人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はばたけ MY SOUL

oliversham.exblog.jp

WON-Pドッグセラピストのひとりごと

犬の歩き方

北神戸で只今『木下大サーカス』が開催されていて
子どものころに感動した
親になって 子どもを連れて行った
といういろんな 甘酸っぱい思いがありながら 見てきました。 

1部の後半にキリンさんが 観客にあいさつに回る。
というコーナーがありました。

長~~~~~~~い 首
でも キリンも犬も 頸椎7個。
犬の歩き方_a0286340_14433199.png

そしてビックリ 肘だと思っているところは手首etc。。。と骨格を考えてしまう^^
   (もはや職業病?)
それはさておき・・・
キリンが側体歩で歩いていた。
側体歩・・・運動会の行進の時に緊張しすぎて、右手右足が同じタイミングで出る あの歩き方^^

犬には5種類の歩き方があります。

●常足(なみあし)・ウォーク ←ゆっくりとした歩き(4本ばらばら)

●側対歩 ←左後足と左前足、右後足と右前足をそろえて出す歩き方

●斜対歩・速足・トロット ←すたすた歩く、右前足と左後足を同時に出す歩き方

●駈足(かけあし)・キャンター ←走る
                 動かし方は右前足→左前足→左後足→左前足
                 足は必ず一本地面についています

●襲歩(しゅうほ)・ギャロップ ←最も速く走る、
                 足の動かし方は駈足と同じ
                 全身をばねのように使い、体を伸び縮みさせて走る
                 一瞬4本のすべての足が空中にうきます


犬が側対歩をするのはどのような意味があるのでしょう?

①緊張し、ストレスがたまっている
②犬が疲れている
    側対歩は体をねじらない分、
    上下の揺れが少ない、疲れにくいという特性があります。
    犬も疲れてくると側対歩をすると言われています。

③肩や関節、腰や股関節にケガや病気がある
    特にケガなどがなくても、
    側対歩をすることにより重心が左右に振れてしまうので、
    骨格にひずみが生じやすくなることもあるそうです。

※オールドイングリッシュ・シープドッグは、側対歩が通常の歩き方です。
犬の歩き方_a0286340_14354653.jpg

ちなみにうちのオリバー16歳は
いつもの散歩コース(約400m)の出だしは
「おしっこ行きたい!」と斜対歩で頑張ります。~~~
途中ゆっくりになって常足~~~~
残り100mくらい 「はぁ 疲れた」と側対歩~~~
になります。

シニアになってきたなぁと 老犬度チェックをするとき
歩き方を気にしてみることも大切ですね。

ドッグマッサージで関節の柔軟性をキープして
お疲れの筋肉をほぐしてあげましょう。

歩き方の癖なども飼い主さんにお伝えします。

猫ちゃんの歩き方が気になる方!!!
猫は側体歩なんですよ ⇒良いHPがありました
WON-P
Commented by m322888 at 2014-09-30 15:23
こんにちわぁ~♪
家の桃華パグも11才です!
元々股関節が悪いんです(T^T)
お母さんまた見てあげて下さい!
お母さんは体大丈夫ですか?
Commented by winico at 2014-09-30 17:18
こんにちは。
実はニコはパピーの時から側対歩なんです。
走ると斜対歩になるのですが、歩き出すとまた側対歩に。
後ろから見てもモンローウォークの様で、とても違和感があります。
ニコのドッグトレーナーさんに教えてもらった直し方は、側対歩で歩いていたら歩くタイミングをずらしたり、フェイントかけてバランスを崩したりして、足並みをバラつかす というやり方です。
一時的に直ってもすぐに側対歩になるんです。
その歩き方で7年。心配になります。
Commented by oppomiita at 2014-10-01 10:22
おはようございま~す*^^*
キリンの足首って
こんな所にあったんですね~><;
先日、たまたまテレビで
キリンの世界をみたところです*^^*
水を飲むとき、休むとき、ケンカするとき
大変そう^^;って思ってみてました~。
おっぽも時々側対歩ですよ。
今度からもっと観察してみます*^^*
今月の娘の結婚式で
緊張した主人が側対歩しそうだわ~~~~(≧▽≦)
by olivershampoo | 2014-09-30 14:55 | 犬の病気について | Comments(3)

by olivershampoo