人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

老犬について

犬の寿命が14~15歳と言われ、最近は長寿わんこによく出会います。

人間も同じですが、元気で長生きが願いですよね。
老犬について_a0286340_17144815.jpg

うちのおりばぁちゃん 現在16歳1か月。
秋になって ちょっと体が楽になったかな・・・と思っていたのですが
この数か月で脊椎が曲がってきたと感じます。
老犬について_a0286340_17152870.jpg

老犬について_a0286340_17155891.jpg

胸椎10番目~11番目が少々弓なりになっています。
※写真だと判りにくいかな?

毎日ストレッチをしているので四肢の柔軟性はまだありますが、
歩幅が狭くなって、お散歩したいけどすぐに立ち止まるようになっています。

老犬になったなぁと感じる症状。

・散歩に行きたがらない、歩くのが遅くなった
・立ち上がるのがつらそう
・オスワリすると横に足をながす(横座り・おねえさん座り)
・腰やしっぽが下がっている、首が下がっている
・後足の幅が腰幅よりせまい、内股になる
・体重のかけ方が左右対称でない、跛行がある

また、生まれつき膝や股関節に問題があったり、ヘルニアになったことがあると筋力が弱くなりがちです。

お散歩の距離が短くなると筋肉が減ってきます。
それに伴い、冷え性や便秘(未病)の症状も。
マッサージで血流・リンパを流してデドックス。
体温も上がりますよ。
室内でできる体操・ストレッチ・マッサージをアドバイスいたします。

ドッグマッサージレッスンWON-P

いつまでも 自分の足で歩こうね。 オリバー

Commented by rinarina_216 at 2014-11-11 00:03
オリバーちゃんも16歳になったんですね。
本当に元気で長生きが一番の願い・・
きっとオリバーちゃんが長生きなのも
norikoさんの魔法の手で
マッサージしてもらってるからかな^^
まだまだ元気でがんばってね!
Commented by lilytandog at 2014-11-11 23:36
こんばんは。
老犬になったなぁと感じる症状。
今のりりぃ達に 当てはまるところが多いです。
一度 レッスンにお伺いしたいなと思いながらダラダラしているいけない飼い主(>_<)
出来るだけ長くそばにいてもらうためには 努力は必須ですね。
Commented by olivershampoo at 2014-11-12 10:56
リナさん
オリバー元気ですよ。
今日も私がお菓子の袋を開けたら
バリバリって音に反応して・・・ピョンピョン走ってきました。
私がピーナッツをつまみ食いしていたのですが、
見つめられるので クロレラ入りのソフト歯磨きガムをお口にポイしてあげました。
by olivershampoo | 2014-11-10 17:33 | 老犬について | Comments(3)

by olivershampoo