人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

16歳の歴史 さしゃちゃん

米子のわんちゃんのマッサージに行ってきました。

16年間大切に暮らして
今は歩けなくなった愛犬。

『頸の筋肉がギュッと緊張して、屈曲しています。』

胸骨頭筋・肩甲骨横棘筋がスジばって
顎が胸に着くくらい屈んで辛そう。
16歳の歴史 さしゃちゃん_a0286340_21282930.png
マッサージを始める前に 
ツボを温灸して体を温め、筋肉の緩和を図ります。
16歳の歴史 さしゃちゃん_a0286340_21295506.png
「さしゃちゃん。モグサ臭い煙だけど ゴメンね」

肩甲骨の癒着をはがし
3本の筋を弛めます。

左側頚部をゆるめ唐桶さまと藤川さまに触って
柔らかくなったことを確認してもらいます。

右側の筋肉の収縮が強い。
5分ほど弛んで、頸が伸びました。
(写真が撮れなかった)
そうすると・・・
頭長筋・頸長筋のガチガチになったスジが現れました。
16歳の歴史 さしゃちゃん_a0286340_21291100.png
弛んだ筋がまた緊張して頭の前屈が始まります。

ムリはせず、後肢のマッサージに移り
腹筋を伸ばす(内臓のスペースを広げる)ため
下半身のストレッチ

肩甲骨のストレッチで頸を広げます。
16歳の歴史 さしゃちゃん_a0286340_21304337.jpg
長い時間のマッサージは老犬を疲れさせるので
飼い主様の手を借りて、ポイントになる部位の
マッサージ手法・力の入れ方・方向を伝えます。
さしゃちゃんに必要なツボを押せるよう
飼い主さんに体感してもらいました。

米子でステキな出会いをいただきました。

さしゃちゃんが結びつけてくれたのでしょう。

子犬の頃の写真を見せてくれながら
「お転婆で家から脱走しては家族が探しに来るのを待っていたのよ」
と横になっているさしゃちゃんを愛おしく撫でている。
16歳の歴史 さしゃちゃん_a0286340_21301986.jpg
二人の姿がずっと続きますように


*鳥取方面でドッグマッサージレッスン・アドバイザー養成を計画したい。
山陰でドッグマッサージセラピストさんになりたい!という方はご連絡下さいね。

**************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
16歳の歴史 さしゃちゃん_a0286340_23335788.png

Commented by cool-witch at 2016-06-05 13:45
さしゃちゃんの拘縮が少しでも弛むといいですね。
by olivershampoo | 2016-06-04 22:56 | 老犬について | Comments(1)

by olivershampoo