人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

関節角度計 お役立ち

関節角度計 お役立ち_a0286340_1991068.jpg


関節角度計 お役立ち_a0286340_199527.jpg

ファ~~~~~~~ッ
関節角度計 お役立ち_a0286340_19105454.jpg


あくび

10歳のゴールデンレトリバー エリィちゃんのマッサージ後の顔です。
シニアですが、後足の筋肉がしっかりついています。
実は若いとき 訓練でばっちり鍛えたそう。

エリィちゃんのままもマッサージ・ドッグアロマの勉強をしている方なので
ツボ・リンパマッサージは家庭でしてもらっている 幸せわんこ。

後脚をマッサージしていると左右の足の関節の柔軟性が違うことに気づきました。
関節角度計の出番です。

膝の角度はほぼ同じ
左の足首が縮めた時も 伸ばしたときも10度角度が小さい。
ということは・・・右足首より20度も可動域が狭くなっているという事なんです。

飼い主さんに伝えると
「そういえば 歩いているとザーザーと爪が擦れる音がすることがある」
「どちらの足かわからなかったけど、左脚だったのね」
とのこと。
数字で表されると納得します。
これから寒くなるから 足首が柔軟でいられるようにままにマッサージしてもらって
ずっとお散歩が楽しめる体をキープしようね。

おまけのオリバー
「私、お留守番だったの」「ぶひっ」と不満顔。
関節角度計 お役立ち_a0286340_1921237.jpg

ペット博の招待券が手に入ったので 行ってきました。
ごめんね~~~~  16歳のオリバーは疲れちゃうと思って留守番してもらったのよ。
でも、いっぱいおやつ買ってきたからね♥
Commented by lovelypoodle at 2014-11-03 19:56
こんばんは~♪
これから寒くなると、犬も足腰に注意でしょうか?
特にシニアになると、あちこちガタが出て来たりして・・・
若い頃から気を付けておかなきゃー
Commented by meru103 at 2014-11-03 23:18
関節角度計なんてのがあるんですね。
エリィちゃんも関節の状態がわかって良かったですね♪
(=^m^)クスクス 不満顔のオリバーちゃんも可愛いよっ♪
by olivershampoo | 2014-11-03 19:33 | お客様の感想 | Comments(2)

by olivershampoo