったマッサージで、もっと喜ばせてあげませんか。

ドッグマッサージが専門の清水ですが・・・猫ちゃんも大好き💛
★5匹のにゃんこと暮らしたこともあります。
会場は猫同伴できませんので、関節などの位置が手触りで分かる犬型トルソー(マネキン)を用います。

猫は犬より長生き。
しかも猫は犬より、痛みがある様子を見せないので、
飼い主が気づいてあげられたらいいですね。
講座では、猫の骨格、四大リンパ節、百会(ひゃくえ)のツボなどを学び、マッサージを練習します。

猫ちゃんがなりやすい下部尿路疾患のお話をしたり、
飼い主様同士の情報交換の場となって
昨年も猫ちゃんオフ会を開催するくらい盛り上がりました。


お申込はリビングカルチャー倶楽部



[PR]
by olivershampoo | 2017-04-17 22:34 | レッスン | Comments(0)

春の愛犬ケア

春の愛犬ケア

a0286340_20270235.jpg

◆◆春ってどんな季節?◆◆
•春は冬にため込んだ解毒が活発になる
•自律神経のバランスが崩れやすい
•目のトラブルが多くなる
•ストレスをかかえるわんちゃんが多くなる(人でいう五月病)
• 虫よけを始める時期


冬から春に向けて 私たち人間も体調が変化していきますね。
春の講座では
①中医学で見る『うちの子体質チェック』
②愛犬と一緒にリラックス『春のおすすめマッサージ』
③飼い主様のご飯と作れる『春野菜のビビンバ』をご紹介
1レッスン 90分
1組様(飼い主様と愛犬) 3500円

a0286340_23311608.jpg
姫路SunnyTerrace
4月9日 (日)10:00~ 残2組様
4月15日(土)10:00~ 満席になりました ありがとうございます
岡山WON-Pサロン 4月28日(金)10:00~ 6組様 募集しています


セラピストマッサージのご予約
シニアになって健康維持
寝たきりにならないためのケア
歩き方が心配
リハビリケアなど セラピスト清水が愛犬の身体を施術します。


◆姫路 
4月15日 満席になりました ありがとうございます

◆神戸 
4月12日 満席になりました ありがとうございます    
4月13日 満席になりました ありがとうございます    
4月14日 残2組 ご予約時間の調整をいたします

◆岡山 
4月4日・5日・7日・17日・18日・20日・21日    
4月24日・25日・27日・29日 岡山のご予約時間の調整をいたします。
※移動が大変な大型犬・シニア犬は出張も致しております。
(出張料1000円と実費を申し受けます)

5月から『夏の愛犬ケア』を予定。
お問い合わせは電話またはメールでお受けしております。


[PR]
by olivershampoo | 2017-03-29 21:19 | レッスン | Comments(0)

セラピスト修行中

わんちゃんの健康のために勉強をしたい!

熱意をもってやってこられているY様

社会人になってから 大学に入りカリキュラムを修了された勤勉な方です。

現在、ドッグマッサージセラピストの実技を受けていらっしゃいます。

今回のモデル犬は
ポメちゃん

a0286340_20123405.jpg
  柴犬カットのポメラニアンです。

癒し系のおとなしいわんちゃんで
触られるの大好き。
a0286340_20124937.jpg
この表情。
マッサージモデルの素質大

この日はセラピスト講座第三回目
①顔周り
②首~肩
③前脚
④腰
⑤後肢

上半身と下半身に分け
骨格や筋肉がどこからついているのかを手を添えて教えます。

コッているという筋肉の感触
ポイントになる部位を伝授。

どうしてもテキストや口では伝えきれないことがあるので
少人数が良いですね。

生身の体に触れることは
覚悟が必要です。
マッサージすることが愛犬のために有益であるように
もっと私も勉強、修行しなくては。

ドッグケアセラピスト養成講座の詳細はこちら⇒★




[PR]
by olivershampoo | 2017-03-02 20:14 | レッスン | Comments(0)
姫路サニーテラス
とってもかわいいサロンです。
a0286340_219547.jpg

a0286340_213515.jpg

12月だから庭先も
室内もクリスマスモード♪
a0286340_2133822.jpg

今日はシュナウザーのアンちゃん
a0286340_2142152.jpg


ダックスのたろうさん
a0286340_215534.jpg


アンちゃんは前回、皮膚のハリが気になったので
ピックアップで皮膚の弾力を練習してもらったら・・・

今回は「家でもしっかりしていますよ~~」
と言われるように、肌が柔らかいんです!!

