はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

カテゴリ:お客様の感想( 70 )

幸福を呼ぶ 福太郎君

今日の福太郎君

マッサージが終わって
福男に変身!!!
a0286340_21100266.jpg
コスプレも愛犬のお勤め・・・だ

ツンデレの福太郎君
お母さんの笑顔が見たいから被り物もOK💛

アウトドア派の福太郎家

自宅回りのお散歩はすぐ帰っちゃうけど
キャンプの時にはルンルンということだそう。

本日のマッサージで触診していくと
首回り

腰部

のコリやこわばりがありました。

11歳ゴールデン。 (大型犬では高齢)
シニア犬ですが、腰の高さはキープされているし、
筋肉もあります。
 ※マッサージしながら体チェック

肘関節と筋肉をゆっくりほぐし
ストレッチをかけていきます。


ストレッチで体を伸ばしたり、肩甲骨をほぐしていくと
目が閉じていきます。
a0286340_21141038.jpg
これからも
キャンプに行って
わくわくする暮らしをしていける。

《飼い主様のご感想》
健康な福太郎君だから病気で動物病院にかかることが少ないので
定期的に体をじっくり触って
「むくみはないですよ」
「お尻の小さい筋肉が固かったね」
「腰のゴリゴリがとれたよ」
そういわれることで安心する



わんちゃんと飼い主様が笑顔で暮らすお手伝い💛
a0286340_21181046.jpg
WON-Pの目指すところ。




[PR]
by olivershampoo | 2017-11-17 21:18 | お客様の感想 | Comments(0)
駐車場に私の車が到着したら
「いらっしゃい!!!」と
大歓迎してくれる
ソラちゃん
今日もよろしくね!
a0286340_23240492.jpg
2か月前にヘルニアの手術をして
痛みがなくなったので
お散歩が楽しくなったみたい。
お尻の筋肉がプリン!!
コーギー犬のチャームポイント お尻が大きくなっているんです。

暑かった夏
痛みがあったので安静にしていたため 筋肉が薄くなって お尻が小さくなってきていました。
a0286340_23211422.jpg
体全体を触って、
「むくみ(老廃物の滞り)はないですよ。」
a0286340_23210340.jpg
首のマッサージ
「右側がこってる。」
「ほら、すっきりしたね」

右側の小臀筋(お尻の筋肉)が張っているよ
ほら、ほぐれた。

a0286340_23232469.jpg
いつも、体の状態を飼い主様にはお伝えしながら、
ソラちゃんはうむうむ・・・って聞いてくれています。

今日はまたまた、ソラちゃんの好きな部位見つけたよ。
胸骨4番目。
目が細くなっていくのでわかりやす~~~い💛


飼い主のI様から嬉しいメールを頂きました。
私では警戒心いっぱいになるので触れなくて、
外見でなんとなく判断するのみですが、
実際身体の状態をチェックしていただいて
良くなっていることが実感できてとても嬉しかったです。
次回もよろしくお願い致します😊

歩き方・走るときの体の動きなど
見せていただきながら、じっくりマッサージしてまいります。



[PR]
by olivershampoo | 2017-11-16 23:32 | お客様の感想 | Comments(0)

さくらちゃん

はじめてマッサージを受ける15歳の柴犬 です。

後ろ脚の震えがあるということで
マッサージのご依頼を頂きました。

お母さん・お嬢さん二人に大切にされているのを感じます。

さくらちゃん
a0286340_22290707.jpg
左右のお目目の大きさが違うけれど・・・これはこの子のチャームポイント
15才という年齢としてはまだまだ健康体です。

朝夕のお散歩
「すぐに帰ろうってなるんです」
って飼い主様が言われていたので
足取りが軽くなるように
膝が上がるように
シニアドッグケア



飼い主様の想いは
「いつまでも一緒に散歩しよう」
「おいしくご飯を食べようね」

お気持ちはすごくわかるので
体チェックをしながら
前足にかかる体重の負荷軽減と
肩甲骨を緩めていきます。

首が伸びて楽になったでしょう。

特に高齢犬になったら、
筋繊維を壊さないように
マッサージする力加減・流す方向にとても気遣って行います。


マッサージをしながら
気づいたことを飼い主様に伝えて、首の長さ・腰の高さをチェックしてもらい、
次回のご予約も頂きました。
《ビフォア:前脚と後ろ脚の開きが狭い
腰が下がり・背中ラインが曲がっています》

a0286340_22291697.jpg
《アフター:背中のラインが整い、首も伸びてきました。。。写真の角度がまずかったなあ?》
a0286340_22294349.jpg
a0286340_22441731.jpg

