人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

6月24日 なゆたちゃん

カインズホーム西神南店で
ドッグトレーナーをしている藤井トレーナーさんの愛犬 なゆた君のマッサージをしてきました。
     藤井トレーナーのブログ⇒なゆたのゆめ
6月24日 なゆたちゃん_a0286340_21562661.jpg

4月ごろ なゆた君がヘルニアになったのでマッサージの施術依頼がありました。
ヘルニアは発症してすぐは炎症があり、むやみに触るのは禁物なのです。
これは私自身、ヘルニア経験者で激痛を知っているからなの。

テキストを使ってマッサージ概論。。。
どうしてマッサージに鎮痛効果があるのか
という説明をさせてもらいました。
犬の行動学はトレーナーさんの方が知識があるので省略した分、深い~~ぃぃ話になりました。
(アドバイザー養成講座の一部内容)
6月24日 なゆたちゃん_a0286340_22264.jpg

なゆたちゃんのマッサージ。
腰の固さはないのですが、後肢をかばうために首~前肢のコリが感じられます。

首。脇。前脚。
飼い主さんが普段マッサージしない部位を気持ちよさそうにしていて
その表情に喜んでくださいました。
   普段は寝ている時に触られるのを嫌がるそうですが、
     「なんでもして下さい」状態になってます♥♥♥

ヘルニア(腰痛)予防のツボとマッサージの練習をして
ご家庭でもなゆたちゃんとうっちょり時間を作ってもらえるようにしてきました。


しつけ教室内で
パピー同士の取っ組み合い。
6月24日 なゆたちゃん_a0286340_224315.jpg

6月24日 なゆたちゃん_a0286340_2262322.jpg

6月24日 なゆたちゃん_a0286340_227413.jpg

6月24日 なゆたちゃん_a0286340_2273457.jpg

やっぱり若いってちがうなぁ。
    。。。。と思う おばちゃん(私)でした。

ドッグマッサージWON-P
by olivershampoo | 2015-06-29 22:07 | お客様の感想 | Comments(0)

by olivershampoo