はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:犬のご飯( 17 )

マロースープ

食いつき抜群
a0286340_09274954.jpg
≪薬膳≫
の力があって美味しく食べるれる

【うんちく】
骨髄(マロー)とは骨の中心部にある造血組織のことです。
マローの意味は濃厚な滋味のある食物 から来ています。
血液を作るために必要な要素全てが骨髄に集まっており主なものは
その主なものだけでも不飽和脂肪酸、蛋白質、ミネラル(カルシュウム、鉄、銅など)、
ビタミンA,B,D群、葉酸、コラーゲン、コンドロイチンなど多種多様です。
特に多い不飽和脂肪酸はリンと結合して「リン脂質」として存在し、
中でもスフィンゴエミリン(脳神経細胞に多く存在し、
保湿を促す)が多く含まれています。よくスープをとり与えていますが、
血液の造成、免疫から、内臓強化など多岐にわたりとてもよい物でとても喜んで飲んでいます。
ちなみに薬のマネトール(止血剤)はマローから出来ているそうです
詳細はこちらのページ ⇒ http://www.varie-vari.com/maro.html

今回はイノシシの脾臓のソテー

a0286340_09272440.jpg
熱湯でゆでて、ソテーにしてスープをかけて食べさせました。
味見をしてみました。
レバーそのものの味です。

貧血のわんちゃんには良いかも。
辛い貧血は食生活からというページを見つけました。⇒★


わんちゃんが元気になる手作り食構想の第一歩!
農林水産省 消費・安全局 畜水産安全管理課
という難しそうなお役所に届出書を出しています。

スープはご家庭でも食べられるよう手軽な冷凍に小分けしています。
a0286340_09270130.jpg

闘病中・食欲の落ちたわんこさんにおすそ分けしました。
みんなで元気になろうね!!! ←魔法をかけています。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-02-17 10:01 | 犬のご飯 | Comments(0)
犬は なまこ って食べられますか?
干したなまこ・生のなまこ。 
どうなんでしょう?
ネットで調べてみましたが、回答が得られませんでした。

わざわざナマコのことを調べたかったのは・・・
パン君の血尿が出だしたから。(´;ω;`)

ナマコがガンに良く効く。!ナマコの成分が副作用ゼロで何と!がん細胞の約95%を消滅!
という情報を聞いた

■ あのナマコは、がん治療の救世主だった! 日本人の死亡原因第1位は「がん」です。
2014年に厚労省から発表されたデータによりますと、 男性は4人に1人(25%)、女性は6人に1人(約16%)が「がん」によって死亡しています。 勿論治療によってがんを克服された人もいるので、
実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。
最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
実際にがんを罹患された方はかなりの数になります。
最近になって色々な治療法が研究によって確立されつつありますが、実用化されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
そうした中で、あの 「ナマコ」がガン細胞の約95%を消滅させることが研究によって医科学的に証明されました。
ナマコを食することで「がん細胞」を消滅させるわけですが、薬のような副作用は一切ありません 。
中国では、すでに漢方薬として数百年も前からナマコが使われていて、
その優れた健康効果が高く評価されています。

今現在粉末状のナマコが漢方薬として販売されていまして、
● 消炎剤としての特質があることから関節炎用の薬として流通しています
● 子供に食べさせるとおねしょをしない
昔からナマコは冷え性対策に良い、婦人病に良い。
血液を浄化し循環を良くして体を温め丈夫にすると有名な食品


パン君に試したい!
つづく

****************************

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-01-20 21:22 | 犬のご飯 | Comments(2)

美味しいもの食べよう!

★つくしちゃんのおねえちゃんの個展に行ってきました。→
a0286340_1142850.jpg


a0286340_1174042.jpg

       カフェZで出会ったわんこたちと「はいポーズ♬」



本日のわんこ飯材料
   鹿肉  1kg
   ジャガイモ  中2個
   かぶ  大1/4個
   人参  1本 すりおろす
   あらめ(海藻)乾燥したもの  5g
   しいたけ 中3枚
   かぼちゃ 1/4個
   キャベツ 葉4枚
上の材料を細かく切り煮ました。
a0286340_1193684.jpg

粗熱が取れたところで
   すりごま5g
   サプリメント
   亜麻仁油
をかけています。
冬ですから『体を温める』食材、ビタミン豊富な野菜をたっぷり取り入れています。
(冷蔵庫にあるポピュラーな顔ぶれでしょ?)
もっとボリュームを出そうと思われる方には
玄米ご飯やマカロニを加えても喜んでくれますね。
※うちのパン君はガンの好物である穀物類の炭水化物を抜いています。

