人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

手をつなぐ

12月27日
 今年最後のアロマボランティア。

手をつなぐ_a0286340_21545589.jpg


        手はものを言う

デイサービスに通われている方にハンドマッサージをしてきました。

一人目のおばあちゃんは
    とっても白くってきれいな手
「若いときはぽっちゃりしていて 手の甲にえくぼができていてね」
「ある日、将校さんが私の手を見て 『君は病気かもしれない』なんて言われて
    病院に行き診察してもらったの」
「昔の事だから私も男性に手を握られるのが初めてでねぇ~~」
と 乙女の表情を見せてくれるんです。

選んだアロマが『イランイラン』という催淫効果のある香りのブレンド。
    80歳を過ぎていても かわいいでしょ。
「魔性の女ですね~~」って私が言うとピカピカの笑顔で返してくれました。

2人目は40代くらいの男性。
左手が不自由になっています。
「僕は 箸より重いものを持ったことがないんだよ」
なんて影は見せません。
筋肉がしっかりした腕なので 圧をかけてしっかりマッサージ。
指を広げて『液門のツボ』を教えてあげると
「ぼくもツボ知ってるよ」「足の親指と親指の間」
私と職員さん「・・・・?」  「・・・・・・・・?」
    つまり・・・・下ネタ! みんなで爆笑!!!

   手の甲や腕にもシミがいっぱいのお婆ちゃんは
      畑仕事をいっぱいしてきて農家をささえた女性

   体は小柄なのにてのひらが大きな女性は洋裁を仕事にしてきた女性
      二人の娘さんのウェディングドレスを縫ったことが誇り。
 
手を触らせてもらいながら、人生の先輩に元気をもらっているのは私。

私は70歳を過ぎて どんなお婆ちゃんになっているだろう。
   お話しをしていてみんなが笑顔になる そんな女性になりたい。
Commented by oppomiita at 2014-12-27 23:18
お話しをしてみんなが笑顔になる…
もう、とっくになってますよ~~~!!
長い年月を重ねて
手は色んな事を語ってくれてるのでしょうね~。
下ネタが好きなお年寄りって
長生きできるんですってよ~~~(≧▽≦)
いくつになってもどんな時でも
笑いを忘れない人生を
私も送りたいと思いました*^^*
Commented by kimagure-dog at 2014-12-29 23:54
こんばんは
お話しを聞いて、私もゆったりしましたよ。
きっとみなさん、とても気持ち良かったでしょうね。
Commented by oppomiita at 2014-12-31 15:08
こんにちは~*^^*
今年もあと数時間となりました。
いつも癒しをありがとうございました*^^*
そして
おぽログにたくさんの優しいコメントも
ありがとうございました♪
よいお正月をお迎えくださいね~!!
Commented by rinarina_216 at 2015-01-01 23:05
昨年はnorikoさんの手で
たくさんの人たち
そしてわんちゃんやねこちゃんが
癒されたことでしょうね^^
今年もその素晴らしい手で
たくさんの方を癒してくださいね♪

そして去年は何度かお会いすることができて
嬉しかったです♪
今年も仲良くしてくださいね!
by olivershampoo | 2014-12-27 22:49 | 日常 | Comments(4)

by olivershampoo