はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

2017年 10月 11日 ( 4 )

シーズ&パピヨンmixのクッキーちゃん
愛らしい表情です。
a0286340_23283430.jpg
実はクッキーちゃん

左のお膝の靭帯が切れています。

左足ケンケン
飼い主様は手術をした方が良いのか悩まれていました。

9才という年齢
歩様を拝見して
主治医の先生のアドバイス通り手術をされることをお勧めしました。

3本の足でピョンピョン元気良いのです。
身体のバランスをとるのに負担がかかっている
肩甲骨の上の筋肉コリ・左臀部コリをほぐしていきました。
a0286340_23282449.jpg
手術が終わって安静期の過ごし方。
リハビリを始める時期など様子を伝えていただくことで
飼い主様の目線で相談になっていきます。

クッキーちゃん ちょっとぽっちゃり体型。
膝に負担がかからないようにダイエットしましょうね。
便秘・尿路結石も気にされていましたので
ツボをゆっくり押しました。

手術頑張ってね。
次回はリハビリマッサージjしますよ(^_-)-☆




****************************
神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-11 23:31 | ドッグマッサージ | Comments(0)

クレアちゃん

a0286340_21082381.jpg

ホームページの動画にもアップしているセントバーナードのクレアちゃん

ますます
歩きが良くなって
腰の位置が高くなりました。

初めてマッサージをした日
足首~かかと~ふくらはぎ むくみがすごくって老廃物が溜まっていました。

足首がすっきりしてきたね。
足の甲のタコも小さくなってきて
ナックリングの回数も減ったでしょう。

膝が上がる時に使う筋肉を刺激
   ↓
膝が上がるので 足首が裏返らない
   ↓
歩く・筋肉を動かす
   ↓
老廃物が流れやすくなる

という良い循環になっています。
筋肉もついてきました。

右の後ろ脚に体重がだいぶんかかるようになってきたね。

負担がかかる前脚をもみほぐして
左右の首のバランスをとりました。

気持ちよくなると
大きな体で 自分からのび~~~~~~~~っ

クレアちゃんの背中の脊椎にはボルトが入っているのでムリに引っ張ったり、押したりしません。

a0286340_21074437.jpg
同居のバーニーちゃんと
バーニーズ3頭とフレブル1頭そしてクレアちゃん仲良しアウトドア派家族。
当初の目標
「今年の冬は雪遊びしようが夢ではなくなりましたね!


[PR]
by olivershampoo | 2017-10-11 21:24 | ワンコ | Comments(0)
ソラちゃん
a0286340_19334685.jpg
今月もよろしく~~~

9月にヘルニアの手術を受けました。
ちょっと毛が生えてきたね。 スリスリ。。。
a0286340_19341899.jpg
a0286340_19350621.jpg
前肢・後肢とも調子が良いということです。

お尻フリフリの歩様や
肩の回り具合を見ていきます。

a0286340_19361722.jpg
ぐ~~~ん
のびのびストレッチしていきましょう。
まえあ~~~し♪
   うしろあ~~~し♬
背中が伸びてリフレッシュ。

a0286340_19345010.jpg
a0286340_19344502.jpg
あ~~~ら
気持ち良さそう。
うとうと この顔を見せてくれるのが私のご褒美。

a0286340_19351211.jpg
ソラちゃん「ねぇねぇ ボク 身長伸びた?」

「そうね。足もちょっぴり伸びたかな( *´艸`)」




[PR]
by olivershampoo | 2017-10-11 19:42 | Comments(0)
10月7日のサニーテラスに参加してくれたチョコちゃんから
a0286340_22164134.jpg
「マッサージした夜中にチョコちゃんが
大量にもどして誤飲していたものが出ていた」

とメールがありました。

ええええぇぇぇぇぇ!!!!
( ゚Д゚)
どうしたん。青ざめます。
メールは続きます

「マッサージのおかげと喜んでいます」

ん??

ビックリして 頭の回路が回らない。
チョコちゃんは元気になったのでしょうか?
心配です。。。。

「毛糸や粘っこいものがそれはそれは大量に出た」
ということで
お子さんもすごく喜ばれて次回も参加します。
とご感想を頂きました。

a0286340_00033870.jpg
2才のトイプードル
グループレッスンの時に体チェックしたら
体全体に水を含んだような触感が伝わります。
首の下(胸の上)あたりも何か重いような感じ。

ちょっと気になったので
老廃物を流す、自律神経を整える をメインに
私がマッサージをさせてもらいました。

チョコちゃんが自分の体を守るために異物を吐き出したのですね。

マッサージは特効薬ではありません。
でも、こうして治そうとする力を後押しする手助けになれば幸いです。

《誤飲の時の注意》
ひも状のもの

おもちゃのヒモ・毛糸・ビニールヒモ(スズランテープ)・輪ゴム・釣り糸など
長いものを誤飲すると腸管でひっかかりやすく
上にまだある場合には催吐剤や内視鏡で取り出すことができますが、

腸まで流れてしまっている場合には開腹手術で取り出すようになります。
 
チョコちゃん 大事にならず良かったです。

10月14日の
『犬&猫のエマージェンシー』
誤飲・嘔吐・下痢の家庭でできる対処法を教えてくれます。




****************************

神戸~岡山でドッグマッサージの施術・ホームケアレッスン

犬種・年齢・骨格など犬にも個性があり、てのひらで触りながら
「どこが気持ちいい?」と体調を診てまいります。
本格的なテクニックでその子に合ったドッグマッサージ。

愛犬の健康のご相談は 清水090-9508-9227
a0286340_23335788.png

[PR]
by olivershampoo | 2017-10-11 00:04 | ドッグマッサージ | Comments(0)