はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

白内障から首こり

毎月、私のレッスンに来てくれる トリマーさんから
メールで質問をいただきました。
お役に立つと思うので アップします。
a0286340_21354698.jpg

質問
ちょっとお聞きしたいことが
片目が白内障の子の見える目の方の首こりがひどくて、
そこから顎下辺りまで固い気がするんです。
そして、そこが痒いみたいなんです。
やっぱり目を酷使していることに関係あるんでしょうか?

私から
白内障のわんちゃん。
眼と肩こりって人もセットでつながっています。
(アリナミンのコマーシャルでも 眼・肩・腰に♪♪  と)
眼と肩の間にあるのが首です。
血のめぐりに関係していると思います。
『風池』のツボは白内障・首こり・肩こりにも良いので
優しく指圧してみてください。
ただし、緑内障は使えないから注意してね。

白内障の子は店内犬です。
昨日少し、今日はガッツリマッサージしてみました。
眼~肩~首~顎下~肩甲骨周り~胸と
上半身周り。
特に顎下を流してみました。
なんとかゴリゴリしなくなってくれました。

片目が見えにくいとのことで
もしかすると見える方の視力を頼りにしていて
頭を傾けているのかなぁ~~
(実際にわんちゃんを見ていないのでわかりませんが)
そうすると 首も曲がる・肩甲骨の左右バランスが崩れてくる。
Oさんにマッサージされて気持ち良かったでしょう。

老犬の場合は強すぎるマッサージは筋肉の繊維を痛めることがあります。
揉み返しにならないよう弱めで筋肉線維の方向に擦ってあげることがコツ。

こんなメールのやりとりでした。
マッサージの圧も流す方向も
わんちゃんの年齢によって変えていきます。

トリマーをしている彼女は3月末に
ドッグマッサージアドバイザー講座を受けてくれます。
年内にインストラクターとなって活躍してくれるでしょう。
私もしっかりサポートしてまいります。

ドッグマッサージをお仕事に・・・
ペット関係のお仕事をしていて 他と差別化したサービスがしたい方に

WON-Pの清水が資格認定講座を行います。
お問合せはお気軽に!

『ドッグマッサージセラピストが伝えるシニアドッグケア講座』
3月22日(日) リビングカルチャー岡山
こちらのご予約も待ってます。 
a0286340_21424948.jpg

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2015-03-06 21:48
こんばんは~♪
目から来る肩こりは人間も同じですね~
私もPCの見過ぎかしら・・・
肩がこりこり~
私も犬になって、norikoさんにマッサージしてもらおう~ 笑
Commented by m322888 at 2015-03-06 22:48
こんばんわぁ~♪
ご無沙汰してます!
お母さん元気ですか?
人間も首肩ワンズも一緒なんですね!
今年もそちらに伺います(//∇//)
Commented by olivershampoo at 2015-03-07 15:49
ロン母さん
肩はいかがですか?
痛い時は炎症を抑える方に専念して
すこし良くなってからデコルテからマッサージしますよ。

ロン母さんが犬になったら・・・・想像中
エレガントなアフガンハウンド(?)かな。
やっぱり愛らしいプードルかな。
Commented by olivershampoo at 2015-03-07 15:51
まぁちゃん
私も元気にしています。
ちょっとブログをおサボりしていますけど・・・

奈良にも出没する計画中。
ペンギンdorfの皆さんで遊びに来てね。
by olivershampoo | 2015-03-06 21:43 | 老犬について | Comments(4)