うちの子
年だから・・・とあきらめず
今できるケアを受けてみてくださいね。

a0286340_22285773.jpg
さくらちゃん:「マッサージ受けて おやつをもらい満足!!ペロン」


****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-11-14 22:45 | お客様の感想 | Comments(0)
ななちゃん
a0286340_15552302.jpg
「お散歩で左足を上げたまま地面に着けない」

ご連絡を頂き出張に行ってきました。

歩けますが、後ろ足左右バランスがとれていません
全身マッサージで触診していくと...
左股関節が外れやすいことと
右肘関節が悪いこともわかりました。
a0286340_15554996.jpg
11才。。。人でいうと還暦!
シニアドッグになるとこれまで上がれた段が上れなくなったりしてきます。
年齢相応のケアが必要になってきますね。
a0286340_15553843.jpg
Y様からご感想メール


菜々 今朝は ピョコピョコ 元気に歩いてます
外に出て歩いてます
下ろしやろうとしたら先に身軽く とっとって降ります
マッサージをねだりますw
本当にありがとう
相変わらず側に行くとベタベタしてきます
診てもらってよかった
夜も手枕で w 足触ってやると 気持ちよさそうに寝ますw


よかったね。
もっともっと甘えて、幸せ時間を過ごして💛

年齢に応じたマッサージを行っていきます。
シニアにはシニア向けマッサージ
スポーツドッグのように筋肉を高めたい犬にはスポーツドッグメンテナンス

私が触っていくわんこが痛みや苦しいという状態から解放されて
より幸せになりますように。
心を込めて施術します。
a0286340_15543154.jpg
11月のイベントスケジュールはこちら
****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-11-03 16:21 | お客様の感想 | Comments(0)
わんこの体を整えて健康をサポート
ドッグマッサージWON-Pの清水です。

ドッグマッサージに来られたお客様のお声

モカ君 と エルモ君
前回マッサージをして おうちに帰ったら
家族に「目がパッチリしている」と言われたそうです。

モカ君・・・・ままが大好きで
私がマッサージすると逃げまくり( ^ω^ )
ちょっとままさんのサポートも借りて
施術していきます。

翌朝、ご感想のメールを頂きました。

モカの立ち姿みて下さい💕
a0286340_15540434.jpg
きれいなウエストのくびれと……
膝 伸びています!...

そして腰もあがっています。
a0286340_15550237.jpg
感激です😄

膝の曲がりは年を感じ一番気になっていたところでした。
a0286340_15535493.jpg
膝が曲がってるのと伸びている写真を送ります。

足の調子がいいみたいで今朝は後ろ足硬いですが
モカなりの後ろ足を伸ばしてバウをしてました
😄

それとエルモのモフモフの写真です。
a0286340_15541509.jpg
エルモ君は「ベージュのビションフリーゼですか?」って言われるくらいの毛量( ^ω^ )

次回もよろしくお願いします。

気になるお膝サポートもしながら
お散歩を楽しんでいきましょうね。

11月のイベントスケジュールはこちら
たくさんのイベントでお待ちしています。
セラピストのマッサージも随時お受けしています。



****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-11-03 16:01 | お客様の感想 | Comments(0)
シーズーの フリルちゃん

とっても穏やかなわんちゃんです。

飼い主様のY様はとても愛犬想い。
  室内ランがあると伝えると すぐに遊びに行かれたり
  愛犬の性格をちゃんと把握してるので他のわんちゃんとの遊び方もわかっています。
  アレルギーを持っているため、食事のことを一生懸命考えていらっしゃいます。

今回は
ぽっちゃり体型のフリルちゃん
老廃物を流して、
デトックスとダイエット



年齢とともに 『関節ケア』が重要になってきます。
関節に負担をかけないため、健康体重を維持することは大切なことですよ。


いつも動画を撮ってくださるので
私も喜んでおります。

フーちゃん💛
いつまでもお散歩を楽しんで


[PR]
by olivershampoo | 2017-10-28 09:59 | お客様の感想 | Comments(0)

