はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

チワワの姫ちゃん

10月7日

小さな姫ちゃん


夜中に咳が出て辛そうで心配・・・
と飼い主のO様。
チワワを6匹飼っている優しい女性です。
a0286340_2334674.jpg

姫ちゃんは僧房弁閉鎖不全症  ⇒こちらの記事
そのせいもあって咳がでるので
呼吸器系が楽になるならとドッグマッサージレッスンに来てくれたのです。
a0286340_2362825.jpg

胸~前脚の骨格を見ていると狭いという感じはありません。
でも、胸椎(肋骨)に心配がありますので、
胸部~肩~上腕部~肘~橈骨側の腕~手首~人差し指つけ根
のマッサージを練習してもらいました。
小さい体ですから、強い圧を掛けず、姫ちゃんが気持ちいいって表情で行っていきます。

O様 ペット業界にいらっしゃる方ですから
犬の体は熟知していらっしゃいます。
a0286340_237833.jpg

姫ちゃんのコリのある部分にパッシブタッチで緩めていくテクニック(とても簡単なのです)
腰の百会を綿棒で優しく指圧。

今夜はゆっくり眠ってくれるといいなぁ


内緒話
  姫ちゃん 我が家の庭で立派な1本ウ〇チをしました。
  O様いわく 「普段は鹿のフンみたいにコロコロなのに・・・」
  お腹のマッサージはしていなかったのですが、腸の動きが活発になったようです。
  すっきりしたね。

ドッグマッサージ WON-P
[PR]
Commented by rinarina_216 at 2014-10-10 10:25
小さなかわいいチワワちゃんですね^^
cottonのママも小さなチワワちゃんだったのに
cottonは大きくなってしまって~
ダイエットに手術にがんばったら
きっとまた元気に歩けると信じてがんばりますね!

norikoさんのマッサージで
お腹もスッキリして
やはり効果は大きいですね!
Commented by oppomiita at 2014-10-10 18:31
こんばんは~*^^*
姫ちゃん咳は出なくなったかな?
少しでも愛犬が快適に暮らせるなら
どんなことでもしてあげたいと思いますよね*^^*
マッサージして気持ちよくなって
いいウンチも出たんですね~♪
姫ちゃん笑っているみたい*^^*
きっと飼い主さんも
ニコニコの笑顔だったんでしょうね~♪
by olivershampoo | 2014-10-08 23:16 | ワンコ | Comments(2)