酵素をプラスするときには
大根おろしや納豆を火を通さず加えるなどして
アレンジを増やしていけるので飽きることはありませんね。

あらめ(昆布の仲間)があったので「わんこに食べられるか?」ちょいと調べてみました。

加熱してOK!です。

あらめの栄養素は
カルシウム:牛乳の12倍
βカロチン:トマトの7倍
食物繊維:ゴボウの6.5倍
タンパク質:豆腐の11倍
と栄養素が高いです。
飼い主さんと一緒に食べられる食材の一つになりますよ。

※栄養過多も害になりますので、手作りご飯では同じものを多量に摂取しないように気を付けています。

2017年はこんなわんこメニューを提供できるようにしたい!
普段ドッグフードです」って方も 
わんこ飯を食べに来られるようなスペースを計画していきますね。
[PR]
by olivershampoo | 2017-01-08 11:06 | 犬のご飯 | Comments(0)

鹿の髄骨スープ

a0286340_1953158.jpg
パン君の血尿が止まりません。
a0286340_19404170.jpg

もちろん病院でお薬を変えて
治療をしていますが、
食べることで ホームケアにできること ≪薬膳≫の力を借りて

鹿の髄骨(マロー)の事を知りました。
a0286340_19415318.jpg

骨髄(マロー)とは骨の中心部にある造血組織のことです。
マローの意味は濃厚な滋味のある食物 から来ています。
血液を作るために必要な要素全てが骨髄に集まっており主なものは
その主なものだけでも不飽和脂肪酸、蛋白質、ミネラル(カルシュウム、鉄、銅など)、
ビタミンA,B,D群、葉酸、コラーゲン、コンドロイチンなど多種多様です。
特に多い不飽和脂肪酸はリンと結合して「リン脂質」として存在し、
中でもスフィンゴエミリン(脳神経細胞に多く存在し、
保湿を促す)が多く含まれています。よくスープをとり与えていますが、
血液の造成、免疫から、内臓強化など多岐にわたりとてもよい物でとても喜んで飲んでいます。
ちなみに薬のマネトール(止血剤)はマローから出来ているそうです

詳細はこちらのページ ⇒ http://www.varie-vari.com/maro.html

これだ!!!!

今、私ができるパン君が喜ぶこと。
美味しく食べて、元気に過ごす。


コトコト2日間炊いて、
骨についた肉はこそげて
骨と骨の間にくっついているゼリーのような 椎間板!はパン君にかじらせて

できたよ スープ!

滋養のあるスープをおすそ分け
免役アップしたいわんちゃん
食べ物アレルギーでフードジプシーになっているわんちゃん

来年はドッグカフェ構想を持っていて
わんちゃんが元気になるメニューを出せるお店作りたい。

スープはご家庭でも食べられるよう販売できるようにしたいなぁ~~~





  
[PR]
by olivershampoo | 2016-12-12 19:54 | 犬のご飯 | Comments(0)

今日はカブ炊くよ

a0286340_2249484.jpg


寒くなると食べたい ポトフ

カブが柔らかくって美味しいですよね。


五行の金の季節(秋)は白い食材を食べて肺を労わる⇒カブも白い野菜!

わんこはカブ 食べられるかなぁ?

カルシウム豊富で内蔵の働きをよくします。
根はほとんど水分で葉に栄養があります。
どちらも生食、加熱OK。
根は皮のままおろして与え、葉は細く切って与える。

とあります。
葉っぱもあげられるって経済的!

食物繊維が多いので軟便のわんちゃんは量を注意してあげましょう。


ただし 甲状腺の病気を持つわんちゃんは注意!
(継続してたくさん食べないことを心がけましょう)
キャベツ・大根・カブ・ブロッコリーなどアブラナ科の野菜


  
愛犬のホームケアのお手伝い
WON-P

[PR]
by olivershampoo | 2016-11-15 23:15 | 犬のご飯 | Comments(0)

食べることは元気の素

うちの子、ダックスのパン君はたぶん10歳越え。

シニア世代どっぷり
     顔に白い毛がかなり増えてきました。

「なんか・・・この写真。年老いて見えるなあ~」
(´Д⊂グスン

a0286340_11161559.jpg



膀胱がん前立腺がんの持病で持っている
a0286340_11271812.jpg

私ができること・・・ホームケア

食べること 
ストレスとかけないこと 
スキンシップ(マッサージなど)