肌が柔らかいということは
皮下の毛細血管が活発になったことで
末端細胞まで栄養と酸素が行き渡る。

擦るというテクニックだけでは
シュナウザーさん特有の皮下の厚みや老廃物が滞っているのが流れにくいんです。

今回は
「冬になると皮下脂肪を貯めようとするので体をシェイプ」

アンちゃん・たろうさん 胴回りがチョイ太目。
13番目の肋骨を意識してするすると流していきます。
a0286340_2163450.jpg


a0286340_2173380.jpg

あ~~~ら不思議
ウエストマークが出てきましたよ。

お腹もクルクルして
ダイエットのマッサージ♬

ボディコンディショニングスコアを時々チェックして!
a0286340_219620.gif

もっとシニアになった時
体重を支える四肢の関節に負担がかかります。

いつまでも美味しく食べて
   お散歩を楽しむために 

マッサージでダイエットもしていきましょうね。

姫路SunnyTerrace
グループレッスン・・・3名様以上 1組3500円
うちの子ケア・・・1組のみ 愛犬の体調に合わせたマッサージ法をお伝えします。
         1,5000円
セラピストマッサージ・・・1頭 60分(カウンセリング含む)4,500円
ご予約をお待ちしています。

****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-12-03 21:15 | レッスン | Comments(0)
姫路市書写で月2回

Sunny Terrace
という素敵なサロンをお借りして

セラピストマッサージ
毎回テーマを変えて グループレッスン
を行っています。

a0286340_22143579.jpg


午前中は
免疫不全で関節炎と診断された ココアちゃん

ママさんが普段のケアを教わりたいといらっしゃいました。

こんなに可愛い♥ココアちゃん 
でも、恥ずかしがり屋さんで ママのお膝から降りたくない! 

無理強いはせず
お膝に抱っこしてもらって マッサージ。
肘下の小指側の筋肉マッサージが気に入ってくれたようで
ほわぁ~~と目が細くなりました。
   
「普段は肘下のブラッシングが嫌いなのに・・・ここが好きなのね」
と飼い主のT様も意外な反応でビックリ。

気になる左ひざにアプローチする筋肉をマッサージして 股関節が柔らかくなりましたよ。
白血球が低いと診断されているので
普段の生活では 感染予防ため他のわんちゃんのオシッコ跡をクンクンさせないでと伝えました。
免役アップにココアちゃん向けのツボも飼い主さんにワンポイントアドバイス!

わんちゃの生活環境などを考慮して その子に合わせたアドバイスをさせていただいております。
a0286340_2227534.jpg

Sunny Terraceサロンは玄関のグリーンも素敵なのですが、
今月ガーデニングの方に植え替えをしてもらったそうで
イングリッシュガーデンを意識して シックな寄せ植えでお迎えしてくれました。
a0286340_22273624.jpg

     小鳥の蛇口 オシャレですね。
こちらのサロンでいただく珈琲 大変美味しいですよ。

実はオーナーの水野様はメディカルアロマの先生。
アロマで美容液・肩こり腰痛のジェル・わんこの肉球クリームなどワークショップされています。

冬になって肉球も乾燥してきます。ぜひクリームで保護してあげてください。
11月27日(土)
12月の予定。
3日  17日
グループレッスンは【冬の愛犬ケア】
東洋医学の五行では 冬は水!
体を温めることで免役アップと水分代謝を上げるツボ! 
飼い主さんと楽しめる民間療法の方法をお伝えします。