この夏の ぷっち王子

a0286340_20291705.jpg
いつものように食欲は落ちたけど
これはいつもの事
ちょっとやそっとではバタバタしませんよ✌️
慣れたもんだ😊

でもドッグマッサージ Noriko Shimizuさんにお願いしていて
右の脇腹に老廃物が溜まっている 
指摘されて頑張った✌️

2回目は流れてるって😄
よかったぁ

いつものなでなでがマッサージ
ずーっとずーっと一緒に居たいから
頑張るよ💪

そしたらね
この夏は食欲落ちたけど
夜中に獣医さんに駆け込む事
なかった✌️

やっぱりね
シニアになると
血流が悪くなり老廃物質や疲労物質が溜まっていくんだって
これが痛みのもとに

体が冷やされ体温が下がると交感神経が優位な状態に
交感神経が優位な時は、普段よりも敏感に痛みを感じやすくなっている。

反対に副交感神経が優位な状態では痛みを感じにくくなって

マッサージは血液の循環を良くし、皮膚からの刺激で体温を上げていったり
気持ちよくなりリラックスすると副交感神経が優位になるんだって

だからかなぁ
獣医さんにも
ひと月に一回の検診時にも
この夏は夜中に携帯ならなかったね
暑さを乗り越えられたね
って😊😊😊

これマッサージのお陰

もっと早くマッサージしてたら
痛い思いもしなくて済んだかも

ごねんね ぷっちゃん

必要以上に撫で回してます😄
程々を知らない飼い主

その仔その仔によって
問題点は様々
ぜひ我が仔にあったマッサージを
受けてみてくださいね

*************************

飼い主様だからわかる!
愛犬の体調。
たかが マッサージ? と侮れません。
体の中に溜まったお疲れやよどんだ体液(汚れた血液やリンパ液)
栄養たっぷりのご飯を上げているのに・・・といっても老廃物を体から出さないと栄養も体の隅々まで行き渡らないですよね。

9月は「夏のお疲れを癒すマッサージ」を行っています。
今年の猛暑。
ハァハァして(パンティング)体力を消耗していたり、
反対にクーラーの中で冷えて浮腫んでいたり
じっくりマッサージでリフレッシュしてもらい、美味しい秋・スポーツの秋を楽しんでほしい。

http://won-p.sakura.ne.jp/

これからのイベント
9月20日 「元気な今から始めるシニアドッグケア」ドッグランわんこ村 岡山県玉野市八浜

a0286340_20455677.jpg
姫路Sunny Terrace 9月16日 10月7日・21日(土曜日)
岡山サロン・神戸サロンでグループレッスンを行っております。
「いつものヨシヨシがマッサージになる」ドッグマッサージが初めての方向け
「夏のお疲れを癒す愛犬ケア」 残暑から秋向けの愛犬のマッサージ
その他 プードル・ダックス・ボーダーコリーなど この犬種!!!というご指名のグループレッスン
腰痛ケア、お膝ケアなど症状に対応するマッサージケア
「うちの子ケア」わが子はどこがコッていて、どの部位をマッサージすると良いのか個人的に習いたい愛犬家さん

ご相談くださいね。





[PR]
by olivershampoo | 2017-09-11 20:54 | お客様の感想 | Comments(0)
猫ちゃんのマッサージ
a0286340_11053873.jpg
普段は犬・・・が専門ですが。

以前、愛犬のマッサージをしたN様より
愛猫のルビーちゃんが左半身麻痺になったのでマッサージしてほしいとご連絡いただきました。

頸椎第3番目の脊椎梗塞
MRIで診断されました。
猫の脊椎梗塞について⇒★http://samvet.seesaa.net/article/408706125.html
            http://blog.livedoor.jp/bull12345/archives/48369831.html
a0286340_11065674.jpg
左前脚・左後ろ足に麻痺があります。
急に起こるという病気
痛みがないのが幸いです。。。
マッサージはゴロゴロ♪(=^・^=) 終始ご機嫌なルビーちゃん。