心がけています。

a0286340_11164365.jpg



ご家庭でもすぐできる薬膳

  薬膳っていうけど 全然難しくないですよ。



今朝の朝ごはん 

イノシシの内臓、親子丼風のフードにターメリックをかけてみました。


a0286340_1117537.jpg


ターメリック(うこん)
 カレーなどにいれるスパイスですよ。
ウコンの効果は、科学的にな根拠も得ています。

肝機能を改善し、胆汁の分泌を促進。唾液の分泌を促進し、

消化器の負担を軽くする。 やっぱりお酒呑む前に♪のコマーシャル納得です。

胃液の分泌を促進し、食欲増進に。強心作用。

ガンの発生悪性化、増殖を抑える。

体内の活性酸素を除去する抗酸化作用。髙脂血症を改善する。

殺菌・抗菌作用。免疫機能の強化など。



ご飯の上にパッパッとかけるだけ。
お手軽にできるところから健康に!
[PR]
by olivershampoo | 2016-10-27 11:24 | 犬のご飯 | Comments(2)

犬に枝豆 食べていい?

食欲の秋!
枝豆がおいしい季節。
a0286340_1695728.jpg

パン君 晩酌のお供をしてくれます。

さて、
犬に枝豆 食べていいんです。
   ※でも、大豆アレルギーのあるわんちゃんには与えないでくださいね。

うち子の大好きなので、ちょっと調べてみました。


≪枝豆の栄養≫
■カリウム
■カルシウム
■鉄
■マグネシウム
■亜鉛
■ミネラル

栄養面では、枝豆はカリウムやカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルと、
ビタミンB1やB2が豊富なのが特長です。
茹でた状態での比較になりますがβ-カロテンは大豆の約97倍、ビタミンKが約5倍大豆より多く含まれています。

これは♥

わんこと晩酌がすすみますね。

ただし、食べすぎると食物繊維が多いため下痢になることがあります。
ビールもほどほどにね!

わんちゃんも美味しく食べて健康に!
ホリスティックケアのアドバイスもお気軽に。


岡山サロン
姫路書写SunnyTerrace
神戸サロン
出張も受けております


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2016-10-18 16:11 | 犬のご飯 | Comments(0)

鹿肉ハンバーグつくり

台風の大雨の中 

愛犬料理つくり 4名にお客様が参加してくださいました。

五行で秋は『金』
季節の体調変化をうまく付き合っていけるように
体質チェックもしてもらいました。

今日の犬ご飯は
鹿肉ハンバーグ!

a0286340_1943528.jpg

a0286340_1944115.jpg


野菜:ピーマン・小松菜・ブロッコリー・里芋・まいたけ・にんじん

薬膳として ウコン・クコをプラス
豆腐
亜麻仁油
a0286340_1944375.jpg

野菜はみじん切り
鹿の肉は筋と赤みを切り分けて、柔らかい部位を使います。

お肉と野菜をよく混ぜ合わせる
   ↓
フライパンで焼く

いたって簡単レシピです。

里芋でつなぎにと考えましたが、ぱさぱさするので
次回は山芋をすりおろして焼くことにしようと思います。

a0286340_19452423.jpg

a0286340_1946920.jpg


ウコン
はターメリックという名前で売られていることもあります。
性味辛、苦/寒帰経心、肝、胆効能活血止痛、行気解鬱、凉血清心、利胆退黄

枸杞子(くこし)

性味甘/平帰経肝、腎、肺効能滋腎、明目、潤肺
亜麻仁油・・・オメガ3の必須脂肪酸の一種である「α-リノレン酸」を含む。
「α-リノレン酸」には、アレルギー症状を緩和してくれる効果がある。

どれも漢方薬局でなくスーパーで買える食材。

長く続けるには経済的っていうことも重要ですからね。
ってことでハンバーグの写真が取れなかった。。。

ので、切り分けて残った筋肉で豆乳スープを作りました。
パン君の夕食です。
a0286340_19481118.jpg

a0286340_19484050.jpg


パン君「いただきま~~~す!」

いつもおいしく食べて元気な体。

9月の予定
21日  リビングカルチャー倉敷
21日  午後 トリミングサロンOHANA
25日  米子市 
りふれがーでん
     「サードメディスン」


10月の予定
1日   姫路SunnyTerrace  午後はご予約がいっぱいになりました
2日   かね庵 秋のエクステリアイベント
10日  たつの市 ドッグラン『ワンふれんず』 スポーツドッグのためのマッサージ
16日  岡山 サードメディスン
19日  リビングカルチャー倉敷
23日  アドバイザー養成講座 岡山