ご予約は WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-11-14 22:39 | レッスン | Comments(0)
先日、米子から『りふれがーでん』の藤川先生>が来岡されて
サードメディスン&ドッグマッサージ
コラボ講座をさせていただきました。
a0286340_1655012.jpg

アロマ・・・といえば
良い香り  癒される
というイメージですが、
じつはもっと奥深く

a0286340_16552585.jpg

嗅覚のみ古い脳(感情などをつかさどる)にダイレクトに伝わります。


頭の中であれこえ考える前に
「この香り 好き!
「くっさ~~~ぁ もう嫌い」

って直感でアロマボトルを並べていきます。

そこから導かれた答えが

わ・た・く・し
a0286340_16563971.jpg

左上人間でした。
  ボランティア精神旺盛 八方美人 声が小さい 色白肌
  頼まれるとイヤと言えない優柔不断

など長所も短所も当たっています。

性格判断ではなく
そんな性格の人は粘膜系の弱い人が多いから、風邪をひくと長引きやすい
免役を上げるのにお勧めがラヴィンツァラ、アカマツヨーロッパ。
  アカマツヨーロッパの香りは以前から好きだったのは、自分に足りないものを補ってくれていたのでした。
朝、ビタミンAを摂取するのを進められました。
a0286340_16571266.jpg

反対にうちの母も診断
  マイペース 損得勘定(悪い意味ではないです)がちゃんとある
  自己中心型
a0286340_16574325.jpg

この結果に母はいささか不満のようでしたが・・・「うむうむ」と首を縦に振る私。
母の場合は夜にしっかり栄養をとる。
睡眠が浅いのですが、ポピュラーな「ラベンダー」を選びそうですが、
それはもう十分足りているので
レモングラス・ユーカリレモンで脳を休めるブレンド。

藤川先生は米子で獣医さんからも相談を受けるくらいの
メディカルアロマの知識を持っていらっしゃいます。

今回のサードメディスンの結果を踏まえて
愛犬にお勧めのツボ、マッサージの仕方をアドバイスしました。
性格がわかれば 理解がしやすく
ポイントのマッサージ法を学べますね。
a0286340_16592269.jpg

ドッグマッサージとアロマ 相乗効果で愛犬のお役に立ちたいです。
a0286340_1659507.jpg

藤川先生の愛犬アロマちゃん♥


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-21 17:01 | レッスン | Comments(0)
10月10日
たつの市のワンふれんずさんで
スポーツドッグケアを開催しました。
a0286340_22144942.jpg

  ※ワンふれんずさんの写真をお借りしました♪

第1回普段の生活の中でできるマッサージ"
●ホームケア
●体の構造
●愛犬の個性を見ながらリラックスケア
●リンパマッサージ"
1回目はグループレッスンで
基本になる「リンパマッサージ」で普段触らないわきの下などを意識してもらいました。
a0286340_22154624.jpg

1頭ずつ、清水が触り
マッサージのポイントを飼い主さんの手で確認してもらいました。

以降は
個人レッスンになります。

スポーツをしていると体の個性が出やすく、
首がこる子
肩が固い子
前脚の柔軟性が少ない子

などとそれぞれ違うので、ホームケアのアドバイスも異なってきます。

次回は10月22日(土)
10:30~
ワンふれんず 
兵庫県たつの市神岡町寄井1059-1
0791-65-1610   080-5320-5055
10:30~ 
11:30~ 予約済
12:30~
14:00~ 予約済
15:00~ 予約済
16:00~ 予約済

ご希望の方は 090-9508-9227清水まで

ワンふれんずのフィールドでは
DOCROVER長谷川ドッグトレーナーのしつけ教室・スポーツドッグの訓練など行っています。

a0286340_22163757.jpg

風のように疾走する犬の姿は美しい!!







