はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

5月に「うちの子ケア」を受けに来てくれた
イタグレのミトちゃん
a0286340_10333489.jpg
マッサージ後、お目目がキラキラ✨
マッサージでスッキリして目力が出たと感じる飼い主様が多いんですよ

ミトちゃんは2度右前脚を骨折しています。
手術をされた獣医さんは腕が良いのでしょう。
手首の動きは左右変わりません。
術後、早めのリハビリ始められたので
体のバランスもとれています。

**********************
ミトちゃんスペシャルケア
繊細な心の持ち主のミトちゃん
嘔吐と下痢になることが多いと伺っていたので
気持ちを和らげ、胃腸を整えるツボとマッサージをメインにしました。
(5月にサロンに来ていただいた時も緊張で嘔吐を3回ほどされました)

a0286340_10341272.jpg
このツボ お気に召したみたい
a0286340_10335439.jpg
う~~~ん そこそこ 気持ちいいでしゅ


《飼い主様のご感想》
「マッサージを教わってホームケアするようになり、嘔吐が1回だけ
いつもなら嘔吐して1日調子が悪いのに
今回は午後からご飯をパクパク食べてくれました。」

マッサージで病気を治すというのではなく
ミトちゃんの本来の体調に戻しくことを目的にしています。


今回のフォローアップでは先日送った『ミトちゃんのためのテキスト』を持参してもらい
動画もOKでホームケアでできるように伝えます。 
ミトちゃんのツボはここですよ。
ままさんとぱぱさんの指先を借りて押していきます。
「ぱぱさんの指は太いので力入れないでね。」
具体的に手の感触でアドバイスできるのは
テキストや動画では伝えられませんね。
a0286340_10363350.jpg
愛犬と飼い主様が笑顔になりますよう
心を込めてマッサージいたします♥



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-06-21 10:41 | ドッグマッサージ | Comments(0)

福太郎君 本日の気持ち

福太郎君
こんにちは~。
a0286340_23291190.jpg
福ちゃんのお母さんと自動車のお話をしていたら
マットの上で 後ろ向きになりお座り・・・してる (^◇^)

「おばちゃん ボクのマッサージに来たんでしょ」

「はいはい。お待たせしました」

そんな会話ができるくらい
福太郎君の態度が面白いのです。
a0286340_23314328.jpg
あらら。。。本日は
途中からおやつを交換条件に伏せしてマッサージ🐶

右腰部の筋肉がゴリゴリしてるよ~~~
私の手に感じることは飼い主様に伝えています。

「足取り軽く歩けるようにほぐそうね。」
a0286340_23302639.jpg
マッサージが終わると
いつもの
まったりポーズ

眺めていて 幸せ気分になる穏やかな福太郎君です💛


[PR]
# by olivershampoo | 2017-06-20 23:45 | お客様の感想 | Comments(0)
第3回パグカフェは
羊毛フェルトで作る うちの子!
a0286340_11423674.jpg
手芸に挑戦したのですが・・・・できなかった。
そんな経験者の一人が私。

今回は先生に
ボディまで作ってもらっているので
後は色のついたフェルトを乗せたり
耳やおでこといったシルエットを変化させて愛犬に似せてつくる講座でした。

a0286340_11431763.jpg
これが基本のボディ
ウサギさんみたいに耳が大きいのでちょっと切ったり
たれ耳のわんちゃんは最初からたれ耳ボディを作ってもらっています

「うちの子って ここの毛色が変わってて・・・」
「もっとおでこが広くって」
皆さんのこだわりがいっぱい 愛情がいっぱい ツンツンされて形になっていきます。

さてうちのエルちゃんの出来上がりは・・・
a0286340_11444045.jpg

a0286340_11430260.jpg
ゴン太君の写真をご紹介。
ジャックラッセルテリアと柴犬のMIX。
こだわりは ディズニーのダッフィーみたいに顔が💛型に白いところと
鼻の上の茶

飼い主様でなければ作れませんよね!
2時間でワイワイしゃべりながら、時には集中して無言で。
参加の皆さんが満面の笑みで手乗りの愛犬を連れて帰られました♪
a0286340_11422641.jpg
a0286340_11432923.jpg

7月9日パグカフェのお知らせ
『人とペットが楽しめるハーブ』シェア会
カモミールなどお茶として楽しむだけでなくコンプレスなど体の外側にもハーブ。
10時30分~12時
ハーブ講師:石原様
これからも愛犬家さんが集える企画を発信していきますね。


[PR]
# by olivershampoo | 2017-06-20 11:46 | イベント | Comments(0)
セントバーナードの
クレアちゃんのママさんから
マッサージ風景の写真が届きました。
a0286340_23164883.jpg
a0286340_22264473.jpg
体は大きくても 甘えん坊♬

a0286340_22274142.jpg
柔道の抑え固め・・・ではありません。
a0286340_22272948.jpg
私より大きな体で で~~~ん!

a0286340_23172853.jpg
水遊びも行けるくらい元気。
この背中のライン!ぐっと上がってきたでしょう(*´▽`*)

クレアちゃんのお宅には小さい家族もいて
フレンチブルドッグの りんごちゃん
a0286340_22271522.jpg
ブヒブヒ系の癒しタイプ
a0286340_22270080.jpg
りんちゃん ペロンチョ

大きい子は力強く深層まで届くようにマッサージ
小さい子は関節・腱などを傷めないようマッサージ

様々な愛犬をほぐしてまいりますね。(^_-)-☆




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-06-19 22:56 | ドッグマッサージ | Comments(0)

レモンちゃん

活発なビーグル
レモンちゃん
a0286340_22101568.jpg
お散歩・ドッグラン大好きな女の子
アイラインくっきりな瞳が印象的でしょ💛

以前、ヘルニア(?)と診断されたことがあり
飼い主様は歩き方・脚の運びに気を付けています。
a0286340_22115789.jpg
今回はマッサージ3回目
「最近、すごく軽快に走るんです!!」
「先日は猫を見つけて 傾斜のある坂をばぁ~~~っと追いかけて・・・転んじゃって」

わんちゃんって調子がいい!って感じたら
ムリしてしまうんです。


以前はきっと腰や後ろ足に違和感があったんだと思う。
マッサージを受けるようになり、柔軟になってきたのでしょう。(^_-)-☆

今回、腰の左側に直径5mmもないくらいの小さなコリがあります。
触られるのイヤ!って意思表示。

そっかここ痛いのね。

脇腹や大腿筋の方からアプローチして
お尻の筋肉が柔らかくなったところで
コリをほぐしていくとなくなりましたよ
a0286340_22125302.jpg
ホームケアのアドバイスもしたので
レモンちゃん 猫ちゃんの瞬発力に負けないくらい
スーパーワンコになっちゃうかもね。
a0286340_22134212.jpg








****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
# by olivershampoo | 2017-06-19 22:15 | お客様の感想 | Comments(0)