ご参加をお待ちしています。
[PR]
by olivershampoo | 2016-09-20 20:10 | 犬のご飯 | Comments(0)
いも♪たこ♪なんきん♪♪♪♪♪♪♪♪


私がだ~~~~~い好きな 食材。

芋!

a0286340_16432239.jpg

それもさといもについて

リウマチ・肩こりに効く里芋(さといも)

里芋(さといも)は解毒作用熱をさます冷却作用があります。

里芋のシップを患部にあてるといろいろな症状に効きます。

 例えば、
うちみ、ねんざ、歯痛などには、里芋のシップをつくる時、
しょうがではなく、酢を少々加えてねり合わせます。
それを患部にはり、乾いてきたら、新しいものに取りかえるようにします。

  ●里芋を食べると便通を促す
  ●里芋のぬめりには、老化を防止する作用
  ●下痢をした場合は、乾燥させた芋茎を煎じて飲む
  ●毒虫刺されの応急処置には、芋茎の汁を患部にぬる 


わんこ飯にもさといも!

犬もさといもが好きな子が多く
人が食べるように煮て与えてください。
もちろん、体の大きさに合わせ、少量からうんちの様子を見て4分の1個程度

里芋に含まれるムチン
たんぱく質の消化・吸収を助け、老化防止にも効果があるといわれ、
独特のぬめりのガラクタンという成分は免疫力を高め、がん細胞の増殖を防ぐとも言われています。
他にも、カリウムなどのミネラル、ビタミンB1などのビタミンが含まれています。

また、低カロリーの食品なので太りにくく、肥満な犬のダイエットにも使えるでしょう。


冷蔵庫にあるお野菜がこんなお薬になること
知っているとお役立ちですね。
a0286340_16471780.jpg

    GraceK9のレッスンに来てくれたわんちゃん
わんちゃんの手作りご飯・薬膳のお話もレッスン内で行ってまいります。

WON-Pドッグマッサージ
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-29 16:49 | 犬のご飯 | Comments(0)

鹿肉で手作りご飯

ペットの薬膳を勉強したので。

8月8日のわんこ飯の解説♪
a0286340_19291856.jpg


鹿肉、小松菜、ピーマン、舞茸、サツマイモ、マカロニ、ショウガ、荏胡麻油

鹿肉
肉類でありながらDHA・EPAを含むヘルシーな鹿肉
体を温めるほうの食材に入ります。
※東洋医学(中医学)で言われる「四気」。
四気は別名を「四性」とも言い、食材が体内に入った時の寒熱性をあらわしたもの。
程度により寒、涼、温、熱の4つに分類されるが、寒にも熱にも属さない穏やかな
食性である「平性」を入れて「五気」という場合もある。


ピーマン
ビタミンミネラルが豊富でベータカロテンはトマトの3倍以上。
がん抑制物質が含まれている。
ショウガ
解熱作用・抗炎症作用・鎮痛作用・鎮咳作用・強心作用・抗酸化作用といった幅広い作用があります。
少量用いるだけで、動物性たんぱく質の毒を消す効果も。
体調が悪かったり、肝臓に問題を抱えている子に加えたい食材ですね。
サツマイモ
食物繊維が豊富なので便秘気味のわんちゃんにも。
甘いので好きな子が多いです。
加熱しても壊れにくいビタミンCを含みます。カリウム・マグネシウム・カルシウム・リン・鉄・亜鉛なども含んでいています。
マイタケ
抗がん作用、体内脂肪の代謝を促進するのでぽっちゃり系のわんちゃんにも良い食材です。
消化しにくいので細かく刻んで与えます。

食欲が落ちていたパン君も
これなら大喜び!

友達わんこのレオン君にも おすそ分け。
a0286340_19503435.jpg

みんなでウマウマ♪♪

次は鹿肉のハンバーグを作ろうかな。

わんちゃんのホリスティックケアのご相談も
WON-P
[PR]
by olivershampoo | 2016-08-09 19:52 | 犬のご飯 | Comments(0)