歩けるようになるために
現在の筋肉を減らさない・・・動く右側も
左前脚が内側に拘縮しているので
首・肩・胸の筋肉・腱を緩める方法をお伝えしました。
ルビーちゃんのリハビリをご家庭でこまめに行えますからね。
マッサージが終わり、猫じゃらしで遊ぶと
右後足がマットを蹴りました。💛


血液・リンパの流れが促進されると筋肉組織に新鮮な酸素や栄養のある血液がめぐります。
反対に老廃物を運び、オシッコになって体外に出す働きも活発になります。

民間療法ですが、細胞が活発になる『びわの葉温湿布』で温める方法もお知らせしました。
a0286340_11112200.jpg
N様はピアノの先生です。
ルビーちゃんのマッサージは ピアノタッチで音楽が流れるようにされますね♪♬


今日は、「ドッグマッサージ ワンピー」の清水功子先生が、
ルビーのために出張マッサージに来てくださいました。
ルビーは、とてもおとなしく、ゴロゴロ言いながら施術していただきました。

ワン友さんから いいよ と教えていただいて、
私が興味を持っていた「枇杷の葉」を使った療法も、教えてくださいました。
でも、この先 どうやったら 枇杷の葉を調達できるかな??? やっぱりネットかな?

...

ルビー、歩けるようになりますように

ありがとうございます。夕方も、今も マッサージいたしましたよ。
前足、あんなにかたかったのに、今は ふにゃふにゃなんですよ。不思議です。

a0286340_10553038.jpg

私たちだって、マッサージしていただきたかったワン!  だって(#^.^#)





[PR]
by olivershampoo | 2017-08-18 11:12 | お客様の感想
素敵なご縁が結ばれて・・・米子市にある ドッグサロンTAZIDOGS 

7月30日にドッグマッサージレッスン
「いつものヨシヨシがマッサージになる」
ドッグマッサージってなぁに?って思われている愛犬家さん向け講座を開きました。

午前のグループレッスン7組様

a0286340_10273892.jpg
ワサビちゃん ほっぺマッサージだよ
お母さんは理学療法士。手は確かです!!
a0286340_10265522.jpg
ミニピンのピンちゃん
blogを読んでくださっていて「ピン君がんばれ~~~」ってエールもらいました。
ご感想
とてもいい経験になりました。またおねがいしたいですしたいです。】


a0286340_10273312.jpg
ニパッ(*^_^*) 笑顔のコニーちゃん
百会ツボはお気に召しましたか?
a0286340_10272729.jpg
クロちゃん お母さんのお膝でまったり~~~ぃ
「極楽~~💛」
a0286340_10272099.jpg
さくらちゃんはパパさんが勉強してくれましたよ。
ママさんからご感想
あれから、毎日マッサージ(๑˃̵ᴗ˂̵)さくらもウットリです

a0286340_10271386.jpg
エルちゃんは
「おか~~さん もうボク眠いでしゅ」状態
a0286340_10270144.jpg
ジョナちゃん
「そこです!! もっとマッサージして」

ドッグマッサージがわんちゃんの体に良いか座額40分
実際に愛犬の体を触ってマッサージ実技50分

ホームケアの一つに加えていただけるようにレッスンします。

テーマを変えて米子レッスン開催したいです。

この機会を作ってくれた安来警察犬訓練所 山本トレーナーありがとうございました。




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-08-02 11:11 | お客様の感想 | Comments(0)

そらちゃんは聞き上手

ソラちゃん
a0286340_15080725.jpg
お話を聞くとき 首をかしげます。
そのしぐさは
「おかあさんの言ってること 全部わかってるよ」

そう言いいのよね。
a0286340_14335237.jpg
歩くとき
左前脚が気になるから・・・

そう心配されていたので
一緒にお散歩させてもらい

腰の動き
後ろ足の動き
チェック★★★

コーギー犬種は 胴長の分、より前脚に体重がかかりやすいように思います。

肩甲骨が良く回るようにほぐしていくことと
腰周りをマッサージ。
a0286340_14342336.jpg
なんとも気持ちよさそうにしているソラちゃん。
a0286340_14343829.jpg
神戸の街を闊歩してくださいね。




[PR]
by olivershampoo | 2017-06-23 15:13 | お客様の感想 | Comments(2)