人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

自然治癒力を取り戻す

ドッグマッサージセラピストのWON-P清水です。

動物病院でドッグマッサージレッスンを行わせていただいております。
   5月・6月・7月の予定
   http://www.won-p.jp/ダクタリ動物病院/

獣医師の治療
それを補完するためのマッサージと考えて勉強は常に行っていかなくてはと考えています。
自然治癒力を取り戻す_a0286340_21104917.jpg

人の整体・リンパの本も参考。

体を健康に保つために備わっている防衛機構。(人も動物も)

   ①免疫系
   ②内分泌系(ホルモン)
   ③神経系
そのバランスを整えていけるマッサージ。

以前、こんな経験がありました。

耳血腫でお耳が腫れているワンちゃん。
動物病院で耳に溜まった体液を抜く治療を何度も行っていた。
   耳にハリを射して抜く。想像しただけで・・・痛いです!!!

リンパを流して
ツボを指圧して・・・マッサージ

腫れて痛い耳尖は触りません。

それなのに後日
「耳血腫が治りました」と連絡がありました。

あれから3年以上経ちます。
ドイツの森にも遊びに来てくれました。
自然治癒力を取り戻す_a0286340_21202598.png

私「お耳どう?」
飼い主さん「ありがとうございます。 耳血腫になっていないんですよ~」



私のてのひらは魔法の手ではありません。
わんこが本来持っている自然治癒力をちょっと後押ししただけ
 
   と思っています。



****************************
神戸~岡山でドッグマッサージのレッスン・施術をしています
犬種・年齢・骨格など犬にも個性があります。
「どこが気持ちいい?」と体話しながらマッサージをしていきます。
自然治癒力を取り戻す_a0286340_23335788.png

by olivershampoo | 2016-04-18 22:05 | 犬の病気について | Comments(0)

by olivershampoo