****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-17 22:19 | レッスン | Comments(0)
『夏の愛犬ケア・シニアドッグケア』
  ●夏バテと熱中症の違い
  ●夏の犬の体
  ●冷蔵庫にある野菜でワンちゃんの喜ぶおやつ


愛犬の社会でも高齢化が進んでいます。
シニア世代とされるのは一般に7歳から。
健やかな老犬ライフを過ごすために今からできること
  ●老化と間違えやすい病気
  ●年を取ったのかなと思うとき
  ●マッサージで健やかシニアドッグ!

午後からセラピストマッサージ(プロのテクニックで愛犬をマッサージします)
   腰が弱い
   足が震える
   競技会に出場するために訓練しているスポーツドッグのメンテナンス
など愛犬の体調によって、部位をほぐしたり、老廃物が出るマッサージを施術します。
ワンポイントのツボを伝えますね。
a0286340_2043842.jpg

定期的なマッサージで膝が曲がるようになり、
お散歩を楽しんでいるトイ君

8月の予定
8月20日   グレースK9 ドッグマッサージレッスン
8月27日   姫路SunnyTerrace
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-18 21:45 | レッスン | Comments(0)
7月26日(火)
リビングカルチャー岡山主催

「ドッグマッサージって?」と初めての方向け講座です。
意外に知らない愛犬の体。
セラピストと一緒に犬の体のつくりを確認していきましょう。
免役力アップのリンパマッサージ、夏向けツボを愛犬と一緒に練習していきます


7月28日(木)13:30~15:00
ダクタリ動物病院 2F
受講費 3500円
『夏の愛犬ケア・シニアドッグケア』
  ●夏バテと熱中症の違い
  ●夏の犬の体
  ●冷蔵庫にある野菜でワンちゃんの喜ぶおやつ


a0286340_20573728.jpg

『愛犬の社会でも高齢化が進んでいます。
シニア世代とされるのは一般に7歳から。
健やかな老犬ライフを過ごすために今からできること
  ●老化と間違えやすい病気
  ●年を取ったのかなと思うとき
  ●マッサージで健やかシニアドッグ!


a0286340_2059264.jpg

8月の予定
8月2日~5日 神戸方面のご予約をお受けいたします。
8月5日    姫路SunnyTerrace
8月20日   グレースK9 ドッグマッサージレッスン
8月27日   姫路SunnyTerrace


お申し込みは 清水 http://www.won-p.jp/お問合せ-お申込み/

※近日、ホームページを新しく致します。
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-20 21:00 | レッスン | Comments(0)
岡山県笠岡市で
ドッグケアアドバイザー講座開講しました。
a0286340_15492689.jpg

東広島市の方からメールがありました。


私は 90歳越えの祖父母の介護をしながら リンパマッサージのサロンをしています。

今年8歳になる チワワも一緒に暮らしていて
最近、この先 この子の介護をする様になるのかな〜と考えたり
マッサージに来られるお客様にも愛犬家が多く
わんちゃんの介護や マッサージについてのお話も出てきます。
通信講座の動物介護士の資料など 取り寄せて見ていたのですが
先日のさしゃちゃんの投稿を見て
通信講座でなく のりこさんから教えていただきたいと思いました。


お人柄のわかる文章です。

こんな優しい方がセラピストの素質でしょうね。

7月7日座学
l犬の体

・行動学

・マッサージに期待できる効果

   リラクゼーション・免疫力アップ・

   シニア犬の機能アップ・疲労回復・

   飼い主とのコミュニケーション・体調管理

★基本手技の練習 一連の流れ

・犬のリンパ・ツボ

   肩こり・腰痛・便秘・呼吸器系など

・アロママッサージ

   ストレス解消の免疫力アップ

・トルソーを使って模擬レッスン


7月15日は実技練習です。
実際に犬の体をリンパマッサージしていき、東洋医学のツボの指圧を行っていきます。

少人数で開催している良さは犬の部位・テクニックなど間近で見てもらい習得できることです。

WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-07-07 15:57 | レッスン | Comments(0)